トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第18話「歩くよ!泳ぐよ! ローラの初登校!」

○主な出来事。
・ローラさん、初登校。
朝から、元の人魚フォームで水浴び(´ω`)
そして まなつさんに促されて水から上がると、人間フォームに(´ω`)フォームチェンジするのには特にアクアパクト等は必要ないらしい。

そして制服姿(´ω`)
やっぱカチューシャ耳出しスタイル可愛い。似合ってるな(´ω`)
制服は、まなつさん達と違って、青い(°ω°)夏服ってわけでもなさそうだし、2パターンあるんだろうか?
初登校記念に、まなつさんはシャボンピクチャーを撮ろうと提案(´ω`)2ショットの記念写真。

・OP。
特に、追加・差し替え無し(°ω°)これは24話くらいまでは据え置きなのかな。

・全校集会。
白鳥会長のお話。
どうやら今月は運動月間との事。こんな柔らかい笑顔の白鳥会長、今まで見なかったな(´ω`)
そして、転入生のローラさんの紹介(´ω`)

ローラさんの自己紹介。
フルネームだと長いからか、名前は『ローラ・ラメール』と短縮した形にしたのか(´ω`)
白鳥会長から、どこから留学してきたのか問われ「グランオーシャンから」と答える(^_^;)いいのか?これだけで人魚とバレはしないだろうが、変に思われるぞ。
あおぞら中では、勉強も部活も頑張りたいと言うローラさん。
特に、泳ぎは得意だとして 特段の やる気を見せる(´ω`)「いずれは女王になる私だから 泳ぎは上手くて当たり前よね」とも。いいのか?(中略)変に思われるぞ。

自己紹介を終えると、会場中拍手。
まぁ、それ自体は だいたい学校での決まりというか風習みたいなものだけど、人間に讃えられたと気を良くするローラさん(^_^;)
輝かしい学校生活に希望を抱く(´ω`)

・・・・・・・・・どうでもいいけど、全校集会なら 当然いると思うんだけど、角田さんや放送委員の林田さんあたりのリアクション見たかったな(^_^;)

・ローラさんの学生生活。
ローラさんは、まなつさんとさんごさんのクラスに所属する事に(´ω`)席も、まなつさんの家にホームステイしてる関係で隣にしてもらえた。

理科の授業。
グランオーシャンですでに勉強したらしく、光合成については完璧に理解している(´ω`)
海草や植物プランクトン、地球上の酸素の供給割合などについての補足説明もするなど、出来るアピール(´∀`)

地理の授業。
アルプス山脈について・・・まぁ、グランオーシャンで陸の地理を習うはずもなく、ちんぷんかんぷん(^_^;)

国語の授業。
古語(^_^;)まぁ、これもグランオーシャンはおろか、日本でしか通用しない授業だろうしな。

家庭科の授業。
茶道をする特別授業(´ω`)
ローラさんは、正座で足が しびれてダウン(^_^;)足の血流が悪くなるなんて経験は初めてだろうから。

・幹部会議。
ローラさんがプリキュアになった事に うんざりといった感じの面々(^_^;)
バトラーさん曰く、あとまわしの魔女の機嫌が悪いので、やる気パワー集めを急いでもらいたいとの事(°ω°)
掃除があるからと断るエルダちゃん。仕込みの途中だと言って去るチョンギーレさん。
残るはドクター・ヌメリーしかいないわけだね(^_^;)当人は不本意そうだが、俺的にはドクター・ヌメリーの出番が多いのは嬉しい。

・トロピカる部室。
ローラさん、撃沈(^_^;)
もっと上手くやるつもりだったのに、グランオーシャン育ちの自分に解らない授業ばかりで納得いかないローラさん。
「ローラ。知らないから勉強するの」みのりさん、正論でしかない(^_^;)
まぁ授業は さておき、正式に あおぞら中学の生徒に なったので、堂々と部活ができると言う まなつさん(´ω`)

・水島さん。
トロピカる部室へ、ローラさんを訪ねてくる。
水泳部の部長さんらしく、ローラさんが自己紹介で泳ぎに自信があると言っていたので、大会に参加するリレーのメンバーにスカウトしに来たらしい(´ω`)
水泳部の実力的には いまひとつらしく、即戦力に なりそうなローラさんが居れば全国大会での優勝も狙えるかも知れないと。
そうすればローラさんは、学校のスーパースターになれると乗せてくる(^_^;)

「アリーナ~!」
うん、お互いのスーパースター像に齟齬があるようだ(^_^;)

というわけで超乗り気のローラさん。高笑いして引き受ける(^_^;)

・水泳部。
水泳部の実力を見て、自分がトップになれると確信して また高笑い(^_^;)性格が悪いぞ。1話で わかってたけど。

部室で備品の水着を提供してもらい、ローラさんは着替える事に。

そういや、予告や水泳部の練習風景で見えたが、スク水が早くも いわゆるスパッツタイプってヤツに なってるんだな(´ω`)俺は つい2~3週間前に存在を知ったが。
男女平等の観点とかで、露出を抑えるためだとか何とかって書いてあった気がしたけど、ぶっちゃけ女子が素肌に着る時点で性的なんだけどな。

・ドクター・ヌメリー。
水泳部の練習に やる気パワーを感じてゼンゼンヤラネーダを召喚。媒体はプールのレーンを区切るやつ(調べたら『レーンロープ』って名称らしい)か。
まなつさん達が水泳部室から戻って来た時には、すでに水島さんをはじめ 部員達が犠牲に・・・。
「あら? こんなところにプリキュアがいるなんて、奇遇だわ」とドクター・ヌメリー。
あおぞら中の敷地内なんで、別に奇遇でも何でもないんだが・・・何気に あおぞら中に現れた事あるの、山辺さんの回くらいだっけか(°ω°)

プリキュア・トロピカルチェンジ!
今回も4人での変身。
半ば4人にするためにローラさんが着替えに残った感もある・・・5人揃ってのバンクは作られないんだろうか?(°ω°)

「今日も元気だ!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』
「今日も元気だ!」は2回目かな?(°ω°)

アイキャッチ
サマー。さすがに今回は まなつさんの回って感じはしないが(´ω`)

・ローラさんの輝かしい伝説。
水着に着替え終わり、水泳部での活躍に胸を躍らせながら部室を出るローラさん。
「バシッと気合い入れていくわよ!」
の次の瞬間、ゼンゼンヤラネーダに しがみ付いて「ギャー!!」っつってるサマーで笑う(^_^;)
完全に伝説の第一歩にケチついてます(^_^;)

ドクター・ヌメリーにも遅かったと言われ、この場所に やる気パワーが たくさんあったからと言い訳され
憤慨したローラさんは変身(´ω`)

・ラメール。
ゼンゼンヤラネーダに一撃叩き込んで、(どうやら掴まって動きを止めたかったらしい)サマー達を救出(´ω`)
その後も、1人でゼンゼンヤラネーダを圧倒(´ω`)強い。
「もう!もっとしっかりやりなさいよ!」って言うドクター・ヌメリー。珍しく両腕挙げるほど感情的になってるの可愛い(´ω`)

ナースの如く円盤状になって向かってくるゼンゼンヤラネーダ。
コーラルがペケシールドで弾き飛ばす(´ω`)
それをパパイアとフラミンゴが蹴りつけて、形を崩す(´ω`)
サマーが久々の『おてんとサマーストライク』で攻撃。・・・浄化じゃなくて攻撃(´ω`)まぁ、浄化できないから攻撃になっただけかもしれないけど。
そしてラメールが、やる気パワーカムバック。色はオレンジ(´ω`)
最後はラメールが そのまま『くるくるラメールストリーム』で浄化(´ω`)

・ローラさんの泳ぎ。
水島さんから見ても綺麗な飛び込み。さすがローラさん(´ω`)
・・・・・・・・・とはいえ、過剰にスロー演出で振りにしか思えなくなったころ
「助けて~!」(^_^;)
やっぱ振りだった(^_^;)というか、まなつさん達にプリキュアになってもらうのにも、魔女に捕らわれた時も頑なに助けを求めなかったのに、ここ(^_^;)
どうやら人間の足で泳ぐのは初めてだったので、溺れたらしい(^_^;)
考えてみたら 足どころか、人魚の時は当然できてた水中での呼吸も できないわけだしな(^_^;)俺も このシーンになるまで、その事を考えてなかった。

・ローラさんとトロピカる部。
自己紹介での発言から、水泳の女王になると読み取った水島さんから、勘違いしたと謝られるローラさん(^_^;)
本当は泳げないのに、頼まれて付き合ってくれてた扱いか(^_^;)
ローラさん、本当は泳げるのに・・・屈辱(^_^;)
元の姿に戻って泳げる姿を見せてやると言うが、まなつさんと あすかさんに止められる(^_^;)
ミーティングに呼ばれるが(なおも暴れる)ローラさんを気にかける水島さんに「お構いなく」と みのりさん(^_^;)適切なフォローありがたい。

ローラさんは登校初日から失敗して悔しい限りだが、まなつさんは失敗じゃなかったと言う。
ローラさんと学校に来られて、普通に生徒として一緒に過ごせてトロピカった一日だったと(´ω`)見つからない事に気を遣わず、気兼ねなく過ごせるのは大きいな。
「明日も学校楽しみだね」と まなつさんが言うと、ローラさんも「ええ!」と力強く肯定する(´ω`)

ローラ「水泳部に入ってあげてもいいんだけど」
みのり「きっと お呼びでないと思う」
絶妙な言い方する みのりさん(^_^;)
まなつさんがトロピカる部に誘うと、ローラさんは仕方ないと言いながら引き受ける(´ω`)
「何だかんだ言って、最初からトロピカる部に入るつもりだったんだろ?」あすかさんには読まれてたなローラさん(^_^;)
部活の内容も、やりたい事をリストにしていたらしいローラさん。
あすか「って、やっぱりトロピカる部に入るつもりだったんじゃないか」
みのり「やはり・・・」
さんご「ローラったら、やる気満々だね」
珍しくローラさん、みんなに いじられる(^_^;)

・ED。
今回もラメール。というか、後期EDにはラメール以外のパターンもあるのか?(°ω°)

水島さん。Lynnさん。スクストの真乃さんか(°ω°)気付かなかったな。改めて聴いた感じ、真乃さんより ちょっと高めの声だったっぽいか。

○次回は「まなつパニック! 学校の七不思議!」
怪談か(°ω°)
パッと思いつくホラー苦手勢は、なおさん、みなみさん、ほまれさんだが・・・今作では まなつさんが苦手勢か(°ω°)主人公キュアが苦手なの初めてかな?