トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第24話「熱血バトル! トロピカる部 VS 生徒会!」

今日も、例によって たまにある用事が有って、トロプリが観られなかった。
幸い その出先でセイバーとゼンカイジャーは観られたんで良かったが(^_^;)

あぁ、あとシンデレラガールズの『Happy New Yell』のブルーレイが届いたんで、1日目だけは観終えた(´ω`)近いうちに感想書けるといいな。
家族がパソコン有る部屋を使ってるか否かにも依るからなぁ(^_^;)

まぁいいや。
とりあえず、トロプリを初めて観ながら書く(´ω`)

○主な出来事。
・白鳥会長のインタビュー。
なにやらカメラを まわしながらの取材に応じている白鳥会長(´ω`)

の、後ろで まなつさんとローラさんが なにやら(^_^;)
横断幕を屋上から下げるようで、位置の指示出しを しているようだ。
開いた横断幕には『夏休みも のこりわずか 宿題が××な人! みんな集合! 終わらせよう! トロピカる部』と。
しかし、固定する前に風に あおられ、飛んでいってしまう横断幕(°ω°)

落下地点に いた白鳥会長や取材の方達は突き飛ばされる かたちで、噴水に落下(°ω°;)ヤバ・・・。
誰の仕業かと お怒りの白鳥会長(^_^;)恐る恐る名乗り出る まなつさんとローラさん(^_^;)
ローラさんは白鳥会長と直接因縁は無いが、怒らせちゃマズいとは思ってる感じか(^_^;)

・生徒会室。
あおぞら中を紹介できる機会を ふいにされた事で お怒りの白鳥会長。
さらに言えば”宿題が××(ちょめちょめ)な人”という表現が如何わしいと(^_^;)『ちょめちょめ』で そっちを連想するの、ある程度年齢が・・・(^_^;)サバ読んでる?
まぁ、そのあたりは難癖というか口実で、これを機にトロピカる部を お取り潰しにしようという感じが見て取れる(°ω°)

と、そこへ 先ほどインタビューしていた男性が割って入ってくる。
どうやらインタビュー中に映って 目を惹いた まなつさんとローラさん、そして噴水に落ちた白鳥会長のリアクションが番組のSNSあたりでバズったらしい(´ω`)
なので、その話題性を買う かたちで、男性が司会するクイズ番組に出演してもらえないかとの事(´ω`)白鳥会長とトロピカる部の対立にも決着を付けられるとの提案。
すると、意外にも白鳥会長が乗り気(^_^;)学校の良さをアピールできて、トロピカる部も黙らせられるってわけか。
トロピカる部が勝てば お取り潰しは撤回するとの事で、あすかさんも燃えてきちゃって・・・一番大人気ないな最上級生共(^_^;)

・地元でモット~!『あおぞら市』
テレビ番組はじまった(´ω`)ってか、モニターに映ってるって表現のためとはいえ、今日日 このブラウン管画質(^_^;)
そして博物館の『世界のボタン展』とかいうニッチ中のニッチ展示(^_^;)

司会のパンサー向井さん。あ、やっぱ向井さん?(^_^;)だいぶ特徴とらえてるな。髪型と、あのニコッとした目。

番組のファンらしい さんごさんは感激(´ω`)
意外と緊張する あすかさん(^_^;)トロピカる部側では言い出しっぺだろうに。

トロピカる部チームを含めて全5組の女子中学生のチームで争われる。
早速あおってくる生徒会チーム・・・というか白鳥会長(^_^;)
そして助っ人 角田さん燃えてるな(^_^;)もう、ゆみりんさん、ふーりん、大坪社長が一堂に会してる時点で、俺は しゃーわせよ(´ω`)

・第1問 『亀は万年』、鶴が生きるのは(言い伝えでは)何年?
問題の答え自体は簡単だが、セスナで ばら撒かれたカードから、正解の数字を見つけ出して持っていくというスタイル・・・金かかってんな!(^_^;)

トロピカる部チームも、答えは『1000』だと すぐに分かった・・・が、『1000』と書かれたカードが見当たらない。
・・・というか、パッと見た感じ1ケタ台の数のカードしか見えない(°ω°)
どのチームも、その事には気付き始めたようで・・・。
その中で みのりさんが いち早く気付いた。1枚のカードとは言われてないので、複数枚で『1000』という数字を提示できればいいと(´ω`)
『10』と『0』2枚を使い『1000』と解答(´ω`)正解!5ポイントゲット!

その後、白鳥会長も正解し、生徒会チームは4ポイントゲット。

・第2問 『どろんこ答えて よろこんで!』
往年の『○』『×』のパネルに突っ込んで、不正解だと 泥まみれになるパターンのヤツや!(^_^;)

そして問題は、『世界で一番大きな生き物はシロナガスクジラ?』と。
俺が知る限り『○』だが・・・「グランオーシャン育ちの私にはラッキー問題ね!」と自信満々のローラさん(^_^;)嫌な予感しかしない。
『×』に行ったー!泥だー!やっぱなー!!(^_^;)
亡くなったらしいが、デッカイカンという イカの お爺さんがシロナガスクジラの3倍は大きかったと言うローラさん(^_^;)現人類に とってはUMAです。クラーケンです。

・第3問 『重ねてハウマッチ!』
1万円分の商品券で買った服を重ね着して、お腹周りが一番大きかったチームに5ポイントとの事。

ここにきて、生徒会チームでは 服装違反の摘発をしているうちに服の値段に詳しくなった角田さんが大活躍(^_^;)
なるほど、白鳥会長は会計さんの事も話題に出したが、無駄なく1万を使い切るのには会計さんの計算能力が頼りになるか(´ω`)

一方トロピカる部は、ファッションに長けた さんごさんが、デザインから 値段の高低を判別する(´ω`)おお、みのりさんの独壇場かと思ったら、その手が(´ω`)

真夏にやる種目でもない このゲーム、トロピカる部、生徒会チーム以外は、暑くて棄権する。そのほうがいい(^_^;)無理は体に毒。

そして結果。
生徒会チームは、200cm。金額もピッタリ1万(´ω`)さすがの目利きと計算。・・・ってか、マネキン役の人、暑さと圧迫で死にそう(^_^;)
トロピカる部チームは、203cm。数値的には勝った(´ω`)・・・が、金額が1万1300円とオーバー(°ω°;)原因は、最後に まなつさんが付けたイアリングでした(^_^;)ぅおい!

・第4問 『早押し、早くおしよ!』
『おしよ』が『しなさいよ』的な意味だって分かる子供が どれくらい いるのか(^_^;)
まぁさておき、最初に正解したチームのみ10ポイント獲得との事。自滅に等しい0ポイントを2回続けたトロピカる部も、これで逆転できる(´ω`)

問題は『この市は 何市?』
今までの中で一番簡単だが、解答はボタンを押してからとの事。
しかし周囲に早押しボタンは無い。
そこで思い至る・・・『世界のボタン展』(^_^;)まさか伏線だったとは。
博物館に早押しボタンがあるという推測に まなつさんは大声で納得。聞いていた生徒会チーム(^_^;)こすいです角田さん。
先陣を切る あすかさん、追う白鳥会長。トロピカる部チーム、生徒会チーム、他のチームも続く。・・・ロケ車(^_^;)狼煙霧虫並に煙り出す。

・そんなバナナ。
あすかさんと まなつさんに ついてくる白鳥会長(・ω´・;)意外と肉体派なのか?
「相変わらずだな」と言ってペースを上げる あすかさん、白鳥会長は負けじと追っていく(・ω´・)
まなつさんもトロピカる部存続のために、気合を入れて加速・・・した瞬間バナナスリップ(^_^;)今回シンデレラ勢多いから、もしかして どこかに ひよりんさんも・・・?(^_^;)

・早押しボタン。
あすかさんと白鳥会長、博物館前でデッドヒート。
ロケ車で到着した向井さんも、実況しながら2人のどちらがボタンを押すか見守る。
そして、両者がボタンに向かって飛び込み・・・ボタンのランプが点灯。
ボタンを押したのは ほぼ同時(・ω´・;)どっちだ?

と、そこへ やる気パワーを見つけて現れたドクター・ヌメリー(°ω°)
早押しボタンを媒体にゼッタイヤラネーダを召喚(・ω´・;)

あすかさんは、白鳥会長さんらを守るため 自らが囮になってゼッタイヤラネーダの目を向けさせる(°ω°)
が、何事かと、カメラを まわしつつ白鳥会長を囲むように出てきた向井さんとスタッフさん一同。
ゼッタイヤラネーダは、人数を取って そちらに向き直し やる気パワーを吸収する(・ω´・;)あすかさんの気遣いが無に・・・。

プリキュア・トロピカルチェンジ!
まなつさん達も合流し、変身(・ω´・)

「転んで泣かない!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』

・VSゼッタイヤラネーダ。
夏休みでリフレッシュしたドクター・ヌメリーの美声(´ω`)きっちり休んで、きっちり仕事する姿勢 素晴らしいな。

それはそうと、頭を攻撃する度にピンポンと鳴るゼッタイヤラネーダ(^_^;)うるせぇ。
フラミンゴは黙らせるために『ぶっとびフラミンゴスマッシュ』で攻撃(´ω`)久々感。
吹っ飛んで隙ができ、ラメールが やる気パワーカムバック(´ω`)今回は『緑』かな?

そして『プリキュア・オーシャンバブルシャワー』で浄化完了(´ω`)ビクトリー。

クイズに準えて「あっけなく敗退ね」と言って去るドクター・ヌメリー。
魔女が直接生み出す描写で凄みを感じさせつつ出てきたわりに、オーシャンバブルシャワーで問題無く浄化できてるゼッタイヤラネーダのせい(^_^;)

・スロー再生。
どちらがボタンを先に押したのか、VTRを確認(・ω´・)
結果・・・あすかさんの手が先にボタンに触れていた(´∀`)
映像はここで途切れていて、ゼッタイヤラネーダやプリキュアについては映像に残らなかったようだ(°ω°)
みのりさんは映ってなくてよかったって言うが・・・プリキュアの正体は ともかく、ヤラネーダに関しては なんか隠さなきゃいけない理由あるっけ?(°ω°)

・トロピカる部の勝利。
解答権を得たトロピカる部全員で『あおぞら市』と解答(´ω`)
ポイントは逆転し、トロピカる部の優勝(´ω`)

約束通り、(一応)活動は認めてくれる白鳥会長(´ω`)
白鳥会長を勝たせてあげられなくて申し訳なさそうな感じの生徒会の面々、純粋に負けて悔しそうな角田さん(^_^;)再戦申し込んでもいいのよ。

優勝チームから一言。
あすかさんは緊張して上手く話せなさそうだったので、番組のファンでもある さんごさんが上手く まとめてくれる(´ω`)
まなつさんも、白鳥会長が目的としていた あおぞら中のアピールをしてくれて、白鳥会長にも話を振る気遣い(´ω`)
「みんな仲良くトロピカってます!」と言った手前『トロピカる』に ついての説明も しようとする まなつさんだが、長くなりそうなので向井さんに止められる(^_^;)
まなつさんは、みのりさんにも一言を促すが・・・進んで人前でしゃべるのは好きじゃなさそうだし、断る(^_^;)
むしろ、自分が話を振られなかった事が納得いかないローラさん(^_^;)おこ。

白鳥会長も、呆れながらも まなつさんの快活さに毒気を抜かれた感じ(´ω`)

・ED。
アイキャッチもだったが、今日はフラミンゴ回だな(´ω`)

○次回は「桜川先生、パワーアップ大作戦!」
授業参観・・・生徒だけじゃなく、桜川先生の お父様も いらっしゃるという・・・(°ω°)
優しくて生徒にも寄り添える いい先生なのは間違いないが・・・ドジっ子属性があるせいで、お父様の見ている前でも やらかす感じか・・・(°ω°)大丈夫か?
うむ。やはり、シリーズ全体でも、サブタイに名前入るほど注目された担任の先生は いなかったと思うし・・・これはプリキュアに なるな!(´ω`)次々回くらいに!

・セイバー、ジャンクション。
全剣士(´∀`)
ノーザンベースの剣士だけ総登場かと思ったら・・・デュランダルとサーベラもいた(^_^;)遠っ。