トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード44「友よ、静かに眠れ」

今日の、林先生の『今でしょ!講座』は声優さん特集らしくて
武内P出るとか・・・(´ω`)一般の方にはオラフ(2代目)で有名らしい。
CMでちょっと観たが、あのシブ声武内Pから なぜあんな声が出る(^_^;)すごい。
番組概要見たら、石川由衣さん、潘めぐみさん、三森すずこさんと・・・プリキュア3人もおる!(´∀`)後ろ2人に関してはジード感もある。
こりゃあ見逃せないぞ(´ω`)

あと、最近スパロボの第3次Zやってるんだけど、アクエリオンEVOLが気になる(´ω`)
作品そのものがっていうより、サザンカが可愛いっていう部分だけど(^_^;)
探してみたら録画→ダビングしてたブルーレイがあったから、ガッツポーズしつつ、ちょっと観始めたところ(´ω`)
ネットで薄っすら調べた感じだと、それほどサザンカ活躍しないっぽいけど(第3次Z時獄篇中盤まで進めた時点での武装からしても不遇感)
とりあえず画面に映ってるだけでも良し(´ω`)開始数分で可愛かったし。MIXに拍手促されて渋々拍手する表情とか。褐色貧乳おさげ腐女子、強いな(´ω`)

さて、キラメイジャーの感想書こう。

○主な出来事。
・帰還。
指令室に戻る面々。しかし充瑠君は・・・(・ω・`)
ショックを受けるマブシーナ姫、そしてファイヤ・・・(・ω・`)

・OP。
無しか・・・・・・。

・「ヨドン皇帝に逆らって生き延びられた者はいない」
彷徨うクランチュラ(°ω°)
ガルザが死んだ事を感じ取り、そんな事を口にする(・ω´・)
ヨドン皇帝、爆弾の件で生きている事に気付いてるだろうから、クランチュラも危ないが・・・(・ω´・)
何か考えがあるらしいクランチュラ。その手には・・・カナエマストーン・イリュージョア!(°ω°)これで目くらましでもするのか?

・行動を開始するヨドン皇帝。
ガルザを、自分のようにヨドン皇帝に愛されていないから こうなったと呟くヨドンナさん(°ω°)・・・愛とかいう概念お持ちだったんですね。
そんなヨドンナさんに、キラメイジャーが持つ3つのカナエマストーンを奪うように命じるヨドン皇帝(°ω°)
取り返されるリスクを排すために、イリュージョアはヨドンヘイムに置いておくようにも。・・・だからクランチュラがくすねてたのか・・・(°ω°)なるほど。

・作戦に移るキラメイジャー。
当然みんな気落ちしているが、時雨さんが口火を切って、充瑠君の事は、まずヨドン皇帝を退けてからだと気合を入れ直す(・ω´・)ファイヤには悪いが・・・。
作戦を伝えると言いながら為朝さんに丸投げスタイルの瀬奈さん(^_^;)いや、いい。適材適所ってのもある。
為朝さんも、ちょうどアイディアが まとまった。
3つのカナエマストーンを守ると考えているであろうヨドン皇帝の裏をかき、攻撃に使う事を提案。
以前オラディン王が されたように、今度はオラディン王がヨドン皇帝を封印する作戦。
ヨドン皇帝の力を上回らなければ封印できないため、オラディン王にエネルギアを使う(・ω´・)
無事に封印が出来たら、そのままデストリアで破壊する事で撃破(・ω´・)なるほど。
ヨドン皇帝の、力だけでなく巨体が問題だとショベローが指摘するが
為朝さんには、リバーシアと博多南さんが開発中だと言うリバーシア用の装置を使って、何か秘策があるらしい(´ω`)
何の意図があるのか、ヨドンナさんが現れた日付と時間を確認する為朝さん(°ω°)何だろうか?

と、そこへヨドン反応検知。
ヨドン皇帝に応戦するべく、キラメイジンとグレイトフルフェニックスで・・・と思ったが
ファイヤが何か呟き続けて、呼びかけに応じてくれないため、キラメイジンはやめてキングエクスプレスザビューンで(°ω°)

・ヨドン皇帝封印作戦。
キングエクスプレスザビューンとグレイトフルフェニックスで到着(・ω´・)
やはり目的はカナエマストーンだと判り、長引けば不利だろうから、さっそく封印を(・ω´・)
オラディン王をエネルギアで強化し、封印できるか・・・と思われたが、ヨドン皇帝の力には及ばないか(・ω´・;)
そこへ、博多南さんの装置が完成(´ω`)
それを使い、リバーシアの力を引き出すと、本来使用者の時間逆行の効果だったが、ヨドン皇帝の体を逆行させる(・ω´・)
それは先ほど調べたヨドンナさんが現れた日付と時間(´∀`)なるほど、ヨドンナさんの姿に変えて封印しやすくするのか!
目論見は当たり、グレイトフルフェニックスがヨドンナさんの封印を試みると、無事封印完了(´ω`)
そして地上で待機していたブルーがデストリアの力を使って殴りかかる。
正直ヨドンナさんは惜しいが・・・ヨドン皇帝を倒すには これしかない(°ω°)安らかに逝ってください。

・ヨドンナさん。
意識の部屋にて、自分が動けるようになるために、封印されたヨドンナさんを消し去ろうと攻撃するヨドン皇帝(・ω´・)
自分は愛されていなかったのかと言うヨドンナさん・・・(・ω・`)ヨドン皇帝に有ったのは自己愛だけ・・・か。
それを聞かされたヨドンナさんは「ここは泣くところで合ってるかな・・・?」と涙をこぼす。
それに対しヨドン皇帝は無情にも「こここそ笑うところだ。我の役に立って死ねるのだからな」と(・ω´・)最悪の上司よ・・・。
言われた通りに何とか笑おうとするが「ボクには・・・無理です・・・」と言って力尽きるヨドンナさん・・・消滅・・・(・ω・`)
せめてヨドンナさんが消えるならヨドン皇帝も倒れてほしかった・・・ヨドン皇帝が助かるならヨドンナさんも生きててほしかった・・・(・ω・`)

・作戦失敗。
再び姿を現したヨドン皇帝(・ω´・;)
こうなったらまともに戦っても勝ち目は・・・(・ω´・;)
ザビューンのロレンチーニサーチで弱点を探ると、仮面の下の素顔が弱点だと判明するが
ヨドン皇帝の邪面は宇宙で最強の固さで、破壊は不可能との事(・ω´・;)ガモーノカーチャンノサイフノヒモ。
そのサーチ結果に戸惑う中、ヨドン皇帝の攻撃をくらい、巨神は合体解除、キラメイジャーは外に投げ出されてしまう・・・。

・ギガントドリラー。
地上のキラメイジャーに迫りくるヨドン皇帝に一撃見舞って現れるギガントドリラー(´∀`)シャイニーング!
経過時間考えたらガルザにやられた傷も まだロクに癒えてないだろうに「ワンダー元気な俺を頼りにしろっての!」と言って来てくれる宝路さん(´∀`)
ヨドン皇帝も そこそこ弱ってるのか、宝路さんの気合が凄いのか、ヨドン皇帝の鞭のような左腕を切り落とした(´∀`)さっすがにぃに!

・ファイヤ。
自分達もギガントドリラーに加勢せねばと考えるショベロー達(°ω°)
しかしファイヤが塞ぎ込んでる状態でキラメイジンにはなれそうにない・・・が、それでも行こうとするショベロー達を呼び止めるマブシーナ姫。
マブシーナ姫は、ファイヤは まだ充瑠君が戻ってくるのを信じて呼び掛けているのだろうと尋ねる。
肯定するファイヤ。戦況を伝えて、充瑠君が戻ったとき 滞りなく戦えるようにしているのだと(°ω°)
しかし、充瑠君の返答は無く・・・一方的に語りかけているだけらしい・・・充瑠君は・・・(・ω・`)
マブシーナ姫は、ファイヤの気持ちを理解しつつも、今は戦って、充瑠君が遂げられない想いをファイヤが遂げてほしいと伝える(°ω°)
ファイヤはマブシーナ姫の想いを汲み、充瑠君のために、戦う決意をする(・ω´・)
いざ、出撃(・ω´・)

・再生。
ヨドン皇帝、再生もすんのかよ(・ω´・;)チートめ。もう腐った芋羊羹食わせるしか無くね?

・ヨドン皇帝に逆らって生き延びられた者は・・・。
ファイヤ達到着(・ω´・)
イエロー達が乗り込み、キラメイジンでヨドン皇帝に挑む。がんばれファイヤ(・ω´・)
しかしヨドン皇帝の『ヨドンデストロイヤー』でギガントドリラーもろとも、ほぼ戦闘不能に・・・。
さらに巨大なヨドンデストロイヤーを構えるヨドン皇帝・・・これは・・・(・ω・`;)

その時、ヨドン皇帝の背後から何かが・・・。

・充瑠君、生還。
ヨドン皇帝がヨドンデストロイヤーを撃ちそこなって自爆した爆炎の中から現れたのは・・・ジョーキー(°ω°)
そしてジョーキーから降りてきた・・・充瑠君(´∀`)生きてた!
まだヨドン皇帝を仕留めたとは限らないが、思わず魔進から降りて充瑠君に駆け寄る面々(´ω`)タカミチさんもー。
喜び様が凄い為朝さん(´ω`)
「おかえり」を言うファイヤ(´ω`)
心配して おこの瀬奈さん(´ω`)
生きてると信じてたけど声上げて泣いちゃう時雨さん(´ω`)
エモ過ぎて泣いちゃう小夜さん(´ω`)
そんな2人の肩を抱えて駆け寄る宝路さん(´ω`)
このシーンだけで、先ほどまでの劣勢な戦いが報われた感(´ω`)ここでハッピーエンドでいいよ。
ファイヤの呼びかけは聞こえていたが、返事は届かなかったらしい(°ω°)ファイヤのほうはストーンだから届けられた感じか。

・ガルザ。
充瑠君が助かったのは、ガルザのおかげだったという(°ω°)
ヨドン皇帝への最後の特攻の時点で、ガルザはジョーキーに意識を移していたらしい(°ω°)
そして崖から落ちた充瑠君をジョーキーで助けてくれた。・・・充瑠君を救う事を『自分の生きた意味』としたのか・・・(°ω°)ガルザ・・・。
意識は移したものの、命がもう長くないと察したガルザは、充瑠君に自分の分まで生き、絵を描き続け、煌き続けるように言う・・・。
そしてジョーキーに、充瑠君の仲間になるように伝える・・・ああ・・・ブライとドラゴンシーザーみたいなマネすんな泣くから・・・(;ω;`)
「兄上に会ったら伝えてくれ。『生まれ変わったら、今度は仲の良い兄弟になりたい』とな」と言い残して消えるガルザ・・・。
ヨドン皇帝の精神操作が解けてから会えなかったの、本人にとっても心残りだったろうけど・・・これ以上無いくらい穏やかな口調なのが・・・もう・・・(;ω;`)

・ガルザが生きた意味。
充瑠君は、自分がしっかり生きる事で、ガルザが生きる意味になるのだと(・ω´・)うん。
そんなガルザの最期に「ガルザ・・・弟よ・・・兄として誇らしいぞ」とオラディン王も言ってくれる。ガルザに聞かせたかったよね・・・。

・クランチュラ。
なぜすぐに地球に戻ってこなかったのか問う仲間達に、ジョーキーから降りてきたクランチュラが、充瑠君にはやる事があったと言う(°ω°)

充瑠君は、ファイヤからの呼びかけで、ヨドン皇帝がヨドンヘイムにいない事を知ったので
取られまいとして置いていっているだろうイリュージョアを探していた(´ω`)聡い。
その途中で、ヨドン皇帝との交渉材料としてイリュージョアをくすねていたクランチュラを見つけたらしい(´ω`)

「ヨドン皇帝に逆らって生き延びられた者はいない・・・”これまで”はな!
 だが、お前等なら新たな歴史を作れるかもしれない」
そう言ってイリュージョアを充瑠君に託してくれるクランチュラ(´ω`)
ガルザ、クランチュラとキラメイジャーの味方になったよ(´ω`)邪面が残ってるから生きてるのは判ってるよ。ヨドンナさん。こっちにおいでよ。

・最後の決戦。
キラメイジャーの背中と、立ちはだかるヨドン皇帝。
さぁ、流れはこっちに来ている(´ω`)

・CM。
ゼンカイジャー関連のCM来たな(´ω`)
ギアトリンガー。
声(^_^;)レニー・ハートさんか。一時期「スーパーヒーロータイム!」も言ってくれてた。
ゼンカイオー。
おお、人型からモチーフになるティラノザウルスやライオンに変形するんだ?(´ω`)マジーヌは・・・あ、ドラゴンになるのか(´ω`)
そしてシンメトリカルドッキング(´ω`)頭部のギミックはキシリュウネプチューンを思わせるな。

・ED。
「次回、最終回!」メタ発言(^_^;)まぁ勝ち確よな。
おや、ラスト、いつもと違う場所(´ω`)劇場版に ゆかりのある場所かな?

○次回は「君たちがいて輝いた」
素顔の名乗り!(´∀`)
さぁ、ヨドン皇帝をキラッとカラッと やっつけて、柿原さんと遊園地行こう!(´ω`)

ほらヨドンナさん生きてた!(´ω`)さぁ、今こそキラメイバイオレット登場だ!イラつきスマイリング!

・ゼンカイジャー。
全部の世界を救うスーパー戦隊(´ω`)カッコいい・・・。