トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第25章「煙をまといし、真紅の刺客。」

○主な出来事。
スーパーヒーロータイム
ゼンカイジャー始まるから変わったな(´ω`)
そしてエレメンタルプリミティブ・・・(´ω`)

・タッセルさんによる あらすじ。
新しいカリバーは、いったい誰・・・何が目的・・・(・ω´・)

・夢。
プリミティブドラゴンのセイバー。
その前には、倒れた仲間達・・・(・ω´・;)
そして唯一、ケガをし、怯えながらも立っている芽依さん。
しかしセイバーは、飛羽真さんの(やめろ!)という意志に反して、芽依さんに斬りかかる・・・。

誰かの呼びかけで目を覚ました飛羽真さん。
すると、目の前には、ルナさんが(°ω°)
「飛羽真。助けて。お願い」と言うルナさん(°ω°)このタイミングで現れるルナさん・・・何がどうなって?

そして本当に目覚める飛羽真さん。
2段階の夢だったか(°ω°)

・「今のは、世界を繋ぐ少女の声」
 「生きてたか・・・」
夢として見た飛羽真さんだけでなく、タッセルさんとマスターロゴスも、ルナさんの存在に気づいた?(°ω°)ルナさんっていったい・・・。

・謁見。
倫太郎さんと蓮さんはマスターロゴスの前に。・・・会ってくれるなら、もう少し早く尾上さんにも会ってれば裏切られなかったかもしれないのにね。
倫太郎さんは、組織に裏切り者がいるのか正面から疑問をぶつける。
・・・まぁ、組織を信じたい倫太郎さんだから仕方ないけど、マスターロゴスすら疑わしい今、正面切って尋ねたところで、正直に言うはずないだろうなぁ・・・。
弁明どころか、何も答えないマスターロゴス。代わりに神代さんが、いつも通りの『神山飛羽真を斬れ』の命令。
しかし、意外なのは、神代さんの発言のあと、マスターロゴスが「使命を果たせ、ブレイズ」と言ったところ(°ω°)飛羽真さんを斬る事については容認なのか?
尾上さんから自分で考えるように言われた倫太郎さんと蓮さん・・・どうする?(・ω´・)

・「あなただけが頼りです、サーベラ」
マスターロゴスを前に、ソフィアさんの事も、裏切り者の事も、心得ていると言う神代さん(°ω°)
神代さんに「あなただけが頼りです、サーベラ」と声をかけるマスターロゴス。
信頼の言葉に笑顔を浮かべて喜ぶ神代さん。それに対し、不敵な笑みを浮かべるマスターロゴス。・・・いよいよマスターロゴス、胡散くさいな(°ω°)

・本屋かみやま。
戻る尾上さん、大秦寺さん、ユーリさん。
しかしカリバーが・・・闇黒剣月闇が現れた事で、古い友人に会ってくると言って出て行くユーリさん(°ω°)

・ノーザンベース。
飛羽真さんは、プリミティブドラゴンの制御のヒントを得ようと文献を読み漁る。
そら君も本を持ってウロチョロしている中、芽依さんは飛羽真さんい声をかける。
・・・しかし、何も言えず・・・。
倫太郎さんから奪ってしまったWRブックについてだったのかもしれないが・・・あの時、意識の無かった飛羽真さんに言うのも酷か・・・。

・ソフィアさん。
おお、久しぶりに姿が見られた(°ω°)ひとまず無事そうだ。
神代さんから、ソフィアさんが作った本の在り処を尋ねられる。・・・芽依さんが持ってる あの本じゃなくて?(°ω°)
質問に答えず、逆にノーザンベースの剣士達が元気かどうか尋ねるソフィアさん(°ω°)
応える気が無いのだと判断し、平手を食らわせる神代さん・・・。

・神代さん、出撃。
大秦寺さんのように、いつもの服から赤い戦闘服に着替えると、聖剣を携え、出て行く神代さん(・ω´・)ついに本腰か・・・。

・悲しい竜。
飛羽真さん、文献を読み終えるが、ヒントは見つからず。
大秦寺さんは、プリミティブドラゴンが倫太郎さんのWRブックを奪った話題を出す。
申し訳なさからか、明らかに気落ちした飛羽真さんに、深刻にならないよう、大秦寺さんに膝カックンしつつ、努めて明るく「何か覚えてねぇか?」と尋ねる尾上さん。
飛羽真さんは、その事については覚えがないものの、頭に浮かんだ例の少年の事が気にかかった(°ω°)
と、そこで、そら君が「かわいそうだよね」と話しかけてくる。
どうやらそら君自身が描いている絵の事らしく、それは文献の中の1冊にあった仲間を求める孤独なドラゴンを元に描いたものらしい(°ω°)
そら君、文献の文字が読めたのか(´ω`)尾上さんも感心して褒める。
そら君は、この孤独なドラゴンを助けてあげられないかと言う(°ω°)・・・後ろで行われる大秦寺さんと尾上さんの『できない』『できる』論争(^_^;)

そして、ふとテーブルを見ると、倫太郎さんのWRブックが無い(°ω°)芽依さんもいない。
・・・持ち出して、返すつもりかと思い、追いかける飛羽真さん(°ω°)返す分には別に止める気も無いと思うが・・・。

・倫太郎さんと芽依さん。
ガトライクフォンの呼びかけにも応じない倫太郎さんを、ようやく見つけた芽依さん(°ω°)
そしてWRブックを返す。・・・あまり受け取るのも本位じゃない感じの倫太郎さん(°ω°)WRブックが戻ったので戦える=飛羽真さんと戦わなければいけない・・・からか。

・現れる神代さん。
プリミティブドラゴンが制御できないなら、いっそ消してしまえばと言う尾上さん(°ω°)
大秦寺さんは、それには賛同できないものの、封印するのならば手としては無くはないといった感じ(°ω°)
と、そこへ現れる神代さん。封印するためには飛羽真さんを斬ればいいと。そして裏切り者の2人も斬るつもりらしい。
尾上さんに、単身乗り込んできた事を論われる神代さん。しかし、この余裕・・・それでも勝てるくらいの実力があるという事か(°ω°)
神代さんが煙と共に取り出す聖剣『煙叡剣狼煙(えんえいけんのろし)』煙の聖剣(・ω´・)前回のWRブックを奪った犯人も神代さんだと悟る2人。
聞きたい事が山ほどあると言う尾上さんに対し、自分には無いと言って粛正すると戦闘態勢をとる神代さん(・ω´・)

仮面ライダーサーベラ。
WRブックは『昆虫大百科』手の平に乗せて息で開くとは・・・オサレな・・・(・ω´・)
起動音声は「この薄命の群が舞う幻想の一節」
変身音声は「狼煙開戦(のろし かいせん)!FLYING SMOG STING STEAM! 昆虫CHU大百科! 揺蕩う切っ先!」歌っぽい部分の音声が女性の声なのか(°ω°)
何となく癖になるな歌っぽい部分(´ω`)ポッピーとかツクヨミもそうだったけど、女性ライダーの音声、耳に残るというかキャッチーな感じだよね。
そして変身のエフェクトが、体のライン出てて えっちぃ(´ω`)

アイキャッチ
『昆虫大百科』

・「ひれ伏しなさい」
2人がかりのバスターとスラッシュを、煙に乗じて一方的に斬るサーベラ(・ω´・;)強い・・・。

・仲間。
いつもの屋上に移動し、話す倫太郎さんと芽依さん。
勝手にWRブックを持ち出した事を飛羽真さんに咎められるのではないかと言う倫太郎さんだが、芽依さんは「そんな奴じゃないって解ってるでしょ?」と(´ω`)
何故同じ想いで戦っているのに、仲良くできないのかと軽口程度の口調で言う芽依さん。
倫太郎さんは、今の飛羽真さんは危険、このままだと世界と仲間を守るために斬らなければ、と言う(°ω°)
「飛羽真は仲間じゃないの?」と芽依さん(°ω°)核心突くなぁ・・・。
倫太郎さんは、それでも自分は組織の剣士だと自分に言い聞かせるように強く言うものの、「芽依さん・・・僕は どうしたらいいんですか・・・」と迷う気持ちを打ち明ける。
陰で聞いていた飛羽真さん。・・・倫太郎さんの迷いも、理解しつつある・・・か(°ω°)

・サーベラの実力。
女性らしい しなやかな身のこなしでバスターとスラッシュの攻撃をかわしつつ、攻撃(・ω´・)
さらに久々登場のヘンゼルブレーメンのスラッシュの銃撃も、着弾点を煙化して すり抜ける。ロギア系かよ(・ω´・;)白猟のレイーカーだよ。
組織のやり方に疑問は無いのかと言うバスターに、無いと答えるサーベラ。
それどころか、マスターロゴスの意思こそが自分の意思だと言い、マスターロゴスの理想を自分の手で実現させる事に誇りを持ってる口ぶり・・・。
あくまで『信じてる』から裏切れない倫太郎さんとはベクトルが違う気がする(°ω°)
・・・奇しくも『これっぽっちも疑わないのが侍』ってのを、ある意味体現してる神代さんを部下にしてる源太、もといマスターロゴス・・・(・ω・`)
スラッシュを組み敷き、煙叡剣狼煙を突き立てるサーベラ(・ω´・)・・・スラッシュがヒャッハーしてるのが、特殊な性癖の人(我々の業界)感ある(^_^;)
斬りかかるバスターに、蝶のような羽根を生やして浮き上がったサーベラ、必殺技『煙幕幻想撃』で切り払う(・ω´・;)

・飛羽真さんと倫太郎さん。
倫太郎さんの前に姿を現す飛羽真さん。
倫太郎さんは、迷いがある事を聞かれてたと思いつつも、火炎剣烈火とWRブックを渡すように言う(・ω´・)
飛羽真さんは、それはできないと言う。そしてプリミティブドラゴンになってる間に見る少年の話をする。
その少年がプリミティブドラゴンと関係があるのかという倫太郎さんの問いには、わからないと答えざるを得ない。
「できない」「わからない」と、否定的な事しかない飛羽真さんに業を煮やした倫太郎さん(・ω´・)
暴走してる時には意識が無いから、どれだけ危険なのか解ってないのだと、まくし立てる(・ω´・)
飛羽真さんは、その言葉に、わからないまま仲間を傷つけてる自分が怖いと言う。
でも、その少年の事も放っておけない。助けたいが、助ける方法が見つからないのだと声を荒らげる(・ω・`)
倫太郎さんは、なぜその少年に こだわるのかと、根本的な事を問う。直接助けを求められたのかと。
そうではないと言う飛羽真さん。・・・しかし、その倫太郎さんの言葉をきっかけに、そら君に・・・そしてルナさんに、少年を助けてほしいと言われていた事を思い出す。
「ありがとう倫太郎。俺、やっぱりあの子を助けたい!」
「いやいや、むちゃくちゃですよ!でも、そういうところが飛羽真君らしくて、僕は好きなんですけどね!」!(^_^;)
「いや、俺だって そうだよ!倫太郎がいたから、ここまで戦ってこれた!仲間を信じる倫太郎だから・・・仲間を大切にする倫太郎だから!」!!(^_^;)
「あなただって、そうじゃないですか!」!!!(^_^;)
「はいブレイクー!!」「途中から愛の告白になってたよ?」BL展開(^_^;)
芽依さんの取り計らいで少し落ち着いた2人。
少年を助ける事で暴走が治まるかは わからない。
倫太郎さんは、今度暴走すれば飛羽真さんを斬ると言う(・ω´・)
飛羽真さんは覚悟の表情を以て「そのときは頼む」と。
倫太郎さんも、そう言われるとは思わなかったようで、やはり飛羽真さんらしいと思いつつも「いや、むちゃくちゃですよ・・・」と、複雑な表情で言う。

と、そこへ、そら君が(°ω°)
サーベラの襲撃を伝えるが・・・緊迫してるのに、神代さんの目付きを真似て「粛清します」って言うの笑う(^_^;)

・駆けつける飛羽真さんと倫太郎さん。
襲撃されるノーザンベースへ到着する飛羽真さんと倫太郎さん(・ω´・)
変身すればプリミティブドラゴンが勝手に起動して意識を乗っ取られる恐れがあるため、飛羽真さんには変身するなと言うバスター(・ω´・)しかし・・・。
サーベラは、倫太郎さんに裏切り者を粛正するように言う。
暴走した飛羽真さんを斬る覚悟は決まったとしても、悪意を以て組織を離れたわけじゃないバスターとスラッシュを斬るのは倫太郎さんには無理(・ω´・)
倫太郎さんがやらないので、サーベラは自ら必殺技『甲虫煙舞一閃』でバスターとスラッシュを攻撃。クモの糸で巻き付け、クモの足で引き裂く・・・。
サーベラは変身解除した大秦寺さんからヘンゼルナッツとグレーテルWRブックを回収すると、次は尾上さんのほうへ・・・。
これ以上はさせまいと、飛羽真さんは変身を決意。
そして飛羽真さん、倫太郎さんのほうを見る。先ほど頼んだ事を果たしてほしいと目で語りかける・・・。

アイキャッチ
『プリミティブドラゴン』

・ユーリさんとタッセルさん。
プリミティブドラゴンについての議論(°ω°)
どうやらタッセルさんもプリミティブドラゴンの制御方法はわからないらしい(°ω°)
そして新たなカリバーについてもユーリさんは聞いてみるが、タッセルさんは あまり興味を持っていないらしく
「彼に会いに行かなきゃ」と言って姿を消してしまう(°ω°)瞬間移動の類か・・・別の世界へ移動したのか・・・。

・プリミティブドラゴン。
ドラゴニックナイトに変身しようとする飛羽真さんだったが、プリミティブドラゴンWRブックが勝手に起動し、プリミティブドラゴンに変身してしまう。
そしてやはり意識を奪われ・・・(・ω´・;)
向かってきたサーベラを弾き飛ばしてからは、サーベラではなく尾上さんや大秦寺さんを狙い始める(・ω´・;)距離が近いほうを狙うのか・・・?
倫太郎さんは、完全には覚悟が決まっておらず、キングライオン大戦記を手に取るが変身できずにいる・・・。
そんな中、尾上さんが落とした玄武神話を求めて近づいていくセイバーを、駆けつけた最光エックスソードマンが止める(・ω´・)
しかしターゲットを倫太郎さんに変えたセイバー(・ω´・)葛藤の中、戦闘態勢をとっていなかった倫太郎さん、絶体絶命!
すると、そこへ闇の渦から現れるカリバー(・ω´・)倫太郎さんを守ってくれる!味方なのか!
例の鞭状の攻撃を受けつつも、闇を送り込み、セイバーの動きを止める(・ω´・)

・飛羽真さんと少年。
飛羽真さんは、意識の中で例の少年と対面する(°ω°)
今回は飛羽真さん自身が存在する事ができ、語りかける事もできる(°ω°)
なぜ、そんな悲しい顔をしているのかと問う飛羽真さん。
すると少年は顔を上げ、手を伸ばす。

・新たなカリバーの正体。
闇によって動きを止めていたが、力を振り絞って振りほどくセイバー(・ω´・)その衝撃でセイバーもカリバーも変身解除。
変身が解けたカリバーは・・・賢人さん(°ω°;)あり得るとしたら賢人さんかも知れないとは思っていたが・・・無事だった・・・んだよな?

・ED。
飛羽真さんと倫太郎さん(´ω`)最近は飛羽真さんすら出てなかったから、2人で出てくれて、ちょっと和んだな。

○次回は「深き闇、剣と共に。」
賢人さん復活・・・だが、何事も無く合流って感じじゃなさそう・・・(・ω・`)すべての聖剣を封印?なぜ・・・。
ジャオウドラゴンにまでなって・・・敵対するのか?(・ω・`)
「これで話は終わりだ」賢人さんの決め台詞だが・・・いつになく冷たい響きだな・・・。
サブタイの『深き闇、剣と共に。』賢人さん・・・『ふかみやけんと』を入れ込んでる感じが凝ってるが・・・不穏・・・。