トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード42「仁義なき戦い」

○主な出来事。
・充瑠君の夢。
いつものオラディン王の意識と繋がった時のような部屋、1人のクリスタリア人の少年(いや、性別は微妙だが)が絵を描いている(°ω°)
充瑠君が声をかけるも、少年は反応しない。この辺りは、いつものオラディン王の時とは違うな(°ω°)
モチーフに悩んでいたらしい少年は『ひらめキング』と叫び、筆を進める(°ω°)そのフレーズすら、もしや充瑠君のオリジナルコンテンツじゃないのか?
クリスタリアにおいて現実に無いものを絵に描けるのはオラディン王だけだという話を思い出し、充瑠君はこの少年を幼い日のオラディン王だと推察する(´ω`)
少年は必殺技を空想したようで、竜巻のように回転して斬りつける技『トルネードスクリュークラッシュ』を描き終える。
この技でクリスタリアを守ると言う少年。「ひらめきは世界を救うんだ」と希望に満ちている(´ω`)
と、そこへ、部屋の外から何者かの影が近づいて・・・。

というところで、補習が終わったと、獅子鷹宮君に叩き起こされる(°ω°)
相変わらず充瑠君を からかう獅子鷹宮君と定光さんだが、かばってくれる柿原さんが癒し(´ω`)
・・・しかし、今やゴーアローで普通に対話できるのに繋がったオラディン王の夢・・・しかも、いつもと様子が違ったのは、何の予兆なのか・・・。

・OP。
劇場版映像。
邪面を外すミンジョ・・・邪面師も素顔は地球人と変わらないとかなんだろうか・・・?(°ω°)
ってか、壇蜜さん、悪役然とした余裕のある表情上手いな(^_^;)

・クランチュラ最後の創作物。
かもしれないという段階だが・・・。
ガルザに頼まれて作ったらしく、爆弾のような見た目だが・・・ガルザは何を企んでる?(・ω´・)

・ヨドン皇帝の一人格に。
ガルザは、倒されたシャドンの代わりに、ヨドン皇帝の人格になる決断をしたとヨドン皇帝に伝える(・ω´・)
力を求めてヨドンヘイムに来たと言い、自らを差し出す事でヨドン皇帝の力を疑似的に手に入れるという本心も明かしたうえで、ヨドン皇帝に迎え入れられる(°ω°)

ヨドン皇帝の中には、ヨドンナさんが意識を失った状態で佇んでいた。ガルザは声をかけて起こす。
さらに、ヨドン皇帝自身もおり、ここを『意識の部屋』と呼び、自身の他にヨドンナさん、そして新たにガルザの意識を宿した象徴だと言う。
ヨドン皇帝は、座っていた玉座にガルザを座らせると、外のヨドン皇帝の体がガルザに切り替わる(°ω°)そういうシステムか。

・不吉な前触れ。
マブシーナ姫のグラスにヒビが(°ω°)
不吉な何かの前触れではないかと言う為朝さん。
瀬奈さんに縁起でもないと言われるが、ジンクスを大事にするタイプだと答える為朝さん。
そこへ「『初恋は実らない』とかか」と傷口をブルーブライトスラッシュで抉ってくる時雨さん(^_^;)
いや、でも毎度言うようだが、あえてこの話題振るって事は、ヨドンナさんの7人目も現実味を帯びてきたと感じざるを得ません!(・ω´・)
とはいえ、オラディン王も通信してきて、物が割れるのはクリスタリアでも災いの予兆だと言う(°ω°)
いざとなれば、オラディン王の とっておきの技で何とかすると、前向きな発言もあるが・・・ヒビの入ったグラスは粉々に・・・。

・宝路さん。
池松さんのコンサートに行ってきた帰り道(´ω`)未だに恋心はあるのかな?
と、そんなところ、宝路さんはクランチュラを目撃(・ω´・)
ガルザの作戦待ちのようだが、宝路さんに見つかり逃げるクランチュラ(°ω°)追う宝路さん。

・からかわれた責任。
充瑠君に親しげに話しかける柿原さんを見て、ニヤニヤする獅子鷹宮君と定光さん(^_^;)
柿原さん自身も『変わった』と言われて からかわれてると自覚していて、変わるきっかけになった充瑠君には責任を取ってくれと言う(´ω`)
どうすればいいのかと尋ねる充瑠君に、遊園地のチケットを1枚渡す。
余り物をお兄様に貰って、有効期限も近いので、一緒に来るようにとの事だが・・・デートだろ?もう付き合っちゃえよ(´ω`)
柿原さんの、建前というか、方便のほうを信じて了解する充瑠君(´ω`)
「見たか、私の『ずるパワフル』」と漏らす柿原さん(´ω`)強引に獅子鷹宮君達を追い払い、充瑠君に要求を呑ませたパワフルさ。

・黒い霧。
と、そこへ学校中に黒い霧が充満し始める(・ω´・)
校門から霧が入って行くカットもあるから、火事による煙ではない(・ω´・)
黒い霧を浴びた獅子鷹宮君と定光さんは、正気を失い・・・「ベチャッ」としか言葉を発さなくなる・・・疑似ベチャット化か(・ω´・;)何が起きてる?
充瑠君は柿原さんの手を引いて逃げるが・・・すでに校内はバイオハザード状態かよ(・ω´・;)
階段に差し掛かったところで、柿原さんが霧を浴びてしまう(・ω´・;)
柿原さんは意識があるうちに、充瑠君に避難するように言う。そして「絶対助けてね。一緒に遊園地行くんだから」と(・ω´・)
充瑠君は「絶対に助ける!」と約束し、その場をあとにする(・ω´・)

・「地球は これでお終いだー!」
黒い霧に包まれる街を見て、クランチュラはガルザが作戦を開始したと判断(°ω°)
「地球は これでお終いだー!」と言って、なおも宝路さんから逃げる。お終いでいいのか・・・(°ω°)それなりに地球、気に入ってくれてたろ?
宝路さんは、シルバーに変身して本腰を入れて、あとを追う(・ω´・)

・指令室。
充瑠君が到着。
状況については指令室でも把握していて、このまま黒い霧が拡大すればヨドン皇帝が本格的に降臨してしまうと危惧するマブシーナ姫。
そんなマブシーナ姫を、パートナーとの絆の力を示して励ますファイヤ達(´ω`)
マブシーナ姫も頷き、充瑠君達の指揮も高まる(´ω`)
そこへ、博多南さんが霧の発生源を特定。
発生源になっているビルの屋上には・・・ガルザが(・ω´・)自ら霧を放ってるのか。
充瑠君達は、変身して出動(・ω´・)

・VSガルザ。
駆けつけたキラメイジャー。
街を元に戻すように言うレッドに、自分を倒せたらと言い終わると同時に不意打ち的に攻撃(・ω´・)
イエローはゴーアローを使い、吹き飛ばされて距離のあったレッドを除く4人でキラフルチェンジ(・ω´・)
4人がかりで攻撃するも、今のガルザには全く歯が立たない(・ω´・;)
立ち上がったレッドがゴーアローを手にしてキラフルチェンジ・・・しようとするが、背後に回ったガルザに叩き伏せられ、踏みつけられる(・ω´・;)
力こそがすべてだと言うガルザに、冒頭の夢で見たように「ひらめきが世界を救う」と幼いオラディン王が言っていたとレッドは言う(・ω´・)
しかしガルザは、一瞬思うところがあった反応を見せるものの、戯言だと文字通り一蹴する(・ω´・)

・ヨドン皇帝、降臨。
意識の部屋のヨドンナさんに呼びかけられ、ヨドン皇帝が降臨できるほどの淀みになったと告げられるガルザ。
玉座をヨドン皇帝に明け渡すガルザ(・ω´・)予告の感じじゃヨドン皇帝を裏切りかねない感じだったが、一体化して得た力で満足だったんだろうか。
玉座に付いたヨドン皇帝。
するとガルザから切り替わり、人間界にヨドン皇帝が降臨(・ω´・)
驚くキラメイジャー(・ω´・;)さすがに衝撃だよな・・・。

・クランチュラの一世一代の大博打。
シルバーもヨドン皇帝の降臨に驚いて立ち尽くす中、クランチュラは手にしていた爆弾を・・・ヨドン皇帝に投げつける(°ω°;)おっ!?

・ガルザの狙い。
クランチュラの爆弾の爆発によって、体が動かなくなるヨドン皇帝(・ω´・;)意識の部屋でも同じ状況。
ガルザの仕業だと察し、怒りを露わにするヨドンナさん。
しかしガルザは、ヨドンナさんを気絶させると、玉座に座るヨドン皇帝の前に立つ(・ω´・)
そして、動けないものの立ち上がろうとするヨドン皇帝を「最初から この瞬間を待っていた」と言って一太刀で斬り伏せる(・ω´・;)
裏切りに次ぐ裏切り・・・ガルザ・・・(・ω´・)

・ロードガルザ。
ヨドン皇帝の意識だけを消し去り、肉体を奪い取ったガルザ。
ヨドン皇帝として巨大化していた状態でガルザの姿になると、新たな姿に変わる(・ω´・)
金のガルザ・・・三日月形の兜が、獣の牙(頭蓋)の形になったのが凶悪な印象を与えるな・・・(・ω´・)
チェーンソー的な雰囲気の剣を持ってる事といい、どこかスモッグジョーキーを思わせるデザインだな。

・レッド。
博多南さんの号令で出動すると、ロードガルザの誕生、そしてその力に戸惑うパートナーに呼び掛ける魔進達(・ω´・)
ファイヤもレッドに呼び掛けるが、反応が・・・(°ω°)
「すっげー!何あれ!あんなにワクワクする姿、初めてだよー!」どうした、レッド(°ω°;)ファイヤも言ったが不謹慎だぞ。

・シルバー。
シルバーもギガントドリラーになろうとするが、クランチュラに邪魔される(^_^;)
そして、なおも逃げるクランチュラを追うシルバー(^_^;)ヒープリ同様、緊張感の霊圧が・・・消えた・・・。

・VSロードガルザ。
キラメイダイナミックは効かない(・ω´・;)
キングエクスプレスザビューンも参戦させようとするが、合体前にエクスプレスもザビューンも撃ち落とされて、それもできず(・ω´・;)
『グラビティックドミネード』なる重力操作技でキラメイジンも成す術が無い(・ω´・;)

状況を打開しようとオラディン王達を呼んでグレイトフルフェニックスに(・ω´・)
変わり果てたガルザの姿に、嫌悪感や怒りのようなものを露わにするオラディン王。まぁ・・・変わったって意味じゃ、オラディン王も変わっちまったが・・・。
何としてでもガルザを止めようと、とっておきの技を披露すると言うオラディン王(・ω´・)例のヤツか!
そして繰り出される技『マイティハルバードン』ゴールデンハルバードを高速回転させ投げつける技か・・・夢で見た技じゃなかった・・・(°ω°)
ロードガルザはマイティハルバードンも簡単に叩き落としてしまう(・ω´・;)そんな・・・。
さらに、ロードガルザはお返しに必殺技を。
『トルネードスクリュークラッシュ』・・・それこそ、充瑠君が夢で見た・・・(・ω´・)まさか・・・。

充瑠君が夢で少年が絵に描いていた技だと言うと、ロードガルザは自分が考えた技だと言う(・ω´・)
・・・つまりあの夢の少年は、オラディン王ではなくガルザ・・・(・ω´・;)
初登場辺りで、魔進を作る力に関してはオラディン王より優れていたと自負していたが、ひらめきそのものが優れていたって事か・・・。

・囚われたオラディン王。
ロードガルザは、合体解除したオラディン王を捕らえると、ヨドンヘイムで処刑するべく帰っていく(・ω´・;)
ここにきて、最強戦力のグレイトフルフェニックスでも歯が立たないうえに、そのグレイトフルフェニックスの中核を担うオラディン王も連れ去られるとは・・・。

・ED。
ニコント。やっとる場合か!(°ω°;)でもまぁ、生け捕りならクランチュラ生存も確定的か?

○次回は「汚れた英雄
オラディン王救出のため、ヨドンヘイムへ!(・ω´・)
そしてガルザが闇落ちした理由・・・。和解できる可能性もあるか・・・?(・ω´・;)

・ゼンカイジャー。
ゼンカイジャーのロボ『ゼンカイオー』のシンメトリカルドッキング感よ(´ω`)