トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

機界戦隊ゼンカイジャー、第1カイ!「キカイ世界はキキカイカイ!」

○主な出来事。
・閉じる世界。
ゴレンジャーの世界が・・・ジュウレンジャーの世界が・・・キラメイジャーの世界が・・・空を覆う謎の機械によって閉じ込められた・・・(°ω°;)
何だよ・・・世界ごと問答無用で閉じるとか・・・ザンギャックの比じゃないレベルのヤバさだな今作の敵(・ω´・;)
そして最後に狙われた世界は・・・。

・五色田介人さん。
スカイツリーの展望台に命綱持参で現れる若者。
聞けば天辺からバンジーをするつもりらしい。・・・無事警備員に叩き出された(^_^;)
自称非ユーチューバーの若者、世界初の何かデッカい事がしたいと言う・・・(^_^;)だからって、それ?

と、そこへゴレンジャー達の世界を閉じ込めたのと同じ機械が空に・・・(°ω°;)
しかし閉じ込められた感じではなく、謎の人型ロボット達が現れる(°ω°;)謎の建物も薄っすら浮かび上がる・・・な、何が起こったんだ?
若者は、お父様が発見した並行世界の人だと判断し、「初めまして。俺、五色田介人。仲良くしようぜ!」と、自己紹介して握手を求める(°ω°)肝据わってんな。

・OP。
OP入ったところでサブタイ、しかも声入りで出すんだ(^_^;)ウルトラマンだと、わりとOP入った時に出す作品も多いけど、戦隊だと珍しい気がする。
そして主題歌といい映像といい、どことなく昭和感ある(´ω`)
サビ前に、今回のハイライト的な映像(´ω`)これも映像だけでなく音声込みで。いろいろ挑戦的だな。
そういや主題歌、歌ってるの つるのさんなんだな(´ω`)ダイナも来年25周年だってところでスーパー戦隊のほうにも協力的とは。これがヒーローか(´ω`)

・1か月後。
介人さんの言った並行世界は『キカイトピア』、そこに住まう人を『キカイノイド』というらしい。
この1ヶ月で、人間の世界とも上手く共存できる感じで落ち着いたようだ(´ω`)移民問題が、こうもあっさり解決できるとは、双方平和な世界らしい。
ニュース番組のインタビューに応じるピンク色のキカイノイドの女性の口ぶりから、やはり突発的な出来事のようで、移住がしたかったという感じではないらしい(°ω°)

・だがしカフェ カラフル。
人間の子供、キカイノイドの子供入り混じって人気のお店(´ω`)
もう一段階売れる郁恵ちゃん・・・もとい、介人さんの おばあ様、ヤツデさんが経営するお店らしい(´ω`)ヤツデ・・・八手・・・原作者の八手さんを文字ったのかな?

テレビでは、並行世界存在説について。
これが介人さんのご両親が提唱した説か(°ω°)
・・・OPで分かってたが、お母様は知代子さんこと甲斐さんなのな(´ω`)
お父様のほうは、気付かなかったが、調べたらキョウリュウジャーではノッさんの義理の弟さん・・・優子さんの旦那さんだった人か(´ω`)
ご両親の名前『功』『美都子』は、ゴレンジャーの主題歌を歌った ささきいさおさん、堀江美都子さんから取ったか(´ω`)

セッちゃん。鳥型のロボット(´ω`)どうしてもナビィを思い出してしまうな。

介人さんは、帰ってくるなり、わたがしが欲しいと言う(^_^;)
給料から天引きする形で支払う事にして、介人さんは再び出て行く(´ω`)慌ただしい。

・赤いキカイノイド。
バーベキューパーティーで盛り上がる若者達に、食材をあげる代わりに混ぜてほしいと言う陽気なキカイノイド(´ω`)
ノリノリで応じる若者達(´ω`)気の良い人達だな。
若者の1人が、キカイノイドとのパーティーは初めてだと言うと、赤いキカイノイドはパーティー自体が初めてだと言う(°ω°)
『腐った お偉方』への不満の色を含んだ言葉も・・・(°ω°)キカイトピア・・・住人には、かなりの格差があるのか。

・お偉方。
ボスらしい一際大きなキカイノイド『ボッコワウス』様。譲治さん(^_^;)敵幹部何回目だ。
秘書的なポジションらしい『イジルデ』さん。車輪の脚部は別として、頭部はギエンやキタネイダス様を思わせるな。
世界を、あの機械『トジルギア』に閉じ込めるのを目的としているようだが、1ヶ月も状況が変わらない事で、ボッコワウス様はお怒り(°ω°)
鳥型の機械『ゲゲ』は、最後の世界はキカイトピアと融合・・・”持ってかれた”と表現してる。何かが特殊だったって事なんだろうか(°ω°)
そんなところ、掃除を担当しているらしい青いキカイノイドが、状況を尋ねてくるが・・・イジルデさんに粛清される(・ω・`)やはり格差・・・。
ゲゲは、最後の世界はトジルギアに閉じ込めず、普通に制圧すればいいと提案(°ω°;)ゲゲを溺愛してるらしいボッコワウス様は、褒め称えて賛同する。
そこで戦闘方面の指揮官らしい『バラシタラ』さんが命を受け、行動を開始する。

・襲撃。
介人さんは、おそらく1か月前キカイトピアと繋がった際に握手したキカイノイドの方と物々交換(´ω`)
介人さんのほうは、先ほどのわたがし。
キカイノイドさんは、出店で出しているキカイトピア名物『キカイたこやき』を交換に出す。見た目は、こちらのタコ焼きとさして違わないな(´ω`)
早速頂こうとする介人さんだが、そこへ襲撃(・ω´・)バラシタラさん率いる軍隊が現れた・・・。
そして宣戦布告。この世界はキカイトピアの王朝『トジテンド』の物だと・・・(・ω´・)
戦闘員『クダック』が、人間、キカイノイドの差別無く、自分達『トジテンド』以外の者を襲い始める。
介人さんは、なぜ仲良くなった人間を、仲間のはずのキカイノイドを襲うのかと、バラシタラさんに詰め寄る(・ω´・)
すると、自分達 支配層以外は等しくスクラップだと言い、介人さんを突き飛ばしてしまう。

・同一視。
赤いキカイノイドが参加していたバーベキューパーティーのところにも、上級戦闘員『クダイター』率いる部隊が襲撃する(・ω´・)
赤いキカイノイドは、手近な石を拾って応戦しようとするが、先ほどまで一緒に盛り上がっていた若者達から悲鳴が上がる(°ω°)
・・・事情の分からない彼らからすれば、赤いキカイノイドもトジテンドも同じに見え、恐怖の対象でしかなかった・・・(・ω・`)
弁解しようとするも、逃げていく若者達を見送るしかなかった赤いキカイノイド・・・哀しい・・・(・ω・`)
同情して肩を叩くクダイターだが、赤いキカイノイドが庶民・・・支配される側だと気づくと、赤いキカイノイドも攻撃され、吹っ飛ばされる。

・結果を出すまで全力全開。
吹っ飛ばされて、カラフルの近くのゴミ捨て場に落ちた介人さん(°ω°)
襲われるヤツデさんを助けて、店内へ(・ω´・)
介人さんは、キカイノイドと・・・ご両親が見つけた並行世界の住人と仲良くなれると思ったのに、そうならず落ち込む・・・。
セッちゃんを抱きしめると、かつての ご両親の事を思い出す。

何度も失敗した末に、幼い介人さんの友達として、セッちゃんを作り上げた ご両親(´ω`)
爆発もしていたのに、完成させられたのは凄いと感激する幼い介人さん。
「だって諦めたくなかったから」
「本気でやりたい事はな、結果を出すまで全力全開!」
『失敗も挽回!何回もトライ!』
ご両親は、そう言って笑っていた・・・。

介人さんは、キカイノイドと仲良くなる事を諦めたくない(・ω´・)
そのために世界を守ると決意する。
やり方こそ わからないが「結果出すまで全力全開だ!」と(´ω`)
すると自力では動かず「チュンチュン」しか言わなかったセッちゃんが、飛び上がり、人の言葉で話し始めた(°ω°;)
そして、店内の畳椅子に介人さんとヤツデさんを座らせると「ゴー!」の掛け声で仕掛けが起動し、地下へ・・・。

・研究室。
介人さんのご両親の研究室。
セッちゃん曰く、キカイトピア以外にも並行世界を いくつも見つけていたご両親は、その中に『スーパー戦隊』がいる世界をいくつも発見していた。
その『スーパー戦隊』を参考にし『ギアトリンガー』『センタイギア』を作り上げた(°ω°)
それを使って戦う事を決意する介人さん(・ω´・)
そして、ヤツデさんにもギアトリンガーを手渡し「頑張ろうな」と言う・・・がヤツデさんは拒否(^_^;)「還暦ばあちゃんに、そんな事やらせるんじゃないよ!」確かに(^_^;)
でも介人さんの説得の中で「カッコいいから!」というフレーズを聞くと、ちょっと揺れた(^_^;)いつかギャグ回的な感じででも1回変身してほしい。

・出会い。
街中に逃げ込んできた赤いキカイノイド。
クダックに少年が襲われるのを見て、思わず飛び出し、身を挺してかばう(・ω´・)
すると、駆けつけた介人さんがギアトリンガーでクダックを撃ち、撃破(´ω`)少年も、赤いキカイノイドも無事だ。
赤いキカイノイドの顔を見ながら怯えた様子の少年。
しかし駆け寄ってきた介人さんは「助けてくれてありがとう」と赤いキカイノイドにお礼を言う(´ω`)
すると少年も助けられたのだと解り、笑顔で「ありがとう」と(´ω`)・・・ここ、泣く。
赤いキカイノイドは照れつつも、少年を安全なほうへ逃げるよう促す(´ω`)
そして介人さんに、よく自分を撃たなかったと言・・・おうとするが、それより早く、介人さんは赤いキカイノイドに一緒に戦ってほしいとギアトリンガーを渡す(´ω`)
初対面、しかもトジテンドによって信用を失ったキカイノイドである自分に、よくそんな事を頼めるなと呆れ口調の赤いキカイノイド。
しかし介人さんは「俺も おじさんと仲良くしたい。だって、あいつらとは違うじゃん」とクダック達を見ながら言う(´ω`)キカイノイド如何より『人』を見ての判断。
赤いキカイノイドは介人さんの想いを受け取ると「ああ、そうだ。あいつらとは違う」と言い「おじさんじゃねぇ、ジュランだ。よろしこ」と(´ω`)
赤いキカイノイド改め『ジュラン』と介人さんは早々に打ち解ける(´ω`)2人とも人懐っこい性格っぽいしな。

そこへ部隊に合流するバラシタラさん、そしてクダイター。
ジュランを、今度こそスクラップに・・・という宣言の最中にジュランの銃撃でクダック1体やられる(^_^;)幸先悪いな。同情するよ。
そして介人さんはジュランにセンタイギアを渡し、操作方法を教える(´ω`)

・機界戦隊ゼンカイジャー。
センタイギアをギアトリンガーにセットし、「チェンジ全開!」の掛け声でハンドルを回す。
介人さんは『45番(バーン)』ジュランは『16番(バーン)』で、トリガーを引いて銃弾を発射すると変身(´ω`)
ゼンカイザー。
「秘密のパワー!ゼンカイザー!」
ゼンカイジュラン。
「恐竜パワー!ゼンカイジュラン!」
使ったセンタイギアの『○○戦隊』の『○○』を名乗りに使うっぽいけど、ゴレンジャーのセンタイギアじゃないのに、ゼンカイザーは「秘密の」なんだな(°ω°)
「2人合わせて!機界戦隊ゼンカイジャー!」
これは「5人揃ってゴレンジャー!」オマージュっぽくて良いね(´ω`)

アイキャッチ
おお、キョウリュウジャー以来だっけ?(´ω`)こういうところも、ちょっと昭和っぽくしてる感じだな。原点回帰というか。

・戦闘。
ゼンカイザーは、主にギアトリンガーによる射撃しながら接近戦も こなす感じ。
ゼンカイジュランは、個人武器扱いって言っていいんだろうか、剣と盾を使った接近戦主体かな?(´ω`)

セッちゃんの通信のアドバイスで、ゼンカイザーのバックルから別のセンタイギアを使う。
ゼンカイザーは『ジュウオウジャーセンタイギア』
・・・エフェクトとして、その戦隊がエネルギー体っぽい感じで出現するのか(´ω`)そして召喚して戦うってわけじゃなく、使用者に力を付与する感じ。
ゼンカイザーにジュウオウイーグルの力・・・野生解放状態の飛行能力が備わった(´ω`)空からの銃撃。イーグルはイーグライザーのイメージだったからちょっと新鮮。
ゼンカイジュランには『ニンニンジャーセンタイギア』
「燃えてきた~!」のセリフと共に、高速の斬撃(´ω`)そして忍烈斬。

・クダイテスト。
バラシタラさんが呼び出した巨大戦用戦力(・ω´・)
今作も敵倒さなくても現れる、等身大、巨大戦入り乱れも有りか(・ω´・;)

・ジュランティラノ。
セッちゃんの指示で、ゼンカイジュランはギアトリンガーのセンタイギアを裏返しでセット(°ω°)
そして弾丸を発射すると・・・巨大化するゼンカイジュラン(^_^;)
たぶんこのままでも戦えるんだろうけど、恐竜パワーを見せると言って、ゼンカイジュランは機界変形し、恐竜形態『ジュランティラノ』に(´ω`)
ギミックの関係か、足が思ったより同の後ろのほうにある気はするが、きちんとティラノサウルスっぽくなってるのは、さすが(´ω`)
ダイナミックに走り回りクダイテストを攻め立てる(´∀`)

・ゼンカイザーVSクダイター。
クダイターの、給電プラグのようなデザインの槍を使った攻撃を、軽い身のこなしで躱すゼンカイザー(´ω`)
槍に組み付いて、ギアトリンガーでクダイターのスネを殴りつける(^_^;)
思わず「銃は殴るものじゃないぞ!」とキレるクダイター(^_^;)
ゼンカイザーは「そっちこそ!街は壊すものじゃないんだよ!」と反論(´ω`)仰る通りだわー!

・波乗り。
クダイテストの攻撃で起きた爆発で、大きな看板が空中に舞い上がったので、それに乗るゼンカイジュラン(´ω`)
波乗りのようなスタイルで、クダイテストの光線を滑り降り、斬りかかる(´ω`)アバレンオースライドン。

・「スーパーゼンカイタイム」「ダイゼンカイ」
ゼンカイザー、そしてジュランティラノ、同時にとどめ(´ω`)
ゼンカイザーはクダイターの攻撃を避けつつ飛び上がり、頭上からギアトリンガーで撃ち抜く(´ω`)
ジュランティラノは吐いた炎の逆噴射で体当たりからの、頭上から尻尾で一突き(´ω`)
クダイターとクダイテストを同時撃破(´∀`)

・一難去って・・・。
カラフルにジュランと共に戻り、ヤツデさんに お褒めの言葉をもらう(´ω`)
世界初の凄い事を成し遂げたと喜ぶ介人さん(´ω`)
ジュランは祝勝パーティーだと言って盛り上がる(´ω`)
ヤツデさんは『ヤツデスペシャル』なる料理を振る舞ってくれると言い、支度のために店を出て行く。
すると、ヤツデさんの悲鳴が外から(°ω°;)
介人さんとジュランが外に出てみると、街が・・・キノコだらけに(°ω°;)シーメイジか?

○次回は「第2カイ! ガオな野獣がごやっかい!」
Wikiによると、今作EDは無いらしい(°ω°)

新たな仲間ガオーン(´ω`)キカイノイドなのにキカイノイド嫌いなの?(^_^;)
早速ゼンカイオー出るのかな?(´ω`)わっくわっく。

・劇場版。
全部の悪者まとめて倒すスーパー戦隊(´ω`)
ちょっと待って(°ω°)バスコ、ザミーゴ、バングレイはいいけど、九衛門は味方だから!やめてあげて!(°ω°;)