トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

機界戦隊ゼンカイジャー、第15カイ!「ガチョーン!レトロに急旋回!」

ゼンカイジャーも初めて観ながら書く(´ω`)

○主な出来事。
・前回のゼンカイジャーは。
一泡吹かせてやったのはいいけど、善人とは言えないとはいえ同情の余地があるステイシーさん、あまりに可哀相な状況過ぎる(・ω・`)

・少年。
カラフルにやって来る1人の少年。
引っ込み思案な印象の少年は、入り口から店内を覗いているとガオーンに話しかけられ、引っ越してきたばかりだと言う(°ω°)なるほど。
ヤツデさんにも店内に入るように促されるが、「いい」と言って帰っていく。
それを見て、昔の自分を見ている様でツラいと言うマジーヌ(^_^;)陽キャの空気には入っていけないという感じか。わかるわ。

・昭和レトロ。
突如、街に異変・・・物が昭和のものに変わってしまう。
スマホ→黒電話(ショルダーホンすら無い時代だな。昭和)、レジ→そろばん(計算する以外の機能はw現金消えたぞw)、トラック→オート三輪
先ほどカラフルに来た少年の目の前も、昭和の町並み(°ω°)俺くらいの年齢ですら馴染み無いから、少年だと初めて観るレベルだろうな。

・レトロワルド。
「レトロ・・・それは古き良き時代」LONG LONG AGO, 20TH CENTURY(・ω・`)

・OP。
「Oh!モーレツ!」俺ら世代じゃ微妙に元ネタわからん(^_^;)
「当たり前田のクラッカー」当たり前田のマーシャ・クラッカワー(´ω`)
『あきらめない 歯車で 心動かせ』の部分の映像、なんか笑える(^_^;)

・VSレトロワルド。
ピンクの公衆電話、オート三輪、中華そばの香り。あえてラーメンじゃなくて『中華そば』なのが何とも(´ω`)流行り廃りの無い大衆的な醤油味を思わせる。
レトロワルドがレトロを堪能していると、いつもの歌と共に頭上からツーカイザー(´ω`)
遅れてゼンカイジャーも到着し、参戦(´ω`)
まだ倒されるわけにはいかないと言うレトロワルドは『レトロ電波』を放つ。エフェクトが昭和特撮感(^_^;)CGじゃなく手描きの合成なのかな?

レトロ電波によって昭和レトロに塗り替えられた介人さん達(^_^;)
詳しくないから分からんが
介人さん。松田優作さん感あるパーマに、尖った襟のジャケット(^_^;)
ジュラン。Gジャン、Gパン(^_^;)
ガオーン。ヒッピー(^_^;)
ジーヌ。白ブラウスに赤ジャンパースカート。それじゃあ まる子なんだよ(^_^;)
ブルーン。ハンチングに袴に草履(^_^;)昭和か?大正あたりまで行ってない?
ゾックス。全身白の衣装に横分け(^_^;)
     格好は変わったが戦えるとギアダリンガーを回すが・・・木製(^_^;)ギアダリンガーの素材分からないけど、昭和にも金属ぐらい有ったろw
     無音なのに気に留めず踊るゾックスがシュール(^_^;)気付いて なおシュール(^_^;)
クロコダイオーも、レトロに普通の帆船に変えられ、どこかへ墜落(°ω°;)珍しく慌てて そっちへ走っていくゾックス。
そしてレトロワルドには逃げられてしまう。

・ゲゲの作戦。
失敗続きで お怒りのボッコワウス様。
イジルデさんとバラシタラさんに、今回のレトロワルドは大丈夫なのかと問い質すと、2人は その存在を知らない(°ω°)
すると、自分が出撃させたと言うゲゲ(°ω°)ほう、どうも黒幕感あるなと思ってたが、自ら作戦を仕掛けてきたか。
トジルギアとゼンカイジャーの力を試したいと思ったと言うが・・・ゼンカイジャーのほうも?(°ω°)

・好意的に受け止められるレトロ。
若い人には物珍しさ、一定以上の年齢の方からは懐かしさで比較的好意的に受け止められてる(´ω`)
もしかしたら撮影してるロケ地が そうなのかもしれないけど、昭和レトロのレジャー施設が最近オープンしたんだよね?(´ω`)時代は昭和レトロか。

ヤツデさんも、みんなの馴染んだ様子に感心しつつ、当人も動じた様子はない(´ω`)
そこでヤツデさんは、膝を抱えるアバンの少年を見つける。
どうやら、ただでさえ引っ越してきたばかりなのに、町並みも変わってしまって帰り道が分からなくなり途方に暮れているらしい(°ω°)

介人さん達は、レトロワルドを探しつつ戻ってきた。
みんなの格好を見て、似合ってると笑うヤツデさん(^_^;)ジュラおじ、しっくり来てんのね。
ブルーンは、レトロを体験できるので楽しそう(´ω`)
荷車、はいからさん、やや昭和とは違う時代が混ざってるとヤツデさんもツッコむ(´ω`)

・諒くん。
アバンの少年は、元の家に帰りたいと言う。
介人さんとガオーンは、レトロワルドを倒して元の世界に戻すと励ますが・・・。
ジーヌは少年の真意を汲み取る。知らない人ばかりのまちは心細いから、引っ越す前の元いた家に戻りたいと言っているのだと(°ω°)
するとヤツデさんは、「私はヤッちゃん」と名乗り、少年に名前を尋ねる。
『諒』と名乗る少年。
ヤツデさんは、一緒に探検しようと言う。ガオーンは危ないので止めるが「今と これからを笑って過ごせるほうがいいだろ?」とヤツデさんは言う(´ω`)
早速、諒くんの手を引いてレトロ探検に出発(´ω`)

・介人さんを育ててくれたヤツデさん。
ポジティブなところが、さすが介人さんの おばあ様といった感じだと思う面々(´ω`)
介人さんは、ご両親が行方不明になったあと育ててくれたのがヤツデさんだからと言う。

ご両親がいなくなり、悲しむ介人さんに
どこかの世界で研究を続けてると励まし、悔しいから自分達も楽しく過ごして ご両親が帰ってきたら羨ましがらせちゃおうと言ってくれたらしい(´ω`)
何というか、あったかい お婆ちゃんだよな(´ω`)

・レトロ探検。
紙芝居か(´ω`)俺も実際には見た事ないな。
リモコンの無いテレビ(´ω`)画面横にあるダイヤルのヤツ。
路面電車。レールを避けて歩けばいいから、ある意味バスより安全なのかな?(´ω`)

・ステイシーさん。
イジルデさんの誘いに乗ったのに上手くいかないと不機嫌なステイシーさん(°ω°)
イジルデさんとは手を切ろうかと考えていると・・・街中で踊る集団に遭遇。
「なんだ、あの異様な集団は」と口に出すと
「あれはね、竹の子族」と、通りかかったヤツデさんが教えてくれる(´ω`)
ステイシーさんはヤツデさんを見て衝撃を受ける(°ω°)
ステイシーさんが落ち込んだ様子だからか、ヤツデさんは一緒に踊ってくれば気分が晴れると言ってくれる(´ω`)が、動揺したステイシーさんは言葉少なに断る。
ヤツデさんは諒くんを連れて踊りに行こうとする。恥ずかしいと言う諒くんを、やや強引に引き連れていく(´ω`)
その様子に、ステイシーさんは・・・お母様の面影を見たようだ(°ω°)
・・・何となく頭に浮かんだ事もあったが、ステイシーさんのお母様は美都子さんという・・・介人さんとは異父兄弟というハードな展開じゃないだろうね?(°ω°)

・レトロ電波を強化。
レトロワルドは身を隠しながら、レトロ電波を強める。
すると、介人さん達や ヤツデさん達も含め、レトロを楽しんでいた人々が一斉に落ち込み始める。
「あの頃は良かった」という想いを掻き立てるのか(・ω´・)レトロワルドっていうかノスタルジーワルド・・・。
映像もセピア色、音声もどこか古い音響設備っぽい聞こえ方するな(^_^;)カッタナーとリッキーが、見た目も相まって すげぇ昭和特撮っぽい。
ってか、カッタナーとリッキーは、それこそ元から昭和っぽいデザインだからか姿 変わってないのな(^_^;)フリントさんはワンレン、ボディコンだけど。

過去の記憶に浸る事で、思考が停滞し世界が死んでいくというゲゲの作戦(・ω´・)何て事!
でも日常で そんな感じだから俺は比較的大丈夫な気がする!懐古厨なめんな!(´ω`)

・キカイノイドの『あの頃』。
良かった あの頃・・・。
ガオーンは、無機質なキカイノイドに うんざりし
ジーヌは、一歩踏み出せない引っ込み思案
ブルーンは、トジテンドパレスの掃除係として虐げられ
ジュランは、平民キカイノイドとして荒れた日々
良かった あの頃なんて無かった(^_^;)
トジテンドの支配体制のおかげでキカイノイドはノスタルジーしなかった(^_^;)オニゴッコワルドの時同様、ありがとうボッコワウス様。
介人さんや ヤツデさんもノスタルジーしてる中、キカイノイドの一般人の方も立ち上がって呼び掛けてるあたり
やっぱジュラン達だけ特別じゃなく、キカイトピア全体の問題感あるな(^_^;)
諒くんも、ヤツデさんと踊ってる時は楽しそうに笑っていたのにと、マジーヌは悲しむ。
「変な能力で介人とヤツデの良いとこ曇らせやがって!レトロワルドの野郎、マジ許さねぇ!」ジュラン、その言葉 泣ける(´ω`)
そこへ近くのピンク電話に電話が かかってくる。
ブルーンが受話器を取ると、セッちゃんがレトロワルドを見つけたと連絡してくれる(^_^;)なんだか よく分からないほど興奮してる。
現場に向かうジュラン達。介人さんの懐から1枚ギアを借りていくジュラン(°ω°)何だろう?

・4人合わせて。
作戦を続けるレトロワルド(無駄に優雅に人力車に乗ってやがる)の前に立ちふさがるジュラン達(´ω`)
なぜ元気なのか問われ「みんながみんな、昔が幸せだったと思うなよ!」とガオーン(´ω`)ガオーンは ちょっと異質な理由だけど、トジテンドは反省して。
ジュラン達はチェンジして名乗る(´ω`)
「ちょっとレアだけど・・・4人合わせて」『機界戦隊ゼンカイジャー!』トッキュウジャーの如く縦並びで待機し、集合ポーズを決める(´ω`)

・戦闘開始。
まずはクダックを片付ける。
ゼンカイジュランは、ジュランソードでの剣技とジュランシールドの投擲(´ω`)
ゼンカイガオーンは、屋内に入り忍者のような「シュタッ」とした着地からの大立ち回り(´ω`)
ゼンカイマジーヌは、門扉で身を守りながら、魔法で瓦を落とす(´ω`)
ゼンカイブルーンは、クダックの武器を奪い取って振り回して一掃(´ω`)代わりにブルーンピッカーを持ったクダックw返してもらうよ。
そして一気にレトロワルドをボッコボコに(´ω`)
ぶっ飛ばされたレトロワルド、表情が変わって顔に ばんそうこうが(^_^;)演出が昭和。
しかしレトロワルドは『トキヲモドソード』の能力を発動し、ボコボコにされる前に戻す(・ω´・;)チートめ・・・。
ってか、むしろ そのフレーズは最近だろ!・・・と思ったけど、決めフレーズとしてじゃなければ普通の日本語だから、俺が とやかく言う話ではない(^_^;)

タイムレンジャーギア。
レトロワルドが戻した時を、もう一回やり直す(^_^;)「はい、ご苦労さん」w(^_^;)チートめ。
「俺達、今を生きる未来人なんで。よろしこ」ジュラン、わりと歌詞使ってくる(^_^;)
そしてとどめにゼンカイフィニッシュバスターを放ちレトロワルドを撃破(´ω`)コマネチ!お前、いい加減にしろ!(^_^;)

・戻った。
諒くんも、ヤツデさんに大丈夫か尋ねられると「僕、もう元気だよ」と(´ω`)これから この街でも大丈夫だね?
ゴールドツイカー一家も戻った(´ω`)
介人さんも(´ω`)
何だかんだ昔を懐かしんでも、みんな元に戻ったら嬉しいみたい(´ω`)それくらいの感覚なんだよな。

・ダイレトロワルド。
ゼンカイザーも合流、ツーカイザーもクロコダイオーで駆けつけ参戦(´ω`)
ゼンカイオージュラガオーンとツーカイオーカッタナーで応戦(´ω`)
2体の攻撃を『ナツカシールド』で防ぐダイレトロワルド。
すると「驚き桃の木山椒の木!」と言い出すゼンカイザー(^_^;)
「当たり前田のクラッカー!」「レッツゴーヤン(グ)!」と言い出すツーカイザー(^_^;)誰か、デカレンジャーギアを!ジャスミンを呼んで!
パンタロン」裾の幅の広いズボン。
国電国鉄(現JR)の電車。
「とっくりセーター」タートルネック
力道山」テレビ放送黎明期に活躍したプロレスラー。
「3番サード長嶋」手切れ王 一茂さんの親父さん。
調べないと わかんないのもあるから、いい加減にして(^_^;)俺が わかんないんだから、たぶんメイン視聴者層の親御さんも わかんないよ。
ダイレトロワルド曰く、レトロな単語しか言えなくなったとの事(・ω´・)微妙な能力しやがって・・・。
歌声喫茶」もういいよ(^_^;)
ダイレトロワルドは、ワイドショット的な光線を放ってくる(・ω´・)
「シェー!」もういいざんす(^_^;)
ガチョーン!」しっかりカメラ前後に揺らしたな(^_^;)
セッちゃん曰く、言葉で意思疎通できないだけで、攻撃事態は妨害されてないと(´ω`)
「なるへそ!」正しい用い方(^_^;)
「洗濯機は二槽式」ドラム式すら有る時代に言う(^_^;)
「LP盤」レコードの中でも さらに区分け(^_^;)
「ワカチコワカチコ」調べて初めて知ったw『若さ・力・根性』の略なんだ?(^_^;)少年隊世代じゃないから、ゆってぃ由来で知ってるくらいだった。
ガリ版印刷」活版印刷は たまに聞くが、ガラスを削って文字を写すなんてのもあったのか(°ω°)
ソノシート」レトロ的な番組の時に たまに取り上げられるな(^_^;)
「ブラウン管」これは、そこそこ馴染みある時代(^_^;)うちは液晶になったの遅いほうだったと思うし。
ツーカイザーとカッタナーの発言率が高すぎる(^_^;)
「お呼びでない」こりゃまた失礼しました(^_^;)
「飛びます飛びます」二郎さん・・・(・ω・`)
「アッと驚く為五郎」これもまぁ聞くけど、元ネタは知らなかったな、ハナ肇さんか。
「Oh!モーレツ!」ああ、コスモ石油のCMなのね(^_^;)
「エッチスケッチワンタッチ」検索しても、元ネタらしい元ネタは わかんなかったな(^_^;)自然発生して流行った感じか。
「ぎゃふん」実際に言う人初めて見たとリアクションされるのがマスト(^_^;)
「バイナラ」元ネタ『欽どこ』だったのか(´ω`)
うむ、死語の事 書いてたら戦闘終わってた(^_^;)世界全快!オールオッケー!

・その後の諒くん。
買い出し中の介人さん、ジュラン、ガオーンが見かける。
この街でも友達ができて、一緒に遊んでるようだ(´ω`)
アノマロカリス!」「三葉虫!」
・・・アノマロガリスとカンブリ魔。恐竜系戦隊の敵に通じるな(´ω`)
ガオーンはカラフルに来てくれない事で寂しがるが、諒くんが友達と仲良くやっていられるならヤツデさんも喜ぶとジュランは言う(´ω`)

・カラフル。
ヤツデさんは、マジーヌ、ブルーンと お店で子供達を迎える(´ω`)
「好きなもの取りな」と促すヤツデさん。
セッちゃん「あ!駄目チュンよ!ブルーンのメガネは駄目チュンよ!」微笑ましいが、セッちゃんの言い方が笑えるw(^_^;)

○次回は「磁石シャクだぜ もう限界!」
何でも くっつく磁力(・ω´・)これはまたジャッカー大活躍かな?
ステイシーさん、カラフルに来店。ヤツデさんにはステイシーを文字ってサトシと名乗るか(°ω°)
トジテンドの作戦より、ステイシーさんの動向のほうが気になるな(°ω°)