トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第45章「十剣士、世界を賭けて。」

○主な出来事。
・10人の剣士。
ストリウスが待つ塔の前に辿り着く飛羽真さん、倫太郎さん、賢人さん、尾上さん、蓮さん、大秦寺さん、ユーリさん、凌牙さん、玲花さん。
そこへ、ソフィアさんも現れ闇の剣士として戦うと言ってくれる(・ω´・)守護者 兼 剣士。

そして、一斉に変身(´∀`)壮観。

変身後、大量のシミー達は最光とカリバーが請け負い、塔までの道を切り開いてくれると言う(・ω´・)
各々突撃。最光とカリバー以外も、進みつつ向かってくるシミーは必殺技で薙ぎ払っていく。

・愛しき友人達。
1人余裕のある様子で待つストリウスの前に、レジエルとズオスが(°ω°)これは・・・。
2人が現れる直前 グリモワールが反応してたし、奪った2人の本に刻まれた記憶・・・とかだろうか?(°ω°)

・ロード・オブ・ワイズ スパルタン。
ピクシブ百科で調べたら、斧と大剣を極めた賢神らしい。
剣斬が請け負い、向かっていく(・ω´・)スラッシュも一緒に残り、セイバー達に先に行くように促す。

・レジエルとズオス。
ストリウスに、飢えや貧困の無い世界を求めただけなのに、自分達は なぜメギドになってしまったのかと尋ねるレジエルとズオス。
その希望が欲望となり、力に飲み込まれたのだとストリウスは答える。
レジエルは、ストリウスも同じなのかと続けて尋ねるが・・・ストリウスは、むしろ すべてを知ったために欲を失くしたくらいらしい。
なら、なぜ こんな暴挙に出るのか・・・。
そう2人が問い質したところでグリモワールを閉じるストリウス。

・ルナさんとストリウス。
レジエルとズオスは、どうやら(ストリウスの精神世界のようなものに?)姿を現していたらしく・・・消し去るストリウス。
すると、ストリウスの前にルナさんが現れる(°ω°)ストリウスの口ぶりから、レジエルとズオスの出現はルナさんによる干渉だったようだ。
世界を滅ぼすのを やめるように訴え掛けるルナさん。
しかしストリウスは「あなたも知ってるでしょう。・・・・・・世界が終わる事を」と。自分が滅ぼさなくても終わるって言いたいのか(・ω´・)

・闇の剣士達。
闇黒剣月闇の力を以てしても浸食の影響が現れ始めるカリバー・・・ソフィアさん(・ω´・;)
膝をついたカリバーにシミーが襲い掛かる その時、2つの太刀がカリバーを守る(°ω°)
それは、上條さんと隼人さん(´∀`)
上條さんは「若い者の未来を守るんだろ?」と、隼人さんは「いけるよな?」と言い、2人はソフィアさんに手を差し伸べてくれる(´ω`)
その手を取り、立ち上がるソフィアさん(´ω`)絆が強い3人の闇の剣士。アツい。

最光は、上條さんと隼人さんが現れたのはタッセルさんの力だと察する。
ルナさんのグリモワールへの干渉のせいか、一時的にタッセルさんの意思が本から力を与えてくれたのかもしれない(´ω`)最高だな!

最光のほうは最光のほうで、久々に通常の最光の姿で大立ち回り(´ω`)最光シャドーでサブミッション。最高だな!

・芽依さん。
本屋かみやまで待つ事にした芽依さん。
芽依さんもワンダーワールドと繋がった人間だからか、消滅しかけてるのか・・・(°ω°;)
何とか異変は治まるが、待つ事しかできない自分に無力感・・・。
そんな中、店の中を見渡すと、飛羽真さんの机の上に原稿が置かれているのに気づく。
『エターナル ストーリー』と題された・・・他の人のツイートで気付いた、そうか『ロストメモリー』の続編の話か(°ω°)

・ロード・オブ・ワイズ ハイランダー
鎌を極めた賢神。
ここはブレイズとバスターが請け負う・・・おい、よりによって死亡フラグコンビで!(・ω´・;)マジで死ぬなよ!?

・ストリウスの知った真実。
ストリウス曰く、ルナさんはワンダーワールドと いうより全知全能の書の一部らしい(°ω°)
なるほど・・・それでグリモワールを以てして、まだ全知全能の書ではないんだな(°ω°)

さらにストリウスは、ルナさんにもわかっているだろうと話を続ける。
この世には人が生み出したものは存在しないと。すべて全知全能の書に記された情報なのだと・・・。
そのうえ、世界の始まりから終わりまで記されてるとも。上條さんとの決着あたりで、そんな話もあったな(°ω°)

飛羽真さんについても、ルナさんに選ばれた15年前の時点で、ブレイブドラゴンが主と認めた飛羽真さんはルナさんを通してワンダーワールドと繋がってるらしい。
ってか、ここで名前が上がるくらいにブレイブドラゴンも何か重要な役目を担ってるのか?(°ω°)

・ロード・オブ・ワイズ ディアゴ
刺突剣を極めた賢神。
デュランダルとサーベラが請け負う。

・救世主の死。
ストリウスは、すでに結末が定められている中、飛羽真さんなら未来を変えられると信じて戦う剣士達を、それでいいと言い
「最後の希望が打ち砕かれ、絶望の中 結局 何も変えられず死んでいく!
 これぞ私が思い描いていた物語の最終章です!
 題名は・・・『救世主の死』」
と。
・・・だとするなら、タッセルさんの死が あまり美しくなかった時点で お察し感あるけどな(°ω°)物語の結末を お前が決めるな。

・ロード・オブ・ワイズ クオン。
二刀を極めた賢神。
足止めを買って出たエスパーダだが、セイバーも共に戦う(・ω´・)クロスセイバーとゴールデンアランジーナで。

・ルナさんの希望と、ストリウスの拒絶。
ルナさんは、ストリウスを『可哀相な人』だと言う。
ルナさんは飛羽真さんが自分の心を救ってくれたと言う。
飛羽真さんは、全知全能の書の一部・・・何でも知っているはずの自分さえ知らない物語を創る事ができる、と(°ω°)
そしてルナさんが「だから、きっと」・・・と続けたところで、ストリウスは もう話す事は無いとルナさんを振り払う。

・ルナさん。
ストリウスのもとに来ていたルナさんは、精神だけ飛ばしていた分身のようなものだったらしく
ストリウスが振り払うと消えてしまうが、ルナさん本人は約束の木の下に今も いるようだ(°ω°)
浸食の影響が出て辛そうだが・・・その場をあとにする。・・・飛羽真さん達のもとへ向かうか・・・?(°ω°)

アイキャッチ
『ジャアクドラゴン』

・光と闇。
塔の外のシミー達を すべて倒し終える最光とカリバー。
変身を解き、飛羽真さん達のもとへ向かおうとするが・・・ソフィアさんは限界か(・ω・`)
隼人さんは「すまなかった」と謝り、上條さんは「未来を変えられると信じてるぞ」と言って2人は消えてしまう。
ソフィアさんは、ユーリさんに みんなの事を任せて、その場に残る。・・・消滅しかけてるな・・・戦闘だけじゃなく、体の維持も限界が近いのか・・・(・ω・`)

・風と音。
追い詰められ変身解除していたが、諦めずに挑む(・ω´・)
音銃剣錫音の銃モードで先陣を切るスラッシュ。ジャンプして剣斬が投げた手裏剣モードの風双剣翠風を避ける。
そして弾丸を風双剣翠風のトリガーに当て、こぶた3兄弟を読み込ませて発動させる。
避けられないタイミングで分身した手裏剣を防ごうとするスパルタンに、スラッシュが追い打ち(・ω´・)
しかし反撃を受けてしまい変身解除する大秦寺さん。・・・が、表情には笑みすら・・・。
壁を走って向かっていく剣斬(・ω´・)
無銘剣虚無にデザストのアルターブックを読み込ませると、何本ものデザストの剣『グラジッデント』を掴み取りながらの連続攻撃(・ω´・)無限の剣製。
そしてとどめに、デザストと共にカラミティストライク・・・スパルタンを撃破。
デザストのアルターブックは完全に消滅・・・。これだけ心に残る演出。デザストの生きる意味は、あった。絶対(・ω´・)

蓮さんは大秦寺さんに声をかけるが、膝をついた状態で立ち上がれそうにない大秦寺さん。
少しばかり疲れたと言い、蓮さんに先に行くように促す。
蓮さんは「わかった。待ってるから」と。待ってるって言ってくれるようになった(´ω`)

蓮さん去りしあと、強くなった蓮さんを感慨深く思いつつも、力尽きる大秦寺さん(°ω°;)
「錫音の声が聞こえる・・・優しい・・・子守歌みたいに・・・」と・・・し、死ぬなよ!?大秦寺さん!?(・ω´・;)

アイキャッチ
グリモワール

・水と土。
倫太郎「尾上さん・・・生きてますか?」
尾上「ああ。俺は俺を諦めねぇ」
倫太郎「ふっ・・・それ、僕のです」
こんな やりとりできるくらいなら、元気だよね?(・ω´・;)
再び変身して挑むも、タテガミ氷獣戦記でのブレイズの必殺の一撃も難なく返されてしまう(・ω´・;)
が、バスターがウィザードのディフェンドよろしく土の壁を作って防いでくれる。

そこへ蓮さんが駆け抜けていく。

バスターは、ブレイズにも飛羽真さんのもとへ向かうように言う。
「来週は そらの授業参観だ。最強の子育て王が こんなとこで死にはしねぇよ!」と(・ω´・;)それも死亡フラグなんだよ尾上さん・・・。
しかしバスターは『会心の激土乱読撃』の音声と共に大断断を繰り出す。振り下ろす一撃を防がれてからの薙ぎ斬り!(・ω´・)『大断断断』ってか!

・時と煙。
「玲花は」「お兄様は」『命に かけても 俺/私が守る!』
神代兄妹は再び変身してディアゴに挑む(・ω´・)兄妹愛、アツい。

・「うちにできる事」
『エターナル ストーリー』を読み終えた芽依さん。・・・『了』の文字に涙が落ちる。
芽依さんは「うちにできる事」と、何か決意に満ちた表情で出かけていく(・ω´・)待つつもりだった芽依さんの心を動かすような・・・何かが あったのか?

・雷と、再びの風。
これ以上 足止めされるわけにはいかないと思い、飛羽真さんに先へ行くように言う賢人さん。
しかし飛羽真さんは賢人さんを放っては行けない(・ω´・)
そこへ駆けつける蓮さん。飛羽真さんに先に行くように言う。
蓮「こいつは俺が倒す」
賢人「・・・俺とお前で、だ」
蓮「・・・足を引っ張るなよ?」
賢人「せいぜい頑張るさ」
笑顔で嫌味言う蓮さんと、その嫌味に笑顔で皮肉を返す賢人さん・・・好きすぎる(´ω`)ようやく仲の良い、リスペクトし合う2人が戻ってきた。
風と雷、一つとなりて(´ω`)

・芽依さんとルナさん。
行き倒れたルナさんに気が付き、助け起こす芽依さん(°ω°)
気が付いたルナさんは「芽依さん・・・」と呟くが、この姿のルナさんを初めて見た芽依さんはリアクション取れずに(^_^;)

・「物語の結末は私が決めます」
未だ戦う者、傷つき倒れる者、友のもとへ走る者、そんな剣士達を嘲笑うかのように、そう言い放つストリウス(・ω´・)
飛羽真さんが、そうは させない!(・ω´・)

・ED。
誰もいない・・・。

○次回は「さようなら、私の英雄。」
最終決戦は続く・・・が、次々に倒れていく剣士達とな・・・?(・ω・`)みんな無事なのか・・・?
そして飛羽真さんはストリウスとの直接対決。・・・負けてる!?(°ω°;)
どうなるんだ・・・(・ω´・;)

・リバイス
リバイとバイスなんだよな(°ω°)
他の人のツイートなんかでも書かれてたけど、ウルトラマンルーブ感あるな(°ω°)番組名のヒーローが おらず、2人のヒーローが戦うあたり。

・CM。
バイスドライバー。
仮面ライダー50周年記念の要素も有るのか、がっつりドライバーに『50』ってデザインされてるんだな(´ω`)
そしてバイスタンプ・・・磁石式のお絵描きボードが こんなところに使われるとは(^_^;)斬新。

バイスリミックスフィギュア。
これ劇中でも やるって事?(^_^;)
ゼンカイジャーでゼンカイジュウオーが出たと思ったら、同じく人型2人で恐竜になるのがライダーでも出るとは(^_^;)