トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第36章「開かれる、全知全能の力。」

○主な出来事。
・ノーザンベース。
土豪剣激土の重みを感じて安心する尾上さん(´ω`)
音銃剣錫音に頬ずりまでする大秦寺さん(^_^;)顔、切れますよ?
しかし賢人さんは雷鳴剣黄雷を置いていってしまった・・・あくまで、カリバー・・・闇の剣士であろうとする賢人さん・・・(・ω・`)
蓮さんも戻ってこなかった。・・・こっちに関しては、賢人さんが かつての賢人さんのままだった兆しが見えたのに戻ってこないの・・・やや心配(・ω・`)
ルナさんは心配だが、ルナさん自身が また会えると言ってくれたから飛羽真さんは その言葉を信じる(´ω`)
また、ユーリさんが、飛羽真さんはルナさんに選ばれたと言った話。
この世界とワンダーワールドを繋ぐ存在であるルナさんに選ばれる事で、ワンダーワールドの力を得る事ができるらしい。
その力があれば、全知全能の書の力に対抗できるって事だろうか?(°ω°)

・破滅の未来。
飛羽真さんの、3人で笑い合える未来が来るという言葉を思い出しつつも、それは無理だと漏らす賢人さん(・ω・`)
しかし、自分が見た未来では全知全能の書復活の儀式はソフィアさんの犠牲を出してしまうはずだったが
そうはならず、それどころか飛羽真さんがルナさんを助けだす事さえできた(´ω`)
飛羽真さんなら未来を変えられるかもしれないと思い始める賢人さん(´ω`)
闇黒剣月闇の見せる未来を確認すると・・・やはり破滅の未来は変わっていない。
↑でも、今までの飛羽真さんや倫太郎さんが変えた未来も見えた事なかったんだから、今更あてにならなくない?(°ω°)

賢人さんの周囲を舞う鳥・・・。
これは、ユーリさんにタッセルさんの状況を知らせてくれた鳥か?(°ω°;)何者?

・マスターロゴスとストリウス。
仲良いな(^_^;)
全知全能の書は、完全な形で復活すれば新たな聖剣が生まれていたはずらしい。完全な形にするためにも、以前として狙いはルナさんか(°ω°)
まぁ、とりあえず、飛羽真さんの機転で全知全能の書が完全な形に ならなかった事は、マスターロゴス的にも痛手だったようで何より(´ω`)

・ソフィアさん。
儀式の際、ソフィアさんが しようとしてた事が気になる大秦寺さん、ユーリさんに詰め寄る・・・ユーリさん、ルパンダイブの件から大秦寺さん苦手か?(^_^;)
ソフィアさんが自ら説明。
ルナさんの代わりになれば、目次録が出現しないと考えたから・・・というか、それを目的に組織に生み出されたのだと。
飛羽真さんは、ルナさんも同様の存在なのかと考える。ユーリさんは「人知を超えた存在であるという事は間違いない」と、いかようにも取れる言い方(°ω°)
しかし倫太郎さんは「だからどうしたって言うんですか。ソフィア様もルナさんも心が あります。普通のホモサピエンスと何の違いも ありません」と(´ω`)
ノーザンベースの仲間達全員、ソフィアさんの出自に驚きはあったものの、受け入れない人は いないな(´ω`)
ルナさんについても、この場にいないルナさんに代わって飛羽真さんが「ありがとう」と(´ω`)

飛羽真さんとルナさんを繋ぐ飛び出す絵本。
ドラゴンのページ以降は白紙・・・だったのか(°ω°)何か今後カギになるのか。
マスターロゴスは今後もルナさんを狙ってくると、ユーリさんは予見する。
倫太郎さんは、ルナさんと再び会い、力を手に入れるように飛羽真さんに言う。
ルナさんを取り戻したいという想いだけで、力を手にするのには懐疑的な飛羽真さんだが
倫太郎さんは それでもいいと。それによって結果的にマスターロゴスの思惑を阻止できるからと。
そのために、みんな協力すると言う(´ω`)

・神代兄妹。
神代家は、代々マスターロゴスに仕えていたらしい。
凌牙さんは、玲花さんの心配を聞き入れ、マスターロゴスが信用に足らない場合は、相応の態度に出る覚悟を示す(・ω´・)
「お兄様・・・凛々しい・・・」ポンコツ化こそしてないが、ブラコンの比重が重くなってきてる玲花さん(^_^;)

・全知全能の書の力。
マスターロゴスは行動を開始。
全知全能の書のWRブックを起動すると、晴天だった空が たちまち黒雲に覆われ雷鳴が轟く・・・天候すら操るのか(・ω´・;)

駆けつけるノーザンベースの剣士達。
マスターロゴスは、自分のしようとしている事を知ってほしいと思ったと言い
件のキングエクスカリバーの色違いの剣を一振りすると、空は元に・・・(・ω´・)天候も戯れに変える狂気・・・。
マスターロゴスの一族は、全知全能の書の力を知りつつ、それを手に入れようとは してこなかったため
現マスターロゴスは それを『愚かで怠惰』と言い、同じく愚かで変わる事のない人類の生きる世界を殺戮と破壊という刺激で満たすと言う(・ω´・)

そして全知全能の書を開く・・・。
『オムニフォース』
起動音声は「伝説の聖剣と、選ばれし本が交わる時、偉大な力を解き放つ!」

仮面ライダーソロモン。
変身音声は「OPEN THE OMNIBUS!FORCE OF THE GOD!KAMEN RIDER SOLOMON!THE FEAR IS COMING SOON!」
ドライバーはカリバー同様、1スロットのタイプか(°ω°)

アイキャッチ
『オムニフォース』

・一斉変身。
(賢人さん、蓮さんを除く)ノーザンベースの剣士達、並び立って一斉に変身(・ω´・)・・・結構うるせぇ(^_^;)

・ソロモンの力。
大断断→スナック・音・ザ・チョッパー&エックスソードブレイクの同時攻撃も通用せず
ブレイズの凍結から、セイバーが空中から斬りかかるも・・・『ソロモンブレイク』なる攻撃で撃ち落とされる(・ω´・;)5人がかりで これか・・・。
『ソロモンストラッシュ』巨大なキングエクスカリバーの色違いの剣でキングオブアーサーみたいなマネ(・ω´・)
ソロモンの持つキングエクスカリバーの色違いの剣はWikiによると『カラドボルグ』こっちがキングエクスカリバーの原型なのか(°ω°)

ノーザンベースの剣士達を圧倒すると、ソロモンは力を発動。
空に巨大な本が現れる(・ω´・)目次録・・・?
そして、これが始まりだと言い残し、去る。

・イザク。
世界中に放たれた巨大な本からホログラムで語りかけるマスターロゴス。
本名なのか『イザク』と名乗り、世界の支配者になったと のたまう(・ω´・)
世界を破滅へ導くと言いつつも、自ら無慈悲ではないと言い、生き延びる術を伝える。
だがその方法というのが『戦争』だと。戦い合い、勝った者を生かしてやると(・ω´・)ロクでもない事 考える。

・成すべき事を成す。
神代兄妹、覚悟は決まったか(・ω´・)

・バハト。
生きてた(°ω°)封印されても いなかった。
が、ここ2話で見た様子とは違うな(°ω°)マスターロゴス改めイザクの考えは看過できない・・・か?

・物語を終焉に導く聖剣。
『人が鍛えし始まりの聖剣に火を灯さんとする者 現れしとき、星を結びて力を束ね 物語を終焉へと導く聖剣が生まれる』
大秦寺さんが、そんな言葉を口にする。
飛羽真さんが火炎剣烈火の力を引き出した事で、状況的には近いものがある(°ω°)
が、それ以上の事は解らないため如何ともしがたいか・・・。

ひとまず、すべての剣士の力を合わせて対抗するしかないとのソフィアさんの提案で
蓮さんを連れ戻しに尾上さんと大秦寺さんが向かう。
賢人さんのほうは飛羽真さんが・・・行こうとすると、それを止めてユーリさんが名乗り出る(・ω´・)光と闇、再びか・・・。
飛羽真さんは、ユーリさんを信じて任せる。

・蓮さん。
何をするでもない蓮さんを、じれったく思うデザスト(^_^;)普通に友達ムーブやめろ。
蓮さんは、前回の賢人さんの事、賢人さんが言っていた飛羽真さんの強さの事、そして強さにこだわる原点らしい、師匠の言葉を思い出す。

と、そこへ尾上さんと大秦寺さんが やって来る。
デザストと共に身を隠す蓮さん(°ω°)
蓮さんは、デザストの なぜ隠れるのかという問いに「一緒に戦えって言うに決まってる」と言う。
デザストは「なーんだ。そのつもりは無いのか」とガッカリした口ぶり。”一緒に”戦う気が無い事になのか、一緒だろうと”戦う”気が無い事になのか。

・神代兄妹の粛清。
イザクに、未だ『マスターロゴス』なのかと問う凌牙さん(・ω´・)
すると、マスターロゴスなどと呼ばないでくださいと。世界を破滅へ導く神を自称するイザク。
その返答に「安心した」と言う凌牙さん。心置きなく神代家として裏切り者の粛清を(・ω´・)
凌牙さんと玲花さんは変身。
イザクも変身し、戦闘開始(・ω´・)

・飛羽真さんと火炎剣烈火。
火炎剣烈火を通して、剣士の存在を感じる飛羽真さん(°ω°)
神代兄妹がイザクと戦っていると察すると、倫太郎さんと共に向かう(・ω´・)
もはや攻略は難しくないからってのもあるかもだけど、あれだけの仕打ちを受けた神代兄妹の元へ駆けつけるのに躊躇が無かった倫太郎さん(´ω`)好き。

・賢人さんとユーリさん。
賢人さんの元へ現れるユーリさん。
自らが見た未来の通り、空に浮かぶ巨大な本が開いた時、世界の崩壊が始まると言う賢人さん。
ユーリさんは、賢人さんが闇黒剣月闇の力で すべてを飲み込み、自分も消えるつもりだなと尋ねる(・ω´・;)そんな事考えてたのか賢人さん・・・。

デュランダル&サーベラ VS ソロモン。
ソロモンの力の前には、界時抹消もサーベラの技も無力・・・(・ω´・;)
それでもデュランダルは「世界を守るのが剣士の使命だ!」と(´ω`)イザクには神代家として付き従ってきたが、剣士の使命も忘れてなかった。
狼煙霧虫で接近するサーベラを捕らえ、カラドボルグを振り下ろすソロモン。
これにはデュランダルもキッチリ界時抹消を決めて助ける(´ω`)「・・・俺を怒らせるな」と。妹想い。
なお斬りかかるも劣勢なデュランダルとサーベラ・・・。
そこへ、飛羽真さんと倫太郎さんが駆けつける!(´∀`)

・共闘。
セイバーに斬りかかり「お前達の助けなど必要無い!」と言うデュランダル
「そんな事 言ってる場合じゃない!あいつを止めて世界を救う!今 考える事は それだけのはずだ!」とセイバー(・ω´・)
余裕の態度のソロモンに目をやると、デュランダルは「・・・・・・いいだろう」と共闘を受け入れてくれる(´ω`)
共通の敵に、北と南の剣士が ついに手を結ぶ(´∀`)

・「お前も飛羽真を信じろ」
ワンダーワールドの力を手にした者は、世界の守り人となり この世から消える・・・らしい(・ω´・;)
賢人さんは それを知って、飛羽真さんを消させないために、自らが消えようとしていたのか・・・。
ユーリさんもそれは知っていたようで、知っていながら飛羽真さんを その方向に導いていたユーリさんに憤る賢人さん(・ω´・)
しかし、当初こそ そのつもりだったが、今は 飛羽真さんなら そんな未来も変えてくれるんじゃないかと信じていると言うユーリさん(´ω`)
「お前も飛羽真を信じろ」とだけ賢人さんに言って去るユーリさん(°ω°)

・撤退。
この4人でも歯が立たないソロモン(・ω´・)4人に とどめを刺しに来る。
すると、そこへ最光が到着(°ω°)
最光発光し、撤退。

・賢人さんとソフィアさん。
飛羽真さんを信じたいが、時間が無いと呟く賢人さん(・ω´・)
と、そこへソフィアさんが現れる(°ω°)
賢人さんは「ソフィア・・・様」と。
ソフィアさんが人工生命体である事を、本人からではなく独自に知った上で様付けするあたり、やはり かつての賢人さんのままなんだな・・・(´ω`)

・CM。
セイバー×ゴースト。
面白そう(´∀`)なぜゴーストってチョイスなのかは わからんが。
グレイトフルと・・・隣のセイバーの姿、何だ!?(°ω°;)

バルカン&バルキリー
滅亡迅雷も観てないが・・・こっちが本命で楽しみ過ぎる(´ω`)ローンウルフとジャスティサーバル

・ED。
やたらと追う最光(^_^;)

○次回は「未来を変えるのは、誰だ。」
蓮さん、飛羽真さんに挑む・・・賢人さんが言っていた飛羽真さんの強さを知るためっていうポジティブなものだと信じたい(・ω´・)
賢人さん・・・消えないで・・・(・ω・`)

・スーパーヒーロー戦記
おお、スーパー戦隊仮面ライダーのコラボ映画やるんだ(´ω`)ゲームみたいなタイトル。
過去の『スーパーヒーロー大戦』とかだと、あんま覚えてないが、人数多い分それぞれのファンが納得する感じじゃなかった気がする。
今回は期待したい(´ω`)劇場に観に行くかは分らんが。