トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第21話「夏休み! トロピカる部の合宿計画!」

○主な出来事。
・夏休みの計画。
「明日から夏休みだー!」とコロンビアポーズ風に喜ぶ まなつさん(´ω`)
ローラさんは、せっかく人間の学校に通えるようになったのに、間を置かず長期休暇になってしまい不満げ(^_^;)はっぷっぷー。
夏休みだからこそ できる事を提案する面々。あすかさんは『合宿』を挙げる。
ローラさんは合宿を知らないようで、みのりさんが説明する。『みんなで お泊り』というのに魅力を感じるローラさん(´ω`)
だが、さんごさんが指摘するように、トロピカる部の合宿の内容はと考えると、何をすべきか分からない(°ω°)
ひとまず、各自の予定を確認し、日程だけでも決める事に。
あすかさん→毎日筋トレ(^_^;)サクマさんの派閥。
みのりさん→毎日図書館(^_^;)まぁ、らしいって言えば らしい。
さんごさん→家族旅行の予定はあるが、まだ先のようなので大丈夫。
まなつさん→お母様と南乃島へ帰省。
南乃島が どんなところか尋ねられ、魅力的に話す まなつさん。それを聞いて、みんなも行きたいと言う(´ω`)
なので、合宿を まなつさんの帰省に兼ね合わせて行き先を南乃島に決定する(´ω`)以前話題には挙がってたしな。

・しおり作り。
合宿の しおりを作る。「おー!」は さんごさんしか言わない(^_^;)
合宿のテーマは、まなつさん曰く『トロピカル精神と、トロピカル肉体を鍛えよう』だそう。
精神は ともかく、肉体が解らん(^_^;)何すればいいんだ?・・・ほら、さんごさんと、あすかさんと、ローラさんが白目剥きだしただろ(^_^;)
とりあえず、南乃島でやりたい事を募る。
さんごさんは、海で遊びたいと言う。浜辺で貝を拾ってアクセサリーに するとか(´ω`)
みのりさんは、南乃島周辺にはイルカやクジラがいると言う。あすかさんのテンションが上がった(´ω`)なるほど、ウサギに限らず可愛い動物好きか。
まなつさんの お父様は、スクーバの お店をやっているので、体験も できるとの事(´ω`)
さんごさんも それには乗り気だが、グランオーシャン出身のローラさん的には、あまり魅力的ではないらしい。
他のスポットを尋ねると、まなつさんは冒険プランを提案。
海の近くにある洞窟に、海賊が財宝を隠したという伝説が あるらしい(°ω°)一同興味を惹かれる。
また、お祭りも近々あるらしく、出店も出るようなので楽しめるとの事(´ω`)
他にも、名物島民レベルの話も含めると、かなり遊び甲斐は ありそう(´ω`)

しばらくすると、まなつさんの お母様が 飲み物を出してくださる。
その際、おおよそ完成した合宿のしおりを見てもらう。
しかし、その内容はトレーニングやアクティビティなど盛りだくさんの過密スケジュール(^_^;)
お母様は、ここまで詳細に決めなくてもいいんじゃないかと。
のんびりしていて、砂浜で風に吹かれているだけでも気持ちがいい島だからと、予定は その時に都度決めればいいとアドバイスしてくださる(´ω`)
まなつさん達は納得する(´ω`)

が、まなつさんは、どうしてもみんなを案内したい場所があると言う。
まなつさんだけが知っている秘密のビーチ。たぶん そこまで大きくない島っぽいけど、そんな場所が・・・?(°ω°)
海には魅力を感じないローラさんも何とか説得して、予定として しおりに書き込む(´ω`)

・あとまわしの魔女のお屋敷。
地上の暑さに、やる気パワー集めに行く気力も起きない幹部さん達(^_^;)わかるわ。
夏は休みでいいのではないかというエルダちゃんの提案に、呆れつつも妥協案を提示するバトラーさん。
やる気パワーを集めに行った人から休暇に入っていいという。
それを聞くと、さっきまでのだらけぶりが嘘のように元気よく挙手する幹部さん達(^_^;)
バトラーさんは、ため息を つきつつ、チョンギーレさんを指名する。
エルダちゃん可愛がられてるけど、いざとなると自分優先らしいチョンギーレさんとドクター・ヌメリー(^_^;)まぁ人情って事で。

・荷造り。
島の皆さんへの お土産も忘れない まなつさん(´ω`)
ローラさん、アクアポットの優先度が女王候補として心配になってくるな(^_^;)
まなつさんの『南乃島に着いてからのお楽しみ』らしい袋が気になるな・・・・・・バッグが閉まるかどうか(^_^;)1話冒頭もバッグと大格闘してたもんな。

お母様も、桜川先生と部員の親御さんとの連絡が完了したようだ(´ω`)

・一緒に。
夜、寝る段になり、まなつさんはローラさんに、楽しみでも ちゃんと早く寝なきゃダメだと注意する(^_^;)
・・・と言った まなつさんのほうが、ドキドキソワソワして眠れそうにないので一緒に寝ようと持ち掛ける(´ω`)
内心嬉しかったと思われるローラさんは、まなつさんをベッドに招き入れる(´ω`)
くるるんを挟んで、向かい合うかたちに横になる2人。
ローラさんは、みんなとの旅行が初めてで自分も眠れそうになかったと打ち明ける(´ω`)
が、まなつさん、もう寝てた(^_^;)ふくれっ面ローラさん。

・集合場所。
一番乗りしてる まなつさんとローラさん(´ω`)みなぎる やる気だね。

公園内も、夏休みでバカンス気分の人達が多い(´ω`)普通の街中だったら そうはいかないだろうけど、あおぞら市はトロピカルな雰囲気だもんな。
ローラさんは、夏休みが そんなに嬉しいのかと理解に苦しむ様子。まぁ、普段働き過ぎな人達は、休みは嬉しいでしょうよ(´ω`)
たぶん、まなつさんの言う「ローラも すぐに分かるよ」は、そういう事じゃないとは思うが(´ω`)

と、そこへ さんごさんが到着。
キャリーバッグの他に、肩がけのバッグを両肩に かけて現れる さんごさん(^_^;)プルプルしてるじゃないか、大丈夫かw
新作コスメを大量に持ってきたと素敵な笑顔で話す さんごさん(´ω`)・・・しかし体力が限界で真っ白に燃え尽き・・・(^_^;)

さらに、みのりさんが到着。
リュックに、手提げが2つ(^_^;)あなたもプルプルしてるじゃないか、大丈夫かw
ご本人の雰囲気もありコミケ帰り感あるが・・・まぁ、全100巻の小説と、みんなへのおすすめの本(^_^;)全巻ではなく合宿中に読めるだけの冊数だとしても、筋力・・・。

最後に あすかさんが到着。
大荷物かと思われたが・・・まぁあすかさんだから、仮に大荷物でも重くて持てないという事も無いか(´ω`)
実際は、旅行用の荷物の他は、大きな包みだけど行きのフェリーで食べる用の お弁当。まなつさんと さんごさん歓喜(´ω`)
そして枕。枕が変わると寝られないタイプらしい(´ω`)絶妙な意外性を突いてくるな、あすかさん。

・チョンギーレさん。
チョンギーレさんは、街の中でゼンゼンヤラネーダを召喚。・・・媒体は、まなつさんのバッグかよ(^_^;)
プリキュアの目の前で、プリキュアの私物がモンスターの媒体にされるの珍しいな(^_^;)シリアスならまだしも、こんなギャグテイストで。

プリキュア・トロピカルチェンジ!
「年中無休だ!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』
早く休みが欲しくて現れたチョンギーレさんと、意気揚々と年中無休を宣言するプリキュアの対比な(^_^;)

・ゼンゼンヤラネーダ。
まなつさんのバッグ・・・ああ、トランクか(°ω°)のゼンゼンヤラネーダ。口を開けると中身も そのまま。
島の人達のお土産にとトロピカルメロンパンが大量に(^_^;)あのお楽しみの袋か。潰れてないか?
ビーチバレーする用のビーチボール。さすがにゼンゼンヤラネーダの攻撃として この形で撃ち出されただけで、膨らんだ状態で入れてない事を祈りたい(^_^;)
フラミンゴのレシーブ、コーラルのトスで、サマーが『トロピカルファイヤーアタック』と打ち返す(´ω`)ファイヤーなアタックなのに燃えてなくてええんかサニー。
水鉄砲。人数分ある(^_^;)
宿題が入ってない事を指摘され、項垂れるサマー(^_^;)
しかし取りに戻る時間は無い(°ω°)それどころか、戦闘が長引けばフェリーに乗り遅れる恐れすら・・・。

・お母様。
朝のうちに水族館のお仕事があるとの事で、フェリー乗り場で待ち合わせだったが・・・もう お着きになってた(・ω´・)
まなつさん達の到着の遅れを心配しておられる。

・鍵。
ゼンゼンヤラネーダ、口の部分に鋭い歯を出現させ噛みつこうとしてくる(・ω´・;)ミミック
逃げ回るプリキュア。とはいえ、逃げ回るだけではジリ貧なので、飛び上がって上から抑えつける事に。
しかし、閉じた口を開いて弾き飛ばされてしまう(・ω´・)
そこで、サマーはトランクの鍵を見つける。みんなに協力してもらい、鍵をロックする作戦に(´ω`)
突っ込んできたゼンゼンヤラネーダをコーラルがペケシールドで弾き返す。
そしてパパイアが、ぱんぱかパパイアショットで牽制。
その隙にフラミンゴが上から踏みつけ、口を閉ざさせ、サマーがロックをかける(´ω`)作戦成功。
攻撃の手が止まった事で、ラメールが やる気パワーカムバック(´ω`)色は『赤』
そしてそのままラメールが、くるくるラメールストリームで浄化(´ω`)ビクトリー!

・「ま、働いたんだから夏休みは きっちりもらうぜ!」
結果、回収できなかったけど、働いたから夏休みは もらうつもりのチョンギーレさん。許してもらえるのか?(^_^;)

・急ぐトロピカる部。
疾走(^_^;)
何だかんだ、まなつさんや、あすかさんのスピードに、付いていけてる さんごさんと、みのりさん(^_^;)

フェリーにも何とか間に合った(´ω`)

・バトラーさん。
なにやら書物を調べていると、何か良い物を見つけたらしい。
・・・洞窟・・・(・ω´・)

・フェリー。
あすかさんの お弁当が振る舞われる。
まなつさんの お母様にも褒めてもらい、照れる あすかさん(´ω`)

・南乃島。
島を挙げての歓迎(´ω`)
まなつさんは、一番にお父様に駆け寄り、抱きつく(´ω`)中学生くらいの年頃の娘さんとしては珍しいくらいの親子仲の良さ。

・CM。
劇場版。
お、ヒープリがプリキュア5とのコラボかと思ったら、トロプリではハトプリとのコラボか(´ω`)フレッシュが飛ばされた感あるが、コラボ自体は嬉しいね。
花をテーマにしたプリキュアとのコラボ→花の名前が入ったキャラ=『桜』川咲先生→桜川先生プリキュア化。KO・RE・DA!(´∀`)

・ED。
今日はコーラルと踊ろう。さんごさんメインではなかったと思うが(´ω`)まぁ、よし。

次回は「ヒミツの大冒険! 人魚の宝を探せ!」
森の人魚・・・グランオーシャンと関わりがあるんだろうか?(°ω°)
まなつさんの恐怖、再び(^_^;)みのりさん、やめてあげなよ。
ん?新アイテム?(°ω°)人魚の宝ってのは、海賊の財宝とは別口?