トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第41章「二千年、綴られた願い。」

ドレミファドンに、龍我さん、ウォズさん、アランさん、圭一郎さん、ジョーが出てたな(´ω`)
有吉ゼミのデカ盛りと激辛のコーナー終わってからチャンネル変えればいいかと思って、前半1時間分 観てなかったけど
アニソンの特集があるってCMで やってたから、気になって一応録画しといて正解だったな(´ω`)
あとで・・・っていうか、明日観よう(´ω`)

さて、まずはセイバーの感想書くか(´ω`)

○主な出来事。
・神の力。
あらすじ無しでストリウス(・ω´・)
『はじまりの5人』が手にした本のうち、自身の本に加え、レジエル、ズオス、そしてオムニフォースを手にした。
次の狙いは、残るタッセルさんの持つ本・・・というか、力か(・ω´・)

・タッセルさんとルナさん。
タッセルさんは自宅にルナさんを匿う。
ルナさんに、飛羽真さんに会わせてあげる前に やるべき事があると言って出かけていくタッセルさん(°ω°)

・ノーザンベース。
東京オリンピックの関係で放送日程が あれなのか、早くも夏の気分を満喫する剣士達(^_^;)
花火に、浴衣に・・・流しそうめん(^_^;)つい この間までシリアスってた賢人さんも、すっかり馴染んだようで何より。
・・・ってか尾上さん、ねじり鉢巻き似合いすぎるな(^_^;)
大秦寺さん的には、年末の年越しそばの無念を晴らすイベントか(´ω`)あのあたりから剣士同士の対立が出てきて流れちゃったからな。
なぜか おもちゃの釣り竿で遊ぶユーリさん(^_^;)
なかなか取れない飛羽真さんや大秦寺さん(^_^;)
ポイを使うズルする倫太郎さん(^_^;)
さくらんぼが取れた賢人さん(^_^;)
麺つゆのほうも口に含むユーリさん(^_^;)
絶妙な中腰で臨むソフィアさん(^_^;)ここが一番笑えたw

そして、ひとしきり流しそうめんを楽しんだのち・・・。
流しそうめんの片付けをしているところへ、タッセルさんが現れる(°ω°)

・「デザストのヤツ、どこ行ったんだ?」
いないと寂しいのね蓮さん(^_^;)

ファルシオン
ストリウスのもとを訪れていたデザストは、まだ楽しみ切れてない この世界を終わらせようとしているストリウスと戦う(・ω´・)
そのために・・・『エターナルフェニックス』を起動し、ファルシオンに変身(・ω´・;)なに!?持ってったなとは思ってたが、使えるのか!無銘剣虚無が選んだのか?
デザストが変身したファルシオンは、無銘剣虚無と自信が持つ賢人の二刀流で、変身したストリウスに挑む。
分身するストリウスにも互角以上に立ち回ってるな(´ω`)

・タッセルさん。
タッセルさんの元へ集まる面々。口々に感想や質問を(^_^;)斬新な格好・・・タッセルさん自身は、その自覚は無かったらしい(^_^;)
タッセルさんは、飛羽真さんに話をしに来たと言う。タッセルさん自身にとっては過去、飛羽真さんにとっては未来の話。

タッセルさんは2000年前、天啓・・・『ひらめき』というものが どこから来るのか、その根源を探して旅をしていたらしい。
タッセルさんの他に、レジエル、ズオス、ストリウス、そして初代マスターロゴスになる人物の5人での旅だったとの事。
ひらめきの根源が手に入れば、飢えや疫病、天災に怯えなくて済む豊かな世界に造り替えられると。
・・・良い人だった頃のレジエル、ズオス・・・そして、のちの初代マスターロゴス(°ω°)初代は、イザクとは別人なんだろうけど、相馬さんが演じてるんだな(´ω`)
その旅の中で、ソフィアさんと そっくりの女性と出会い、ひらめきの根源を手にしたタッセルさん。
ひらめきの根源は、手に取った段階で全知全能の書に姿を変えたらしい。
そして、その書を開くと、ワンダーワールドが生まれた(´ω`)。
タッセルさんは、ソフィアさんにそっくりの女性と仲間達をワンダーワールドに招く。
すると、レジエル、ズオス、ストリウスが裏切り、全知全能の書から各々ページを切り取り、メギドになったらしい。

争いが起こり、ソフィアさんにそっくりな女性は、全知全能の書をバラバラにして、自らも消えてしまったとの事。
それでも争いは止まらず、タッセルさんと初代マスターロゴスは、全知全能の書の未だ残った部分を2つに分け、2つの世界に分かれて均衡を保つ事を決めたらしい。
そこまでしても争いは終わらなかったらしい・・・。
ソフィアさんの哀しそうな表情・・・。ルナさんじゃなく、タッセルさんが出会った女性のコピーなんだろうか?・・・もしくは、その本人?(°ω°)

力があるのに、なぜ争いを止めてくれなかったのかとタッセルさんに詰め寄る飛羽真さん。
しかし、タッセルさんは力を手にした者の運命として、こちらの世界には干渉できないらしい。
芽依さんが、こっちの世界に来てるのに?と肩を叩こうとすると、すり抜けてしまう(°ω°)こうして会話するのが精々って事か・・・。

そんなタッセルさんにも、希望が現れる。それが飛羽真さんか(°ω°)
15年前、世界を繋ぐ少女であるルナさんが現れ、飛羽真さんを選んだ。
これで世界は変わるかもしれないと思っていたが、イザクが・・・タッセルさんが自ら希望として作り出した闇黒剣月闇を使って あの事件を起こした。
タッセルさんは絶望したと言う・・・。

とはいえ、今の状況まで漕ぎつけ、飛羽真さんが再びルナさんと会えば、飛羽真さんがワンダーワールドの力を手にする事になる。
そうすれば今度こそ世界は変えられる・・・けど、飛羽真さんは、こっちの世界に干渉できなくなる、か(°ω°)
飛羽真さんと別れる事を嫌がる そら君。芽依さんも嫌がるが・・・飛羽真さんとルナさんの事を思うと・・・。
ユーリさんが、飛羽真さんが力を手にしない場合、ルナさんとは2度と会えないと言う。
大秦寺さんの「飛羽真に選べと言うのか!?」と尾上さんの「おいタッセルさんよ!何とかなんねぇのか!?」で、年長者が感情的になってる感じが泣ける・・・(°ω°)
タッセルさんも、そんな選択を飛羽真さんに させたくはないんだろうけど・・・。

アイキャッチ
『エターナルフェニックス』

ファルシオン VS ストリウス。
タッセルさんの話の途中に、ところどころ描写挟まれてたんだけど、箇条書きで書く題名が めんどくさかったんで省いたが(^_^;)
蓮さんの最期=死(による完結)を口にしてファルシオン・・・デザストを挑発するストリウス(・ω´・)
感情的になったファルシオンは隙を突かれ、カリュブディスメギドに体の一部を食われてしまう(・ω´・;)
その際、デザストの本体であるアルターブックが傷つけられてしまう(・ω´・;)これ無事じゃ済まないんじゃ・・・?
変身は解けたものの、体を再生してカリュブディスメギドは撃破するデザスト。
しかしシラケたと言ってストリウスとの勝負を預け、姿を消す。

・飛羽真さんの決断。
真実を話したうえで、タッセルさんは飛羽真さんに、ルナさんに会いたいかと問う。
すると飛羽真さんは「ルナと会います」と(・ω´・;)
しかし
「でも俺は、ルナとも仲間達とも、ずっと一緒にいたい。一緒に笑い合っていたい。
 だから俺は、この未来を変えます。
 約束します。仲間達と一緒に、この長い争いを必ず終わらせます」
と(´ω`)それでこそ飛羽真さん・・・。
仲間達と その決意を新たにする姿を見て、タッセルさんも笑顔を浮かべ、ルナさんを迎えに行くと(´ω`)

・飛羽真さんと蓮さん。
もう1人・・・最後の仲間を迎えに来た飛羽真さん。
が、飛羽真さんの呼びかけに「その先は言うな。聞き飽きた」と言う蓮さん(・ω・`)
逆に蓮さんが質問をする。
自分達のように剣士ではない飛羽真さんが、なぜ そんなにどんどん強くなるのかと(°ω°)
飛羽真さんが答えないでいると、今度は飛羽真さんが消えるのかと尋ねてくる。
すると飛羽真さんは「いや・・・俺は消えない」と微笑みながら答える(´ω`)
芽依さんから(カリュブディスメギドによるものと思われるが)「山が消えちゃった」という ややトンチンカンな連絡を受ける飛羽真さん。
飛羽真さんは蓮さんに「蓮。待ってるから」と伝え、現場へ向かう。

・CM。
スペクター×ブレイズ。
衝撃よ(^_^;)ぶっちゃけゴースト×セイバーより観たい感ある。
ディープスペクターチックなブレイズ(´ω`)良き。
シンスペクター(´ω`)良き良き。
カノンさんと思われる白とピンクのスペクター(´ω`)エモ。
「カノンが いっぱいだー!」(^_^;)やめて差し上げろ。

何だかんだでジオウの時にはゴーストの物語の最中の過去の姿だったから
シンスペクターのラストを経た後であろう今、こうして深海さんの元気な姿が見られてよかったよ(´ω`)

アイキャッチ
『カリュブディス』

・VSカリュブディスメギド。
イザクに操られた反動か、調子が悪そうな倫太郎さんと賢人さんをユーリさんに任せ、尾上さんと大秦寺さんが駆けつける。
ストリウスは、カリュブディスが食い破った空間の穴からワンダーワールドへ向かう。
殿を任されたカリュブディスは、右半身の筋肉が増強して剥き出しになったような姿にパワーアップ(・ω´・)
バスターとスラッシュはストリウスを止めようとするが、デザストの『カラミティストライク』を放ってくるカリュブディスに阻まれる(・ω´・)
デザストの一部を食いやがったから能力も得てやがるのか・・・(・ω´・)
カリュブディスが、バスターとスラッシュも食おうとする・・・ところへ、飛羽真さんが駆けつける(´ω`)
クリムゾンセイバーで2人に並び立つと、刃王剣十聖刃の能力を発動。
スラッシュに銃モードの音銃剣錫音を、バスターにもう1本の土豪剣激土を渡し、自らも火炎剣烈火との二刀流に(´ω`)
一気に攻め立て、必殺技でカリュブディスメギドを撃破(´ω`)大断断2倍は怖いよな。

・蓮さんとデザスト。
蓮さんの首元に剣の刃を あてがい、本気の勝負をしろと言うデザスト(・ω´・)
本体のアルターブックが傷つき、長く持たないから、蓮さんに何かを伝えようとしているのか(°ω°)

・タッセルさんとストリウス。
タッセルさんが家に戻ると、ルナさんの姿が無い(°ω°;)
すると突然照明が消え・・・現れるストリウス(・ω´・;)

○次回は「はじまる、美しい終わり。」
ワンダーワールドが侵食・・・均衡が破られると そういう事になるのか・・・?
デザスト、ここにきて飛羽真さんを狙うのか?(°ω°)なぜ・・・。
タッセルさん・・・!(・ω´・;)まさか死なないよね・・・?また時間をかければ復活できるんでしょ?(・ω´・;)