トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第28章「記す過去、描く未来。」

シンデレラガールズ劇場わいど』の単行本3巻買ってきた(´ω`)
巻末の描き下ろしが めちゃくちゃ面白い(^_^;)
なぜこうも やむさんは投稿で誤解を招いてしまうのか(^_^;)
砂塚さんの的確かつ冷静なツッコミ(´ω`)
素直すぎる あかりんごさん(^_^;)めっ!

よし、それじゃあ気分良くセイバーの感想に(´ω`)

○主な出来事。
・ノーザンベース。
大秦寺さんに、プリミティブドラゴンの克服を改めて讃えられる飛羽真さん(´ω`)
エレメンタルドラゴンは、プリミティブドラゴンの少年の悲しみの理由を知る事で『自然と俺の中で生まれた』と言う(´ω`)きっと小説家だからこそ、だよね。
レジエルを倒し、幹部メギドは、ズオスとストリウスの2人になった。
が、敵は組織にも・・・(°ω°)むしろそっちが本命とも言えるな。
レジエルに人間だった記憶が無かったのも、全知全能の書に魅入られたとかじゃなく外的要因っぽい気がするし、下手すりゃ それも組織の中の敵のせいじゃ・・・?(°ω°)

・「俺は・・・俺の想いを貫く」
聖剣の封印を やめる気はない賢人さん(°ω°)
おそらく賢人さんにとって予想外だったエレメンタルドラゴンの登場だけじゃ、未来を変えるには至らないのか・・・?(°ω°)

・大きな仕事。
編集長さんから、このところ顔つきが変わったと言われる芽依さん(´ω`)もちろん良い意味で。
記憶は消されたはずだから剣士云々の事は考慮されてないと思うが、飛羽真さんの影響か たくましくなった印象との事(´ω`)
芽依さんも、思い当たる節が・・・改めて振り返ると(自分で首つっこんでるとはいえ)えらい目に会いまくってるな芽依さん(^_^;)
編集長さんは、芽依さんの成長を鑑みて、大きな仕事を頼みたいと言う(´ω`)

・真の敵。
ソードオブロゴスの中にいる敵。
改めて上條さんから託された事を、飛羽真さんは尾上さんや大秦寺さんに伝える。
また、上條さんから聞いた、隼人さんの言葉についても。『すべては世界を救うため』というのは、現在の賢人さんにも共通する主張(°ω°)
ユーリさんは、賢人さんが闇黒剣月闇で見た未来が その主張に繋がってると。隼人さんも・・・そして上條さんも同じだったと考えられるか(°ω°)
隼人さんの言った「『あの お方』もそう言っておられた」という言葉。『あの お方』とは誰なのか(°ω°)
普通に考えればマスターロゴスだと飛羽真さんは考えるが、大秦寺さんは そうとは限らないと言う。
『賢神』なる4人の賢者が最高位にいて、ソードオブロゴスのあらゆる決定権は その賢神にあると言う(°ω°)視聴者的には新しい情報だな。
とはいえ、それこそ視聴者的にはマスターロゴスが私利私欲で全知全能の書を求めてる風なのが知れてるから、今更 賢神が黒幕とも思えないが(°ω°)

・組織を離れる蓮さんと、倫太郎さんの覚悟。
賢人さんが生きてたのに敵として扱う組織(まぁ神代さんの意見しか聞かされてないが)には従えないと、離れる意思を倫太郎さんに伝える蓮さん(°ω°)
倫太郎さんは、賢人さんの目的が聖剣を封印する事だから蓮さんの風双剣翠風も封印されてしまうと危惧するが
心の底から賢人さんを信じている蓮さんは、自分なら大丈夫だと言って去っていく(°ω°)
次々と仲間が去る中、最後まで残った倫太郎さん・・・メンタルが心配・・・(・ω・`)
とはいえ倫太郎さんも、何らかの覚悟を決めている。何なんだろうか・・・(°ω°)今回も明かされないか。

アイキャッチ
『エレメンタルプリミティブドラゴン』

・ロストメモリー
編集長さんから任された大きな仕事について、飛羽真さんに切り出そうとするが・・・言いにくそうな芽依さん(°ω°)
内容は、飛羽真さんの代表作らしい『ロストメモリー』の続編を書いてほしいという依頼。
ただ芽依さんは、飛羽真さんが剣士としての戦いが大変な状況なのを理解しているだけに頼みづらいと(°ω°)
しかし、飛羽真さんは書いてくれると言う(´ω`)
『ロストメモリー』は、ルナさんとの出会いをきっかけとした物語で、飛羽真さんが記憶を失っていた間に夢として見ていた事柄を本に記したものらしい。
そして芽依さんの出版社で出版し、読者の間で話題になり、ベストセラーになった。
飛羽真さん自身と仲間達の物語であるがゆえに、飛羽真さんは こんな時だからこそ書きたいのだと言う(´ω`)
飛羽真さんは自身の物語を・・・1話からの戦いを振り返るかたちになる・・・そうか、今回は総集編回か(´ω`)
そこで芽依さんも、聖剣とWRブックについて詳しく知りたいと言うので、ユーリさんが説明してくれる事に。

・WRブックについて。
人とメギドの戦いによって、バラバラになった全知全能の書のページが変化したもの。
メギドは全知全能の書の復活のためにアルターライドブックを作りだした。WRブックの模造品って事だったんだな(°ω°)
まだ人間界に来てなかった間の、街をワンダーワールドに転送する作戦についても知ってるのかユーリさん(°ω°)アヴァロンに籠ってたわけじゃないのか?

・メギド。
ワンダーワールドと繋がった人間から作ったアルターブック・・・あんなに・・・(°ω°;)何人犠牲になったんだ・・・芽依さんの本、仕事しろ・・・。
ズオス曰くカリュブディスメギドの功績が大きいらしい。
ズオスもストリウスも、死んだレジエルに対する感情は無いらしい。レジエルが思い出した人間だった時の記憶では仲間意識あったっぽいのに・・・改心してくれ・・・。
アルターブックも順調に集まり、全知全能の書を手に入れられれば、人間は消滅し、その絶望のエネルギーでストリウス達は強大な力を得るらしい。

・ソードオブロゴスの理念。
世界の均衡を守るために、WRブックを集結させないよう北と南に分かれて管理するというのが理念であり、1つの目的らしい(°ω°)
にもかかわらず、神代さんが飛羽真さん達のWRブックを奪っていった。もう9冊も盗られてんのか(°ω°)

・飛羽真さんの処遇。
マスターロゴスは、WRブックを集めるのに都合が良かったので飛羽真さんを泳がせていたらしい(・ω´・)
これまで得た新たな力も ある程度計算通りだったらしく、火炎剣烈火以外の聖剣の覚醒も促されたとみて、飛羽真さんの始末に動く(・ω´・)
そこで予告に映ってた男性の登場。神代さんの お兄様なのか(°ω°)

アイキャッチ
『ジャオウドラゴン』

・賢人さんと蓮さん。
賢人さんを見つけた蓮さん(´ω`)
しかし、賢人さんは一緒に戦おうという蓮さんの誘いを断り、ジャオウドラゴンに変身すると風双剣翠風も封印しようと攻撃を仕掛けてくる(・ω´・;)
蓮さんも悲痛な表情ながら、変身して身を守る程度に応戦する。

・デザスト。
妙な匂いを嗅ぎつけたようで、カリバーと剣斬の戦闘を物陰から様子を伺う(・ω´・)最近アクエリオンEVOL観てるから、匂いとか言うと声的にカグラがよぎる。
カリバーが賢人さんである事に匂いで気付いたらしく、楽しげな様子(・ω´・)こいつも何企んでんのか わからん。

・風双剣翠風、封印。
攻撃を受け、吹き飛ばされた剣斬は風双剣翠風の片方を落としてしまう。
カリバーはそれを封印・・・(・ω´・;)・・・罪悪感は感じている様で「許せ、蓮」と言う・・・。
・・・とはいえ、聖剣が封印されれば変身解除されそうなもんなのに、解除されない剣斬(°ω°)WRブックのコネクタ側が無事だからか?
今後も一刀とはいえ剣斬の活躍は観られるって事でいいね・・・?(°ω°)

・セイバーVSカリバー。
駆けつけた飛羽真さん。
賢人さんが見た未来について詳しく教えてほしいと言う飛羽真さんだが、カリバーは火炎剣烈火も封印しようと迫る(・ω´・)
飛羽真さんは意を決して、まずは賢人さんを止めるために変身。エレメンタルプリミティブドラゴンで挑む(・ω´・)
各エレメントでの連撃ののち、必殺キック『五大元素蹴撃破』をカリバーに叩き込む(・ω´・)
そして聖剣を封印しなくてもいい未来もあるはずだと言うセイバー。
対してカリバーは、可能性はすべて見たと言って そんな未来は無いと断じる(・ω´・)何を根拠に全部なのか、証明しようも無い気はするが・・・。
やり方を間違えて志半ばで亡くなった隼人さんが自分を生き返らせてくれたのだと言い、世界を救うという意志を継ごうとしている賢人さん。
何とか立ち上がりジャオウ必殺撃を繰り出すカリバー(・ω´・)
セイバーは、炎そのものになって攻撃を躱すと、火炎旋風を起こしてカリバーを吹き飛ばす(・ω´・)

・この命に代えても。
変身解除した賢人さんに、飛羽真さんも変身を解除して駆け寄る。
すると賢人さんは「お前が どう思おうが、俺は俺に課せられた使命を必ずやり遂げる・・・この命に代えても」と言って去っていく。

・「俺はもっと強くなる・・・そうすれば、きっと・・・」
蓮さんは、何でなんだと賢人さんの背中に訴えかける・・・。
そして憤りを覚える中「俺はもっと強くなる・・・そうすれば、きっと・・・」と言って立ち上がり去っていく・・・(°ω°)
強くなれば賢人さんが戻ってくるんだろうか?・・・いや、確かにメギドや組織の裏切り者を退けられるほど強くなれば・・・可能性は無いとは言い切れないか?(°ω°)

デザストは結局仕掛けてくる事なく去っていったか(°ω°)まぁ、今は そうしてくれると助かる。

・見えるワンダーワールド。
芽依さんの目に、ワンダーワールドの景色が(°ω°;)
それも一瞬で、目を擦ってから見てみると見えなくなっていた。芽依さんは気のせいだと判断したが・・・。
もう、メギドに狙われるシリアスな展開になる気しかしない・・・(・ω・`)これ以上飛羽真さんを追い詰めないで・・・。

・仲間達と共に戦う物語。
改めて賢人さんに拒絶されるかたちになり、気落ちする飛羽真さんだったが、『ロストメモリー』の続編は書くと言う(°ω°)
世界と、アルターブックにされてしまった人達を救うためにも、仲間達と共に戦う物語を紡ぐと。
今は別の道を進んでいる倫太郎さんとも、蓮さんとも、そして賢人さんとも再び共に戦えるように・・・(・ω´・)
共に戦い、ルナさんも救う決意を新たにする。
「物語の結末は、俺達が決める」俺”達”(´ω`)

・マスターロゴス。
全知全能の書の復活まで、あと少しらしい。
あとは『世界を繋ぐ者』だけだと言う。・・・ルナさんの事か?(・ω´・)

・ED。
飛羽真さんと芽依さん、最光で、なんか久々に賑やか(´ω`)

○次回は「その時、剣士が動いた。」
神代さんのお兄様は、仮面ライダーデュランダルか(・ω´・)
倫太郎さんの覚悟とは・・・ついに組織を離れる決意をしたって事か!(・ω´・)家族を疑うのは倫太郎さん的には辛かろうが・・・。
エクレア・・・もとい、エクレール・オ・ショコラを用意して待つと言う芽依さん(´ω`)
しかし・・・倒れる倫太郎さん・・・や、やめてよ?(°ω°;)そっちの展開は全視聴者が納得しないよ?