トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第44章「開く、最後のページ。」

さて、セイバーも初めて観ながら書く(°ω°)

○主な出来事。
・ルナさんの飛び出す絵本の新たなページ。
ストリウスが新たな本を手にしたところから、ノーザンベースに戻ってきたのか(°ω°)

芽依さんは、ルナさんの飛び出す絵本に、またページが追加されたと言う。・・・禍々しい絵だな(°ω°)
そして倫太郎さんは、ルナさんが世界が終わると言っていた事を伝える。

・「さぁ・・・始めましょう」
ストリウスは、新たに手にした本で4つの棺に眠る何かを蘇らせる(・ω´・;)
展開が早い・・・何が どうなってる(・ω´・;)

・ワンダーワールドの浸食。
街に巨大な本(アルターブック?)が現れ、再び浸食が始まる・・・。
その様子は、編集長さん、慎吾くん、爆食ジェミニのお2人のようにワンダーワールドが見えている人にしか見えない様だ(・ω´・)

現場へ駆けつける飛羽真さん達。今回は未だ戻らない蓮さんを除くノーザンベースの剣士、総出だ(・ω´・)
ブックゲートで浸食の中に入ろうとするが・・・結界でも あるのか入れない(・ω´・;)
飛羽真さんは、最近発現していた特殊な目で、浸食の中で助けを求める人達の様子を見通す(・ω´・)急がねば・・・。

・ルナさん。
自分が飛羽真さんと会えば、浸食は止まり、人々を救えるかもしれないと思いつつも
飛羽真さんと、芽依さんや倫太郎さんが離れ離れになるかと思うと、ためらいが生じる。
すると、ルナさんの手が透け・・・(°ω°;)存在が維持できない?

グリモワール
ルナさんにも起きた現象はユーリさんにも(・ω´・)ワンダーワールドが崩壊しかけてる影響との事。光剛剣最光が有るから大丈夫とは言うが・・・。
ユーリさんは、ストリウスの手に入れた新たな本を懸念する。
目次録+はじまりの5人の本で全知全能の書に匹敵する力に なってるらしい(・ω´・)全知全能の書そのものではないのか。

と、そこへ現れるストリウス。
手に入れた新たな本『グリモワール』を開き、変身。
起動音声は『WHEN THE HOLY SWORD AND THE BOOK INTERSECT REWRITE THE WORLD』英語は苦手だが・・・聖剣とWRブックで世界を創り変える的な事を言ってるか?(°ω°)

仮面ライダーストリウス。
変身音声は『OPEN THE GRIMOIRE THE END OF THE STORY! KAMENRIDER STRIUS!』
メギド時のストリウスを思わせる角を生やした異形とも言える姿(・ω´・)

飛羽真さん達は全員変身して挑む。
するとライダーストリウスは、棺から復活させた四賢神を出現させ、従える(・ω´・)ここにきて、その設定拾ってきやがって・・・。
衰えもあってかマスターロゴスに処分されたが、全盛期以上の力で復活させたとの事。
Wikiによると四賢神が変身した姿は『ロード・オブ・ワイズ』という名を冠して、各々『スパルタン』『ハイランダー』『ディアゴ』『クオン』というらしい。
タテガミ氷獣戦記のブレイズでも圧され気味。
ゴールデンアランジーナのエスパーダは同じ攻撃を返される。というのも、剣士達の技は全て賢神が編み出したかららしい。師匠どころか始祖との戦いか・・・(・ω´・;)
クロスセイバーすら手も足も出ない強さ・・・(・ω´・;)本命のストリウスを前に、こんな強敵・・・。
さらにライダーストリウスからも、一撃放たれる・・・(・ω´・;)勝てない・・・。

変身も解け、ダメージから立ち上がれないでいるが、心は折れていない飛羽真さん(・ω´・)
「俺達で・・・必ず止めて見せる!」と言い放つ。
するとライダーストリウスは、空に巨大な剣、地面には塔を作り出すと、「待ってますよ、私の英雄」と言って賢神達を連れて去っていく。

アイキャッチ
グリモワール
火の国より出でし魔王様の如く、これが ただのスケブであったなら・・・(・ω・`)

・ノーザンベース。
戻ってきたが、状況は絶望的。
現状、ストリウスと四賢人には歯が立たず、ユーリさん曰く ワンダーワールドの浸食によって いずれWRブックも力を失うとの事(・ω´・;)
しかし、未来は変えられると。飛羽真さん、そして人々の強さを信じると言い切る賢人さん(´ω`)
倫太郎さんも、残された時間は少なくても、守りたい大事な人がいると(・ω´・)
「ここにいるみんなにだって、仲間や家族や、これからも ずっと一緒に この未来を生きていきたい人がいる。
 俺達だけじゃない。この世界にいる すべての人達にも、そういう大切な人がいて、それぞれの物語を紡いでいる。その物語を ここで終わらせちゃダメだ!
 必ず守ろう、俺達の力で!」
そう、飛羽真さんは奮い立つ(・ω´・)

・神代兄妹。
リベラシオンと思われる場所で2人鍛錬中。
倫太郎さんが2人の元を訪れる。
何の用かと食って掛かる玲花さんだが、話を切り出そうとする倫太郎さんに「いつだ?」と単刀直入に問い質す凌牙さん(´ω`)
倫太郎さんは「明日の夜明けです」と伝えると、深々と礼をして去る。もう わだかまり、無いな(´ω`)

・年長組。
決戦を前に、聖剣のメンテナンスをしてくれる大秦寺さん(´ω`)
尾上さんは、自分達も面倒を見てもらった上條さんや隼人さんのように、後進達の未来を切り開いてやりたいと言う(´ω`)・・・隼人さんとは同期くらいなんじゃなかった?
そんな話をしているところ、ソフィアさんがワンダーワールドの浸食の影響で苦しみだして消えそうになるが、ユーリさんが闇黒剣月闇で結界を施し、事なきを得る(°ω°)
・・・ユーリさんは・・・(°ω°;)やっぱ光剛剣最光だけじゃダメなんじゃ・・・?

・蓮さん。
1人佇むところへ、賢人さんが。
「1人なのか?」と尋ねる・・・事情は多分知らないだろうけど、蓮さんが無銘剣虚無を持ってる事から、何となく察してくれた感じ。
戻ってこないかと打診するが、蓮さんは自分の道を行くと言って断る。が、「でも」と続ける蓮さん。
「世界を終わらせちゃいけない理由ができたんだ」と、憑き物の取れた表情で言う(´ω`)
賢人さんも、その蓮さんの表情に安心し「そうか」と微笑むと、立ち去る。

・尾上家。
海外に行っていたらしい奥様が戻られたようで、テラサのサイドストーリーではどうか分からないけど、本編では初登場と思われる尾上さん宅の場面(´ω`)
最終決戦を前に、家族団らん(´ω`)・・・死亡フラグっぽくて怖くね?(°ω°;)
い、いや、尾上さんの事だから、そんな場面になったとしても最終的に「俺は不死身だ。ぬぁーっはっはっは!!」みたいに生き残ってくれるはずだ(・ω´・)

・倫太郎さんと芽依さん。
屋上の2人。
決戦でも戦地に赴くと言う芽依さん。
しかし倫太郎さんは、今回は待っていてほしいと言う。・・・戦いが終わったら聞いてほしい事があると(°ω°)
芽依さんも、聞き分けてくれて笑顔で「わかった」と言ってくれる(´ω`)
ココも死亡フラグっぽくて怖いが・・・さすがに、芽依さんを悲しませるような展開にはならないだろう(・ω´・)なったら脚本家を恨もう。恨み抜こう。

・約束の地。
飛羽真さんと、賢人さんも やってくる(´ω`)賢人さんの闇堕ち時を考えると、2人がこうして この場所で笑顔でいるだけでもエモいな。

・CM。
スーパーヒーロー戦記のCMで、新ライダー リバイスが(´ω`)わりと明るい雰囲気。心の友感。

アイキャッチ
グリモワール

・再会。
迷いの中にいるルナさん、無意識に約束の地へと足が向き、飛羽真さんと賢人さんと再会(´ω`)
一瞬笑顔になるも・・・飛羽真さんと会う=飛羽真さんと仲間達との別れだと思うと表情は曇り、走り去るルナさん。
追いかける賢人さん。
が、ここで飛羽真さんの一歩先行く奇策。
「お姉ちゃん!」と呼びかける飛羽真さん(^_^;)「賢子お姉ちゃん」と賢人さんに すがり付く飛羽真さん・・・もとい、飛羽子さん(^_^;)賢子さんも思惑を察して乗る。
お姉ちゃんに かけられた呪いを解いてみせると宣言する飛羽子さん(^_^;)
「私、呪いに かけられてるの?」一人称こそ設定に則ってるが、ほぼ素のツッコミ(^_^;)
しかもスキップが下手になるという、一生3Pシュートが入らなくなる呪いよりも微妙な呪い(^_^;)フリーアナウンサーの川田さんは同じ呪いにかけられている?
楽しそうに戯れる飛羽真さんと賢人さんを見て、ルナさんは歩み寄ると・・・15年前に初めて会った時のように「ねぇ、それってどんなお話なの?」と(´ω`)
そして、その姿は今の飛羽真さんと賢人さんと同じくらいの年齢に成長して・・・(´ω`)
再会できた喜びで、はしゃぐ3人(´ω`)それは、15年前と何ら変わらない。

ひとしきり遊び終えると、約束の木の下で話す。
ルナさんは、飛羽真さんと会いたいと思っていたが、仲間と離れ離れになる事もあり悩んでいたと打ち明ける。
そして、自分が人間ではなかったという事も、困惑の原因の1つ。
しかし飛羽真さんと賢人さんは、それを聞いて笑う。「ルナはルナだよ」と(´ω`)
ルナさんに とっては最近知った事だけど、飛羽真さん達からすると結構考える時間あったしね(´ω`)ソフィアさんの事も受け入れられたし、幼馴染なら なおの事だよ。
飛羽真さんは、ルナさんの手を握り、自分も消えない事を証明(´ω`)ルナさんも、それで安心する。
改めて15年前の思い出を振り返る。
そして飛羽真さんは、15年前、約束を守らなかった事を謝る(°ω°)約束を守っていたら、ルナさんは ずっと一緒にいられたかもしれないと。
ルナさんは、飛羽真さんのせいじゃないと励ます。「私が私だったから起きた出来事だから」と(°ω°)
それでも自分を責める飛羽真さんに「それに、もう一度見つけてくれたでしょ? 私の事。・・・ありがとう」と(´ω`)
泣き出し、もう言葉も無い飛羽真さん(´ω`)
ルナさんは、賢人さんにも促し、今度こそ『これからは、3人ずっと一緒』の指切りを(´ω`)

・ストリウス。
物語を終わらせるために飛羽真さんが必要だといい、何か仕掛け始めた(・ω´・)
大量に発生するシミー(・ω´・)メギドには、こんな戦闘員 居たんだっけ?

・ルナさんにも異変。
ストリウスが仕掛けた何かを感じ取った様子のルナさん。
そして、浸食による影響で消えかけてる(・ω´・)
飛羽真さんと賢人さんは、ルナさんには ここで待ってもらい、ストリウスとの決戦を決意する。

・それぞれの決戦前。
メンテナンスを続ける大秦寺さん。ソフィアさんは、上條さん、隼人さんと映る写真を手に取り眺める。
ユーリさんは、1人・・・。
蓮さんは、風双剣翠風と無銘剣虚無の二刀流で訓練。
尾上さんは、奥様と共に、眠る そら君を見守る。
倫太郎さんは、自分の仲間の証を見つめ・・・。

・集う剣士達。
集合場所に すでに来ていた倫太郎さん、尾上さん、大秦寺さん、ユーリさんの元へ、飛羽真さんと賢人さんが合流。
それぞれ火炎剣烈火と雷鳴剣黄雷を受け取り、戦地へ向かう。
道中、神代兄妹と蓮さんも合流。
そして夜が明け、剣士達は最後の戦いに赴く。その背中・・・カッコよすぎる(・ω´・)

○次回は「十剣士、世界を賭けて。」
最終回とは明言されないな(・ω´・)雰囲気は凄いんだが。

・スーパーヒーロー戦記
・・・福くんの役名『章太郎』?石ノ森さんって事か(°ω°)ほほう。