トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、特別総集編「咲き乱れる悪の華」

また旅サラダ観ていてトリガー観てなかった(^_^;)
だから例によって初めて観ながら書くよ(´ω`)

○主な出来事。
・デバンチャンネル。
総集編回で お馴染みになりつつあるデバン(´ω`)

・『ウルトラマントリガー』を観ていて一番驚いた事。
デバンは、ケンゴさんの正体に驚いたとの事(´ω`)

ケンゴさんは、光の化身。ウルトラマントリガー自身だった(´ω`)
3000万年前に飛ばされ、自らの正体を知るに至り、現代へ戻るとグリッタートリガーエタニティの力を得た(´ω`)

・アブソリューティアン。
ケンゴさんが、エタニティの力を使いこなせず、また自らの光の化身としての使命に悩んでいた頃の話。

エタニティコアを狙って現れたアブソリューティアン。タルタロスとディアボロ(・ω´・)
ディアボロとの戦いでエタニティの力を使うものの、使いこなせず・・・。
そこへ現れたのが、リブット(´ω`)
無心になる特訓の中で、自分が光でありながらも、人でもあると気づき、迷いを払いエタニティの力を制御できるようになる(´ω`)
そして仲間と共にディアボロを退ける事ができた(´ω`)・・・本題じゃないから ここでは語られなかったけど、GUTS-SELECTもオペレーション・ドラゴン頑張ってたのよ?

・「まさかウルトラマンリブットがやって来るとは思わなかったよ~」
うむ(´ω`)
思えば、以前のデバンチャンネルで紹介したから、客演で来るって気づくべきだったか(´ω`)

・強敵。
ユナさんに挑戦してきた・・・キリエル人か(・ω´・)

ユナさんの中に芽生えたのは、エタニティコアの力に触れた事でユザレが消滅した事実を知り、自らも同じ力を使う事で消滅してしまうのではないかという恐れ・・・。
しかし、目の前のトリガーの危機に、仲間を守りたいという想いから、再び力を使う決意。ユザレの・・・巫女としての力が完全に覚醒した(・ω´・)

そしてキリエル人。
勝手に人を試して、ユナさんに資格があると言っておきながら、一方的に見限ってトリガーに襲い掛かる・・・って改めて文で書いてても自己中すぎて引くなキリエル(^_^;)
かつて自分が居た世界にも現れた因縁の敵を前に、会長さんの中に光が・・・。

ウルトラマンティガ
あの登場はホント鳥肌モン(´∀`)

トリガーに似た特徴を持つウルトラマン(´ω`)・・・でも結局、メタ的な意味以外の関連は、少なくとも まだ本編中には出てきてないな(°ω°)
2人の光によってキリエロイドは倒される(´ω`)

・「トリガーと並び立つ日を どれだけ待ち望んだ事か!」
ホントそれ(´ω`)わかるわ。わかりすぎるわ。

・イーヴィルティガ。
デバンが「ティガの光と同じ力が ぶつかったら どうなっちゃうんだろう?」と。

って事で、イーヴィルティガか(°ω°)
科学的な方法で光になってウルトラマンになるとか、それだけならマジで天才だよね(°ω°)暴走さえしなければ・・・。
ティガとの勝敗を分けたのは、内に宿る人の心の差、か(°ω°)ガーディーが居なければティガが負けてたかもしれないけど・・・。ガーディー・・・(・ω・`)

・イグニス。
イーヴィルティガになったマサキさん同様、トリガーダークの力を制御できず暴走してしまったイグニス(°ω°)
マサキさんと違って、ヒュドラムへの復讐って事情が あるから、正直あれで終わってほしくないんだけど(°ω°)

・悪に身を染めたウルトラマン
まずは、ベリアルさんか(°ω°)
光の国の戦士を まとめて相手しても圧倒できる強さ(・ω´・)
そんなベリアルさんを止めたのが、ゼロ(´ω`)長く因縁が続いた2人。

ベリアルさんの細胞の一部、デビルスプリンターは宇宙に散らばり、ジードをはじめ、いろいろなヒーローが回収して回ってるそう。
ベリアルさん自身とは、おおよそ和解できたと言えるけど、本人の意図しないところで大変な事態になってるの可哀相ね(°ω°)

・デビルスプリンター。
デバンも正気を失いかけると、そこにはデビルスプリンターが(^_^;)そんな突如 目の前にあったりするの?怖っ。
デバン、ギャラクシーレスキューフォースに通報(^_^;)助けを求める。

『しばらくお待ちください』

デバン「いや~・・・取り乱しまして・・・」
いいのよ(^_^;)無事で何より。

・「イーヴィルティガやベリアルの他にも闇の戦士は いっぱいいるんだ」
いっぱいいると聞くと、なんか嫌な世の中だな(^_^;)

・闇の巨人。
カルミラ達じゃなく、ティガにおける闇の巨人達だね(°ω°)
ダーラム、ヒュドラ、カミーラ。
カミーラは、かつて愛していたティガの裏切りに、自らの闇を増幅させ『暗黒魔超獣 デモンゾーア』になった(・ω´・)
成す術なく敗北するティガだったが、超古代の光がティガのもとへ集まりグリッターティガになり復活する(´∀`)
その光により、闇を打ち払った(´ω`)

・トリガーにおける闇の巨人。
今度は、カルミラ、ダーゴン、ヒュドラムのほうの話(°ω°)

デバン「カルミラも、カミーラみたいにデモンゾーアみたいな怪物にならなきゃいいけど・・・」
ホントそれ(°ω°)和解フラグも立ってる気がしないでもないし、あんまりカルミラを追い詰めるような脚本じゃないといいな。

デバン「みんなもトリガーを いっぱい応援してね!」
それは やぶさかでないけど(´ω`)

・目を離せない戦い。
トリガーと闇の巨人達の因縁。GUTS-SELECTの活躍。イグニスの行方。あと4話くらいで収拾つくのか心配しているよ俺は(°ω°)
デバン「みんな一緒に最後まで見届けていこうね」
もちろん(´ω`)

・「名残惜しいけど、デバンチャンネルは これでお終い」
好評でも今回が最後って事か・・・(°ω°)ティガとは関係なくても、来年のウルトラマンの時も登場していいはず!

○次回は「青いアイツは電撃と共に」
ヒュドラムがユナさんを狙って送り込んでくるのは『バリガイラー』ゴロサンダーのリペイントか(°ω°)ゴロサンダーも見た目のわりに強敵だったし、今回も苦戦必至か?
お?ヒュドラム相手にパワータイプか?(°ω°)見応えありそうだな。