トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第39章「剣士よ、信じる道を行け。」

モン娘と女子無駄の新巻買ってきた(´ω`)

モン娘のほうは、ケンタウロス族と その亜種の話(´ω`)
アルシアさんとナイドリムさんという、ケンタウロス族の系統にしては貧乳という逸材が出てきて嬉しい(´ω`)特にダウナーな感じのナイドリムさん好き。

女子無駄のほうは、りりィさんとヒメさんの関係性、なかなか面白いな(´ω`)
あと、ロリさんを手なずけようとするノラさん好き(´ω`)
あと、安定のワセダ先生とヤマイさん(^_^;)○ズキルーペ。
あと、マジメさんとマジョさんという 俺の推し2人の組み合わせで何が起きるのかと思ったら、いつぞやのカップル中継だった(^_^;)
そして嘔吐の時のマジメさんの表情(^_^;)
あと、ヲタさんから相談する選択肢が用意されないバカさん(^_^;)そしてロボさんは有能。
あと、お泊り→銭湯→改めてマジメさんのおっぱいでけぇ(´∀`)そりゃロリさんの目も おっぱいになるわ。
あと、行動が似すぎているバカさんとヤマイさん(^_^;)ヤマイさん出たコマで、またお前かと思った。
やはり女子無駄おもしろい(´ω`)次巻は 結構間が開くって あとがきにあったな。待ち遠しい。

さて、じゃあセイバーも、放送時に観られなかったから、初めて観ながら書くよ(´ω`)

○主な出来事。
・タッセルさんによる あらすじ。
おかえりぃぃぃぃぃ!!(´∀`)
前は結構 飛羽真さんを褒めちぎってた気がするが、今回は「世界を救ったみたいだ」と、薄味リアクション(^_^;)本調子じゃないのかな?
鳥の姿の隼人さん・・・行くって・・・黄泉に旅立たれるって事?(・ω・`)お別れなのか・・・?
そしてルナさんにも何か異変が?!(°ω°;)

・ルナさん。
こっちの世界に現れる(´ω`)森の中かな?
しかし、イザクも感知している(・ω´・;)先に保護したいが・・・。

・ノーザンベース。
イザクが出現させた空に浮かぶ本は、飛羽真さんの活躍で消え、消滅させられた街も元通り(´ω`)
その際の力になってくれた『刃王剣十聖刃』大秦寺さんもヒャッハー(´ω`)
ルナさんの飛び出す絵本に新たなページが現れたが、飛羽真さんの前にルナさんは姿を現さなかった。・・・↑の事も、ノーザンベースでは感知してない・・・。
気になるのは消えた無銘剣虚無。・・・せっかくバハトが託してくれたっぽいのに・・・。
そして、ユーリさんは尾上さんと大秦寺さんの治療に力を使いすぎて、体を維持できなくなったらしい。光剛剣最光と金の武器、銀の武器が転がってる・・・(°ω°;)

・OP。
今まで、本の中の街を歩くカットで映ってたのは、飛羽真さん、芽依さん、倫太郎さん、そして賢人さんが居るか否かくらいだったが
その4人に加え、尾上さん、蓮さん、大秦寺さん、ユーリさん、凌牙さん、玲花さんが加わった(´∀`)神代兄妹、楽しそうで何より。
サビ前の『涙を』の部分、10人の剣士と、それを見下ろす何者か(・ω´・)エグゼイドの時みたく、まだ ぼかされてる。つまりソロモン以上の敵が登場する・・・か。
そしてクロスセイバー(´∀`)カッコいい。

・イザク。
刃王剣十聖刃とルナさんの奪取を目論む。
まだ、全力出してない可能性もあるにはあるけど、空気的には もう勝ち目無さそうなのに強気だな(・ω´・)

・神代兄妹。
飛羽真さんに・・・とまではいかなくても、刃王剣十聖刃に救われた自覚は あるらしい2人。
これから どうすべきか。言葉で確認しなくても解っているか(°ω°)・・・できれば共闘してほしい。先ほどのOPの あの空気で お願いしたい(°ω°)

・賢人さん。
いつもの屋上に、1人佇む賢人さんに、桃太郎の物語の体で話しかける飛羽真さん・・・というか桃太郎(^_^;)
お供の犬=倫太郎さん、猿=芽依さんも引き連れて(´ω`)賢人さんはキジくん。隼人さんも『隼』人だからか鳥だったしね
一緒に鬼退治に行かないかいと誘う桃太郎(´ω`)
しかし賢人さんは「仲間の事になると誰よりも熱くなる。君がリーダーじゃ心配だな」と背を向ける・・・(・ω・`)まだ和解ならずか・・・。
と思ったら振り返り「俺が一緒について行ってやる!」と笑顔で言ってくれる(´∀`)キジく~ん!!
さらに、仲間を増やして奇襲をかける提案。「きび団子だけじゃなくて・・・そうだ!エクレアを用意すべきだ!」と(´∀`)いや、それだと犬が泣いちゃうから。
桃太郎も「物語を勝手に変えるなよ!」とツッコむ(´ω`)でも、すぐに笑顔。・・・・・・あの頃の空気だ(つω`)
「闇黒剣は新たな未来を映さなくなった。けど、人の想いが この世界を・・・未来を創る。だろ?」
「俺は決めた。この世界も飛羽真も救う。・・・今度こそルナとの約束を果たそう」
その言葉を待ってた・・・!(´∀`)待ってたよ!!

・サウザンベース。
2人で突入する神代兄妹。
すると動き(時?)を止められた衛兵達。
そしてイザクも現れる(・ω´・)
直々に用済みを言い渡してくださったので、遠慮なく粛清!(・ω´・)しかし2人では敵わないのは、もう解ってると思うが・・・。

・賢人さん合流。
深々と頭を下げて、世界と飛羽真さんを救うために力を貸してほしいと お願いする賢人さん。
ソフィアさんも、尾上さんも、大秦寺さんも受け入れてくれる(´ω`)当然だけどね。
何にしろ、闇に飲まれる前の服装に戻って、これでようやく落ち着いた感(´ω`)
芽依さんは、改めて賢人さんの『仲間の証』を(´ω`)これで あとは蓮さんだけか。

飛羽真さんは、イザクとの決着・・・の前に、話をしてみたいと言う(・ω´・)何か訊きたい事があるらしい。でも、今さら問答に応じてくれるかな?
賢人さんは、蓮さんの元へ行くつもりのようだ。「すぐに戻る」と言うので、勝算は有るんだろうか?(°ω°)

ソフィアさんと尾上さんは、依然として結界の張られたサウザンベースへの突入方法を探る。
大秦寺さんは、光剛剣最光のままのユーリさんを調べる事n・・・楽しそうだな(^_^;)マッドサイエンティストならぬマッドブラックスミス。
動けないが意識はあるらしいユーリさん、なんとか抵抗を見せるが・・・刀鍛冶つおい(^_^;)

デュランダル&サーベラ VS ソロモン。
やはり2人だけじゃ・・・(・ω´・;)
サーベラが攻撃を狼煙霧虫で躱すと、デュランダルが界時抹消→再界時を連続で行い死角から攻める。
が、動きを読まれていたため遠隔操作のカラドボルグを打ち込まれてしまう。
変身解除した凌牙さんに とどめを刺そうとするソロモン(・ω´・;)
サーベラは狼煙霧虫して けん制すると、凌牙さんを連れて撤退(・ω´・)
「今度は本物ですか」ってソロモンの口ぶりから、最初の攻撃を躱したサーベラは、煙による分身って感じだったのか(°ω°)そういう能力もあったんだな。

安全な場所まで移動したサーベラ。
何かを、無事回収したと凌牙さんに報告する。
・・・目的はイザクを倒す事じゃなく、それだったのか(°ω°)

アイキャッチ
『昆虫大百科』&『オーシャンヒストリー』

・本屋かみやま。
神代兄妹が ご来店。
芽依さんの「うわぁ~!サウザンベースの怖い人!」ってのが(^_^;)思えば、玲花さん初登場時は「誰?」って やりとりしてたなぁ。
警戒する倫太郎さんだったが、凌牙さんは飛羽真さん達から回収したWRブックを差し出す。玲花さんが回収したのは これか(´ω`)
あくまで組織を抜けた者扱い らしい飛羽真さん達と共闘するつもりは無いようだが、借りは返したと(´ω`)律儀。
しかし、そこで限界が来た凌牙さんは倒れる(・ω´・;)そりゃそうか。カラドボルグで貫かれてたもんな・・・。
渡されたWRブックの中に、サウザンベースと繋がるブックゲートもあり、これで道筋は立った(・ω´・)
「お兄様の苦労を無駄にしたら、あなた達を許しません」と玲花さん。ある種の信頼。ありがたい(´ω`)
芽依さんに2人を任せ、飛羽真さんと倫太郎さんは行動を開始する。

・賢人さんと蓮さん。
納得は していないかもしれないけど、飛羽真さんが持つ 自分には無い強さを感じた蓮さん(・ω´・)
双剣翠風が反応したとは・・・刃王剣十聖刃を出現させた時の事か?(°ω°)内心では飛羽真さんを認めているって事だろうか?
と、そこへやってくる賢人さん。・・・会話に応じてくれるだろうか?(°ω°)最近の蓮さんは頑なだからな・・・。

・王の間。
ストリウスは刃王剣十聖刃についてイザクに尋ねる。
刃王剣十聖刃は、全知全能の書の力を余す事無く使える聖剣だから自分が持つのが相応しいと言うイザク(・ω´・)

そこへ飛羽真さんと倫太郎さんが突入してくる(・ω´・)
メギドと組んでいた事に驚く倫太郎さん(・ω´・)プリミティブドラゴン取得時くらいからだから もうズブズブよ。
飛羽真さんは、当初の予定通り、イザクに尋ねる。
なぜ、ソードオブロゴスを作り世界を守る一族でありながら、世界を滅ぼそうとするのは何故かと。
「かつて愛する者を失った。人の過ちのせいで・・・・・・とでも言えば満足ですか?」と(・ω´・)おちょくるイザク。
イザクの一族は、全知全能の書の一部を受け継いでいる事で長命らしく、繰り返される人間の愚かな行いを見てきた。
かねてより使命や戒律といったものに縛られるのを退屈に感じていたイザクは、愚かな人間を変えるために、世界を一度滅ぼし、創り変えようと考えた様だ。
世界を滅ぼさなくても、人は変わる事ができると飛羽真さんは言うが、イザクは意に介さない(・ω´・)
それどころか、飛羽真さんを、自分の作り直す世界に存在する価値があると評し、自分と共に世界を創り変えようと誘う(・ω´・)
当然、断る飛羽真さん。
仲間や、ルナさんと共に歩み、平和な世界を作ると言う。
が、イザクはルナさんを、飛羽真さんにとって死神だと言う(・ω´・;)ルナさんに選ばれた時点で、消える運命が決まると。
それを15年前、件の儀式によって飛羽真さんを生かしたのが自分だと言うイザク(・ω´・)まぁ・・・幼い飛羽真さんを救うのが目的じゃなかったとは思うが。
飛羽真さんは、その言い草に怒り、15年前の儀式によって、ルナさんも、賢人さんも、隼人さんも、上條さんも運命を狂わされたと(・ω´・)
勧誘できないと判り、イザクは変身(・ω´・)

・岩場。
ソロモンの力で場所が移された(・ω´・)
飛羽真さんと倫太郎さんは、ここでイザクを倒そうと変身。クロスセイバーとタテガミ氷獣戦記で応戦する(・ω´・)
ストリウスはカリュブディスメギドを召喚し、刃王剣十聖刃の奪取を狙う(・ω´・)

・本当の強さ。
蓮さんは話をする事なく移動したようだが、賢人さんは それについて行く。
業を煮やした蓮さんは、いつまでついてくるのかと言う。
賢人さんは、飛羽真さん達と共に戦う事にした事を告げ、そのうえで このまま戦っても飛羽真さんが消滅する未来は変わらないかもしれないと言う。
だから蓮さんにも協力してほしいと(・ω´・)
しかし蓮さんは、自分が求める本当の強さを見極めるまでは戻れないと・・・(°ω°)頑な・・・だけど、迷走ではなく、自分なりのケジメをつけようとしてるっぽいか。
去り際、振り返りはしないが「賢人君、無事でよかったよ・・・」と。蓮さんも、変わらず あの頃のままの蓮さん・・・だな(°ω°)

賢人さんと別れた後、デザストは蓮さんに、これでいいのかと尋ねる。
答えない蓮さん。
デザストの意図が まだ掴めないな(°ω°)事ここに至っても、成長して強くなった蓮さんと戦いたいってだけなんだろうか?

・カリュブディスメギド。
タテガミ氷獣戦記のブレイズと互角以上かよ(・ω´・;)成長させてたとはいえ強すぎない?
ズオスプレデター相手に完封だったんだよ?タテガミ氷獣戦記(・ω´・;)ズオス様呼びとか へりくだる必要無いくらい強くね?

・人間の可能性。
人類を淘汰し、争わせ、生き残った者が自分の作った世界の住人になると宣うソロモン(・ω´・)スカイピアでの『お前が消えろ』感よ。
ソロモンの攻撃を『刃王星烈斬』で凌ぎ切るとクロスセイバーは言い放つ。
「お前は、壊す事はできても、世界を・・・未来を創る事なんてできない。
 未来を創る事ができるのは、今をちゃんと生きている人達だ!その人達の想いが希望になり、明日を・・・未来を創る!それが人間の可能性だ!」
カッコいい(・ω´・)
そしてクロスセイバーは、クリムゾンドラゴンのワンダーコンボ(・ω´・)

仮面ライダークリムゾンセイバー。
変身音声は「クリムゾンセイバー!銀河の果てに放つ!広がれ上がれコスモ!甦れ world once more! 光 真実(まこと) 愛 希望 時空はとっくにRock on!
      クロスセイバースリー!豪華三冊!」
Wikiには、こう出てるけど、フルでは披露されなかったな(^_^;)

アイキャッチ
『ブレイブドラゴン』『ストームイーグル』『西遊ジャーニー』

・決着。
クロスセイバーの新たな力クリムゾンセイバーに怯む事無く、従うか、消えるかの選択を迫るソロモン(・ω´・)
しかしブレイズは「従う選択肢も、負ける選択肢も僕達には ありません!」と(´ω`)
「創造するのは俺だ!」と言ってクリムゾンセイバーは、ソロモンのソロモンストラッシュを星烈斬で跳ね返す。誓い合った3人の聖剣(´ω`)

ブレイズも氷塊ごとキックする技であろう『レオ・ブリザード・カスケード』を、氷塊でカリュブディスメギドの口を塞ぎながら叩き込む(´ω`)
カリュブディスメギドを撃破(´ω`)

クリムゾンセイバーは『刃王爆炎紅蓮斬』でソロモンにとどめ(・ω´・)
ソロモンが変身解除すると、場所も元の王の間に戻る。

倫太郎さんは、イザクに「あなたは、ただのホモサピエンスです」と訴え掛ける。
そして飛羽真さんは「それでも あなたの一族は2000年この世界を守ってきた。だから もう一度、一緒に世界を守ってくれないか?」と(°ω°)
イザクは、うずくまりながらも苦々しい表情を飛羽真さんに向ける(・ω´・)まぁ・・・応じないだろうよね。
そしてストリウスがイザクを連れて姿を消す。

・帰還。
本屋かみやまには、賢人さんも戻ってきていた。今回は失敗したが、必ず蓮さんを連れ戻すと言ってくれる(´ω`)
そして飛羽真さんと倫太郎さんも戻る(´ω`)
倒し切る事も説得もできなかったが、倫太郎さんは「必ず倒します。あの悪趣味な神を!」と(´ω`)そろそろレベル10億の神も黙って無さそうだしな(^_^;)
玲花さんは、凌牙さんの手当てをしてくれた事に感謝(´ω`)お兄様の事になると素直。
凌牙さんも小声でボソッと「ありがとう」と呟く。・・・・・・えりかさんムーブする倫太郎さん(^_^;)今までの報復も あるだろうけど感じ悪いぞ?
「あ・・・り・・・」まで言うものの、気安いと、仲間になったわけじゃないと言って怒る凌牙さん(^_^;)
ツンデレなお兄様も たまらない・・・」何でもアリだな玲花さん(^_^;)

賢人さんは、未来は新たな方向に進んでいると感じる。
・・・しかし、今まで見た未来の中に、ストリウスが関わるパターンが。・・・このルートに進んでるって事か?(・ω´・)

・イザクの方針。
狙いは ひとまずルナさんに絞られたか(・ω´・)
タッセルさん、早く保護してあげて(°ω°)

・ED。
なかよし(´ω`)

○次回は「輝く友情、三剣士。」
タッセルさん、ルナさんに接触(´ω`)よかった。とりあえず保護できそうか。
クロスセイバー、誓い合った3人の剣士のWRブックで変身(´∀`)ドラゴンライオンアランジーナとでもいうのか。

・スーパーヒーロー戦記
飛羽真さんと介人さんが、互いの世界に迷い込むか(°ω°)面白そうな。