トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

機界戦隊ゼンカイジャー、第5カイ!「握り握られスシ大会!」

○主な出来事。
・前回のゼンカイジャーは。
5人揃ったゼンカイジャー(´ω`)
そして、ブルーンから聞き逃せない情報が(°ω°)

・ブルーンの情報。
過去に、イジルデさんの研究所に『功』と『美都子』という名前の人間がいたという噂を聞いただけで、ブルーン自身は会った事は無いらしい(°ω°)
セッちゃんが猛烈に聞き出そうと食いついていくが、それ以上の情報は出ないだろうな・・・(°ω°)

・その夜。
眠れなくて、寝室を抜け出す介人さん。
男子メンバーは全員介人さんの寝室で寝てるようで、起こさないように 介人さんは そっと抜け出すが・・・ジュランだけは 目を覚ます(°ω°)
介人さんが2階から店のほうに降りると、ヤツデさんも眠れずに起きていた(°ω°)
介人さんの ご両親が行方不明になったとき、ヤツデさんは、2人の事だから実験に失敗して異世界に飛ばされた。そのうち無事に戻ってくる。と介人さんに言ったらしい。
どうやら その線も当たらずとも遠からずな状況らしいと わかったものの、そうなったらそうなったで心配(°ω°)
介人さんは、いっその事こちらから探しに行けたらと言い、口に水を含むと・・・何か思い立ち噴き出す(・ω´・;)噴き出した水はセッちゃんに(^_^;)
階段を駆け上がる介人さん。様子を見に来たらしいジュランは、盗み聞きするつもりは無かったとトイレに降りてきたと弁解するが、介人さんはそれどころじゃない(°ω°)
ブルーンを叩き起こす介人さん。トジテンド・・・キカイトピアへの行き方を尋ねる(・ω´・)そうか、ブルーンは向こうから来たんだもんな(・ω´・)

・OP。
今さら気付いたけど、この主題歌、Aメロ、Bメロあたりに歴代の戦隊をイメージさせる歌詞が盛り込まれてるんだ?(´ω`)
『秘密の銃で』→”秘密”戦隊ゴレンジャー
『正義の雄叫び』→『命あるところ、正義の雄叫びあり』=ガオレンジャーの名乗り
『マジなスピリッツ』→”マジ”レンジャー
『キラメく』→”キラメ”イジャー
『仲間(バディ)と』→バディロイド=ゴーバスターズ
『古代も未来も』→”未来”戦隊タイムレンジャー 『古代』のほうもオーレンジャーあたりがそうとも言えるか。
『奇跡のキズナ』→『奇跡の絆で結ばれた』=ファイブマン
『勇者のチカラ』→牙の”勇者”等、個人名乗りのフレーズからキョウリュウジャー
『風の地平線』→この辺が判らないが『風』のフレーズだけ汲み取って忍”風”戦隊ハリケンジャー
『肩ならべてJUMP!』これも判らない(°ω°)
『派手に昇る』→「派手に行くぜ」が決めフレーズのキャプテンがいるゴーカイジャー
『太陽みたいに 平和 照らしたい』→”太陽”戦隊サンバルカンって事かな?
被りが無いんだとすればフルの歌詞が解れば いくらか特定できそうだけど、にわかに毛が生えた程度のファンの俺じゃ ここいらが限界(^_^;)教えて詳しい人。

・トジテンド。
閉じ込めた世界が解放されている事についてボッコワウス様はお怒り(°ω°)
イジルデさんは改善策を研究すると言って そそくさと退散(^_^;)
研究のほうにイジルデさんが掛かりきりになるならバラシタラさんがメインで陣頭指揮を執る(´ω`)
あ、その間もトジルギアは使うのね(^_^;)イジルデさんが改善策を見つけられるまでに、いくつ世界を解放されてしまうのか(´ω`)

・平行世界間ゲート。
ブルーンは、こっちの世界に降り立った場所へ案内する。
そこは特に怪しい所は無い路地裏(°ω°)
ブルーン曰く、トジテンドには『平行世界間ゲート』なるものがあり、それを繋げて行き来しているらしい。
介人さんは理屈が今一つ理解できなかったようで、ブルーンが”この辺”と指示したところまで跳び上がればトジテンドへ行けると思い、試すが・・・失敗。
角度が悪かったと諦めずトライしようとする介人さんだが・・・いや、たぶんこちらから任意で行くのは無理っぽいよ(・ω´・)
そうこうしていると、近くで人々の悲鳴が(°ω°)

・スシワルド。
公園で人々を握り寿司や ちらし寿司のように物に人同士にと くっ付ける。見た目はギャグチックだが、長時間動けなかったら いずれ餓死するぞ・・・(・ω´・;)
駆けつけた介人さん達。しかし、介人さんは どこか上の空(・ω´・)
介人さんはスシワルドに気づくと、慌ててチェンジして向かっていく。ジュランは 他の3人に寿司のようにされた人々を助けるように指示し、介人さんのフォローに回る。
『ミサイルA、B』なる誘導ミサイルっぽい攻撃を撃ち落とすと、ゼンカイザーはスシワルドに組み付く(°ω°)そしてトジテンドに連れて行けと。
しかし、お尻を叩かれ離してしまうと、その隙を突かれ、助けに入ったジュラン共々ベンチをシャリに見立てた握り寿司のように くっ付けられてしまう(・ω´・;)
スシワルドは場所を変えるために その場をあとにするが・・・この状況は・・・(°ω°)

他の人々もだが力尽くでは剥がれそうにないため、スシワルドを倒すしかないという結論に。
介人さんや人々を助けるとガオーンは気合を入れていて、策を講じるためにマジーヌとブルーンを連れて戻っていく・・・。ザ・放置(・ω・`)

・後悔。
くっ付けられて困っている人や くっ付けられた人を助けようと苦心する人達など、周りの様子を見て、介人さんは後悔する。
自分の両親の事より人々を助ける事が優先だったんだと・・・(°ω°)
するとジュランは「『父ちゃん 母ちゃんより』なんて事あるか!自分のこと大事なのは当然だろ!」と叱るように励ましてくれる(´ω`)

・ガオーンの作戦。
寿司職人スタイルで現れるガオーン(^_^;)
相手が『ニギリワルド』ではなく『スシワルド』である事に着目し、本来ならシャリとネタを握りたいはずだという事で、酢飯をエサに誘き出す作戦(´ω`)
俺は一理あるなと思ったが、ヤツデさんは不安そうな表情(^_^;)まぁ、放置されたままの介人さんが心配ってのはあるか。

・家族。
介人さんは、ガオーン達が助けてくれると周囲の人々を励ます。あ、寿司にされなかった人も残ってるんだ・・・友達想いの人(´ω`)
そんな中、ジュランは介人さんに、ご両親の事を尋ねる。・・・行方不明になっていた事は聞いていなかったからと。
介人さんは、隠していたわけではないが、口に出したくなかったと(°ω°)口に出すと必要以上に実感してしまうか・・・。
ジュランは、そんな介人さんの気持ちを解ると言う。自身も、家族がいなくなったらしい。キカイトピアの庶民には珍しくないんだそう・・・改めてヤバいなトジテンド。
そんな過去もあって、余計に介人さんには ご両親に会わせてあげたいと思っていると(´ω`)だから1人でやらずに巻き込んでほしいと言う。
介人さんは、ジュランを「なんか大人」と評する(´ω`)
するとジュランは「今頃気付いた?人生のパイセンよ?俺」と(´ω`)このイケおじ好き。

・ゼンカイ寿司。
いつもの採石場で開店(´ω`)酢飯の香りを うちわで仰いで立たせる。
すると案の定誘き出されたスシワルド(´ω`)
捕らえて(股間を)蹴って、チェンジだ(^_^;)

・3人合わせて。
ゼンカイザーとゼンカイジュラン不在だが3人で名乗り(´ω`)
介人さん達を助けるためとはいえ、キカイノイドだけの編成でも手を重ねるのが嫌そうじゃないゼンカイガオーン(´ω`)成長。
注文を取るスシワルドに「介人達の解放だ!」とオーダーし、戦闘開始(´ω`)
クダックもいないし余裕かと思われたが・・・バラシタラさんが来店(・ω´・;)厄介な・・・。

・セッちゃんからの連絡。
介人さんのスマホに入ったセッちゃんからの連絡で、ガオーン達の苦戦が伝えられる。
絶対行くと言う介人さんだが・・・この状況じゃ・・・(・ω・`)
それでも、ジュランから自分が大事で当然だと言われた事で、自分の大事なもの全部やると決めた介人さん(´ω`)人々も助ける、ガオーン達も助ける、ご両親も捜すと。
チェンジを試みる介人さん(・ω´・)
が、発動したのはキュウレンジャーのギア。介人さんは「よっしゃラッキー!」のセリフ(´ω`)
チェンジ用のギアではなかったが、何かが起きる・・・。
突如壊れた消火栓の水がかかり、その勢いで転がっていく介人さんとジュラン(^_^;)セッちゃんも驚く。

・到着。
スシワルドだけならまだしも、さすが幹部だけあるバラシタラさんに苦戦するゼンカイガオーン達。
と、そこへスシワルドを押しつぶすように上から落ちて来る介人さんとジュラン(^_^;)何で上から?

セッちゃん曰く、キュウレンジャーのギアによって究極のラッキーが起こったとの事。
小河川の水で転がった先で、軽トラの荷台に乗って運ばれ、カーブで転げ落ちるとセールのディスプレイ用の風船が絡まって浮き上がり
漂ううちにガオーン達の真上に辿り着くと、カラスに風船を割られて落下(^_^;)着地はスシワルドが それなりにクッションになり安全だった。
ってか、キュウレンジャーの力、ラッキーの変身前からある個性だけでいいの?(^_^;)
・・・ってか、介人さんとジュランとベンチの重さ足したより、風船括り付けられてたカート?のほうが重かったの?(^_^;)ファンタジーだろ それはもう。

「いつまで乗っかってるスシ!俺は『ゲタ』じゃないスシ!」と言うスシワルド。
するとヤツデさんによる『ゲタ』の解説(^_^;)ありがたい。

・ゼンカイジャーの握り。
握られたままでチェンジ(´ω`)そして名乗り。スシワルドに正対して1人ずつね、ちゃんと。
そして『2人合わせてゼンカイジャーの握り!ヘイお待ち!』前代未聞の名乗り台詞(^_^;)
「ふざけるな!」と言うスシワルドだが、お前がやったからこうなってんだからね?(^_^;)反省して。

シンケンジャーでも流さんと千明が背中合わせでくっ付いた事あったが
それよりも、腕まわりを巻かれていて腕の可動域が狭くてキツそうだが見事に戦うゼンカイザーとゼンカイジュラン(´ω`)
回転して地中に潜って攻撃するなど、普段やらないような事まで披露してスシワルドを追い詰める(´ω`)
そしてとどめのゼンカイフィニッシュバスター(´ω`)寿司の逆襲完了。
無事握り状態から解放された(´ω`)

・ダイスシワルド。
今回は踏まないうちからダイスシワルドになったな(´ω`)
ゼンカイジュラン達、巨大化して機界変形・・・するが、その瞬間ダイスシワルドに握られ、回転寿司のレーンに流されてしまう(・ω´・;)
ダイスシワルドが握る寿司の大きさにまで縮んだうえ、シャリで固定されて動けない(・ω´・;)巨大戦力が一気に全滅とは・・・。
寿司屋の雰囲気に則って、ゼンカイザーは4人をオーダーするが、ダイスシワルドは爆弾を出してくる(・ω´・;)オーダーと違う!金は払わんぞ!
さらにレーンのスピードを上げてジュランティラノ達を苦しめるダイスシワルド(・ω´・)おのれ!なんて劣悪な店だ!
セッちゃんからリュウソウジャーのギアを使うように指示されたゼンカイザー。「こんな店は営業停止だ!」と発動(・ω´・)
リュウソウケンでレーンを一刀両断(´ω`)飛び出す寿司達(´ω`)

・ゼンカイオー。
ジュラガオーン、ブルマジーンに合体(´ω`)怒りに燃えるガオーン、合体はまだ慣れないマジーヌ(´ω`)
2体の連携で一気に追い詰める(´ω`)
ダイスシワルドの『ワサビーム』も 寿司にされた時にかけられたんで ジュランには効かん(´ω`)
そして2体同時に必殺技を繰り出し、ゼンカイジャーのエンブレムを描く『V』の字でダイスシワルドを撃破(´ω`)
世界全快!オールオッケー!(´ω`)

・敵地へ。
戻ろうとするバラシタラさんに しがみ付くゼンカイザー(・ω´・)今度こそ。
しかしバラシタラさんは「不可能である」と言う。
その言葉通り、バラシタラさんが開いた平行世界間ゲートは、バラシタラさんだけが通過でき、ゼンカイザーは引っかかって落ちる(°ω°)

・平行世界間ゲートを通る条件。
ガオーンが振る舞う寿司を食べながら、なぜゼンカイザーが通れなかったかを考える。
キカイノイドでないと通れないのか、通行証のようなものが必要なのか・・・現時点では判らないな(°ω°)
とはいえ、介人さんもヤツデさんも諦めないし、これからもゼンカイジャーとして戦っていこうという意気込みも新たにする面々(´ω`)
そしてガオーンの作る寿司は美味しい(´ω`)

・イジルデさん。
早くも改善策が完成したのか、何かの実験を始めるようだが・・・。
実験台を考え、何か良くない事を思いついた模様(°ω°)・・・マッドは怖いよ。

○次回は第6カイ!「不快不可解ゴミあつかい!」
お掃除戦隊とは(^_^;)なんだ?スクラップワールドにでも来てしまったのか?
おや?人間の役者さん(°ω°)雰囲気的に敵幹部っぽいが・・・キカイノイドじゃないね?
ステイシーさんという名前らしい。早くも6人目っぽい感じの人だが・・・ヨドンナさんや闇の皇帝みたいな例もあるからな(°ω°)何とも言えない。