トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第22話「ヒミツの大冒険! 人魚の宝を探せ!」

今日は、例によって日曜に たまにある用事が あってニチアサ観られなかったから、例によって初めて観ながら書く(´ω`)

○主な出来事。
・朝食。
まなつさんの お父様の作った朝食(´ω`)ハムエッグが絶品らしい。
また、スターフルーツは南乃島の特産品らしい(´ω`)トロピカルなフルーツ多いのかな。

まなつさんの お母様の起き抜け姿 可愛い(´ω`)

・トロピカ体操第1。
オリジナルの体操か?(´ω`)まなつさんの お尻。
どんな体操だと あすかさんにツッコまれていると、近所の子供達、ひなちゃん、さんたくん、ようすけくんが やって来て、体操に参加(´ω`)
「トロピカ体操第2~!」あ、もう第2なんだ(^_^;)体操っつーか、ポーズとるだけっぽいか?

・あとまわしの魔女。
苦しみ、うめき声を あげているところにバトラーさんが駆けつける。
あとまわしの魔女は、なにやら電気のようなエネルギーが走り、球状の何かを排出する。それが命中するバトラーさん(^_^;)不運。
そして あとまわしの魔女は、とにもかくにも やる気パワーの催促(°ω°)集まらないと体調も悪くなるんだろうか?

・ドクター・ヌメリー。
バトラーさんの手当てを してくれる(´ω`)
バトラーさんにケガの原因を尋ねると、魔女が排出した球状の何か・・・新たなヤラネーダの素『ゼッタイヤラネーダ』を差し出される。
チョンギーレさんに続いて、夏休みに入る前の仕事かと やや面倒くさそうな反応のドクター・ヌメリー。
しかしバトラーさんは、前回発見した本に関係するのか”いつもとは少し違ったミッション”として、バカンスも兼ねて楽しんでくればいいと言う(°ω°)

・秘密のビーチへ。
移動中のトロピカる部の面々。
倒木の下の草木を分けて進む まなつさんに、倒木を潜らず避けて通ればいいと言う あすかさん。
しかし「こういう所を行くのが良いんだよ!」と葉っぱでヒゲを作りながら言う まなつさん(´ω`)みのりさんも賛同。文化系だけどアクティブ。
2人が楽しそうなので、水を差すまいと 3人も それに倣う(´ω`)
木の枝が入り組んだトンネルを潜り、岩場を進み、倒木の橋を渡って・・・。

・秘密のビーチ。
辿り着いた、入り江といった感じの白い砂浜(´ω`)雰囲気ある。
一同水着で突入(´∀`)・・・ローラさん、さんごさんが見えないから、ちょっと髪 束ねて(^_^;)あなたの髪は ふんわりしすぎなんだ。
ローラさん、人魚モードで上機嫌で泳ぐけど・・・自分にとって海は珍しくないからって乗り気じゃなくなかった?(^_^;)
さんごさんは、砂浜で星の砂を見つけて喜ぶ(´ω`)
が、みのりさんから『有孔虫の死骸』という知りたくなかった情報が もたらされ、全然スウィーティーじゃない(^_^;)
そして海に浮かびながら・・・のんびり島時間(´ω`)

だが、あすかさんは、合宿らしい事をしなければと思い立つ。
ローラさんから、合宿らしい事とは何かと尋ねられ、自由研究として島の歴史を調べるという案を出す(°ω°)

・とみ婆さん。
南乃島では、お年寄りが子供達に島の歴史や言い伝えなんかを聞かせるような伝統があるらしく
まなつさんの お父様から、長老であ『とみ婆』という方に話を聞きに行くといいと提案される(´ω`)

そして、とみ婆さんのお宅へ お邪魔する。
とみ婆さん、優しい人柄が表情から見て取れる(´ω`)・・・まなつさん、お年寄りへの手土産にグミは どうなの?(^_^;)
軽く あいさつしたのち、お話を聞かせてもらう。
一緒に来ていた ひなちゃん達の要望で、怖くない話・・・不思議な話として、洞窟に隠された宝の話を。
この前、まなつさんが言っていた海賊の秘宝。しかし、とみ婆さんは、海賊ではなく人魚の宝ではないかと考えているらしい。
というのも、とみ婆さんが子供の頃、話をしてくれていた長老の お婆様が、森で人魚を見たという話をしてくれたそう。
とみ婆さんは、この『森の人魚』を自分も見てみたいと思ってはいるが、未だに見ていないとの事(°ω°)
決定的な証拠は無いものの、とみ婆さんに話をしてくれた長老は『森の人魚』を見た時、島に宝物を もたらしたと強く思ったのだそう。

・森に人魚がいる可能性。
洞窟で、人魚の宝を探す事にするトロピカる部の面々(^_^;)
ローラさんに心当たりを訊くが、まぁ、最低でも とみ婆さんが子供の頃くらいに昔の話だし、わからないわな(°ω°)
そもそも人魚は海の生き物だと言うローラさん。
水が有れば人魚も住めるかもしれないが・・・まなつさんは、森の中には池も川も無いと言う(°ω°)湧き水の水量では、さすがにな・・・。

・ドクター・ヌメリー、洞窟へ。
海から陸に上がり、洞窟へ入っていくドクター・ヌメリー。
バトラーさんの狙いの物も、とみ婆さんの言う人魚の宝か(・ω´・)いよいよ人魚が隠したってのに信ぴょう性が出てきたな。

・トロピカる部も洞窟へ。
ドクター・ヌメリーが来てるとは知る由も無いだろうが、空の色合いから、まぁまぁの時間出遅れた事に なるな(°ω°)
いざ・・・と、いったところで、待つように言う まなつさん。・・・ああ、入場料とか あるのね(^_^;)人の出入りが あっても見つかってないなら、宝、無いんじゃないの?

改めて、突入。
久しぶりに入ったと言う まなつさん。ちょっと怖がった様子が見て取れる(^_^;)・・・ので「わっ」と脅かす みのりさん(^_^;)お人が悪い。
奥から物音がした事で驚く まなつさんだが、他にも観光客が いるのかもしれないと みのりさんは言う。
納得する まなつさん。曰く、この洞窟、入り口で売られてる(無料のパンフレットか?)地図が無いと迷う事もあるらしい。

・怖がるドクター・ヌメリー。
迷ったらしい(^_^;)入場料も払ってないしね。
そして、物音に怖がるドクター・ヌメリー(^_^;)大人の女性って感じだけど、オバケとかの類は苦手か。可愛い(´ω`)
物音から逃げるように進んでいった道は、順路とは違う道・・・(^_^;)

・遭遇。
まなつさんから宝を探し当てる推理を期待される みのりさんだが、探すにしても手掛かりが必要だとして わらべ歌のようなものは無いかと尋ねる。
すると まなつさんは『お腹がすいたの歌』なる夏海家に伝わる歌があると言う。
実際に歌ってみるが・・・みのりさんがツッコんだように、たぶん関係ないね(^_^;)題名からして、ね。

と、そこへ謎の物音。
まなつさんが音の出どころを懐中電灯で照らすと・・・ギャー!!(^_^;)照らされた方も・・・ギャー!!(^_^;)ドクター・ヌメリー。
一目散に逃げる まなつさん。まなつさんを追って行く面々。一瞬の事でトロピカる部側は誰もドクター・ヌメリーだとは気づかなかったようだ(^_^;)

トロピカる部去りしあと、冷静さを取り戻したドクター・ヌメリーは、なぜプリキュアが この洞窟にいたのかと思案する(´ω`)そういう所は、怖がりでも大人だな。

・土ボタル。
逃げた先で、幻想的な光景を見る まなつさん達(´ω`)
みのりさんは「土ボタルの一種だと思う」と言う。・・・ホタルでも苦手か、さんごさん(´ω`)わかるわ。
そして気付けば・・・ローラさんがいない(°ω°)

・ローラさん。
はぐれてしまった(・ω・`)
すると、何やら懐かしいらしい匂いを感じ、それを辿っていくローラさん。
匂いに集中するため、目を つむって歩いていたために、立ち入り禁止のロープに引っかかって つまずき、開いていた穴を滑り落ちてしまう(°ω°;)急展開!

・再遭遇。
ローラさんを探して道を戻ってくると、また物音。
照らしてみると・・・ギャー!!(^_^;)いや、もういいよ。ドクター・ヌメリーなの判ってるんだよ。
ドクター・ヌメリー、オバケ呼ばわりされて いつになく怖い顔になる(^_^;)まぁ、まなつさんが怖がりなだけなんで許してあげて。
みのりさんが、人魚の宝を狙っているのかと尋ねた事で、プリキュアの狙いも自分と同じだと判断し、臨戦態勢に入るドクター・ヌメリー。
懐中電灯を媒体に、ゼッタイヤラネーダを召喚(・ω´・)

・人魚の宝。
ローラさん、落ちた先で先ほどの匂いを感じる。
するとアクアパクトが、ひとりでに匂いの元へ向かっていく(°ω°)意思があるのか?アクアパクト。
そして辿り着いた先には、カップのような物が(°ω°)
その中に収められたアイテムを手に取るローラさん。
アイテムの ふたを開け、中の物を指で触ってみると・・・匂いの元は これだったと判る(°ω°)これは いったい・・・。
すると、そこへ地鳴りが・・・(°ω°;)ゼッタイヤラネーダが暴れてるせいか?

プリキュア・トロピカルチェンジ!
ローラさんが戻ってないので、4人で(°ω°)
変身部分は丸々カット。

「1人迷子だ!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』
名乗りで言ってる場合か(^_^;)

・キュアラメール。
洞窟内で問答無用に暴れるゼッタイヤラネーダ(・ω´・;)夏休み欲しさに、ドクター・ヌメリーも それを煽る。
と、そこへローラさん到着(´ω`)単独変身。

ゼッタイヤラネーダは暴れ続け、天井を崩す。
落ちてきた瓦礫をコーラルがペケシールドで受け止め、ラメールのほうへ飛ばす。
ラメールは、それをゼッタイヤラネーダの頭に叩き込む(´ω`)懐中電灯の電球部分が砕け散って地に伏す。

・ゼッタイヤラネーダ。
ラメールが作ってくれた隙を突いて、サマー達がプリキュア・ミックストロピカルで浄化。
しかし、ゼッタイヤラネーダは浄化できず、壊れた電球部分も再生していく(・ω´・;)
攻撃が通らないわけではなかったが、浄化できないとな・・・(・ω´・;)ヤバいぞ・・・くるくるラメールストリームも、おそらくミックストロピカルと同程度の浄化力だろうし。

・パフュームシャイニーリング。
諦めないラメールの想いに応えた人魚の宝(・ω´・)
その形はハートクルリングに変化する。
『パフュームシャイニーリング』と名付けられたリングを使うラメール。
そうか!CMで出てたなアクアパクトの『シャボンフォーム』(´∀`)その力だったか!
ラメールは『プリキュア・オーシャンバブルシャワー』を放ち、ゼッタイヤラネーダを浄化完了(´ω`)

人魚の宝がプリキュアのパワーアップアイテムだとは思わなかっただろうドクター・ヌメリーは「そっちもパワーアップなんて聞いてないわよ」と愚痴る(^_^;)
が、ひとまず夏休みに入れたので、それなりに上機嫌で去っていく(´ω`)

・森の人魚。
ドクター・ヌメリーが去り際に開けていった穴から、大量の水が流れ込んでくる(・ω´・;)
避難するプリキュア・・・だが、洞窟の奥へ向かってしまっている(・ω´・;)
そこでパパイアは、とみ婆さんの話を思い出す。
洞窟の奥に光が差し込む場所。そこから飛び出す。
すると、森の中・・・洞窟は森の中のほうに繋がっていた(´ω`)
つまずいて倒れ、水に飲み込まれたラメール・・・。
溺れたのではと心配するサマーだったが、変身を解いて人魚モードで泳いで飛び出してくるローラさん(´ω`)

外は、もう夜。
とみ婆さんは、かつて長老から聞いていた通りの、森の中で月を背にして跳ねる人魚を見た(´ω`)
感動する ひなちゃん達。ようすけくんは、今日見た事は忘れないと言い、大人になったら きっと子供達に伝えるのだと(´ω`)

・愚者の棺。
人魚の宝のブレスレット=パフュームシャイニーリングをプリキュアに取られたと報告するドクター・ヌメリー。
するとバトラーさんは、ブレスレットの事は知らなかったらしく、必要なのは『やる気パワーの入った杯』のほうだったと言う(°ω°)あのカップか。
かつて あとまわしの魔女の他に愚者の棺を開けようとした者が いたらしく、それを阻止した人魚が隠したものかもしれないそう。
エルダちゃんは、愚者の棺が自分達の願いを叶えてくれるのか、バトラーさんに確認する。・・・ああ、そういう話になってるのね(°ω°)
エルダちゃんの問いに「もちろんですよ」と答えるバトラーさん。・・・意味深に目元のアップになるの、なんか怖いな・・・(°ω°)

・その夜。
ブレスレットに戻ったパフュームシャイニーリング。
中に入っていた匂いのするものは、さんごさん曰く『練り香水』というものらしい(°ω°)そんなのがあるとは知らなかったな。
バトラーさんほど事情は分からないものの、プリキュアの力として使えた事から、かつて南乃島に人魚が来たという事は察する面々。
また、ヤラネーダの強化に、やや危機感を覚える あすかさんだが、ローラさんが手に入れた力があるから大丈夫だと楽観的な まなつさん(^_^;)
ローラさんも「当然よ!わーっはっはっはっは!!」と高笑い(^_^;)

・CM。
劇場版プリキュア
高笑い勢が ここにも(^_^;)

○次回は「南乃祭り! 教えて、ローラの願いごと!」
夏祭りか(´ω`)
島独特の風習か、願い事を書いた石を投げ込むっていうのがあるらしい(°ω°)ローラさんの願い事は・・・?