トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第3話「自分を信じて! キュートいっぱい!キュアコーラル!」

○主な出来事。
・春の新作。
さんごさん、プリティホリックのお手伝い(´ω`)
春の新作リップの品出し(ディスプレイ?って言うのかな?)も任される(´ω`)
リップのデザインの可愛さに目を光らせて感嘆の声をあげる さんごさん(´ω`)あなたも可愛いよ。

・まなつさんの部活。
やりたいものが多すぎて選べないらしい(´ω`)葛藤なんだよ。
さんごさんは何にするのか決めたかと尋ねる まなつさん。すると、仲良くなったクラスメート達が、自分が入るものなのか、いろいろ勧めてくる(´ω`)
外ハネの子『白石きりこ』さんは、テニス部を勧める(´ω`)この人、活発そうだもんな。
ツーサイドアップの子『小町なおみ』さんは手芸部。文化部か(´ω`)
黒髪真ん中分けの子『桑野ゆみ』さんは、手作りお菓子部。料理系の部活でも、いくつかに区分されてるんだろうか?(´ω`)
ゆみさん、部活見学で貰えた お菓子で釣られた感じ(^_^;)まぁ、最初は そういう動機でもいいよね。
さんごさんは、言われたものの どれにも好意的な反応だが、まなつさんは余計に迷わされた感じで、結局”これ”というものは決められず(^_^;)

・休日の朝。
友達とショッピングモールへ行くと言って上機嫌の まなつさん(´ω`)
自分は また放っておかれるのかという感じで不貞腐れるローラさん(^_^;)
大人しくしてるなら連れて行くという まなつさんの言い方が癇に障り、申し出を断る(^_^;)ンモー、素直じゃないんだから。
逆に、どうしても ついて来てほしいなら・・・と言いたかったが、まなつさんが駆け引きに応じず速攻で出掛けて行ったので、あっさり取り残されるローラさん(^_^;)
ウエーブのかかった髪から、ローラさんから えりかさん的な雰囲気を感じていたが
えりかさんと違って振り回される側だなローラさん(^_^;)まぁえりかさんの場合、相方が 押しの弱い つぼみさんだって部分も無くは無いのかもだけど。

・ショッピングモール。
1話もだったんで今さらだが、まなつさん、おのぼりさん感がゴイゴイスー(^_^;)
そして友達と合流(´ω`)
さんごさんは、1話でも(OP等でも)見た服装(´ω`)まぁ視聴者に覚えてもらうためにも、しばらくは別の私服着させないだろうけど。
きりこさんは赤いサロペット(っていうのかな?)、なおみさんはVネックのセーターに緑のチェックスカート、ゆみさんは青いワンピース(´ω`)それぞれの良さ。

・ドキドキハピネス。
ファンシーショップ(´ω`)店名が『ドキドキ!プリキュア』→『ハピネスチャージプリキュア!』を想起させる(´ω`)
みんなで お揃いの星(ヒトデという可能性も?)のキャラクターのアイテムを買って付けようという話に(´ω`)
しかし まなつさん、別のやつも気になり、全部ほしいといい・・・ツッコまれる(^_^;)まぁ、気持ちはわかる。

・桜川先生。
服屋さんの前で遭遇(´ω`)
見ていたマネキンを倒してしまいチョップをくらう(^_^;)
きりこさん達からも、既にドジっ子の評価を得て親しまれてるようだ(^_^;)
にしても、先生キャラを3話にして休日に会うような出し方するあたり、やっぱ5人目を想定されてると思えてならない(^_^;)
服屋の前というのも
変身時の『チーク』→コーラル『アイズ』→パパイア『ヘアー』→フラミンゴ『リップ』→サマーに続く『ドレス』のプリキュアとして考えると・・・。

・アイス。
きりこさん達が『ストロベリーチョコ』を注文すると、さんごさんも同じものを(´ω`)
まなつさんは悩んだ末『トロピカルマンゴー』を注文(´ω`)王道のイチゴもいいけど、濃厚な甘さのマンゴーも捨てがたい。わかりみ。

・アイスを買いに来た少女。
妹さんが好きな『ストロベリーチョコ』を注文するが、きりこさん達のがラストだったらしい(°ω°)
しょんぼりして帰っていく少女に、さんごさんは自分の分の『ストロベリーチョコ』を あげる(´ω`)
「うん。どうぞ」の時の目を細めて笑う慈愛の表情よ・・・(´ω`)あざといなんて とんでもない。女神よ・・・。
まなつさんも、その様子を見て微笑む(´ω`)

・水族館。
まなつさんのお母様が働いてるという話題から訪れる(´ω`)
それぞれ、見たいものを(´ω`)
きりこさんは、熱帯魚。ゆみさんは、クラゲ。なおみさんは、ペンギン。いいよね(´ω`)
まなつさんのイチオシ・・・ダイオウグソクムシちゃん(^_^;)いや、流行ったし、一定の人気は あるっぽいけど。

と、そんなところ、さんごさんは落し物に気づき、持ち主のお姉さんを追いかけていく(´ω`)

そして、一行は、まなつさんの別のおすすめカエルアンコウを・・・やはり反応は芳しくない(^_^;)
さんごさんにも意見を求める まなつさんだが・・・さんごさんがいない(°ω°)

・さんごさんとローラさん。
まなつさん達と はぐれ、道に迷った さんごさん(°ω°)
ふと、扉の向こうから鼻唄が聞こえ、扉の先・・・鼻唄の聞こえた外のプールへ行ってみると・・・。
ローラさん(´ω`)1人で こっち来てたのか。
さんごさん、ローラさんと遭遇(´ω`)
ローラさんは、バレちゃマズいという感情より、さんごさんが漏らした「可愛い」の言葉に喜ぶ感情のほうが勝った(^_^;)そういうとこだよ。
尾びれを触ってもらって自分が本物の人魚であると証明し、「可愛い」と褒め殺しにしてくる さんごさんをプリキュアに勧誘するローラさん(´ω`)
しかしトロピカルパクトに反応は無い(°ω°)まぁ、そもそも、どうすれば反応するかっていう部分、ローラさん自身も具体的には解ってないしな。
ローラさんは、さんごさんを探しに来た まなつさんの声を聞くと、さんごさんが振り返ってるうちに姿を消す。
さんごさんは、まなつさん達と合流。口止めされては いなかったっぽいが、ローラさんの事は黙っておく(°ω°)

ジュゴン
一考はジュゴンの水槽へ。
きりこさん達は、ジュゴンが人魚と見間違われたという逸話を知って『人魚は(ジュゴンのような)おもしろ顔』という説を唱える(^_^;)
今しがた本物の人魚を見て、賛同しかねる さんごさんだったが、意見を求められると、和を乱すのを良しとしないようで、やや引きつった笑いで同意する(°ω°)
そんな中、まなつさんは平然と「この子も可愛いと思うけどなー」と(´ω`)
きりこさん達は『そうかなぁ?』といった感じで目を細める(^_^;)まぁ、ダイオウグソクムシちゃんとカエルアンコウの前例が あるのが良くなかった。

・まなつさんとローラさん。
クラスの友達と遊んだ事をローラさんに聞かせる まなつさん(´ω`)
どうも反応が悪いローラさんに「わかった。1人で寂しかったんでしょ?」と煽りに行く まなつさん(^_^;)ニタッとした目しゅき。

・思い悩む さんごさん。
髪おろしてるの可愛い(´ω`)ぬいぐるみ抱いてるの あざt・・・可愛い。
やはり水族館での、人魚=おもしろ顔発言は不本意だったらしい(°ω°)夜になっても気に病むほど。

・お昼ごはん。
購買にパンの類を買いに来る まなつさん一行(´ω`)
フルーツサンドにしようと話がまとまる きりこさん達3人。さんごさんも同意する(°ω°)
まなつさんは悩んだ結果「焼きそばパン大盛り」と結論を出す(´ω`)パンに大盛りは無い。
なので2つ買った まなつさん(´ω`)ギャルゲに出てくる学校だと 焼きそばパンなんて売り切れる筆頭なのに2つイケたのか。時代が変わったのか。
屋上で食べようと提案する まなつさんだが、きりこさん達からは暑いので拒否される(^_^;)
が、我らが女神、さんごさんだけは同行を申し出てくれる(´ω`)ありがた慈愛。

・自分の『可愛い』。
まなつさんと さんごさんの昼食。
さんごさんは、自分の好きなものを はっきり言える まなつさんが羨ましいと言う(°ω°)
幼稚園の頃、花壇にチューリップを植える事になり、みんながピンクのものを選ぶ中、唯一 さんごさんだけが、自身が一番可愛いと思った紫色のものを選んだ。
結果、咲きそろった時に自分のものだけ悪目立ちしているように感じてしまい、周りと合わせたほうがいいと思うようになってしまったらしい(°ω°)
その話に、ポット内で聞いてたローラさんは、ポットごと飛び出し、くだらないと一蹴(°ω°)「自分の『可愛い』が信じられなくて どうするのよ」と。

他の生徒に見つからないように場所を移すと、まなつさんは 2人が昨日会っていたと知る(°ω°)
さんごさんは、昨日の時点では名前を知らなかったので、ローラさんの名前を聞き、ポット内で小さくなってると ますます可愛いと言う(´ω`)
するとローラさんは、自分(ローラさん)を可愛いと思う感性に対してか「そうそう、自分の『可愛い』を信じなくちゃ」と(´ω`)
その言葉を反芻する さんごさん(°ω°)
そんな中、まなつさんは、優しくて誰とでも仲良くなれる さんごさんは、プリキュアに向いてるのではないかとローラさんに言う(´ω`)
プリキュアというのが、世界を守る伝説の戦士だと聞かされると、自分には そんな勇気も自身も無いので無理だと言う さんごさん。
すると、まなつさんは、メイクをして気合を入れれば気分が上がると言う(´ω`)
まぁ、プリティホリックの娘には釈迦に説法感もあるが、さんごさん自身が、メイクの力を そこまで感じてなかったとすれば、これがきっかけになるか(°ω°)

・チョンギーレさん。
3連続登板は働き過ぎです(^_^;)
そろそろ、名前もわからないが・・・あのウミウシっぽい女性幹部の人、出して(^_^;)OP見るに、あの人の表情が何とも言えず好き。
まぁ、とりあえず、公園のゴミ箱を媒体にヤラネーダを召喚(°ω°)分別ありきだから街には優しい。

・急用。
帰宅途中のまなつさん一行(°ω°)
逃げる人々と、ヤラネーダの雄たけびにより、ヤラネーダの出現に気づく(°ω°)
まなつさんは急用と断って現場へ向かう。
騒動に関連して、なおみさんが、怪物の出た現場で人魚が目撃されているという話をする。
きりこさん達は、人魚が怪物を操ってる悪者ではないかと疑う。
さんごさんは、思わず「違うよ」「人魚は悪者じゃないし、ホントはすっごく可愛いんだよ」と反論する(´ω`)
きりこさん達には驚かれるが、さんごさんは『言ってしまった』という表情を浮かべたあと、『急用』という事で、まなつさんを追って現場のほうへ(°ω°)

プリキュア・トロピカルチェンジ!
まなつさんは変身。戦闘開始。
何気にローラさんと一緒に駆け付けて応戦は初めてだな(´ω`)
変身完了後のリアクションから、さんごさんはギリギリまなつさんの変身を見ていたようだな(°ω°)

・VSゴミ箱のヤラネーダ。
ヤラネーダのパンチを避けたあとの四つん這いのサマーカッコいい(´ω`)
その後、ローラさんが、やる気パワーを返してもらうと宣戦布告したもんで、チョンギーレさんはローラさんを狙うようにヤラネーダに指示を出す(°ω°;)
空き缶ミサイルを次々打ち落としていくサマーの俊敏さ(´ω`)

・「わたしは・・・逃げない!」
ヤラネーダの攻撃で吹き飛ばされ、ローラさんを巻き込んでしまうサマー(°ω°;)
2人を心配して飛び出してくる さんごさん。思わず まなつさんを呼び捨てにしてしまうくらい焦って・・・。
するとローラさんは、さんごさんに逃げるように言う。
しかし、さんごさんは、まなつさんからもらった勇気と、ローラさんに気づかせてもらった自信を以て「わたしは・・・逃げない!」と(°ω°)
さんごさんが その覚悟を示すと、さんごさんの指にハートクルリングが(´ω`)

・キュアコーラル。
「リップ!」の時の、リップを塗る唇・・・可愛い(´ω`)
「アイズ!」の時の、アイシャドー引いた後の頬に手をやる仕草・・・可愛い(´ω`)
「ヘアー!」の前の弾むような動き・・・可愛い(´ω`)
「チーク!」の時の、『チ(ーク)』で歯を見せて はにかんだ様な表情になるの・・・可愛い(´ω`)
「ドレス!」単純にコスチュームが・・・可愛い(´ω`)
ふわりと着地するの良き(´ω`)
名乗りは「きらめく宝石!キュアコーラル!」実質キラメイジャー(´ω`)
スウィート☆シュガー、マジカルユミナ、そしてキュアコーラル・・・ゆみりんさん、魔法少女声優なの?(´ω`)

・コーラルの力。
コーラルの誕生に喜び、背後からの攻撃への対応が間に合わないサマー(・ω´・)
先んじて気付いたコーラルが前に出る。人差し指をクロスさせて『ペケ!』の効果音で発動するX字のバリア(´ω`)防御タイプかコーラル。

・やる気パワーカムバック!
サマーとコーラルは協力して、手を繋ぎながらの同時攻撃でヤラネーダを転倒させる(´ω`)初戦で こんなに息の合った連携するの珍しい気がする。
そして隙を突いてローラさんは、やる気パワーを取り戻す(´ω`)今回は黄色か。

プリキュア・もこもこコーラルディフュージョン
再びヤラネーダの攻撃をバリアで防ぐと「わたしは もう逃げない!」と力強く言うコーラル(´ω`)勇ましい。あざとくない。
すると、サマーのポシェットからリップが(°ω°)
2つに分かれ、コーラルの分の紫のリップが現れる(´ω`)
「わたしは、わたしを信じる!だって、これが わたしの『可愛い』だから!」よく言ったコーラル!(´∀`)

そしてリップをハートルージュロッドに変化させると浄化技を決める。
サマーと同様、風船ガムのように膨らませ、巨大なリボン型にすると、その上に座り、下から積み上がっていく(°ω°)
プリキュア・もこもこコーラルディフュージョン!」の技名を唱えると
コーラルの背後から先端にハートを付けた珊瑚状に枝分かれしてエネルギーが伸びていき、ヤラネーダを包む。
「ビクトリー!」ポーズの可愛さも然る事ながら、さく裂した後のニッコリ目をつぶる感じが好き(´ω`)

・合流。
きりこさん達の合流(´ω`)ってか、待っててくれたのね。怪物が出た場所から それほど離れてなかったのに。友達想い(´ω`)

・さんごさんの『可愛い』
改めて お揃いのアイテムを探しに来た一行(´ω`)
きりこさん達はハート型(かな?)のマスコットが可愛いと目を付ける(´ω`)まなつさんも さんごさんも同意。
しかし、自分の『可愛い』を認める事にした さんごさんは、右端にあった紫のジュゴンのようなマスコットも可愛いと言う(´ω`)
きりこさん達も可愛いと言ってくれる(´ω`)理解を得られた。
入り口付近のものだけでなく、店内のものも見に行く事になったが、まなつさんは小声で、さんごさんが自分の『可愛い』を主張できた事を喜ぶ(´ω`)
そして2人、今後もプリキュアとして「よろしく」と握手を交わす(´ω`)

・ED。
最初のサマーの言葉、ラッキーカラーを言うわけじゃないんだな?(°ω°)劇場版告知用っぽいから何とも言えないが。

サビからヒープリのメンバーも入ったバージョン(´ω`)人数が倍になると豪華だな。

○次回は「はじけるキュアパパイア! これが私の物語!」
パパイアの みのりさん登場か(´ω`)作家志望あるいは すでに作家として活動してるとかなのか?
そしてパパイアに変身(´ω`)さんごさんが1話から姿見せてた事考えると、今回とか1回くらい顔見せの場面でもあるかと思ったけど無いまま参戦か(´ω`)まぁ良し。