トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

機界戦隊ゼンカイジャー、第12カイ!「ノロノロマイマイ、カタい貝!」

シンデレラガールズの総選挙の結果が出たな(´ω`)
神谷さんが全体3位(´∀`)やったぜ!
今回は好きなアイドルは結構いるものの、あまり分散させずに神谷さんと松尾さん2人に絞ったから、この結果は嬉しい(´ω`)
残念ながら松尾さんは、シンデレラガール総選挙でもボイス総選挙でも入選はしなかったが・・・また来年に期待する(・ω´・)
属性別のトップ3ではパッションが、中の人まで推せる ゆるふわさん、キャラが強いシュガハ姉さんと やむさんという個人的に勝ち確感しかない布陣(^_^;)
ボイス総選挙のほうは、何やら各所で人気があるようだった七海ちゃんが1位か(´ω`)
3位の八神さんは個人的にも好きだったんで納得だったんだが、2位の琴歌お嬢は こう言っては なんだが、意外だった(°ω°)
何にしろボイス付いた面々は おめでとう(´ω`)
シンデレラガール総選挙の上位陣も おめでとう(´ω`)今後の活躍に期待!

さて、ゼンカイジャーの感想書いていくか(´ω`)

○主な出来事。
・前回のゼンカイジャーは。
ゴールドツイカー一家(ゾックスのみ?)に対しては、不満と言うか、一般人を巻き込みかねない事に対する憤りだな(°ω°)他は概ね好きなんだが。

・バラシタラさんの新たな作戦。
ボッコワウス様に進捗を尋ねられる。・・・順調のようだ(°ω°)
「またボッコワウスを怒らせるなよ?オイル圧が上がる」人間で言う血圧にあたるものか?(^_^;)体、ホントどうなってんだキカイノイド。
バラシタラさんは「イジルデが戻る前に、カタをつけてしまっても よろしいでありますか?」と笑う。それ、死亡フラグなんだよ(^_^;)アーチャー由来の。

・OP。
「今日は これくらいにしておいてやる」OPで負け確示唆するのやめてあげてよ!(^_^;)これ以上ステイシーさんを噛ませにしないで!

・ツーカイザー人気。
買い出しらしいジュランとマジーヌ、2人を見てゼンカイジャーだと気づいた子供達に声を かけられる(´ω`)
しかし話題は、新しく仲間に入ったらしい『金色のヤツ』について(^_^;)仲間じゃないんだが・・・似た機構の装備だから勘違いするよね。
ジーヌが「ツーカイザー」と名前を教えると、食いつきがすごい(^_^;)人気かっさらわれてんじゃねぇか。おのれ界賊。
ツーカイザーのサインが欲しいと言う子供達に、ジュランは自分のサインを書いてやろうと迫る(^_^;)嫌がられてんじゃねぇか。

・ジュランのフラストレーション。
ゴールドツイカー一家への不満が溢れるジュラン(°ω°)
ジーヌは「いちいち乱暴」という一言だけに留まったが、ジュランは手柄を奪われた事やセンタイギアの技術をパクられた事も納得いかない(^_^;)
さらに不満に拍車をかけるのは、境遇に共感する介人さん、生物なら選り好みしないガオーン、知的好奇心に駆られるブルーンが受け入れる姿勢なところ(^_^;)
気晴らしに踊るジュラン(´ω`)
「ツーカイよりゼンカイ♪ツーカイよりゼンカイ♪ダンスもぶっちゃけ俺のほうがイケてるっつうのによ♪」ごめん。ゾックスの変身ダンスは俺、好きよ(^_^;)

・カタツムリワルド。
マイマイフラッシュ』なる技を放ち、効果範囲内の すべてのものの動きが遅くなる。
その範囲内にジュランとマジーヌもいて、巻き込まれてしまう(・ω´・;)
タツムリワルドだけは範囲内に入ってきても普通に動けるらしい(・ω´・)
声でカタツムリワルドの存在を認識したジュランとマジーヌ。だが、動きがスロー過ぎてチェンジどころか振り向く事すら ままならない(・ω´・;)
その間に攻撃を受けるジュランとマジーヌ(・ω´・)食らった瞬間は普通の速度になるが、すぐスローになるからどうしようもない・・・。

と、そこへゾックスの「ヨホホイ」の歌が聴こえる(°ω°)
銃撃しながら降りてくるツーカイザー。
しかしマイマイフラッシュの効果範囲内に入った銃撃はスローなため避けられ、ツーカイザーもスローになり返り討ちにあい変身排除・・・(・ω´・;)

介人さん達が駆けつけるとカタツムリワルドは その場を去る。

介人さん達が効果範囲内に入らないように、海賊船(先ほどの子供達には戦艦って表現されてたか)から止まるように声をかけるフリントさん達(´ω`)

・カラフル。
フリントさん達を連れて、いったん戻ってきた介人さん達。
お好み焼きを焼きながら、カッタナーとリッキーの境遇を気遣うヤツデさん(´ω`)2人は、この姿に慣れたらしく、思ったほど深刻じゃないようだ。
フリントさんは状況を確認するために、お好み焼きにソースで図を示す。
タツムリワルドのマイマイフラッシュは人や物ではなく『場所』に、スローエリアの効果が発動していると分析する(°ω°)
効果範囲外で戦うにしても、新たにマイマイフラッシュを使われては そこにもスローエリアが出来てしまうため対策が必要。
介人さんは、協力してくれるフリントさんを嬉しそうな表情で見る(´ω`)
が、フリントさん達にとってはあくまでゾックスを助けるための共闘といった感じらしい。まぁ、それは仕方ないか(°ω°)
お好み焼きを みんなで食べて腹ごしらえ(´ω`)ジュランとマジーヌ、ゾックスの分もラップして取り置くヤツデさん。

・ゴールドツイカー一家の長。
何とか立ち上がったジュラン達だが、自力でエリアの外に出るのには時間が かかり過ぎるか(°ω°)
ゾックスは余裕なのか、踊る(^_^;)
フリントさん達の助けを待ってるのかと思えば そうではなく、自力で解決できなきゃゴールドツイカー一家を率いる長として失格だと言うゾックス(°ω°)
その考え方に、フリントさん達は寂しいと思ってるんじゃないかと呟くジュラン(°ω°)

・拡声器。
タツムリワルドに作戦が順調か尋ねバラシタラさんる。スローエリアに入らないように離れたところからクダックに持たせた拡声器で。
するとジュランとマジーヌとゾックスをスローエリアに閉じ込めてると知らされる(^_^;)
放っておいても動けないから大丈夫と言うカタツムリワルドに、仕留めてくるように説教(^_^;)
作戦が滞るとボッコワウス様が怒って面倒だと・・・独り言を拡声器で拾われる(^_^;)クダック・・・。

・仕込み。
タツムリワルドは、ジュラン達の元へ やって来ると『マイマイクロミサイル』を放つ。
するとゾックスの周囲に追尾弾が発射され迎撃する(°ω°)
直接襲い掛かってきたカタツムリワルドも同様(°ω°)どういう事なのかと驚くカタツムリワルドに「仕込みって大事だよね」と言うゾックス。
ジーヌが気付いた例の追尾弾の技。先ほどゾックスがダンスしながら空間にマーカーを置いておいたらしい(´ω`)

・双眼鏡。
離れて様子を見ていたバラシタラさん、覗いていた双眼鏡をクダックに手渡し面白い事をするとゾックスを讃える。
そして再び双眼鏡を寄こすように手を出すと、双眼鏡を覗いていたクダックに「お前が見るな!」と(^_^;)パワハラ

ターボレンジャーギア。
ゾックスを倒すのは後回しにし、ジュランとマジーヌに狙いを定めるカタツムリワルド(°ω°;)
と、そこへ駆けつけた介人さん達。
介人さんはターボレンジャーのギアを使い、ジュランとマジーヌ、ゾックスに加速効果を与える(´∀`)カタツムリワルドを返り討ちに。
どうやらターボレンジャーギアを使うのはフリントさんの提案らしい(´ω`)
ターボレンジャーにそんな技が有ったかと疑問に思う(^_^;)たぶん無いと思うけど・・・何かの伏線?
一般人にもターボレンジャーギアの効果を与えて避難してもらう(´ω`)

・6人揃って・・・?
ゾックスと同時変身する介人さん達(´ω`)
ポジションこそ並び立ちはしなかったが、バンクは6分割で仲間感(´ω`)
ツーカイザー→ゼンカイザー→ゼンカイジュラン→ゼンカイガオーン→ゼンカイマジーヌ→ゼンカイブルーンの順で個人名乗り。
そしてジャンプして集合し、5人揃って・・・
いや、ツーカイザーが いるから6人揃って・・・とゼンカイザーが言おうとすると「俺をカウントするな」とハケるツーカイザー(^_^;)いや、そこ位置取るからさ。
改めて5人揃って機界戦隊ゼンカイジャー!(´ω`)

・VSカタツムリワルド。
ますはクダックを片付ける。
ゼンカイマジーヌの魔法『バナナ祭り』によって、バナナの皮で転ぶクダック達(´ω`)そこをゼンカイジュランが仕留めていく。
ゼンカイガオーンが戦うところ、ゼンカイブルーンが上半身切り離しの攻撃であまりを一掃(´ω`)足撤収。

マイマイフラッシュを放つカタツムリワルド。
だが、先んじてゼンカイザーとツーカイザーがターボレンジャーギアを使い、スローを防ぐ(´ω`)
↑ツーカイザーが使った分はエフェクトがブルーターボだったが
ピクシブ百科事典によると限定的にゲストが変身したブルーターボの設定らしい。ツタヤで借りて観たんだけど、あんま記憶無いな(°ω°)今度また借りるか。
クダック達だけスローになったので、ツーカイザーが追尾弾で悠々撃破(´ω`)
タツムリワルドのほうは、ゼンカイジャーが揃ってゼンカイフィニッシュバスターで撃破(´ω`)

・VSダイカタツムリワルド。
ゼンカイオージュラガオーンで応戦。スローに されないように速攻で仕掛ける(・ω´・)
しかし、ダイカタツムリワルドの固い殻によって、ジュランソード(ジュラン曰く「俺の尻尾!」)が砕けてしまう(・ω´・;)
殻で防がれやすい接近戦は不利か(・ω´・;)

・バトルシーザーロボ。
完成(・ω´・)
ステイシーさんはステイシーザーにチェンジし乗り込む(´ω`)

・三つ巴。
イカタツムリワルドの殻を投げる攻撃をガオーンクローで打ち返そうとするが・・・ガオーンクローも砕けてしまう(・ω´・;)攻撃手段が、もう・・・。
と、そこへ現れるバトルシーザーロボ(・ω´・)
バラシタラさんへの対抗心で戦うステイシーザー。
しかし、邪魔されたと感じたダイカタツムリワルドがバトルシーザーロボを払いのけてゼンカイオージュラガオーンに攻撃。やっぱステイシーさんの地位・・・。

・あれ。
カッタナーとリッキーが、ゾックスと一緒に戦おうとフリントさんに改造してもらい得た新たな力(・ω´・)
カッタナーとリッキーに対応した2枚のギア(オーレン、シンケンフォーム用のヤツかな?)を渡されるツーカイザーは、今回はカッタナーのほうを選択。

・ツーカイオーカッタナー。
海賊船『クロコダイオー』に食われるような感じで巨大化したカッタナーが内部に入っていくと、カッタナーを頭部にしてクロコダイオーは変形し人型に。
リッキーはカッタナーの武器と一体化して左手に なってるのか(°ω°)
完成『ツーカイオーカッタナー』顔の展開方法が良いね(´ω`)SD顔からリアル頭身顔になって、展開した部分は侍らしく ちょんまげ風に。

ガオーンクローも砕いた殻を飛ばす攻撃を仕掛けてくるダイカタツムリワルド。
しかしツーカイオーカッタナーは、それをすべて切り刻む(´∀`)・・・ジュランソードの立つ瀬ねぇ!(^_^;)
雨を降らせて自己強化するダイカタツムリワルドだが、ツーカイオーカッタナーとの実力差には意味が無かったか(´ω`)
一気に烈火大斬刀のエネルギーをまとわせた『カッタナー刀 烈火大斬』で切り刻む(´ω`)シンケンジャーのマーク出るの良いね。
大カタツムリワルドを撃破し世界全快オールオッケー(´ω`)

・「今日は これくらいにしておいてやる」
ゼンカイオージュラガオーンと、望み通りの一騎打ちだったが、手すきのツーカイオーカッタナーが割り込んできそうだったので撤退するステイシーザー。
直接戦って追い返されたわけじゃないから、ギリ噛ませじゃなかったが、初陣を持っていかれたのは持っていかれたな(°ω°)おのれ界賊。

・ゴールドツイカー一家の在り方。
フリントさん達に協力してくれた お礼を言う介人さんだが、やはり あくまでゾックスを助けたかっただけだと言うフリントさん達(´ω`)
ジュランはフリントさん達の言葉で 改めてフリントさん達に もう少し頼ってもいいんじゃないかとゾックスに言うが
ゾックスは、一緒に戦ってるだろうと。一緒に戦っているうえで、最期にケツを持つのは自分だと。そういうスタンスらしい(^_^;)
まぁ・・・それでフリントさん達も納得してるようだし、ゾックスなりの責任感の表れって事で(^_^;)

OPの「にゃにゃにゃー」は これか(^_^;)帰っていくときのフリントさんの掛け声。

○次回は「リサイクルすりゃもう一回!」
ツーカイザー、ついに逮捕!ありがとう宇宙警察・・・じゃない!(^_^;)誰?ツーカイザーにディーワッパーかけたの。
サンバ踊る介人さん達(^_^;)何事?
今までのワルドが再登場か?どういう事だ?(°ω°)改めてトジルギアに閉じ込めたのか?
そして登場ツーカイオーリッキー(´∀`)推しちゃうなぁ。