トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、特別総集編「宇宙を翔る英雄」

○主な出来事。
・デバンチャンネル。
今週も はじまった(´ω`)出番だデバン。
前回は防衛チーム、今回はウルトラマンを中心に解説だ。

・トリガー マルチタイプ。
トリガーの基本形態(´ω`)
バランス型の形態は、オーブのスペシウムゼペリオンが印象的だったせいか、ウルトラマンの場合 わりと光線技にも長けるイメージ(°ω°)
「マルチソードとも相性が良い」という事は、クローもアローも使えるには使えるのか?(°ω°)

デバンの補足によると、やっぱり変身するのにはマルチタイプからじゃないと いけないらしい(°ω°)ティガ踏襲。

・バランス型のヒーロー。
リブット。
どこかで名前聞いていて存在は知ってたけど、姿見るの初めてかも(°ω°)軽く調べたらマレーシアさんで登場したウルトラマンなのな。
グレートとパワードが師匠って感じ?特訓の末『スプレッダーロッド』なる武器と『リブットブロッカー』という籠手のような防具を与えられたらしい。
マックスと共闘もしてるのか(´ω`)で、戦ったのがゴーデス細胞を取り込んだマガオロチとかいうヤバそうなヤツ(^_^;)
ギャラクシーレスキューフォースアンドロメロスが いるのか(°ω°)調べたら あとのメンツはグクルシーサーの同族と、ケサムと同郷の人か。チョイスが渋い(´ω`)

タイガ。
タロウ教官譲りの肉弾戦(´ω`)わりとパワータイプで扱われがちなタロウ教官だけど、スワローキックでの身軽さも無視できない(´ω`)正しくバランス型だな。
フォトンアース。これはパワー型に近い感じかな(°ω°)

ゼット。
本来の姿。何気に最終回は この姿で戦ったから、レジェンド達の力を使った形態にも引けを取らない強さはあるか(´ω`)
タイガと合わせて、成長が期待される戦士。・・・ゼットの紹介短い(^_^;)残念。

・トリガーとゼットの共闘。
何と?(°ω°)
この先の話でゲスト出演なんだろうか?(°ω°)それとも劇場版とかか?
・・・バロッサ星人、兄弟あと何人残ってんだよ(^_^;)

・トリガー パワータイプ。
腕力が強化された形態。
パワークローはパワータイプで真価を発揮する(°ω°)クローだからできそうな事だと、挟んで持ち上げるみたいな使い方は確かにパワータイプじゃないと出来ないか。

腕力強化のタイプはデバンも好きらしい(´ω`)

・パワー型のヒーロー。
タイタス。
ウルトラマッスル(´ω`)もう多く語る必要はないな。
ジョーニアスが あんまり馴染み無いから『プラニウム光線』と並ぶ威力と言われてもピンと来ない感あるが(^_^;)

ゼット ベータスマッシュ。
タイタスのボディビルも目を惹いたけど、やっぱベータスマッシュのプロレススタイルが好きすぎる(´ω`)
エース兄さん由来の切断技や、おそらくタロウ教官由来のパンチもある(´ω`)良き。

体を鍛え始めるデバン(^_^;)スクワット5万回は・・・できないし、できたとしても次の日あたりから1週間は足が使い物にならなくなるぞ(^_^;)

・トリガー スカイタイプ。
スピード、空中戦特化形態(´ω`)
スカイアロー、弓だけど接近戦もできるのいいよね(´ω`)カリスアロー。ソニックアロー。ちょっと変則だけどガシャコンスパロー。

スピードが上がれば戦いも有利に・・・。
スピード形態好きとして一家言あるとすると、クウガのドラゴンフォームみたく速さに特化した分パワーが落ちるとかって不得手の描写をしてくれないと
ただスピードで翻弄して、相手の攻撃を避けて、とどめの一撃を叩き込むって感じになって、相対的にバランス型の価値が下がるから、多少考慮してほしい(^_^;)
まぁ、小さい子供に解りやすく魅力伝えるためには、苦戦描写は やってる場合じゃないか(^_^;)

・空中戦&スピード型のヒーロー。
フーマ。
はいカッコいい(´ω`)
モチーフとして忍者、忍術があるから『幻煙の術』?で身代わりみたいな事もするし『鋭星光波手裏剣』をはじめ、手裏剣切断技が多いのも いいよね(´ω`)
『光波剣・大蛇』これは本編中で出たっけ?記憶に無い(°ω°)

ブル ウインド。
ティガの力のうちスカイタイプの部分だけじゃないかってツッコミは当時からある(^_^;)まぁ、今回紹介するのには おあつらえ向き。
でもブル ウインドっていうか『ウインド』と『グランド』は登場が遅かった+オーブダーク(以下略)のせいで ろくに活躍しなかった印象(^_^;)中盤以降はルーブだったし。

・闇の巨人。
カルミラ。
冷酷非道でも、声が すみぺでぃあさんって時点で何となく許せる感じになっちゃってるのが実によくない(^_^;)我々も気を引き締めよう。

ダーゴン。
武人タイプは、脳筋というか さっぱりした性格だから好まれるんであって、この前の「フン」で腹黒さが若干見えたのがな(^_^;)変なほうに転ばないと いいが。

ヒュドラム。
出てきたばっかりだから あれだけど、今のところ聡い所は見えてないからな(^_^;)イグニスの話の合間に出てきて、戦いの邪魔されてブチギレただけ感。

そしてデバンが気になっている、ケンゴさんの夢に出た闇の巨人(°ω°)
ティガを踏襲しているなら、闇の巨人時代のトリガーって感じなんだろうか?(°ω°)

・歴代の強敵達。
ダークルギエル。
ギンガの対になる存在か(°ω°)名前的に、ファウストメフィスト、ザギが思い出されるが。

エタルガー。
ウルトラ10勇士の敵じゃなかったっけ?と思って調べたら、復活してブルとロッソとも戦ったのか(°ω°)

ウルトラダークキラー。
まったく知らない(^_^;)調べたらYoutubeで配信されてる『ウルトラギャラクシーファイト』に登場してるらしい。
レジェンド達の闇の戦士を生み出す能力か・・・厄介な(・ω´・)

トレギア。
闇に堕ちた きっかけって何だったんだ?(°ω°)R/Bの劇場版 観ればわかるのか?

アブソリュートタルタロス。
こいつもウルトラギャラクシーファイトに出てくるのか。直近の作品かな?(°ω°)
時空を超えて味方増やすとか・・・歴史も変わりそうだし、ヤバイ奴だな(・ω´・)
ウルティメイトイージスを まとったシャイニングゼロ『ウルティメイトシャイニングゼロ』でも勝てないのか(・ω´・;)

デバンも怯える(^_^;)「こっち来んな金ぴか~!」ロイヤルメガマスターェ・・・フォトンアースェ・・・デルタライズクローェ・・・(^_^;)
「トリガーも きっと負けない」うむ(´ω`)負けても きっと立ち上がる。みんなの笑顔のために。

・トリガーの戦いは、まだまだ始まったばかり。
ホントだよ(´ω`)
おそらくオリンピックの影響だと思うけど、それが無ければ このタイミングで総集編回は入らなかったでしょう。
来週からは通常運航のようなので、応援して物語を追おう(´ω`)

デバンチャンネル、好評なら本来 総集編入る1クール終わったくらいに、またデバンの出番が?(´ω`)きっと、ある。

○次回は「アキトの約束」
デスドラゴ。6年前に、人間の前に現れた初めての怪獣。
アキトさんに、何か因縁が?(°ω°)わりとシリアスな話になってくるか?