トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第8話「初めての部活! お弁当でトロピカっちゃえ!」

○主な出来事。
・就寝中。
まなつさんは いいとして、ローラさんの くるるん虐待(^_^;)
そんな中、まなつさんが物音で目を覚まし、リビングの様子を見に行くと、お母様が お忙しそうに お弁当を作っている(°ω°)
どうやら『ウチワフグ』という魚が水族館に搬入されるようで、急いで出なければいけないよう。
慌ただしく出かけるお母様を見送ると、まなつさんは「水族館の お仕事って大変だなぁ」と。

・昼食。
部員全員で食べるという話になってたらしく、みのりさん、あすかさんも呼びに行く まなつさん。現れ方よ(^_^;)
そして昼食しながら、トロピカる部としての最初の活動を考えるらしい。
・・・が、突如大声をあげる まなつさん(°ω°;)
2段重ねの両方が白飯という斬新な弁当(^_^;)
どうやら急いでいたお母様が、2人分を白飯オンリーと おかずオンリーで包んでしまったらしい(^_^;)女神、部長、笑っちゃ悪いよ(^_^;)そして みのりさんは真面目に天然。
みんなは、見かねて少しずつ おかずを分けてくれる(´ω`)
早速頂く。
みのりさんのミートボール。美味しくないのか(^_^;)モロヘイヤ、納豆、マグロの目玉、卵の殻をミキサーにかけ練り込んだものらしい。体には良いけど食べ合わせ(^_^;)
さんごさんのハム細工の花。見た目にもキレイ(´ω`)けど、さんごさんは これを作るのに時間をかけすぎて、おかずがこれのみ(^_^;)凝り性。
あすかさんの だし巻き玉子。美味しい(´ω`)運動神経も良く料理もできるハイスペック先輩。
聞けば、あすかさんは お父様とお兄様との3人暮らしらしく、家事は分担し、お弁当は あすかさんが担当しているらしい。家族はチームだから助け合いか(´ω`)
・・・・・・もしかして、あすかさんが部活をやめたのって、ご家庭の事情もあるのか?(°ω°)『仲間』との いさかいに繋がるのかは分からないけど。
あすかさんの言葉にハッとした まなつさん。お弁当は お母様が作るものだという思い込みから、自分で作る発想は無かったが、考えを改める。
そして、あすかさんに弁当の作り方を教えてほしいと お願いする(°ω°)さんごさんと みのりさんも自分の弁当の課題点を改善するべく お願いする。
人に教えられるほどには上手くないと断る あすかさんだが
トロピカる部の最初の活動として、まなつさんの『自分でお弁当を作って お母さんを助けたい』という熱意に負け、引き受ける事に(´ω`)

・チョンギーレさん。
せっかく作ったが、あとまわしの魔女は食べてくれなかったらしい(^_^;)食事も後回しなのか。腹減らんのか?
バトラーさんからは、もっと あとまわしの魔女の興味を惹く料理を作れないかと依頼される。めんどくさそうなチョンギーレさん(^_^;)まぁ、オーダーも抽象的だしね。
そして人間のやる気パワー集めも言い渡される。3連投からの4連休だったからな(´ω`)久々の出撃だ。

・お弁当作り。
トロピカる部、初めての正式な活動開始(´ω`)
が、はなから期待もしていないが、ローラさんは人魚の女王は料理をしないという事で手伝わない。が、味見はしてもいいと言う(^_^;)こやつ。
「人魚の分だけ激辛にしてやる」部長、ヤル気(^_^;)
そして今回作るメニューは『くるるん弁当』・・・くるるんを料理した弁当ではない(^_^;)キャラ弁的な感じだ(´ω`)レッツ・ラ・クッキング。

くるるんの部分は、桜でんぶを混ぜたご飯か(´ω`)まなつさんの担当。
さんごさんは、ブロッコリーをレンジで加熱して おひたしにする。あすかさんに教わりながら調理中(´ω`)
みのりさんは卵割りに苦戦(^_^;)ヒビ入れないと割れないぞ。
みのりさんの苦戦に見かねたローラさんは、ヒビを入れるために力任せにボールに叩きつけて・・・粉砕(^_^;)自分も出来てない みのりさんに「どんまい」言われる(^_^;)
かぼちゃの煮つけのターン。適度な大きさに切ったカボチャ・・・を落とす まなつさん(^_^;)涙目で洗う。
宙を舞うタコさんウインナー(^_^;)↑のカボチャの二の舞になるぞ。気を付けて。
手慣れた あすかさんの だし巻き卵。ああやって数回に分けて 焼いて巻いてを繰り返すんだな(´ω`)

あすかさん曰く、たいていのおかずは冷凍保存ができるらしいので、たくさん作って冷凍しておくのがいいらしい(´ω`)なるほど。家事やり慣れてる人の意見。
毎朝1人でこれくらいの品数を作っている あすかさんに感心する まなつさん。
あすかさんは、家族に元気でいてほしいから頑張れると言う(´ω`)
まなつさんは お母様も そんな風にして頑張ってるのかと思いを馳せ、申し訳ない気持ちになる。
そんな まなつさんの想いを察してか、あすかさんは気楽に作ればいいと(´ω`)前の晩の残り物でも、冷凍でも美味しいからと。この理想的な先輩、素敵(´ω`)

初めて見るイチゴに目を付けるローラさん。
さんごさんに、デザートだから最後に食べると教えられると、最初に食べたいと言う(^_^;)イチゴ食った後にカボチャの煮つけか・・・。
そこで、好きなものを先に食べるか後に食べるか談義(´ω`)あすかさん以外は最初に食べる派らしい。
で、結局ローラさんはイチゴをつまみ食い(^_^;)
・・・しているところに、桜川先生が様子を見に来る(^_^;)必死にローラさんを隠す まなつさん達(^_^;)尾びれは見えてるが、大きな魚だと誤認してくれる桜川先生。
まなつさん達が問題ないとだけ伝えると、桜川先生は入室せず扉を閉め・・・・・・・・・きらずに再び開けると手伝いを申し出てくれる(^_^;)
「やる気全開でっす!」と言って丁重にお断りする(^_^;)先週ゼンカイジャーの世界にヤラネーダが現れたと思ったら、今週は まなつさんが介人さんっぽくなった。

アイキャッチ
フラミンゴ(´ω`)ちびキャラなのに絶妙に躍動感あってカッコいい。

・ヤラネーダ召喚。
料理を ちまちま詰める弁当は否定派のチョンギーレさん(^_^;)カレーとかラーメンとか手は かかってそうだけど、確かに一品料理しか見てないな(^_^;)
チョンギーレさんは、かき氷の屋台に目を付けると、かき氷気を媒体にヤラネーダを召喚する。

・昼食、一時中断。
海の見えるテーブル席のある広場まで来て弁当を広げるトロピカる部の面々(´ω`)
ローラさんは海が珍しいものじゃないからと早く食べたがってたが(^_^;)
くるるんにも貝がらクッキーを弁当箱に詰めて出し、みんな一緒にいただきます(´ω`)
・・・といったところに、ヤラネーダの声(・ω´・)

ヤラネーダのもとに駆けつける。
おなかは だいぶ空いているようだが・・・頑張ってくれ(・ω´・)

プリキュア・トロピカルチェンジ!
今でしょ!講座で やってたが、通常の3倍の作画枚数なんだってね。ありがとうございます。毎作、楽しませていただいてます(´ω`)

そして今回の名乗りは「よく食べ、よく寝る!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』(^_^;)カッコよくはない。

・空腹。
立ち眩みするサマー。
ペケシールドが小さいコーラル。
ジャンプキックを決めようとするも力が入らず返り討ちにされるパパイアとフラミンゴ。
空腹でコンディションが悪すぎる(・ω´・;)
そこでローラさんに考えがあると言うので、ヤラネーダの動きを止める事に。
どうやってと考えるサマーに「たいていのものは冷凍できるって言ったろ?」とフラミンゴ(´ω`)
プリキュアは、氷の息を吐くヤラネーダに わざと車を氷漬けにさせ、挑発して氷の息の追撃をさせると、氷漬けの車で跳ね返り自分が凍るように仕向ける(^_^;)おお。
その隙に・・・弁当を一口だけでも食べるというローラさんの作戦(^_^;)理には適ってるか。
サマーはハンバーグ、コーラルはタコさんウインナー、パパイアはブロッコリーと好きなおかずで。
フラミンゴは、好きなのは だし巻き卵だが・・・グッと堪えてミニトマトを(´ω`)にしても、変身後に何か食べる描写なんて かなり珍しいな。

・やる気パワーカムバック。
少しお腹が満たされ、また空腹にならないうちに一気に攻勢に出るプリキュア(´ω`)
そして隙を突いて、ローラさんがやる気パワーカムバック(´ω`)今回はオレンジ色。

プリキュア・ぶっとびフラミンゴスマッシュ。
今回はフラミンゴが決める(´ω`)浄化完了。ビクトリー!

・改めて お弁当タイム。
ローラさんは、お弁当をシャボンピクチャーに撮る(´ω`)思い出が また一つ。
あすかさん、待ちに待った だし巻きに ご満悦(´ω`)いい笑顔です。
その笑顔に、まなつさんも 今度は好きなものを最後のお楽しみにしてみようかと言う。
ならばと、あすかさんは好きなものから食べ始めるほうも実践してくれると(´ω`)相互理解。まぁ、対立してたわけじゃないが。
「でもきっと最初でも最後でも、作ってくれた人の優しい気持ちを感じた時が一番美味しいよね」料理は愛情ってのに通じてくる考え方だな(´ω`)良き。
そこで みのりさんが気になる くるるんの視線。
くるるんを模した ご飯の部分を食べるのが気まずい(^_^;)
が、↑↑↑のセリフを言った時に、くるるんの目を形作っていた豆を食べていた まなつさんは、美味しいから大丈夫だよ状態(^_^;)

・チョンギーレさんの料理。
去り際に思い付いたと言っていた料理。
氷漬けにして、あとまわしの魔女が食べるのを後回しにしても大丈夫だと言う(´ω`)
「逆に すぐ食べたくなった時に困るのでは?」とバトラーさん(^_^;)確かに。でも、すぐ食べたくなる気がしないから多分大丈夫(^_^;)

・夕飯を振る舞う まなつさん。
帰宅した お母様も驚かれる(´ω`)
お弁当も、明日以降は自分も作ると・・・「家族はチームだから助け合わないとね」と あすかさんの口調で言う まなつさん(´ω`)うむ。出来た子だよ。
お母様は、忙しい時はお願いするとして、まなつさんに「ありがとう」と(´ω`)

そして2人で夕食。
お母様も、好きなカボチャの煮つけから食べる(´ω`)
まなつさんは ハンバーグからだろうと、娘の好みを解ってらっしゃるお母様だが、まなつさんは「私も今日はカボチャから食べてみようかな」と。
宣言通り好きなハンバーグを最後にまわし、お母様の好きなカボチャから一緒に味わう(´ω`)

・ED。
今日の やる気は、フラミンゴレッド(´ω`)ここもフラミンゴが担当だ。
BGMもキャラごとに違うみたいだな、たぶん(´ω`)

○次回は「メイクは魔法? 映画でトロピカる!」
あおぞら中学で映画の撮影(°ω°)そんな事もあるのか。
ローラさんはバレない気はあるのか(^_^;)
女優さんとな?(´ω`)らんらん、蘭世さんの系譜だろうか?