トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソードFINAL「君たちがいて輝いた」

○主な出来事。
・マブシーナ姫と博多南さん。
指令室からモニターで観ていて、自分にも何かできないかと、落ち着かず気持ちが逸るマブシーナ姫。
博多南さんは、今はキラメイジャーの皆を信じようと言う(°ω°)

・ひらめキング。
充瑠君が戻って来て希望も見えて来たものの、弱点である邪面の下の素顔を攻撃しなければ、再生されて倒す事ができないのは変わらない(・ω´・)
とどめのためにデストリアは温存しておきたい。デストリアでも破壊できなかったら最悪だしな(°ω°)
そこでクランチュラは、ヨドン皇帝が自ら邪面を外すタイミングを狙うように言う。
それは、ヨドン皇帝が敵を倒した時、その相手のエネルギーを喰らう時という事らしい・・・じゃあダメじゃないか・・・(・ω・`)
しかし、レッドはその話を聞き、ひらめキング!(´∀`)何か良案が?

・OP。
前回無かった分、最終回だけどOPは通常通りやる(´ω`)ありがたや。

・ヨドン皇帝の弱さ。
生きてたヨドンナさん(´ω`)ヨドン皇帝にとって自分が何だったのかと尋ねる。
それに「弱さだ」と答えるヨドン皇帝。

そもそも、ヨドン皇帝は、淀みに生まれた蛇の化身であり、自らも大した戦士ではなかったと言う。
しかし ある時、天啓を受けて最初の邪面をつくり、それをかぶると無敵になった気がした、と。
そこから敵を倒しては、その力を吸収する事で、力を付けていったとの事(°ω°)
さらに ある時、ヨドン皇帝の中にヨドンナさんとシャドンの人格が生まれた。
ヨドン皇帝は、その事を「我は気付かぬうちに、最も忌み嫌う『仲間』を求めた」と言い、不本意な出来事として語る。
つまり、弱さの象徴たる『仲間』を切り捨てる事で、自らの弱さを断つ事になり、真の強者になると考えたらしい。
ヨドンナさんは、それを聞くと、ヨドン皇帝の強さに繋がるならばと喜んで消滅を選ぶ・・・。
倫太郎さんと匹敵する妄信ぶり・・・ヨドンナさん・・・一視聴者としては生きていてほしかったよ・・・(・ω・`)

・孤高のヨドン皇帝。
ヨドンナさんの邪面を砕け、ついに自らの望んだ真の強者となったヨドン皇帝(・ω´・)
ジョーキーが特攻をかけるも、前回のようにはいかず、振り払われてしまう(・ω´・)

・作戦開始。
レッドの作戦を決行。
ありったけのキラメンタルをこめて、邪面だけを狙いに行くキラメイジンとギガントドリラー(・ω´・)
マッハの光弾、ショベローのパンチ、ヘリコのハイパーハリケーン、そしてジェッタも渾身の力を込めたキラメイダイナミック。しかし皇帝には通じない(・ω´・;)
しかし動きを止める事ができたので、ギガントドリラーがドリラーナックルを叩き込む(・ω´・)
衝撃で吹き飛ばされたものの、皇帝もピンピンしてるし、邪面にも傷ひとつ付かない(°ω°;)マジかよ・・・。
ヨドン皇帝も反撃に出る。
特大のヨドンデストロイヤーをくらい・・・倒れるキラメイジンとギガントドリラー。そんな・・・(・ω・`;)
ヨドン皇帝は倒れたキラメイジャーを吸収すべく、邪面を外す(・ω´・;)蛇の化身らしい何匹もの蛇が重なった様な顔・・・。
そして吸収・・・というところで為朝さんの「今だ!」の声(°ω°;)
ヨドン皇帝の手に、何かの衝撃が走り邪面を落としてしまう(°ω°)おお!
さらに素顔にも攻撃が・・・!(´∀`)おお!なんかわからんが風向きが良くなったぞ!

そして現れるキラメイジンとギガントドリラーの立ち姿(´∀`)倒されたんじゃなかったんだ!

・種明かし。
どうやら、地上に待機していたレッドによって、ギガントドリラーのドリラーナックルの時点で、イリュージョアの幻影を見せていたらしい(´∀`)
なるほど!イエローの合図は、ギガントドリラーへの合図と同時に、レッドへの合図でもあったのか(´∀`)
にしても幻影を見ていたヨドン皇帝の勝ち誇ったムーブ、ペルソナ5の彼並に噴飯もの(^_^;)いや、戦隊的にはデカレンのミーメか。
イエローの「今だ!」の合図で、キラメイジンが邪面を叩き落とし、顔面に一撃見舞った(´ω`)
種明かしで呆然としているところにギガントドリラーがギガントクラッシュ(´ω`)顔面を足蹴ってのがまたエグイ。

・輝きの戦士達。
そしてダメージによるところか弱体化し、人間サイズになったヨドン皇帝(・ω´・)
それでもなおキラメイジャー達を養分呼ばわりするヨドン皇帝の言葉を、マブシーナ姫が否定する(・ω´・)
「あの方々は、悪逆非道な貴方に引導を渡す輝きの戦士達。煌きに満ちた そのお顔を、しかと拝みなさい!」

・素顔の名乗り。
マブシーナ姫の見得を切った言葉の中、歩いてくる素顔のキラメイジャー(´∀`)
そして素顔の名乗り(´ω`)
充瑠君、さすがにワイヤーアクションかな?(´ω`)自力だったら、結構動けるタイプの役者さんなのかも。
為朝さんはビシッとキレがいい(´ω`)
瀬奈さんは素顔だと笑顔が・・・笑顔が・・・!(´∀`)
時雨さんは、やや動きが硬い気がする(^_^;)
小夜さん手捌きセクシーすぎる(´ω`)
宝路さんの手足の長さよ(´∀`)
集合ポーズ(´ω`)これ実際に役者さんがやってんの?両サイドの4人の負担大きいよね(^_^;)顔合成かな?

・最終決戦。
マスクオンしてヨドン皇帝に挑む(・ω´・)
するとヨドン皇帝は強化したベチャット、イエロー曰く『エンペラーガードベチャット』を出現させ、自らは戦わない(・ω´・)
エンペラーガードベチャットに苦戦するキラメイジャー(・ω´・;)ここにきてベチャットに阻まれるとは・・・。

影ながら負けないでと祈るマブシーナ姫。
するとファイヤ達ストーンが勢ぞろいし、マブシーナ姫が引き合わせた戦士達なのだから、きっと勝つと断言する(´ω`)
オラディン王も、今までマブシーナ姫が見てきたように、キラメイジャーが困難を乗り越えて未来を輝かせてきたと(・ω´・)だから今回も!

・6人のキラメキ。
イエローは作戦を思いつき、それぞれに指示を出す。
ブルー、ピンク、シルバーにエンペラーガードベチャットを任せ、レッドにはゴーアローのチャージを。グリーンにはデストリアを持って自分と共にレッドの近くで待機。
「為朝さん。誰よりも状況を的確に把握できていて、作戦を立ててくださる」と、マブシーナ姫。
「それでいて出しゃばらずに、充瑠をリーダーとして立てる奥ゆかしさ!」ショベロー(´ω`)
「素敵です!」

エンペラーガードベチャットを相手に立ち回るシルバー(・ω´・)
「お兄様。いつでも全力で、体を張って わたくし達を守ってくれました」と、マブシーナ姫。
「笑顔も全開で、みんなに たくさんの勇気をくれたな」と、オラディン王も褒めてくださる(´ω`)
「ワンダーラブです!」

得意の合気道で抑え込みつつの射撃スタイルのピンク(´ω`)
「小夜さん。大人で可愛い しなやかな あなたは、決して弱音を吐きません」と、マブシーナ姫。
「小夜さんは決して諦めない強い人!」ヘリコ(´ω`)
「眩しいです!」

刀身を伸ばしたキラメイソードでバッサバッサと斬るブルー(´ω`)
「時雨さん。剣の技を追及して戦いに活かす あなたは、誰よりもストイックでした」と、マブシーナ姫。
「アニキの自分を律する心・・・」
「カッコいいです!」「カッコよすぎです!」ジェッタ、マブシーナ姫と重ねて言うのね(´ω`)

ブルー、ピンク、シルバーによってヨドン皇帝へ一直線に進める道ができた(・ω´・)
イエローのゴーサインで、デストリアを叩き込むべく走り出すグリーン(・ω´・)
「瀬奈さん。勢いで皆さんを引っ張って、悲しいときも笑顔に変えてくれて」と、マブシーナ姫。
「お嬢様の周りは、いつでも空気が明かるうございました」マッハに同意しかない(´ω`)
「好きです!」「大好きです!!」マッハに同意しかない(^_^;)

残念ながらグリーンの攻撃はヨドン皇帝に止められ、吹き飛ばされた拍子にデストリアは宙を舞うが・・・イエローが射撃で位置を調整(・ω´・)
そこへレッドが、チャージしたゴーアローを・・・(・ω´・)
「充瑠さん。あなたは不思議な人でした。おどおどしているけれど弱虫ではなくて」と、マブシーナ姫。
「イメージする力は、時にオラディン様以上」マッハ(´ω`)
「・・・憧れます」

放たれたゴーアロー(・ω´・)
デストリアを介し、破壊の力を強化された『スパークリングフェニックス・デストリアスペシャル』でヨドン皇帝を射貫く(・ω´・)
そして爆散(´ω`)ヨドン皇帝を ついに撃破。

・「終わったぁー!」
指令室で博多南さんも喜び、回転イスに勢いよく もたれ掛かって・・・倒れる(^_^;)

・柿原さん。
街の人達もベチャット化から解放された(´ω`)
柿原さんも(´ω`)すぐに充瑠君がやってくれたと実感する。

・3か月後。
『ハカタン』なるスマートスピーカー的なアイテムで、CARATのバーチャル会議に入る充瑠君。
指令室を模したバーチャル空間で、みんなと再会(´ω`)すでに為朝さん、瀬奈さん、時雨さん、小夜さん、博多南さんは来ていた。

充瑠君は直前までクランチュラからの電話を受けていたようで、ヨドンヘイムは今後異世界への侵攻はしないと約束してくれたとの事(´ω`)インフェルシアルートよ。

充瑠君が来るまで、為朝さん達は、充瑠君がオラディン王と意識が繋がった理由を話し合っていたらしい。
その結論として、一言で言えば『素敵な偶然』という事になったらしい(^_^;)フワッとした答えに不満な充瑠君。
しかし、その『素敵な偶然』を呼び込んだのは確かに充瑠君の力だと、みんなは充瑠君のおかげだと言う(´ω`)
未公開蔵出しで、チェンジャーの意匠にファイヤ達を描かせたオラディン王とか、気になるところはあるが・・・この部分には これ以上の正解を求めないほうがいいか(^_^;)

宝路さんとマブシーナ姫も合流(´ω`)
ファイヤ達もいるようだが、ハカタンによる範囲指定が上手くいってないのか姿が見えない(^_^;)
ので、博多南さんは、画面を切り替え、宝路さんとマブシーナ姫のいる場所(クリスタリア)のほうに全員を移す。あ、ファイヤ達いた(´ω`)
相棒の魔進達との再会を喜ぶ面々(´ω`)ショベロー自重(^_^;)
そして、マブシーナ姫は、クリスタリアの女王になられた事を発表する(´ω`)マブシーナ女王。
カナエマストーンによって国土は復活したが、まだ傷の癒えない国民を導くためにリーダーが必要だという事での即位らしい(´ω`)
オラディン王とマバユイネ王妃もいたが、人の姿に戻れないからな(°ω°)マバユイネ王妃も、お目覚めになられて お元気そうなので何より。
若くして王位を継ぐのは大変な決断だったようだが、キラメイジャーの皆のように輝いて生きたいと思い、決断できたとの事(´ω`)エモ・・・。

キラメイジャーの彫刻。充瑠君達、素顔の5人を象った彫刻を作ったのか(^_^;)歴代の火影みたい。
新たなクリスタリアが目指す理想の姿、という事らしい(´ω`)
時雨さんは、ほりの深さに不満があるようだが・・・小夜さんからの圧によって黙る(^_^;)

柿原さん。
充瑠君の元へ やって来て、改めて充瑠君に描いてもらった似顔絵に不満があると言う(´ω`)何気に「充瑠」って呼んだな?だな?
今度こそ可愛く描いてと言ったのに・・・その絵は・・・。
謎の5人組が大きく描かれて、右端に柿原さんと思われる女性が描かれている(^_^;)い、いや、まぁ、可愛くは描けてるんじゃないかなぁ~と。
それでも不満な柿原さんは充瑠君を連れて行ってしまう(^_^;)バーチャル会議はお開きだね。

バーチャル会議を抜け、2人だけになっても、柿原さんの描き直しの要求も聞かずにひらめキングして はしゃぐ充瑠君(^_^;)柿原さんも苦労するな。

キラメイジャーの絵。
柿原さんと謎の5人組の絵が風でめくられ、キラメイジャーの絵が(´ω`)
優しいタッチの絵で6人と相棒達、マブシーナ姫、博多南さんが描かれる(´ω`)良き絵。


終わった・・・楽しかったなキラメイジャー(´ω`)終わるの惜しくもあるけど、いい感じに明るく締めくくられたんで充実感ある。
シリーズ内でも、結構な良作だったと思う(´ω`)
お疲れ様、キラメイジャー!(´∀`)


○次回からは、機界戦隊ゼンカイジャー(´ω`)
第1カイ!「キカイ世界はキキカイカイ!」
徐々に集まっていくのか、ゼンカイザーとゼンカイジュランの2人からのスタートっぽいな(´ω`)

・バトンタッチ。
ひらめキングとゼンカイザーのポーズの親和性(´ω`)
さぁ来週から頼むぞゼンカイザー(´ω`)

・キラメイVSリュウソウ。
おお(´∀`)劇場版じゃなくてVシネっぽい感じかな?
ヨドンナ様ご存命!(´∀`)来い!キラメイバイオレット!(映像見るに、どうやら敵のままだけど)