トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

機界戦隊ゼンカイジャー、第44カイ!「SD=スモール+デッカい?!」

『ミステリと言う勿れ』、ドラマだと愛珠さんが我路さんの妹さんの設定なのか(°ω°)瑛太さんが演じるに あたって、我路さんの年齢が引き上げられたか?
それと、次回 もう爆弾犯の話に なっちゃうみたいで・・・広島じゃなく大坂に変更された印象派展も行かないっぽいのが(^_^;)汐路さんのエピソードはガッツリ切られたか。
まぁ、厳島神社の事は改変するにしても、4つの蔵あたりは必要になるだろうから・・・適当なロケ地が無かったのかな?(´ω`;)1から作るのも大変そうだし。
ドラマの最終的な流れとして、整さんが我路さんと再会するって感じらしい(°ω°)昨日の放送では、これから起こる いくつかの事件の先に、再会のシーンが流れたからな。
ああ、あと なまじ菅田さんというイケメンの方を起用しちゃってるせいで、ヘアアイロンのシーンの「イケメンになるわけではない」が嫌味っぽくなる(^_^;)わかってた。
ああ、あとあと、西園寺さんこと森下さん、煙草森さんの あのサイコ感を出すの上手かったな(^_^;)犯行の告白なのにニッコニッコ。微塵も悪いと思って無いんだもんな煙草森さんは。
甲矢さんが貴虎さんとか、気付かなかったけど Wiki見たら乙矢さんが穂村隊長だとか、特撮勢が多くてバスジャック編は大いに楽しめたな(´ω`)奈良崎さんも遊園地の支配人だし。

さて、じゃあゼンカイジャーの感想のほうを(´ω`)

○主な出来事。
・前回のゼンカイジャーは。
突風(^_^;)

・ゲゲ。
侵攻も進まず、ステイシーさんという反逆者まで出てきて、気持ちが萎えると言うボッコワウス様。
ゲゲが最近 甘えてくれないという不満も口にする。・・・まぁ、主に甘えてたのは・・・。
と、その瞬間ゲゲの目が光ると「ねぇ、ボッコワウス~」の あの口調に(・ω´・;)ステイシーさんから離れて こっちに入ったか!
ステイシーを乗っ取っている何者か・・・・・・便宜上『X』とでもするか?・・・Xに乗っ取られたゲゲ=Xゲゲは、使いたいトジルギアが あるとボッコワウス様に要求する(°ω°)

・SDワルド。
ゴールドツイカー一家が、ターさんのお店で半額セールをやっているという事で 大いに満喫している(^_^;)
買い出し帰りらしいガオーンとブルーンに声を かけられるとセールを教えてあげる(´ω`)
と、そこへ鎖付き鉄球での攻撃(・ω´・;)危ねっ。
鉄球の持ち主は・・・もう頭部からして『SD』と書かれたSDワルド(・ω´・)SD化したダイデンジンみたいな形の頭部。ダイデンジンの胸の『D』を活かしてるな。エコだな。
SDワルドは『SDスパーク』なる技で、ガオーンとブルーンも含め ターさんのお店の お客さん達をSD化してしまう(・ω´・;)デンジスパークもじりやがって・・・。
ゾックスは、カッタナーとリッキーに元に戻れるまで あと少しだと言うと、ついに現れた宿敵に挑む(・ω´・)いきなりスーパーチェンジ痛快。

・OP。
ステイシーさん・・・いや、Xステイシーさんの「バイバイ。界賊くん」が不穏・・・(・ω´・;)まさか・・・死・・・。
ああ、SDワルドの声、内田さんだったのか(°ω°)そこもデンジマンに寄せるのね。

・SD化。
介人さん、ジュラン、マジーヌも駆けつける。
チェンジして応戦するが・・・やはりというか、スーパーツーカイザーは邪魔するなと言う(°ω°)
投げつけられた鎖付き鉄球をゼンカイザーが抑え込む。
するとスーパーツーカイザーは鎖を蹴り、勢いで転がってしまうゼンカイザー(°ω°)
しかも、ゼンカイザーが ぶつかってきた事で、SD化したガオーン達が吹き飛ばされて行ってしまう(°ω°;)
さらにゼンカイジュランとゼンカイマジーヌもSD化(・ω´・;)
数の上で分が悪いと見たフリントさんは、自身も銃で戦おうと前に出る。
すると背後からクダイターが迫る(・ω´・;)
・・・クダイターはスーパーツーカイザーのフォローで何とか なったが、SDワルドがSDスパークを撃ってくる(・ω´・;)
スーパーツーカイザーがフリントさんを抱え込んで何とか避けたものの、スパークがギアダリンガーに命中し、ギアダリンガーがSD化(°ω°;)
ゾックスも変身解除し・・・これじゃ変身しようにもギアが装填できない・・・(°ω°;)

セッちゃんのアドバイスで、ゼンカイザーはダイレンジャーギアを使う。
シレンジャーの『幻相鉄線』で撤退・・・本来は あれ乗れないだろ?幻だから(^_^;)なぜか攻撃としては当たり判定あったっぽいけど。

・ゴールドツイカー一家の長。
退いたものの、ジュランとマジーヌはSD化、ギアダリンガーもSD状態でギアは使えそうにないとフリントさんは言う。状況は だいぶ悪い・・・。
と、そこへ「僕からの手土産は どうだい?」とXステイシーさんが現れる(°ω°)ボッコワウス様に ねだって、SDトジルギアを使わせてもらったわけか。
SDトジルギアが狙いという事はステイシーさんには言ってなかったとゾックスは言う(°ω°)そうだったっけ。
それでも、海賊トピアには人間しかいない事から、実の弟であるカッタナーとリッキーがSDの体なら、SDトピアと関係があると推理したらしい。
ジュランは、また何か騙そうとしてるのではと疑うが、例え思惑が あったとしてもチャンスには違いないと言う(°ω°)
フリントさんも、みんなで協力してワルドを倒せばいいのだからと前向きに言うが・・・ゾックスは それを拒否(°ω°)フリントさん達がいると、守る事に気を取られて本気を出せないと・・・。
ゾックスは、ゴールドツイカー一家の長としての自分の仕事だと、フリントさん達は おろか、介人さん達にも手を出すなと言う(°ω°)

・SD化した人達。
先ほどの戦闘で吹っ飛ばされたSD化した人達が、街で大変な目に(°ω°)
介人さんが救助に奔走する(°ω°)
川に流されるターさん、子供達に拾われ おもちゃとして扱われるスーさん、ネットに引っかかるガオーンを救出(°ω°)

・誇りとケジメ。
ガオーンを助けたところで、SDワルドを探すゾックスを見かける介人さん。
介人さんは、今まで自分の事は ずいぶん助けてくれたのに、ゾックス自身は なぜ1人で やろうとするのか尋ねる。
するとゾックスは、お父様が自分を守ってなくなったと話してくれる。
海賊トピアでは よくある争いだったようだが、ゾックスは そんな お父様から家族を守る役目を引き継いだ。
それは、ゾックスにとって誇りであり、ケジメなのだと・・・。
功さんの事に対する礼の つもりなら、むしろ手を出すなとゾックスは言う(・ω´・)
「ズルいだろ!そんな言い方!」と介人さんは くってかかる(・ω´・)恩に付け込んででも、自分のケジメをつけるのか・・・。

と、そこに、風船のヒモが絡まって飛ばされるブルーンが助けを求める声(°ω°;)何が どうして そうなったんだよ・・・。
介人さんがブルーンに気を取られた隙に、ゾックスは姿を消す。
・・・ブルーンは画面外で風船が割れて落下した模様(°ω°)

・クロコダイオーにて。
クロコダイオーに戻るフリントさん達。
ジュランとマジーヌも同行しているが・・・本当にゾックスに言われた通り、何もしなくていいのかと問うジュラン(°ω°)
カッタナーとリッキーは良くないと言うが・・・ゾックスが手を出すなと言う以上、それは絶対だとフリントさんは言う。
そんな頑固なゾックスが、自分達の好きなゾックスなのだと(´ω`)1人でやると言ったら、何だかんだ1人で何とかしてしまうと。・・・カタツムリワルドの時も そうだったな・・・。
ジュランは「ぶっちゃけ寂しいんじゃね?」と尋ねる。
フリントさんは「だからって・・・戦いの足 引っ張りたくねぇし」と(´ω`)ジュランの問いには、肯定なのね?
するとジュランは「武器持って暴れるだけが戦いじゃねぇんだなぁ」と説く(´ω`)
・・・今 必要なのは、フリントさんなりの、カッタナーとリッキーなりの戦い(´ω`)

・ゾックスの戦い。
雨が降りしきる中、SDワルドの前に現れるゾックス(・ω´・)サーベルと銃で戦うか。
今日こそ仕留めると歌うゾックスに、ツーカイザーに なれないお前では無理だと言うSDワルド。
「なめんな!俺は・・・ゾックス・ゴールドツイカー様だ!」とゾックス(・ω´・)この理屈じゃ無さ・・・。

・みんなの戦い。
SDワルドとの一騎打ち・・・と いうわけではなく、クダイター達も先ほどの戦闘の続きだと襲い掛かってくる(・ω´・)ホント、変身できない相手でも容赦ないな。
「やれるもんなら やってみやがれ!元は この身一つで渡り合ってきたんだ!海賊を なめんな!」とゾックスは応じる(・ω´・)
だが、やはり通常の武器では攻撃力がクダイターを倒せるほどではないか・・・ましてやワルドは・・・。

そこへ駆けつける介人さん(・ω´・)
手を出すなと言うゾックスだが、ジュラン、ガオーン、マジーヌ、ブルーンも来てる(´ω`)
SDワルドはゾックスだけの敵じゃないと(°ω°)
街の人達を放っておいて大丈夫なのかとゾックスが言うと、ヤツデさんや協力してくれる人達に任せたから大丈夫だと(´ω`)

言葉通り、SD化された人達を探して周り、救助をするヤツデさん達(´ω`)
すると、雨は止み、晴れ間には虹が・・・。
象徴的(´ω`)

介人「ゾックス。
   俺、最初に言ったよな。お前は好きにすればいい。俺達は お前の分も みんなを守るって。
   だから、ゾックス。お前は勝手にしろよ!俺達は みんなを助けるために戦いに来たんだから!」
ゾックス「・・・ズルい言い方しやがって・・・」

先ほどの意趣返しよ(´ω`)
そして介人さんとSD化されたジュラン達はチェンジ全開(´ω`)
SD状態で名乗って集合名乗り「ちっちゃくても」『5人そろって』「機界戦隊」『ゼンカイジャー!』(^_^;)Sエコ。

ゾックスにSDスパークを撃ってくるSDワルド(・ω´・)
するとカッタナーとリッキーが盾に・・・(°ω°)自分達は すでにSDだからスパークを食らっても平気だと。
そしてフリントさんは、ゾックスにSD化したギアダリンガーを投げ渡す。・・・このギアダリンガーでも使えるサイズのツーカイザーギアと共に(´ω`)
「私が やられたら、兄貴が しくった時にフォローできる奴いなくなるからな!今日は このくらいの手出しに しといてやんよ!ヘヘッ」とフリントさん(´ω`)

「あ~あ。誰も俺の言う事 聞きゃしねぇ!」
「世界海賊ゴールドツイカー一家の長としちゃ まだまだだな!」

そう言いながら、ゾックスは過去一の笑顔で妹と弟達を見る(´ω`)
そしてSDギアダリンガーでチェンジ痛快(^_^;)いや音声。
名乗り終えると、SDワルドに仕掛けるツーカイザー(´ω`)

・VS SDワルド。
クダック達は、SD化したゼンカイジュラン達が(´ω`)SD化してる分、すばしっこい動き。
そしてゼンカイブルーンの分離&回転ギミック。ゼンカイマジーヌの魔法(´ω`)掘った穴にバナナの皮で足を滑らせて落とす。SD化しても変わらぬ戦闘力。

ツーカイザーはオーレンフォームに(´ω`)フォームチェンジ用のギアも作っててくれたのかフリントさん。
鎖付き鉄球を受け止めて殴り飛ばして返す(´ω`)
SDスパークはカッタナーが盾になり防ぐ(´ω`)
そして連続パンチを叩き込んで殴り飛ばすと、必殺技(´ω`)久々の『ツーカイザー・超力スターナックル』でSDワルドを撃破。
撃破に伴い、SD化したゼンカイジュラン達、カラフルに集められた街の人々も元に戻る(´ω`)

・ダイSDワルド。
ニュークダイテストかよ(・ω´・;)
生身での無茶が祟ったか、ツーカイザーは膝をついてしまう。
なので、ゼンカイジャーがゼンリョクゼンカイオーで応戦する(・ω´・)

自分より大きいゼンリョクゼンカイオーを小さくしようと『スモール光線』を放つダイSDワルド(・ω´・;)
何とか避けるが、流れ弾を受けたビルが小さくなる(・ω´・)小さくされたら戦いづらくなるぞ・・・。
続けて撃たれるスモール光線を避けるが、今度は『でっかいビーム』により、ビルが巨大化され、ゼンリョクゼンカイオーは挟まれて動けなくなってしまう(°ω°;)
そこにスモール光線を受け、まんまと小さくさせられてしまう(・ω´・;)ヤベェ・・・。
踏みつぶそうと迫るダイSDワルド。
そこへクロコダイオーからの射撃(´∀`)
そして「くらいやがれ!ゴールドツイカー一家の全力だ!」と一斉射(´∀`)ニュークダイテスト版ダイワルドが相手でも通用する強さ。
さらに、小さくなったゼンリョクゼンカイオーが『SD版ゼンカイジャー・オール戦隊ファイナルビッグバン』を叩き込む(´ω`)まぁSDなのかって疑問はあるが。
とどめに、カッタナーとリッキーが乱れ斬り、乱れ撃ってダイSDワルドを撃破(´∀`)
世界全快!オールオッケー!(´∀`)

・ゴールドツイカー一家との別れ。
SDトピアが解放された事で、カッタナーとリッキーの呪いを解くため出発するらしい(°ω°)
そうか、最大の目的は それだから、介人さん達に付き合ってトジテンドの壊滅まで一緒に戦う事も無いのか・・・(°ω°)
「SDトピアに行っても無茶するなよ」と介人さん(´ω`)「お前もな」とゾックス。2人とも無茶しがち。
ヤツデさんは、駄菓子を袋いっぱいに2つ餞別として贈る(´ω`)
この段階で ようやく お別れだと気づくブルーン(^_^;)遅い遅い。そういう空気感だったろ。
全部終わったら遊びに来ると言うフリントさん(´ω`)早く その日が来るといい。
ゾックスは、今のステイシーさんを信用するなと介人さんに忠告。

そして「この世界、楽しかったぜ。また いつかな」と言って去るゾックス達(´ω`)
「お前らの事が大好きだぜー!」とフリントさん(´ω`)嬉しいねぇ。まぁ、かなり 気というか、ノリが合ったのは あるっぽかったしな。

・「バイバイ。界賊くん」
Xステイシーさんは、ビルの屋上でクロコダイオーを見送る。
そして「あるべき場所へ お帰り」と、海賊トジルギアを破壊し、海賊トピアを解放する(°ω°)・・・何のためにだ?
もしかして これでゾックス達は、世界間移動が できなくなったとかって話か?(°ω°;)海賊トピアの開放だけで そうなるとは思えないが・・・。
この行動の目的が分からん・・・Xステイシーさん・・・何を考えてる?(・ω´・)

○次回は、第45カイ!「超大凶って運勢最下位?!」
オミクジワルドに運勢を操られる・・・これはキュウレンジャーギア大活躍の予感!ヨッシャラッキー!(´∀`)
ゴールドツイカー一家不在で、いざって時、大丈夫かな?(°ω°)結構 助けられた事 多かったから・・・。