トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、特別章「界賊来たりて、交わる世界。」

映画公開記念合体SP(´ω`)
一応、セイバー側とゼンカイジャー側とで話は続いてるが、OP(セイバーではED)も それぞれに有ったし、個別に感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・夜。
スランプらしい飛羽真さん。
倫太郎さん、賢人さん、芽依さんと共に、海の見える公園で気分転換するが、なかなかアイディアは出ないか(°ω°)

・クロコダイオー。
界賊、来たる(・ω´・)

・オリヒメワルド。
賢人さんと並んで星を見上げていると、流れ星が・・・こちらに向かってくる(・ω´・;)
それは流れ星ではなく、オリヒメワルドだった(・ω´・)
自らの武器に備え付けられた短冊に『恋人たちが喧嘩を しますように』と願いを書くと、その通りになる。地味にデーボ・タナバンタより悪質(・ω´・;)

飛羽真さん達は、オリヒメワルドに妙な事は やめるように言う。
危険そうなヤツではあるが、何者か解らないうちから斬りかからず、対話から始める良識ある剣士達(´ω`)いいと思うの。
まぁ結局、やめるつもりは無く、攻撃を仕掛けてきたから飛羽真さん達も変身する羽目になったが(・ω´・)
『ブレイブドラゴン』『ライオン戦記』『ランプドアラジーナ』という基本形態で揃い踏みする様式美(´ω`)
3対1で一斉に仕掛ける。が、距離を取り、不規則な軌道の遠距離攻撃を仕掛けてくるオリヒメワルドに苦戦(・ω´・;)

と、そこに現れるツーカイザー(´∀`)ヨホホイ。
しかし『邪魔が入りますように』という願いを短冊に書くオリヒメワルド。
すると、セイバー達が盾になり、ツーカイザーの銃撃を防ぐ(°ω°;)体が勝手に動かされてるのか・・・。
その隙に逃げるオリヒメワルド。
その際、芽依さんにぶつかり、文句を言いつつ去っていく。
芽依さんは、オリヒメワルドが落としていったと思われる短冊を拾う(°ω°)

オリヒメワルドに逃げられた事で、変身を解くとセイバー達を非難するゾックス(・ω・`)いや、でも不可抗力なんだ・・・。

・OP。
劇場版映像。
サムライ・ゴーウエストの時も思ったが、ボス、必要以上に着流し似合うな(^_^;)
お、本郷さん(´∀`)うむ、勝ち確だなスーパーヒーロー勢。

・本屋かみやま。
ゾックスに素性と、状況を訊く。
単語自体は聞き慣れないかもしれないが、オリヒメワルドが平行世界から来た侵略者という事だけでも認識してもらえたらOK(´ω`)
ゾックスは それから世界を守るために戦ってると思われるが、キッチリ否定する潔さ(^_^;)さすが界賊。
『海賊』ではなく『世界海賊』略して『界賊』まぁ、呼び方は どうでも、お宝は奪うよね実際(^_^;)
倫太郎さんは奪われていないかWRブックを確認するが・・・奪われてない(´ω`)よかった。

飛羽真さんは、海賊に興味を惹かれ、小説の題材として面白いと思いメモを取ろうとする。が、メモが見当たらない(°ω°)
芽依さんは、とっさに手持ちの紙を渡す。
飛羽真さんはそれに、物語の はじめ『大事なお宝が なくなってしまう』と書く。
すると紙は光を放ち・・・倫太郎さんが手に持っていたWRブックが消えてしまう(°ω°;)この紙・・・まさか・・・。
飛羽真さんと賢人さんのWRブックも無くなり、いつの間にか姿を消していたゾックスを疑う面々(°ω°)いや・・・。

・ノーザンベース。
いつの前にかゲートを渡ってノーザンベースに入り込んでたゾックス(°ω°)お宝のにおいを嗅ぎ取ったらしい。よく利く鼻だな・・・。
すると、賊の侵入に気づいた凌牙さんが斬りかかる。・・・神代兄妹は、今はノーザンベースに常駐してるのか?(°ω°)
玲花さんも加わり、ゾックスを捕らえようとする。
玲花さんが生身で狼煙霧虫を使い追い詰めると、凌牙さんが腕をひねって抑えつける。
そこへ追ってきた飛羽真さん達。
WRブックが無くなったと話すと、凌牙さん達のも無くなっている(°ω°)ますます疑われるゾックス。
そこへソフィアさんが来て、事情を尋ねる。
飛羽真さんが状況を説明すると、ゾックスはオリヒメワルドの能力で飛羽真さんが書いた事が現実になったのだと推測。
「じゃあワンダーライドブックが無くなったのは・・・はっ・・・俺のせい?」
いや、オリヒメワルドのものである可能性が高いのに不用意に出した芽依さんのほうが責任の比重は重そう(^_^;)しれっと みんなに交じって飛羽真さんに詰め寄ってるけど。
オリヒメワルドを倒せば取り戻せる目算が高いので、倒してやってもいいとゾックスは言う。まぁ、もともとそのつもりだったしね(´ω`)
申し訳なさから卑屈になる飛羽真さん(^_^;)

・オリヒメワルド探し。
倫太郎さんは、オリヒメワルドが恋人達を喧嘩させていたので、喧嘩してるカップルを探せば近くにいるのではないかという推測。
飛羽真さんは、さすがに そう都合よく いかないだろうと笑うが・・・。
そこへ通り過ぎていく、かき氷のシロップの味で喧嘩するカップル。何がイチゴだ、ブルーハワイだ。オムライスだよオムライス!(^_^;)
他にも喧嘩するカップルが大勢。そして近くにいたオリヒメワルド(^_^;)裏切らないな君は。

・ツーカイザー。
ゾックス、さっそくチェンジ痛快(´ω`)
踊るゾックスに「なぜ踊るんですか?」とマジレスする倫太郎さん(^_^;)理由は いいんだ。カッコいいから。

オリヒメワルドに挑むツーカイザー。
1人でも割と余裕そう(´ω`)
だが、例の不規則な軌道の遠距離攻撃は厄介か・・・あ、流れ弾が・・・芽依さんに(^_^;)だいたい ひどい目に遭う。でも、めげずに現場には行く。それが芽依さん。
芽依さんを助け起こしに行く倫太郎さん。芽依さんを傷つけた張本人に向かっていく飛羽真さんと賢人さん(・ω´・)
しかし『逃げられますように』と短冊に書くオリヒメワルド。近づけない飛羽真さんと賢人さん。
オリヒメワルドが姿を消した後、倫太郎さんがオリヒメワルドを追って行く倫太郎さん(・ω´・)

アイキャッチ
『スーパーヒーロー戦記
ドラゴニックナイトと同じ開き方か(´ω`)

・物語。
オリヒメワルドを追って行った倫太郎さんを除き、本屋かみやまに戻ってくる飛羽真さん達。
ゾックスは2度逃がした苛立ちを紛らわせるために、何の気なしに本を手に取る。
芽依さんに「盗っちゃだめ」と諭されるが「こんなもん盗らねぇよ。面白くもねぇ」と投げ捨てる。
すると飛羽真さんは「何言ってんだよ。ここには面白い本しかないよ」と本を拾い上げる(´ω`)
どんな価値があるのかと尋ねるゾックスに「たくさんの物語だ」と返す飛羽真さん。その”物”自体の価値より、描かれる物語を読んで感じる何かに価値がある。
飛羽真さんはオリヒメワルドを例に『織姫』の物語を話す。

飛羽真さんと賢人さんがよくやってた空想の感じで、織姫の物語が映し出される。
織姫役が飛羽真さんなのな(^_^;)
神様の芽依さんが、働き者の賢人さん彦星と結婚させてあげる(^_^;)飛羽賢とな?
牛も意志を持って動いてるけど、中に誰か入ってんの?(^_^;)倫太郎さんかと思ったけど この場に いないから、ゾックスかな?
イチャイチャして働かなくなったので、1年に1度しか会えなくされてしまった。・・・牛、アラブール(^_^;)

飛羽真さんが搔い摘んだ話を終えると、「呪い・・・みたいなもんか」と 弟達の事もあってか案外真剣に話を聞いていたゾックス(°ω°)
短冊の件も、織姫が『恋人に会いたい』と書いたのかと尋ねる。
織姫と彦星の話とは由来が違うと飛羽真さんは言う。そこで思い至る。
オリヒメワルドは、喧嘩させるという織姫達の境遇とは逆の事を書いていた事(°ω°)
そして、願いが叶えられるのなら、なぜ手っ取り早く『この世界を侵略できますように』などと書かないのか(°ω°)
芽依さんの指摘で、そもそもオリヒメワルドの短冊に、願いを叶える力があるのか疑問を持つ。

そこへ、倫太郎さんがオリヒメワルドを見つけたという連絡が入る(・ω´・)

・オリヒメワルドの能力の実態。
遊園地でオリヒメワルドと交戦中の倫太郎さん。おお、水勢剣流水は消えてなかったのか(´ω`)
しかし変身できないので苦戦・・・というところに飛羽真さん達が合流。
ゾックスも到着し、チェンジ痛快。
「どうしても踊らなきゃ いけないんですか?」とマジレスする倫太郎さん(^_^;)短縮バージョンも有るのに、フル尺で やってるって事は・・・お判りいただけますね?

ツーカイザーが戦う中、自分も戦いたいがWRブックを取り返さないとと言う倫太郎さん。
すると、取り返したと言う飛羽真さん。
倫太郎さんに「どこに?」と問われ、「ここにさ」と言って何も持っていないように見える手を出す賢人さん、飛羽真さんも。
「2人とも、おかしくなっちゃったんですか?」頭 指差すな(^_^;)
「そう!おかしくなっちゃったんだ!あいつのせいでね!」そう言って、ツーカイザーと楽しそうにパンダの乗り物を乗り回して遊んでるオリヒメワルドのほうを見る。
つまりは、オリヒメワルドの能力は、願いを叶えるものではなく、人の精神に作用するものだったらしい。
『大事なお宝が なくなってしまう』と書いてWRブックが消えたのも、飛羽真さん達にとってWRブックが宝だから。
その証明として、WRブックを大事に思っていない芽依さんの目には、薄っすらだがWRブックが飛羽真さん達の手にあるのが見えている(´ω`)
・・・その理屈で言うと、聖剣が消えなかったの・・・・・・まぁいいか細けぇ事は(^_^;)
って事で変身だ(´ω`)
でも、飛羽真さん達には触ってる感覚すら ないので、芽依さんにドライバーにセットしてもらう。するとドライバーの一部って扱いになったのか、可視化する(´ω`)
クロスセイバー、タテガミ氷獣戦記、ゴールデンアランジーナで戦闘開始(´ω`)

「時間かけやがって」変身に?(^_^;)でもエフェクト短縮してたのよ?

・CM。
ザ・ハイスクールヒーローズ。
ジャニーズの『美 少年』さんのドラマか(´ω`)ゴレンジャーも出んの?

アイキャッチ
ゼンカイジュウギア(^_^;)WRブックじゃないパターンのヤツや。

・VSオリヒメワルド。
4人で連携して追い詰める(´ω`)
追い詰められたオリヒメワルドは短冊に願い事を書こうとするが、ブレイズが 短冊の貼ってある武器を凍らせて書けないようにする(´ω`)
さらにエスパーダが電撃で武器ごと破壊(´ω`)
「そろそろ とどめだ。小説家」その呼ばれ方 懐かしい(´ω`)中盤くらいまでの尾上さんの呼び方。
クロスセイバーとツーカイザーは『刃王創星斬』と『ツーカイザー・ゴールドスクランブル』の同時攻撃でオリヒメワルドを撃破(´ω`)

「あれ?ギアごと木っ端微塵?」と、ツーカイザーが回収しようとしたトジルギアは そのまま砕けた。
事情を話すのは面倒くさかったのか、ツーカイザーはクロスセイバーのパワーが凄かったと褒め称える(´ω`)
まぁ、何にしろ、オリヒメトピアは解放されただろうし、世界全快(´ω`)オールオッケー。

・飛羽真さんの本。
遊園地、メリーゴーランドに乗りながら、ゾックスと話す飛羽真さん達。
ゾックスに気が向いたら読んでと、自身の著書を渡す(´ω`)新作が出版されたら送ると。
・・・倫太郎さんの、平行世界に送れるのかという疑問(^_^;)いや、飛羽真さんは絶対に約束守るマンだから。送ると言ったら、絶対に送る(´ω`)

・神代兄妹。
ゾックスは尾行されていた事に気づいていて、出て来いと言う。
悪さをしないように、帰るまで見張っていたと言う凌牙さん(°ω°)まぁ、界賊相手には当然の警戒か。
ゾックスは「悪さなんかしないって」と凌牙さんにハグする(^_^;)気安い。そして案の定玲花さん おこぷん。
そしてクロコダイオーからのロープを上がっていくゾックス。
すると凌牙さん、自身のWRブックが無い事に気づく(°ω°;)
「本ってやつに、ちょっと興味湧いたんでね。土産に もらっとくぜ」と(^_^;)いや、界賊ぅぅ!!
凌牙さんは、いつぞやの介人さん よろしく、ゾックスの足に掴まる。玲花さんも凌牙さんの足を掴む(^_^;)2人して無茶を。

○次回は「開く、最後のページ。」
仮面ライダーストリウス・・・(・ω´・)ついにストリウスが仕掛けてくるか。
決戦の地へ赴く剣士達(・ω´・)闇と無の剣士は不在だが、ついに全員集合だ。