トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

機界戦隊ゼンカイジャー、第22カイ!「ウシシなモ~れつ闘牛会!」

○主な出来事。
・前回のゼンカイジャーは。
「ゼンカイジュウギアが あれば、もう負ける気がしないチュン!」敗北フラグ立てる(^_^;)

・トウギュウワルド。
空手の道場やラグビーの試合をしているところに現れ『トウギュウビーム』を放つ。
ビームを受けた人は、牛のように角が生え、興奮状態(・ω´・)

次のターゲットを物色しているところ、ゼンカイジャーが駆けつける(´ω`)
さっそくチェンジ全開。『バンバン♪』で回るの、久々に しっかり見せたな(´ω`)
すると、トウギュウワルドは『赤』を宣言。
ビームを受けて牛のようになっている人々が、赤いゼンカイジュランに向かっていく(・ω´・)
ゼンカイブルーンは、牛のようにした人を操れるとトウギュウワルドの能力を看破。
さらに補足として、指定した色を狙わせる事ができるとトウギュウワルドは言う(・ω´・;)赤以外もか・・・。

・トウギュウワルドの能力。
牛のようにされた人達を攻撃するわけにはいかず、身動きが取れないゼンカイジュラン。
ゼンカイザーは闘牛ならばと、裏地が赤い自分のマントを見せて半分ほど引き受ける(´ω`)
が、トウギュウワルドは色指定を『白』に変更(°ω°;)ゼンカイジュランのほうに残ってた人達もゼンカイザーに集中する。
狙われてないメンバーが戦おうにも、その都度 指定の色を変えられたら まともに戦えないぞ・・・(・ω´・;)
バスの中に逃げ込んで逃げ道が無くなり身動きが取れなくなるゼンカイザー。
トウギュウワルドは、今度は『青』を指定(・ω´・)ゼンカイブルーンは逃げ、牛にされた人達は追っていく。

・あとが無くなってきたらしいステイシーさん。
陰で様子を見ていたステイシーさん。

イジルデさんも、ボッコワウス様に成果を見せたいらしく、バラシタラさんを超えたいと思うステイシーさんにも成果を出すように圧をかけてくる(°ω°)
ステイシーさん的にも、介人さんを倒したいってのは依然として あるようなので、ここら辺で決着を付けようと思ってはいるようだが・・・。

・ゼンカイジュウギアの家出。
一気にトウギュウワルドを片付けようと、ゼンカイジュウギアを呼び出そうとするゼンカイザー。
だが、ゼンカイジュウギアは来ない(°ω°;)
それには、ゼンカイガオーンに思い当たる節が・・・。
つまみ食いを していたゼンカイジュウギアを、𠮟りつけた事が原因ではないかと・・・(°ω°)それだけで・・・?
何にしろゼンカイジュウギアが来なかった事で、トウギュウワルドの『熱狂の嵐』なる胴体になっている牛の顔から放たれる鼻息で吹き飛ばされてしまう(°ω°)

・トジテンドパレス。
トウギュウワルドを使った作戦、ボッコワウス様も お気に召したようで、世界の制圧が済んだ後の余興として楽しみにしているとまで(°ω°;)
こうしてバラシタラさんが期待をかけられた一方で、ステイシーさんに動きが無くて やきもきするイジルデさん(°ω°)

不自然って程じゃなかったけど、今回ゲゲ喋らなかったのは、中の人の鈴木さんが活動休止しちゃったからかな・・・(°ω°)

・ジュランとガオーン。
吹き飛ばされた先で目を覚ます介人さん達。幸い、一緒に鼻息に巻き込まれた牛にされた人達は近くにいない様だ(°ω°)
すると、ゼンカイジュウギアが家出した件について、ジュランはガオーンに追及する(°ω°)
ガオーンは、悪かったと思いつつも、ゼンカイジュウギアが つまみ食いを したから叱ったと弁明する。
しかしジュランは、やったのが人間の子供だとしても同じように注意したか、ゼンカイジュウギアが機械だからキツく あたったのではないかと核心を突く(°ω°)
介人さんは、なるべく咎めるように受け取られまいと、笑顔を見せつつガオーンに話しかけるが・・・ガオーンは、それを遮り1人でゼンカイジュウギアを探しに行く・・・。

ガオーンは 1人でと言ったものの、介人さん達もゼンカイジュウギアを探しに行く。
介人さんは「トウギュウワルドも捜して、牛にされた人達も助けたいし。ね、ジュラン」と、ジュランへのフォローも(´ω`)

・カラフル。
介人さんは、ゼンカイジュウギアがカラフルに帰ってきていないか確かめに戻ると・・・ステイシーさん、ご機嫌で おやつタイム(´ω`)

・家出の真相。
ジュランが街中でゼンカイジュウギアを探していると、「よう、赤いの」と声をかけてくる食事中のゾックス達(´ω`)
「色で呼ばれたかねぇなぁ、特に今は」とジュラン(^_^;)色を参照して攻撃されるしね。カッタナー自重(^_^;)
ジュランがトウギュウワルドについて話すと、面白そうだとゾックスは出かけていく。カッタナーとリッキーも それに続く。
「ちょ待てよ~」とフリントさんは、まだ食べ終えてないので焦る(^_^;)
「それ俺の台詞」と言うジュラン。いや、むしろキムタクの・・・っていうか、キムタクのマネするホリさんの台詞(^_^;)
ジュランは、せっかくだからゼンカイジュウギアの家出についてフリントさんに抗議。
しかしフリントさんは、それほど高機能なAIは搭載してないから家出なんてありえないと言う(°ω°)
呼んでも来ないのは、その辺で何かに引っかかって動けないからじゃないかと(°ω°)
実際、ゼンカイジュウギアの様子が映ると・・・ゴミ捨て場のネットに引っかかってるらしい(^_^;)ゼンカイジュウギアェ・・・。
フリントさんは、ピンチに呼べば絶対来ると断言してくれる(´ω`)
来なかった原因にガオーンが関係なかったと判り「これ、俺 やっちまったか・・・?」と頭を掻くジュラン(^_^;)まぁ、理由が解らなかったんだし仕方ない。謝ろう。

・1歩踏み出すガオーン。
公園のベンチで佇むガオーン。
キカイノイドの子も含めた子供達が元気に走り回っているのを見ている。
すると、キカイノイドの子が転んでしまう。すぐさま友達である人間の子達が駆け寄ってきて心配そうに声をかける。
転んだキカイノイドの子が黄色の服。駆け寄った人間の子供達は、白、赤、青、淡いピンクの服。
ガオーンは、自分達と重ねて、ジュランもマジーヌもブルーンも いい奴らなんだと再認識する。機械(の体)嫌いの自分も理解して受け入れてくれる(´ω`)

先ほどの子供達がボール遊びに切り替えていて、ガオーンのもとにボールが来る。
ボール取ってくださいと言う子供達。
キカイノイドの子が受け取りに走ってくると、ガオーンは人間の子供にするように優しい声で、しゃがんで目線を低くしてボールを手渡してあげる(´ω`)
「ありがとう!」の言葉に「こちらこそ ありがとう」と答えるガオーン(´ω`)きっかけを くれてって事かな?

・ステイシーさんとヤツデさん。
ステイシーさんを見張るセッちゃん(^_^;)
ヤツデさんが店の奥から出てくると、どうかしたのか尋ねるので「あの鳥が気になって」と言うステイシーさん(^_^;)
鳥呼ばわりが気に入らないセッちゃん(^_^;)でもまぁ、ナビィも結局キャプテンからは最後まで『鳥』だったから(^_^;)

ヤツデさんは、セッちゃんは介人さんの ご両親が作ったと話してくれる。
写真を見せつつ、息子さんの功さんと、お嫁さんの美都子さんを紹介するヤツデさん。
話の流れで、疾走した世界工学の博士だと最近ニュースで報道されたという話も(°ω°)
失踪はしたけど、まだ生きてる可能性を諦めてないと言うヤツデさん。ステイシーさんに、どこかで見かけたら教えてと お願いする(°ω°)
ステイシーさんも、どう答えたものかといった雰囲気はあるものの、笑みを浮かべて「はい」と答える(°ω°)
イジルデさんのコンソールから調べた件くらいの情報は持ってるけど、教えるにはヤツデさんにもトジテンドの仲間である事を言わざるを得ないしな・・・。

・トウギュウワルド出現。
再び行動を開始したトウギュウワルドにゼンカイジュウギア捜しの中、マジーヌとブルーンが遭遇(・ω´・)

・また おいでね。
店の中には入れず店先に座っていた介人さんにもセッちゃんから連絡(°ω°)
着信音でセッちゃんが気付いて なぜそこにいたのか尋ねるが・・・介人さんは誤魔化してトウギュウワルドの居場所を訊いて、向かう。

ステイシーさんも、今度こそ戦うつもりのようで出て行こうとする。
ヤツデさんはステイシーさんを呼び止め「また おいでね」と。
するとステイシーさんは「今日が・・・最後かもしれません」と・・・(°ω°)
意外な言葉に ただならぬものを感じた様子のヤツデさんだが、ステイシーさんの前に立ち、手を取ると1枚の紙・・・カラフルの おやつ券を握らせる。
そして「また、おいでね」と改めて言う。薄々トジテンドの仲間だって事を察してるのかもしれない。・・・そのうえで またおいでと言ってくれてる(°ω°)
裏面に『いつでも来てね!!』と書かれた おやつ券を見て、うっすら微笑むステイシーさん。
しかしヤツデさんの顔を見て寂しげな表情になると、ヤツデさんの言葉には明確に答えず、会釈をして店を出て行く・・・。

・CM。
ヨドンナさん(^_^;)
まさかの柿原さんとタッグ(^_^;)メイド柿原さん。
どういう話に なるんだ(^_^;)ってか、ヨドンナさん復活したら、また地球に侵攻し始めるのか?
いろいろ気になる(^_^;)

・VSトウギュウワルド。
『ピンク』が指定されゼンカイマジーヌに牛にされた人達が襲い掛かる。
が、ゼンカイブルーンが攻勢に出ようとすると、また『青』に指定がかかる。こうなるんだよな(・ω´・;)もう少し人数がいれば・・・。
というところで、ジュランとゾックスが到着。珍しい この2人での並び立ってのチェンジ(°ω°)
当然というかトウギュウワルドに向かっていくツーカイザー。
ゼンカイジュランは、ゼンカイマジーヌと共にゼンカイブルーンをフォローしつつ牛にされた人達を止めようとする。
すると、トウギュウワルドはゼンカイジュラン達もトウギュウビームで牛にしてしまう(・ω´・;)ヤベェ・・・。
さらに『金』を指定してツーカイザーがターゲットに(・ω´・)

すると、それを予測していたツーカイザーは、ギンガマンギアを使用。
セッちゃん曰く『牛に懐かれる』力で、牛にされた人達をなだめる(^_^;)ゴウタウラス以外の牛にも有効なの?

ゼンカイザーとゼンカイガオーンも到着。ツーカイザーと牛にされた人達の様子に驚く(^_^;)
が、懐かれたとはいえ、身動き取れないのには変わらず「邪魔だ!」と跳ね除けるツーカイザー(^_^;)兄さん、牛を守って。
怒った牛にされた人達。黒騎士の効果が切れたので、倒したほうが早いとツーカイザーは本格的に攻撃し始める。
このままではツーカイザーが人を傷つけてしまうため、ゼンカイザーはトウギュウワルドに向かっていく。
ゼンカイガオーンは、向かっていってはツーカイザーに薙ぎ倒されるゼンカイジュラン達をみ見て、意を決する。
「おい!トウギュウワルド!お前みたいな役立たず、僕がスクラップにしてやるよ!片手でね!」と言って わざと怒らせ、色指定のターゲットを自分に向けさせる(・ω´・)
変身が解けても、牛にされた人達を引き付け、ゼンカイザーにトウギュウワルドを倒すように言うガオーン(・ω´・)

ガオーンの覚悟を受け取ったゼンカイザー、来てくれるか分からないと思いつつも、早く決着をつけるためにゼンカイジュウギアを呼ぶ(・ω´・)
ネットから抜け出し、今度は来てくれたゼンカイジュウギア(´ω`)
ツーカイザーと共にスーパーチェンジ(´ω`)

モー、こうなったら一方的な形でトウギュウワルドを追い詰める(´ω`)
スーパーツーカイザーの高速連続攻撃からのスーパーゼンカイザーのゼンカイテンランスで滅多打ち(´ω`)
そしてとどめに、超ゼンカイスーパーバスター&ツーカイザー・レックスリフレイザーでトウギュウワルドを撃破(´ω`)

ガオーンは結構傷を負ったが、何とか 牛にされた人達も元に戻った(´ω`)

・ガオーンとジュラン。
元に戻ったゼンカイジュラン、スーパーゼンカイザーと共に いち早くガオーンのもとへ駆け寄る。
傷つきながらも、ゼンカイジュウギアが来てくれた事を喜ぶガオーン(´ω`)
ゼンカイジュランは、無茶したガオーンを咎めるが・・・ガオーンは、いつも自分がジュラン達に冷たく接したツケが まわったのだと甘んじて受け入れている(°ω°)
それを聞いてゼンカイジュランは、早とちりでガオーンを責めた事を謝る。
だがガオーンは、ジュランの言うとおりだったと素直に反省(´ω`)ゼンカイジュランとも完全和解。

・ダイトウギュウワルド。
クダイテスト「もう話は終わったか?」話が終わるまで待っててくれたんかい(^_^;)

そして闘牛パワーが満ち満ちて・・・焼肉じゃねぇか(^_^;)
「教えてやろう!日本の闘牛は黒毛和牛なんだトウギュウ!」だから何だってんだ(^_^;)

ゼンカイジュウオーで、さっさと決めよう(´ω`)
焼肉パワーが満ち満ちてるから地面が熱いらしい(^_^;)なおの事 さっさと決めよう。

『牛タンアタック』なる技で、牛タンで巻き付けてゼンカイジュウオーを拘束するダイトウギュウワルド。
しかし分離したSDスーパーツーカイオーが、牛タンをところどころ食べて虫食い状態にしたのち、再び合体して拘束を破る(´ω`)
カイジュウマックスブラスターで一気に決めようとするが、換気扇で吸い込まれてダイトウギュウワルドには当たらない(・ω´・;)もうダイヤキニクワルドに改名しろ!
ならばと、ゼンカイジュウオーはドリルを先端に付けた飛行形態『ゼンカイジュウドリル』に変形(´∀`)ライメイ!豪獣ドリル!
換気扇を破壊し、一気に突撃してダイトウギュウワルドを撃破(´ω`)世界全快オールオッケー!

・ステイシーザー。
ダイトウギュウワルドを倒したところでステイシーさんが現れる(・ω´・)
今日こそゼンカイザーを倒すと宣言しステイシーザーにチェンジ。

バトルシーザーロボ2世でゼンカイジュウオーに挑む(・ω´・)頭部パーツがカッコよくなってる。
連戦とはいえゼンカイジュウオーを翻弄する強さ(・ω´・)イジルデさんの技術も だろうけど、ステイシーさん自身の覚悟もか・・・。
やる気満々のスーパーツーカイザー。
本気で倒す気にはなれないスーパーゼンカイザーは一瞬躊躇するも、覚悟を決めて戦闘には応じる(・ω´・)

○次回は第23カイ!「三大合体 地球最大の戦い!」
ゼンカイザーとステイシーザー、決着の時か・・・(・ω´・)
新たな合体、スーパーゼンカイオー、スーパーツーカイオーも登場(・ω´・)バトルシーザーロボ2世、負け確定じゃねぇか!
サブタイの三大合体ってのは↑の2つに加えて、ゼンカイジュウオーって事か?ゼンカイオーブルマジーンもしくはブルガオーンの事か?(°ω°)それとも何か別の?