トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第1話「トロピカれ! やる気全開! キュアサマー!」

○主な出来事。
・夏海まなつさん。
離島住まいのようだが、都会で働くお母様の元へ お引越し。
その荷物を準備・・・カバンに入りきらないくらいの衣類(^_^;)閉まらず開いたカバンでアゴ打つ。
なので紐でグルグル巻きに(^_^;)新番組予告で印象的だったシーンはこれか。
お父様に出発の船が出ると促され、急ぐ まなつさん(´ω`)
出がけに、持っていくのを忘れかけた大事なもの・・・お母様からもらったリップスティック(´ω`)
アバンの1分そこそこで、これだけ元気いっぱいな感じを発揮してるの すごいな(´ω`)1年楽しくなりそう感。

・見送り。
お父様は海の家の経営があるからか、まなつさんとは一緒にいかないらしい。島の方々と一緒に お見送り(°ω°)
お父様は、まなつさんから家に1人で残る事を気にかけられるが、自分の心配はしなくていいと言い
家訓か口癖なのか、まなつさんと2人『いま一番大事だと思う事をやれ』という言葉を声を重ねて言い合い、笑い合う(´ω`)

・出発。
船に乗り出発する まなつさん(´ω`)
元気で頑張るよう お父様に声をかけられた まなつさん。
船のパイプを鉄棒のようにして上に跳びあがり、デッキの手すりを掴んで着地。驚異的な身体能力(´∀`)
「夏海まなつ!やる気全開!トロピカってきます!」と宣言する(´ω`)言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ。

・OP。
トロピカルっぽい感じの曲調に、キャラクター達も踊る楽しい映像(´ω`)良OP。
!・・・サビの戦闘のシーン、黄色のプリキュア=キュアパパイヤ、目からビーム撃つの?(^_^;)ラブリー以来の殺傷力高いプリキュアだな。
殺傷力と言えば、思ったよりマッシブっぽそうな赤のプリキュア=キュアフラミンゴ(´ω`)初見では一番気になってた。ショコラの系譜っぽさ。
そしてOP全体的に見るに、今作、パパイヤが あざとイエローっていうより、紫のプリキュア=キュアコーラルが あざとパープルっぽい気がする(^_^;)これは推しちゃうな。

・海の中の城。
誰を推そうか決めるために軽く調べたメンバーの名前くらいしか情報入れてなかったが、今作の妖精(枠)の世界は海の中の国って感じか(°ω°)
そこへ、1人の人魚の少女が・・・。
周辺には、倒れた人魚や海の生き物達(魚人と言ったらいいのか?)が。何があった・・・?(・ω´・)

・ローラ。
先ほどの人魚の少女は、人魚の女王様に会う。・・・というより、みんなが倒れる”何か”があった中、戻ってきた感じか(°ω°)
『ローラ』と呼ばれた人魚の少女は、この非常事態に何かできる事はあるかと女王様に尋ねる。
すると、コンパクト型のアイテムを託され、これを持って人間界へ行き、開けられる人間を探すように言われる。
心の中にきらめく太陽を持った人間と、人魚の心が通じ合った時にコンパクトを開ける鍵が現れるという(°ω°)
人間に助けを求めるのは不本意らしいローラさん(°ω°)
しかし、コンパクトを開けられる人間=プリキュアを見つけたら女王になれるかもしれないという事で張り切るローラさん(^_^;)動機の不純さよ。

・人間界へ。
香水瓶っぽい形状のアイテムに入って移動するらしいローラさん(°ω°)
ヒープリで言うところのルームバッグみたいな感じだな(°ω°)
シリーズでは小動物っぽい妖精が入る事が多い・・・というか、そもそもローラさんみたいな人間サイズの妖精(枠)自体珍しいけど。変身タイプは多少いたが。

・まなつさんと、都会。
そろそろ到着(´ω`)
船の上から見ているだけでも、ビルも多く、住んでいた離島とはまるで違う雰囲気にテンションが上がる(´ω`)
しかしテレビでやっていた都会の危険なイメージに若干の怖さも・・・いや、顔芸&鼻水(^_^;)1話で なかなか体張った笑い取りに来る美少女。
そんな不安のある時は、お母様から もらったリップスティックを。メイクをする事で不安も和らいだ(´ω`)
が、そこへ船が揺れ、大事なリップスティックを海に落としてしまう まなつさん(°ω°;)鼻水(^_^;)

そのリップスティックは、海中にいたローラさんが回収(°ω°)よかった。失くならなくて。

・お母様と再会。
ハグ(´ω`)テンションが、まなつさんと そっくりのお母様。まなつさん、お母様譲りの やる気と元気って感じかな?(´ω`)
ハグした拍子に まなつさんの荷物散乱(^_^;)下着とか入ってたら(というか入ってるだろう)恥ずかしいよね。

・水族館。
お母様が務めている水族館を見学する まなつさん。
ジンベエザメ(´ω`)まなつさんのいた離島には いなかったようなので、まなつさん大興奮。
ジュゴン。水族館の女性館長さんから、昔は人魚と間違われていたという話を聞く(´ω`)
まなつさんは、人魚は実在するのかと 疑問に思う。
館長さんは、人間は地球上の海の5%ほどしか知り得てないため、実在する可能性もあると仰ってくれる(´ω`)この感じ、まほプリの みらいさんのおばあ様を思わせる。

ここで、お母様が仕事に戻られるので、まなつさんは1人で街の見物に。
「よーし!都会でトロピカっちゃおー!ふふふふー!」そのポーズで走るの面白い(^_^;)

・探すローラさん。
街の中で、心の中にきらめく太陽を持つ人間を探す。
水路はともかく、マンホールの中も海から繋がってたの?(^_^;)下水とかとは別なんだろうか?
にしても、ヒープリの『心の肉球にキュンとくる』は自分の感覚を頼りにできたが、今回の条件はローラさんが見ただけで探すのは難しい気はするな(°ω°)

・街の見物。
おのぼりさん丸出しの まなつさん(^_^;)まぁ、そういう事 気にしないタイプだとは思うけど。
雑貨やゲーセン、観光名所らしい場所と満喫する(´ω`)
その途中で見つけたお店『Pretty Holic』プリティホリック(°ω°)ここもおしゃれな雑貨屋さんかな?
・・・!キュアコーラルの さんごさん!(´∀`)外から覗いていた まなつさんと目が合い、微笑みかけるが、まなつさんはバツの悪そうな感じで去る(^_^;)

・邂逅。
プリキュア探しも行き詰ったので、砂浜近くの岩場(入り江?)で休憩するローラさん。
と、そこへ、まなつさんも休憩に来て、岩場に寝そべる・・・と、ローラさんと目が合う(^_^;)時がグローバルフリーズ。
(マズい・・・!)一瞬にして悪い顔を晒すローラさん(^_^;)1話で なかなか体張った笑い取りに来る美少女2号。
「あー!」と空を指差して誤魔化すローラさん。一瞬上体を起こしてその方向を見て、同じ表情で同じ体勢に戻るまなつさん 面白い(^_^;)
結果、ローラさんは まなつさんの目を逃れた(´ω`)危ない危NA・I。
しかし、人魚だとは思ってなかった まなつさんは、居なくなったローラさんが溺れたのではと思い駆け寄る(°ω°)
そして岩を見上げると、岩の穴に魚の尾びれ(ローラさんの下半身)が見えたので、魚が引っかかってると思って引っ張り出してあげる(´ω`)
力尽くで引っ張り出され「私を何だと思ってるの!」と怒るローラさん(^_^;)それに驚く まなつさんの「人魚!」は答えたのか、そうでないのか。

アイキャッチ
ちびきゃらは可愛い(´ω`)

・まなつさんとローラさん。
人魚との出会いにテンション上がって「ふんす」状態の まなつさんと、頬杖ついてジト目無表情のローラさんの動と静(^_^;)BGM止まるの笑う。
名乗る まなつさん。ローラさんも一応名乗ってくれる(´ω`)ローラ・アポロドーロス・ヒュギーヌス・ラメール。長い(´ω`)覚えなきゃ(強迫観念)
まなつさんも 覚えきれなかったっぽいが『長くて綺麗な名前』と言う。たぶんキャラ的に社交辞令を言うタイプじゃないと思うから、素直な感想だと思う(´ω`)
肌も綺麗だし髪もツヤツヤだと褒めると、ローラさんも悪い気はしないのか「人魚だから(当然)」と言いつつ誇らしげ(´ω`)
しかしローラさんは思った。
次の女王になるという目的があるのでこんな事をしてる場合ではないと(^_^;)目的のために、人間の子供など捨て駒だと。なんて傲慢な(^_^;)かつて無い妖精枠。
そんな風に思っているローラさんの内心を知らないまま、不機嫌なのはホームシックではないかと考える まなつさん(^_^;)
自分も少し不安があると言いつつ、そんな時に効く魔法としてメイクを提案するが・・・お母様からもらったリップスティックは落としてしまって無い。
ローラさんは、もしかしてと思い、拾ってくれていたリップスティックを取り出すと まなつさんに返す(´ω`)
そしてまなつさんは、ホームシックのローラさんにリップを塗ってあげる(´ω`)その後、『トロピカるぞー』という感じにならないかと尋ねる。
『トロピカる』とは、常夏の太陽みたいに、キラキラまぶしい幸せな気持ちが、胸の奥からぶわーっと湧き上がってくる感じらしい。
その言葉にローラさんは、まなつさんがプリキュアではないのかと思う。
例のコンパクトを開けるように まなつさんに言うが、『トロピカルパクト』と(勝手に)名付けたコンパクトを まなつさんは開けられなかった(°ω°)
ガックリしたローラさんは、もう用はないと言い、まなつさんに自分の事を口止めして、その場を去る。
まなつさんは一方的に再会を希望しているが、ローラさんに届いたかどうか(^_^;)

・引っ越し先。
お母様が住んでる家なのかな?(´ω`)
手荷物以外の荷物も届いていて安心(´ω`)

・ローラさん。
行くあてが無かったため、まなつさん去りし入り江に戻ってくる(°ω°)
海中に潜ったため、塗ったリップは落ちてしまっていた。それを鏡で確かめると、ちょっと惜しそうに「落ちちゃったな」と呟くローラさん(°ω°)
まなつさんに対しても、少し思うところがあったようだが、人の声で考えを中断。
ランニング中のおそらくラグビー部の人達を強そうだとして、プリキュアとして目を付けるローラさん。
と、そこへ現れる何者か・・・。

・チョンギーレさん。
海から現れた怪人(・ω´・)今作の敵幹部か。カニかなと思ったが、Wikiによるとヤドカリモチーフって感じらしい。
ラグビー部の方達から『やる気パワー』なるものを奪うのが目的らしい。
そして、ヤシの木を媒体に、ザケンナーの系譜のモンスター『ヤラネーダ』を召喚。
ヤラネーダにより『やる気パワー』を奪われたラグビー部の人達は、みんなナマケルダさんみたいに・・・(^_^;)文字通りやる気を奪うのか。

・駆けつける まなつさん。
荷ほどきをしている最中、ローラさんと会った入り江で何かが起きてる事に気づいたので、心配で駆けつける まなつさん(°ω°)
ローラさんは、まなつさんが戻ってきた事で 驚いて声をあげてしまい チョンギーレさんに見つかってしまう(°ω°;)
体勢を崩して砂に埋まってしまったところをヤラネーダに捕まってしまうローラさん(・ω´・;)
ローラさんからもやる気パワーを奪おうとするヤラネーダに、まなつさんは体当たりして止める(´ω`)
わりと本人にも やる気がないチョンギーレさんは、面倒なのでローラさんからやる気パワーを奪ったら それ以上は危害を加えず帰るという事だが
とにかくローラさんを助けたい まなつさんはヤラネーダを叩き続ける(´ω`)ヒープリのひなたさんもそうだったが、こういう 誰かのために無茶するの好き。
払いのけられ、自分と人魚のどっちが大事かだったら自分だろうと問われる まなつさん。
立ち上がると「何が大事かは自分で決める!」と力強く言う(・ω´・)
そして「いま一番大事な事は・・・大事な事はぁー!!」と叫ぶと、放たれる光(・ω´・)すると、まなつさんの指には、見慣れぬ指輪。
さらにローラさんが持っていた『トロピカルパクト』が ひとりでに まなつさんの手に。
ローラさんは、きっと指輪が鍵になるのだと まなつさんに伝える。
ローラさんに必ず助けると約束し、まなつさんはトロピカルパクトを開く(・ω´・)

・キュアサマー。
変身のフレーズは『プリキュア!トロピカルチェンジ!』か(°ω°)
トロピカルパクト内のメイクブラシ相当のアイテムを以てチーク、アイズ、ヘアー、リップとメイクし、そしてドレスを纏う(´ω`)
変身完了した後、走って飛び回る感じが元気元気(´∀`)
そして名乗りは『ときめく常夏!キュアサマー!』いいね(´∀`)

戦闘開始。
ヤラネーダのヤシの実攻撃を身軽な動きでかわし、防波堤を壁走りして接近(´ω`)
壁を蹴った勢いでヤラネーダにキックを見舞い体勢を崩し、着地後も間髪入れずに向かっていく。反動を着地と同時に走り出す事で急ブレーキしてるのカッコいい(´∀`)
ヤラネーダの反撃のパンチを受け止めるパワー(´∀`)そしてそのまま投げる。
掴んでいた手が緩み、ローラさんは入り江の水辺に着水(´ω`)

・やる気パワー回収。
ローラさんが人間界へ浮上する時に入っていた香水瓶っぽいアイテム。
これが反応して、ヤラネーダから奪われたやる気パワーを回収。赤だと言ってたから、その都度、奪われた人の性質によって色が変わるのかな?(°ω°)

・無敵のやる気。
ヤラネーダに、サマーから やる気パワーを奪うように命じるチョンギーレさん。
しかし実行するも、サマーからやる気パワーを奪う事ができない(・ω´・)プリキュアだからなのか、サマー・・・まなつさんだからなのか。
サマーが、やる気パワーを奪う攻撃(赤く光る眼で見る念力的な?)そのものを払いのけると
お母様からもらったリップスティックが光を放ち、浄化技用のアイテム『ハートルージュロッド』に変化する(°ω°)

プリキュア・おてんとサマーストライク。
フーセンガムを膨らますような感じで作りだした太陽の形のエネルギーを飛ばす。
飛ばす際のアクロバティックな動きがカッコいい(´ω`)
それとネーミングが『お天道様』と『サマー』をかけたダブルニーミングで、語呂もいいのが最高(´ω`)
「ビクトリー!」の掛け声で浄化(´∀`)『三拍子!1,2,3!フィナーレ!』感。

浄化が終わると、ローラさんが持つアイテムから、やる気パワーが持ち主に戻る(´ω`)一安心。

・これから。
まなつさんが名乗ったあとも「人間」と呼んでいたローラさんだったが、プリキュアとして戦った事で認めてくれたようで『まなつ』と呼ぶようにしてくれた(´ω`)
そしてこれからも自分の元で戦ってくれとの事(´ω`)
まなつさん、事情が掴めず、ノリで承る返事はしたものの、説明を要求(^_^;)変身前でも後でも、こんなに事情を説明しないの、シリーズでも珍しい気がする。

・あとまわしの魔女。
タツノオトシゴのような姿の幹部『バトラー』さんから、次の作戦のお伺いを立てられる 敵のボスらしい『あとまわしの魔女』
迫力のある叫びをあげるが・・・「明日にするわ」と、後回し(^_^;)1話から敵のボスがギャグ(描写)かましてくるなんて異例だわ。

でもあれか、チョンギーレさん達幹部が やる気パワーを集めてるのは、人魚や人間から やる気を失くさせるのが目的じゃなく
あとまわしの魔女さんにパワーを献上して やる気にさせるって感じなんだろうか?(°ω°)

・ED。
イントロなのか、サマーが『今日のやる気』=ラッキーカラー?を言ってるところのメロディがパチスロ海物語思わせる(^_^;)

そういや、さんごさん、ゆみりんさんなんだよな(´ω`)花のエレメントさんから2年続けてレギュラー、しかも今度はプリキュアに変身だ。
まなつさんのお母様、多治見首相だったのか(^_^;)良き。

○次回は「まなつとローラ! どっちのダイジが一番大事?」
部活をしたいまなつさん(´ω`)
プリキュアとして戦ってほしいローラさん(°ω°)
早くもケンカ回だろうか(°ω°)
さんごさんも本格登場っぽいな(´ω`)楽しみ。