トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第23話「南乃祭り! 教えて、ローラの願いごと!」

○主な出来事。
・朝スク。
まなつさん達と、まなつさんの お父様とで朝からスキューバ(´ω`)
さんごさん、みのりさん、あすかさんは色鮮やかな魚達を見て満喫。まなつさんも久々に お父様と潜れて嬉しいようだ(´ω`)

浜に上がってくると、残っていたローラさんと合流。
あとで一緒に泳ごうと言う まなつさん。・・・あぁ、何で1人で残ってたのかと思ったら、人間の姿では泳げないままなのか(°ω°)

・トロピカる部。
集合を かける あすかさん。
さんごさんを指名して答えてもらう事で、合宿の目的『トロピカる肉体と、トロピカる精神を鍛える事』を再確認すると
悔いの残らないよう活動するようにと、部長として指示する(´ω`)
すると、まなつさんは まだとっておきのイベントが あると言う(°ω°)
南乃祭り。今夜 行われる南乃島のお祭り。
願い事を書いた石を、沖合にある島まで船で漕ぎ出し 海に沈めるという催しがあるらしい。

・エルダちゃん。
未だ夏休みに入らず お屋敷の外の掃除させられてる(^_^;)
先に夏休みをとったチョンギーレさんとドクター・ヌメリーから絵ハガキが届き、その満喫具合に憤慨(^_^;)にしても、ドクター・ヌメリーの水着セクシー(´ω`)
バトラーさんが やって来て、エルダちゃんは夏休みを催促。
すると例の杯を取って来てからだと言われ、めんどくさいと駄々を こねる(^_^;)
しかし、バトラーさんから取って来ないなら夏休みは無しになると言われると、はっぷっぷりながら行く事を決めるエルダちゃん(^_^;)

・島での部活動。
ビーチバレー。
ひなちゃん達相手に容赦しない あすかさん(^_^;)本気で相手してあげるのもアリだと保育士さん体験でも・・・いや、あの時 あすかさんは赤ちゃんだった(^_^;)
太極拳
砂浜で やるから より体幹が・・・さんごさんは倒れそうになるが・・・みのりさんのほうは、なにやらサマになってる(^_^;)
バナナボート。
水上バイクで牽いてもらって感じるスピード感(´ω`)まなつさんも お気に入りのようだ。
野菜の収穫。
ゴーヤは、イボイボが目立つ方が苦くないんだっけ?(´ω`)まなつさんは、そういうのも詳しいのか。
夏野菜カレー。
みのりさんの「ゴーヤおいしい」に「ですねー」と答える さんごさんの慈愛の女神の表情(´ω`)
階段駆けあがり。
まなつさん→あすかさん。さすがの体力(´ω`) ローラさん。息を切らしながらも2人に遅れて到着(´ω`) さんごさん&みのりさん。中腹で へばる(^_^;)

・トロピカる精神。
知り合いの(まぁ島中知り合いっぽいけど)おば様のところへ浴衣を借りに来る まなつさんとトロピカる部一同。
両手を腰にあてて八の字眉にして くたびれた様子の さんごさん可愛い(´ω`)

浴衣を借りた帰り道、今日の活動でトロピカる肉体は鍛えられたと思うが、トロピカる精神のほうは どうだろうかという話に。
まなつさんは、お祭りで鍛えられるだろうと言う(°ω°)
そもそも『トロピカる』を100%理解してるとは言い難いから、鍛えられそうなのかすら判断できないな(^_^;)

・浴衣。
お母様に着付けてもらう まなつさん(´ω`)白地にピンクのハイビスカス柄かな?イメージピッタリだな(´ω`)
さんごさんは あすかさんの着付けを手伝う。さんごさんは青紫地に薄紫の牡丹柄?三つ編みっぽく編み込んでる髪型が可愛い(´ω`)
あすかさんは何柄だろう?(°ω°)長い髪を まとめて、かんざし挿してるの似合ってる(´ω`)
みのりさんは黄色い浴衣。島の伝統柄らしい。花っぽくは あるけど、はっきりとは分からないな。髪は、ヘアピンで耳を出すようにしてるの良いね(´ω`)
ローラさんは水色地に、薄い水色で波紋のようなデザイン。編み込んだ後ろ髪を肩に かけるようにして前に持ってくる髪型浴衣に合うな(´ω`)

まなつさんの浴衣の帯は、お母様が以前使っていた帯らしく
お母様が初めて南乃島へ来たのが お祭りの日だったらしいという事で 話を聞きたがる まなつさんに、思い出を話して聞かせてくれる。

・お母様の思い出。
初めて南乃島に来て、お祭りに参加した時『素敵な出会いを見つける』という願いを石に書いて沈めたらしい。
そして、その願いは すぐに叶ったと(´ω`)
船の上から石を沈めた直後、海中から上がってきたスキューバをしていた男性・・・の肩に乗っていたタコと(^_^;)
聞けば、お母様は研究目的で、珍しい海洋生物が多い南乃島へ来ていたらしい(^_^;)恋バナを期待してた乙女達、目が点よ。
本当に願いは叶うのだと納得する みのりさん。ローラさんも、みのりさんの見解に真剣な表情で・・・(°ω°)

・やる気パワーの入った杯。
瓦礫の中から取り出そうと頑張るエルダちゃん。
何とか手を伸ばして回収に成功(´∀`)・・・が、隙間にハマって抜け出せなくなる(^_^;)この前の墜落といい、悲惨な目に遭いがち。
暴れた末、瓦礫が崩れ・・・(°ω°;)エルダちゃん!
崩れた事で出来た別の隙間から脱出に成功(´ω`)無事で良かった。

・願い事の石。
とみ婆さんから石を受け取る まなつさん達。
さんごさんが、ローラさんの受け取った石が白い事に気づく。とみ婆さんによると、サンゴ礁の殻らしい。傷つかずに形を残してるものは珍しいと(´ω`)

各々書く願い事に悩んでいると、まなつさんは もう書いたと言う(^_^;)即断即決は まなつさんらしい。
まなつさんの願い事は『みんなで めいっぱい トロピカる!!!』
願い事というよりも決意表明という色合いが強いらしく、声を かけてくれた ご老人も祭り自体が毎年あるから1年で叶うくらいの願いがいいと言う。
まなつさんは、海に沈めた願い事の石は、波に削られ海に溶け、還っていくのだと言う。

それを聞いたローラさんは願い事を書き始める。まなつさんが覗き込もうとするが、見せないし、教える気もないらしい(^_^;)
それでも まなつさんは しつこく食い下がったため、ローラさんは船に乗るのを待たず、海へ投げ入れる(^_^;)乱暴な解決法。

・ゼッタイヤラネーダ。
エルダちゃん、ローラさんの投げ込んだ石が沈んでいくのに気づく。
海面から顔を出し、祭りをやっているのを知ると、自分は働いてるのに楽しんでる人々を妬んで、やる気パワーを奪おうとする(^_^;)
媒体は・・・ローラさんの願い事の石か(・ω´・)

プリキュア・トロピカルチェンジ!
5人で変身(´ω`)

「お祭り大好き!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』

・ラメール無双。
『HENDA』(^_^;)のエンジンを積んだ船を足場に、ゼッタイヤラネーダの元へ。

そして、ゼッタイヤラネーダの媒体が自分が願い事を書いた石だと気づくラメール。
背中側に願い事が書かれてると考え、みんなに見られないようにしなければと鼻息荒くする(^_^;)顔芸に次ぐ顔芸。
攻撃態勢を取るサマー達に事情を話し、攻撃(特に背後から)しないように お願いする。
が、見ないように戦うのは難しいので うんとは言ってくれない。
なので、ラメールは1人で一気に攻め込む(・ω´・)猛攻に、ゼッタイヤラネーダも反撃できないレベル。
サマー達も、もう自分達の出番は無いと悟る(^_^;)悟り切る。
一瞬の隙に反撃するゼッタイヤラネーダを投げ飛ばすラメール・・・サマー達のほうに投げたけど、大丈夫か?(°ω°)
まぁとにかく、ラメールは続けて やる気パワーカムバック。色は黄色。
そしてオーシャンバブルシャワーで浄化完了(´ω`)ビクトリー。

・願い事。
夜になり、願い事の石を沈める催しが始まる。
さんごさんは『南乃島の かわいいを持って帰る』星の砂?(´ω`)
みのりさんは『太極拳を極める』何が彼女を そこまで駆り立てたのか(^_^;)
あすかさんは『食べごろ野菜を見極められるようになる』家事が得意な あすかさんが そのスキル習得したら いよいよ主婦だな(´ω`)
みんなで一緒に石を沈める。
まなつさんは、ローラさんに 一緒に投げ入れられなかったけど、ローラさんの願いも叶うと声を かける(´ω`)ローラさんも「うん。叶うといいな」と素直に。

見上げた空には、小さな願いも集まれば幸せへの道筋になると とみ婆さんが言っていたのを象徴するような星の道・・・天の川か(´ω`)
それを見ていると、ローラさんは胸の奥から湧き上がる想いに気づく。それがトロピカる精神(´ω`)合宿の目標は無事達成された。
が、まなつさんは思い出す。今朝(一方的に)交わしたローラさんと泳ぐ約束(°ω°)
ローラさんは、またの機会でいいと言うが、翌日あおぞら市に戻る船に乗る前・・・朝に泳ごうと言う(^_^;)
そうすれば きっとローラさんの『バタ足』という願い事も叶うと(^_^;)しれっと知ってる。バラしてる。
どうやら、やはりゼッタイヤラネーダが投げ飛ばされた時に見えたらしく・・・「見た」「うん」「ごめん」と全員見てた(^_^;)悪びれたのは さんごさんだけだが。
赤面して怒るローラさん(^_^;)可愛い可愛い。

・あとまわしの魔女。
杯を手に入れ、やる気パワーの入れ物も多少満たされたが・・・満タンには まだまだ必要そうか(°ω°)

・バタ足。
ビート板を使いながらのバタ足(´ω`)俺は これすらできないからローラさんは大したものよ。
みんなに褒められ、誇らしげなローラさん(´ω`)

そして海底には『バタ足で泳げるようになる』と願いが書かれた石が(´ω`)

「叶ったね!ローラの お願い!」と まなつさんは自分の事のように喜んでくれる(´ω`)
「うん!」と素敵な笑顔のローラさん(´ω`)

○次回は「熱血バトル! トロピカる部 VS 生徒会」
生徒会とクイズ番組で対決?・・・角田さんもいるじゃないか!(^_^;)疑惑が再燃してしまう。
クイズでトロピカる部の存続を賭けるのか・・・(・ω´・;)ヤベェ・・・得意そうなのが みのりさんしかいない・・・。
あすかさんと白鳥会長のデッドヒート(^_^;)体力も使う系のクイズ番組?
ってか、なぜ白鳥会長は そこまで あすかさんと折り合いが悪いのか。そろそろ明かされてもいい(°ω°)

・劇場版。
やはりというか何というか、ローラさんと えりかさん、同族嫌悪的な対立ありそうなの笑ってしまう(^_^;)