トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード38「叔父の月を見ている」

○主な出来事。
・指令室。
お年賀でもらったタオルを お裾分けする瀬奈さん(´ω`)マメ。
渡そうと思った宝路さんと博多南さんがいないので みんなに尋ねると、博多南さんは仕事で海外、宝路さんは最後のカナエマストーン探しらしい(´ω`)
いよいよカナエマストーンが4つ揃う目前で希望も見えてきたが、まずカタをつけなければならないヨドン軍(・ω´・)
ついにヨドン皇帝が現れ、圧倒的な力を見せつけられて、勝てるのか心配になってきたが・・・。
オラディン王は、通信で、まだ時間に猶予はあるとフォローするが・・・根本的な解決が見えないのがなぁ・・・(°ω°)
充瑠君は、ひとまず最後のカナエマストーンについて尋ねてみる。
最後のカナエマストーン『イリュージョア』は、魔性の石と呼ばれているらしい(°ω°)

と、そこへヨドン反応。
反応のある場所が遠いため、ザビューンが客車に乗せていくと申し出てくれる(´ω`)
『鮫列車』なの納得したの?(^_^;)シャーク然としないって言ってたのに。

・宝路さんとガルザ。
いがみ合う様子もなく、グラジュエル・・・決闘のようなものを申し出るガルザと、それを受ける宝路さん。
何が起きてる?(°ω°;)

・ムシバ邪面。
キラメイジャー到着(´ω`)
襲われた人達の状態を確認すると、どうやら虫歯にされてしまっているらしい・・・しかも全部の歯(・ω´・;)ひどい。
ムシバ邪面だけに、「俺は歯に衣着せん男なのだ」とか「歯の浮くような言い方」とか、今回は『歯』のつく ことわざや慣用句で押すようだ(´ω`)
戦闘開始するも、ムシバ邪面のエナメル質の頑丈さで、ダメージが通らない(・ω´・;)
ザビューンにロレンチーニサーチしてもらうと、弱点は頭頂部の虫歯になっている部分の奥だと判明(・ω´・)
虫歯を削るならシャイニーブレイカーだと考え、カナエマストーン探しのところ悪いが、宝路さんを呼ぶ事に(°ω°)
しかし宝路さんは、ガルザと一緒にいると言い、どうも様子がおかしいうえに、来てくれそうな雰囲気も無い・・・どうしたっていうのか(°ω°;)
仕方なく、グリーンがソードで虫歯を突くが、やはり削らないと弱点のところまで届かないらしい(・ω´・)
体勢を立て直す前に、ムシバ邪面によってイエロー、グリーン、ピンクが虫歯攻撃を受けてしまう(・ω´・;)
幸い、ムシバ邪面は そこでエネルギー切れになったので戻っていったが・・・3人が戦闘が困難な状態にされた・・・(・ω´・;)手強いぞ。

・クランチュラとヨドンナさん。
あえてヨドンナさんのほうを向き「ヨドン皇帝」と呼びかけるクランチュラ(^_^;)嫌味。
するとヨドンチェンジャーに通信(°ω°)
ヨドン皇帝から、ヨドンナさんに指令が(°ω°)ヨドンチェンジャーを介さないと対話できない仕様は何なんだろうな?

・グラデュエルとエルデュナーデ。
虫歯の余りの痛みに、クールに決めたい為朝さんも幼児返り、いつも元気な瀬奈さんも黙る、医者の小夜さんも歯医者は嫌がる。大変(^_^;)
そこへ帰ってくる宝路さん。
充瑠君ががるざと居たという事情を尋ねると、グラデュエルの前のエルデュナーデの相談だったと言う(°ω°)
ファイヤの説明によると、グラデュエルはクリスタリアの真の剣士を決める試合。エルデュナーデは、その前に行う食事会らしい(°ω°)
以前、ガルザとグラデュエルをしたが、オラディン王が途中で止めたため無効試合になったという事があったらしい(°ω°)
その再戦を申し込まれたとの事だが・・・何かの罠か・・・(・ω´・)
制止も聞かず試合に向かう宝路さんを、虫歯になっていない充瑠君と時雨さんが追う事に(°ω°)

・ムシバ邪面、行動再開。
再び現れたので、何とかイエロー、グリーン、ピンクに頑張ってもらう(°ω°)
巨大な歯ブラシでムシバ邪面にブラッシング攻撃!(・ω´・)だが「虫歯になってから歯を磨いても遅いんだよ!」との事。
ならば作戦を変え、ゴーキラメイジャーになり、弱点の虫歯をゴーアローで射貫く方向に(・ω´・)
イエローが足下を撃ち隙を作ると、背後に回ったグリーンが受け取り、頭を撃って前傾姿勢にさせる(・ω´・)
そしてイエローとグリーンが抑え、「歯、なせ(離せ)!」と叫ぶムシバ邪面をピンクが射貫く・・・というところでガルザの邪魔が入る(・ω´・;)

・幻覚。
時雨さんが察する。
『荒れ地に突き出る三日月の石』というカナエマストーンの在り処のヒントを思い出し
何やら しきりに宝路さんが話しかけている三日月形の石に、カナエマストーン・イリュージョアがあり、その影響で幻覚を見ているのではないかと(°ω°)

幻覚の中で宝路さんは抹茶をたて、ガルザに振る舞う。
メロロフモフモ・・・酒を試合前に飲むのはどうかと断るガルザ。
宝路さんは、心残りだった試合が改めてできるため、舞い上がってそこまで考えが至らなかったようだ(°ω°)

そして、無効になった試合を回想する。
グラジュエルはガルザから申し出て行われたようだ。
グラジュエルは、互いに背を向けた状態で3歩歩き、寸止めで決着させる試合形式。3本先取したほうが勝者となるルールらしい。
ガルザに認めてもらえるチャンスだと宝路さんは張り切り、早々に2本先取。
そして3本目の立ち合いの際、オラディン王が止め、無効試合を言い渡したらしい(°ω°)・・・なるほど。何となく何があったかわかった・・・。

それ以降、悔いが残り、宝路さんは剣を使わなくなったらしい。

・襲い掛かるシルバー。
充瑠君と時雨さんの元に、イエローからの連絡。
ガルザが向こうに出てピンチだと聞き、急いで宝路さんを連れて行きたい(・ω´・)
呼びかけて連れて行こうとするが、幻覚を見ている宝路さんには2人がベチャットに見えているらしく・・・。
シルバーにチェンジして攻撃してくるので、たまらず充瑠君達もチェンジ。言葉もベチャットの鳴き声に聞こえてて通じないし・・・どうすれば・・・(・ω´・;)
そこで、レッドはひらめキング(・ω´・)ザビューンを呼ぶ。

・ザビューン。
イエロー達のほうへ到着するザビューン(・ω´・)
ムシバ邪面が虫歯攻撃をイエロー達に向けて放っていたため、それを受けてザビューンも虫歯に(・ω´・;)生物モチーフなのがアダに・・・。
それでも何とかザビューンは、目的らしいガルザを咥えて移動・・・なるほど、連れてくのか(・ω´・)

無効試合の真相。
ザビューンに連れられ、ガルザが到着(・ω´・)
すると、さすがにガルザ本人はガルザ本人に見えているらしいシルバー(´ω`)2人のガルザに戸惑う。
状況が掴めず怒るガルザのジャメンタルで変身解除した宝路さん。本物は目の前にいる素顔のガルザだと考える。無効試合の事を覚えているのが証拠だと。
それを聞いた本物のガルザは「お前が命拾いした、あのグラジュエルの事か?」と言う(・ω´・)
そして、その試合の真相を話し始めるガルザ。

指令室でも、マブシーナ姫がオラディン王に事情を聞いているところ。
どうやら、やはりというか、2本先取されたガルザは、3本目の立ち合いで、2歩歩いた時点で振り返り、寸止めもせず宝路さんを斬りつけようとしたらしい(・ω´・)
様子を見ていたオラディン王は、いち早くさっきを感じ取り、止めに入ったらしい(°ω°)

ショックを受けた宝路さんは、幻のガルザ・・・三日月形の石に すがり付く。
そこへガルザが、とどめとばかりに攻撃してくるので、充瑠君と時雨さんが宝路さんを助けに入る(・ω´・)
すると両断された三日月形の石の中から、カナエマストーン・イリュージョアが現れる(°ω°)
充瑠君がそれを回収(´ω`)宝路さんが見ていた幻覚も解除されたようだ。

・本当の再試合。
ガルザは、宝路さんのグラジュエルへの未練を知り、再試合をしてもいいと言う(・ω´・)剣の扱いにブランクがあるのを承知で。
充瑠君と時雨さんは止めるが、宝路さんはその申し出に乗る(・ω´・)
ムシバ邪面打倒のためのシャイニーブレイカーを時雨さんに託し、代わりにキラメイソードを借りる。
時雨さんはチェンジし、シャイニーブレイカーでムシバ邪面のほうへ向かう。

そして、宝路さんはガルザと背中合わせになり、チェンジ(・ω´・)
試合開始し、ガルザは・・・当然というか、2歩目で振り返り斬りかかってくるが、同じ手は通用しないとシルバーは背を向けたまま防ぐ(´∀`)
その後、律儀に3歩目を踏み出してから振り返り、剣撃の応酬が始まる(・ω´・)

・ワンダーデンタル。
虫歯も痛いし、変身解除して絶体絶命の為朝さん達の元へ、飛んで駆け付けたブルー(´∀`)
虫歯邪面の肩に立ち、シャイニーブレイカーを構えるとブルーホリゾンタルスラッシュならぬ『ブルー掘りデンタルクラッシュ』を繰り出す(´ω`)
そして見事虫歯を削り切り、弱点の部分を撃ち抜く(´∀`)ムシバ邪面を撃破。ワンダーデンタル。

・シルバーVSガルザ。
剣を使っても優勢に戦うシルバー(´∀`)
ブランクがあると踏んでいたガルザだったが、当時よりも強いキラメンタルでブランクを補う以上の強さだったシルバー(´ω`)あてが外れたね。
ガルザの剣も奪い二刀流で追い詰め、寸止めして決着(´ω`)「あと2本やるか?」はカッコよすぎ。

・ヨドンナさん。
宝路さんの勝利に喜ぶ充瑠君の手から、イリュージョアを鞭を使って奪うヨドンナさん(・ω´・;)
先ほどのヨドン皇帝からの指令でも『魔性の石』ってフレーズが出てたから、もしやと思ったけど・・・(・ω´・;)
カナエマストーンの情報はヨドン皇帝も持っているのか・・・(・ω´・)
ヨドン皇帝に言われ、ガルザとヨドンナさんは撤退する。
まさかって程には意外じゃないけど、ここにきてカナエマストーンを奪われる展開とは(・ω´・;)

・ED。
ニコント。歯みがき大事(´ω`)

○次回は「皇帝はスナイパー」
ヨドン皇帝の3つ目の姿『シャドン』
マブシーナ姫を狙撃してくる(・ω´・;)ここにきてマブシーナ姫狙いか・・・。

・MOVIEレンジャー3本立て。
機界戦隊ゼンカイジャー。
ライダーみたいなアンテナあるの珍しいな(^_^;)リーダー以外は歴代ロボットモチーフの着ぐるみ的なスーツみたいだし、どうなるのか。