トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第26話「晴れわたれ! キラキラ☆流星群の夜!」

○主な出来事。
・仲川詩織さん。
まなつさん達が登校すると、昇降口で天文部を作らないかと勧誘をする女子生徒が(°ω°)
いつもの まなつさんの自己紹介からの名前を尋ねる流れ、女子生徒は『仲川詩織』さん。1年生。
まなつさんは天文部について聞くと、作ろうと賛同するが、ローラさんにトロピカる部は どうするのかとツッコまれる(^_^;)
とはいえ、ローラさんも南乃島で見た星空に感動した事を口にすると、まなつさんも頷く。
仲川さんは、星の良さを解ってくれる人が現れた事で嬉しそう(´ω`)まなつさん達が来るまで、声をかけても興味を示してくれる人は居なかったらしい。
「せっかく 今度、すごい流星群が来るっていうのに」と。
それを聞いたまなつさん達は、自分達も見たいと言い、せっかくなら みんなで見ようとトロピカる部での協力を申し出る(´ω`)

・トロピカる部室。
『流星群をみんなで見る会』の企画会議(´ω`)トロピカる部に加え、仲川さんも同席。
「こちら、星に詳しい仲川しおりん!」と紹介する まなつさん(^_^;)いつの間にか あだ名呼び。
ってか、まだ部は無いから『天文部の』とは言えないとはいえ、ワイドショーの有識者みたいな紹介(^_^;)

仲川さんによる流星群の説明。
流れ星の正体は、小さな宇宙の塵(°ω°)仲川さんは手で1㎝ほどを表現するが、何となく地上に落ちる前に燃え尽きる隕石って認識だったけど、元は そんな小さいのか。
それが地球の大気の層で発光するのが流れ星なんだそう(´ω`)流星群は、それが一度にたくさん見られる現象。
「流れ星は、燃え尽きる星の最後の灯火」詩的だな、みのりさん(´ω`)
仲川さんは、この時期なら星座も綺麗に見えるかもしれないと。『こぐま座』や『いるか座』か(´ω`)
メロンパン座は無いと思う(^_^;)ひかるさんみたいに勝手に作っちゃおう。

流星群を見る会を きっかけに、天文部に入りたいという人が出るのを期待して、準備にかかる(´ω`)
あすかさん達は、宣伝用のチラシ作り。まなつさんと さんごさんで、桜川先生に相談しに行く。

・校長先生。
桜川先生と共に、会を開いていいか許可を取りに向かう。

しかし、夜に行われる全校規模の会に、引率が桜川先生だけでは手が足りないからと校長先生は後ろ向き・・・(°ω°)
そこで桜川先生は、他の先生方にも参加してもらえたらと打診。
さらに、さんごさんは保護者の方も参加する事にすれば安心ではないかと提案(´ω`)聡い!さすが さんごさん!
校長先生は、それならばと、撤収時間厳守を条件に許可してくれる(´ω`)

「よーし!私も張り切っちゃおう!」桜川先生、張り切りのポーズ(´ω`)

・校内放送。
まなつさんは、お昼の校内放送で 流星群を見る会の開催を伝える。
詳しくは廊下に貼り出した掲示物を見るようにと(´ω`)

しかし、まなつさんのテンションから、聞き流される事こそ少なかった様だが
廊下を歩いている生徒達の会話を聞くに、興味を示してもらえたかというと微妙なところ・・・(°ω°)
どうやったら興味を持ってもらえるのか・・・みのりさんがアイディアを思いついた模様(´ω`)

・あとまわしの魔女の屋敷。
調理中のチョンギーレさんに、流星群に ついて、話題を振るエルダちゃん(°ω°)
チョンギーレさんは、食べ物ではない事くらいしか解らず。
エルダちゃんは、星が いっぱい振る事だと教えてあげる(´ω`)
すると、ドクター・ヌメリーは「よく知ってるわね」とエルダちゃんを褒める(´ω`)このエルダちゃんへの過保護感、いいよね(´ω`)
チョンギーレさんは、興味を持ったようで「本当に そんな事あるのか?」と尋ねる。

と、そこへバトラーさんが やってくる。
前回のエルダちゃんの働きぶりについて、そしてドクター・ヌメリーに対しても それを甘く評価した事についての言及。
やる気パワーを持ち帰れなかった事を非難するバトラーさん。ドクター・ヌメリーはエルダちゃんをフォローしようとするが・・・藪蛇で、穴埋めをさせられる事に(^_^;)

・惑星の被り物。
それぞれのパーソナルカラーの惑星の被り物を被って、会をアッピールするつもりか(´ω`)
あすかさん→赤→火星? ローラさん→水色→水星? あたりは、いいとして・・・さんごさん→紫→何星だ?(^_^;)どうしても縞模様だと木星っぽく見えるが。Jupiter! Ready?
あすか「なんで みのりは やらないんだ?」汚れ役は避け・・・裏方のほうが好きだもんな(´ω`)今回は、被り物を発光させるスイッチ担当。
そして何でローラさんは そんなに乗り気なんだ(^_^;)
遅れて合流した まなつさんは・・・土星(^_^;)輪の有無も然る事ながら、自分より強い輝きにローラさん不満(^_^;)偉大な相手というのは輝いて見えるものだヨ。

仲川さんも到着し、宣伝しながらの行進。目立つのは自分だと先頭を歩き始めるローラさん(^_^;)マジで、何で そんなに乗り気なのか。

トロピカる部による宣伝効果は結構すごいな(´ω`)「また 何か やってるぞ」って言われるくらい知名度が高いらしい。いい意味でと思いたい(´ω`)

・前日の準備。
参加者が来てくれるかと楽しみにしつつ準備をする中、みのりさんは天気のほうの心配を口にする(°ω°)あ・・・。
天気予報だと、会を催すくらいの時間は、曇りの恐れがあるとの事。
諦めないようにと まなつさんは励ますが・・・こればかりは・・・(°ω°;)
すると、あすかさんが心当たりがあると言う。天気を変える心当たり・・・? そんな、まさか・・・(°ω°;)

・炎の晴れ男。
太鼓を叩く男衆と、炎の前で祈る男性。・・・NA・NI・GO・TO?(^_^;)
あすかさんが言うには、炎の前にいる男性が あすかさんの お父様。・・・すっごい斜め上の初登場の仕方(^_^;)
お父様が晴れを祈願する事で、晴れを呼ぶ事が できるのだそう(°ω°)
頼んだ あすかさんも自身も半信半疑だと言うが、町内会の催しの際に晴れを呼んだ事も あったらしい。あすかさんにとっても伝聞のようだが・・・。

そこへやってきた校長先生は、懐かしいと言う。
話を聞くと、30年前に あおぞら中の野球部が全国大会に出場するにあたり、大事な試合が台風で流れそうになった事が あったらしい。
それを、生徒達が 今 お父様達が やっているように晴れを祈願したらしい。
すると、本当に晴れ、無事に試合をする事が できたらしい(´ω`)その時 祈願していた中心人物が あすかさんのお父様、その人だった。
たき火を する事で効果が倍、太鼓を叩けば さらに倍らしい。みのりさんは「うさんくさい」と言うが・・・まぁ、ここは おすがりするしか(^_^;)

それでも不安そうな仲川さんを励まし、メロンパンを食べようと誘う まなつさん(´ω`)
さんごさんとローラさんは、校長先生にも声をかける。

・参加者。
親御さんを連れてきてくれる生徒も多く、結構な人数が集まった(´ω`)
晴れ呼びの祈願も、参加者の目を惹いて、楽しませる一助に なっている様で(^_^;)

夜のピクニックとも言ってただけに、ブルーシートを用意して座ってもらう。
例の惑星の被り物・・・被りたいかっていうと、どうだろうか?(^_^;)さんごさんが被ったっていう付加価値は有るが。
思ったよりも参加者が多く、ブルーシートが足りないので取りに行くトロピカる部(´ω`)嬉しい誤算よ。

・ドクター・ヌメリー。
会の、人の多さに目を付けたドクター・ヌメリー。やる気も満ち溢れている(・ω´・)格好のエサだったか・・・。
ゼッタイヤラネーダを召喚。媒体は、仲川さんが覗いていた天体望遠鏡か。

プリキュア・トロピカルチェンジ!
ブルーシートを持って戻ってきてゼッタイヤラネーダに気づく まなつさん達(・ω´・)ブルーシートを置き、変身!

「光る五つ星!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』
過去一カッケぇ(´∀`)天に輝く五つ星!五星戦t

・VSゼッタイヤラネーダ。
レンズから光線を放つゼッタイヤラネーダ。
プリキュアは直撃を避け、5人で一斉にキックをするが・・・全体的に細身のゼッタイヤラネーダのせいか当たらず(・ω´・;)
すると、ここでドクター・ヌメリーが晴れ呼びの祈願をする お父様達に気づく。暑苦しいのが嫌いだと言い、ゼッタイヤラネーダを差し向ける。
ゼッタイヤラネーダが向かってきても祈願を やめない お父様達。集中しすぎて気付いていない模様(°ω°;)集中力すごいな・・・。
プリキュアは、お父様達に近づかせないように守る(・ω´・)
ペケシールドで光線を防ぎ、ラメールが攻撃に転じる。が、避けられたところターゲットをラメールに変えて撃とうとするゼッタイヤラネーダ(・ω´・;)
サマーが足を蹴り、コーラルとパパイアが上から踏みつけ、発射口のレンズを地面に向ける事で封じる(´ω`)
それでも無理矢理撃ち、光線の勢いで飛び上がるゼッタイヤラネーダ(・ω´・)だが、それをフラミンゴが蹴り落とす(´ω`)
そこで、ラメールが やる気パワーカムバック(´ω`)ピンクか。

続けて『プリキュア・オーシャンバブルシャワー』で浄化完了(´ω`)ビクトリー!

・晴れた。
あすかさんの お父様の力は本物だ・・・(´ω`)

・流星群を見る会。
流れ星が流れ始めた(´ω`)
かなりの数だぞ。さすが50年に1度、天文部創設を目指す仲川さんをして『すごい流星群』と言わしめるだけある(´ω`)

・幹部さん達。
ドクター・ヌメリーが帰ろうとする道中、エルダちゃんが声をかける(°ω°)
チョンギーレさんと共に海上に上がって来ていたエルダちゃん。
ドクター・ヌメリーに上を見上げるように言う(´ω`)
そこには流星群が(´ω`)そうか、見に来てたんだ。
ドクター・ヌメリーも、チョンギーレさんも感動で目を輝かせる(´ω`)綺麗な物を綺麗と感じるみたいだし、憎めないよな(´ω`)

・天文部希望者。
会の成功に、1人ではこんな大人数を集められなかったと仲川さんはトロピカる部に お礼を言う(´ω`)
そんな中、流星群に感動した生徒達の何人かが、天文部を やりたいと申し出てくれる(´ω`)
喜んだ仲川さんは、望遠鏡のほうも見てほしいと勧めると、入部希望の人達以外にも何人か集まってくる(´ω`)会は大成功だな。

まなつさんも、トロピカる部としても大成功だと大喜び(´ω`)

・ED。
仲川さんの声、トロさんだったか(´ω`)わからなかったが・・・ホント シンデレラ勢 多いな(´ω`)

○次回は「やる気が消える? 水族館ふしぎツアー!」
イルカ(´ω`)
水族館のイルカが人気だが、お客さんの元気が無い・・・(°ω°)バッドバアロン思い出すな。