トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、特別編「リ:ストレイジ」

総集編だし、軽めに書こうかな(´ω`)

○主な出来事。
・記録整理。
劇中で絡む事なかったから分からないけど、ナビゲーションシステム的なものが音声を交えてデータの整理して振り返るらしい(´ω`)

・OP。
今まで気にしてなかったけど、↑の役名?は『AI音声』という事らしい(´ω`)
特空機の着陸なんかのアナウンスしたりはしてたけど、ホントあんま気にしてなかった(^_^;)

・セブンガー。
実用行動時間は3分。戦闘以外は その限りじゃないのは、劇中の描写から理解した(´ω`)
硬芯鉄拳弾は、言っちゃえば よくあるロケットパンチだけど、そこそこ活躍したから強い印象(´ω`)

ウルトラマンゼット。
あくまでストレイジから見たデータだから、セブンガーと共闘してくれるエイリアン、人類に友好的と思われる巨人って感じなんだな(´ω`)

・50m級の怪獣。
ゼットの出現までは出現頻度が高くなかった50m級の怪獣が多数出現し始める。怪獣頻出期(・ω´・;)

・ウインダム。
ブースト移動により、セブンガーの2倍の速度で動ける(´ω`)
パワーのセブンガー、スピードのウインダムって感じではあるが、火器による火力があるしセブンガーにも負けてない(´ω`)リミッター解除もあるし。

・エリマキテレスドン
他の怪獣の性質を発現させた謎の多い怪獣。
ホント実験扱いだったのか、この手の1体の怪獣をベースにした強化は、他にメツボロスくらいしかなかったんだっけ?(°ω°)

・ベータスマッシュ。
格闘や肉弾戦が得意と思われる赤い姿。赤いアイツだ(´∀`)

・ガンマフューチャー。
分身や瞬間移動などの超能力を駆使する姿。ガンマイリュージョンは、ティガ好きだから嬉しい(´ω`)

・ゼットの仲間と思われるウルトラマン
ジード先輩とゼロ師匠(´ω`)
映像には出なかったが、エース兄さんもだな(´ω`)

・キングジョーストレイジカスタム。
ペダニウムエンジンにより、ウインダムの5倍の出力(´ω`)
ロボットモード、セパレートモード、タンクモードと、形態の使い分けで多彩な戦術をとれる(´ω`)
ペダニウム粒子砲で、単独で怪獣を撃破も可能(´ω`)

・D4。
実験成功の段階では、クリヤマ長官が まだセレブロに憑依されてなかったから、使うにしても慎重な感じではあったけど
クリヤマ長官が憑依されてからは、ユウキさんの性格も相まって、とんとん拍子に実戦投入されたよね(°ω°)防衛軍、主体性無さすぎない?

・第一特殊空挺機甲軍。
ユウキさんが指揮するチームは、そういう名称だったか(°ω°)
セレブロクリヤマ長官に憑依してから、ホント何もかもが早かったよね(°ω°)
カブラギさんに憑依して細々やってたのは何だったのか・・・(°ω°)遊びが過ぎるぞ。だから借りパクられるんだよ。・・・いや借りたんじゃないけど(^_^;)

・ウルトロイドゼロ。
味方であれば、オーバーテクノロジー的な怖さはあるものの、これ以上ない強い味方になってくれただろうにな(°ω°)
それこそ、D4レイに こだわらなくてもいいくらいの戦闘能力だったし(°ω°)

セレブロ
特空機の開発が進むのを陰から誘導していた寄生型異星人(・ω´・)
ユカさんに捕まって、研究が進んでるらしい(´ω`)実験動物扱いは悪いが、しでかした事の大きさ考えたら、生きてるだけありがたいと思ってもらって。

・文明自滅ゲーム。
ああ、グルジオライデンの時点でセレブロの術中だったのか・・・(°ω°)スパンの長いゲームしやがる・・・。

・ヘビクラ隊長。
これまでストレイジを助けるような行動をとっていた謎の異星人だった。
目的は、セレブロが造った(造らせた)最強兵器を奪う事。奪ってどうする気だったのかは・・・わからないが(°ω°)
それでもハルキさんを助けずにはいられず、攻撃を受け、ダークゼットライザーを失い、ゼッパンドンへの変身が出来なくなった。

・デストルドス。
ゼットの最強形態であるデルタライズクローへのフュージョンが不可能なままでの戦闘・・・。
ハルキさんもゼットも奮闘したけど、あまりにも分が悪かったよね(・ω´・;)

ストレイジによるヨウコさん救出作戦。
ヘビクラ隊長が異星人なのがわかった上で、誰も離脱しなかったのは、培ってきた信頼だよな(´ω`)
ヨウコさんを助けたいってのもあっただろうけど、防衛軍からの公式な見解を信じれば、ユウキさんのような反応になってもおかしくなかったしな(´ω`)

セブンガーが駆けつけた時は、来るだろうなとは思ったものの、やっぱ鳥肌立ったな(´ω`)

3体の特空機の連携で、ヨウコさんを救い出すキングジョーのアームが打ち込まれる(・ω´・)

ハルキさんとヨウコさん自身の絆で、セレブロの支配を打ち破り、意識を取り戻すヨウコさん(´ω`)

・ご唱和ください、我の名を!
アツい・・・(´ω`)
実際は ここのウルトラフュージョンから、素のゼットの姿で主題歌かかるまで、まぁまぁ戦闘の時間あったけど、総集編だし、テンポよく(^_^;)

・最後のゼスティウム光線。
チェストー!(´∀`)

・宇宙へ旅立つハルキさん。
行ってらっしゃい(´ω`)

・記録終了。
ストレイジ及びウルトラマンゼットに関する記録を終了(°ω°)寂しくなるな。

ウルトラマンクロニクルZ。
まぁ、これがあるから、さびしくねーですね(^_^;)

・視聴者プレゼント。
ベリアロクさん&ウルトラヒーローズEXPOのオンライン配信チケット(´ω`)
ベリアロクさんがプレゼントされるの、なんか面白いな(^_^;)ベリアロクさんのキャラ的に。

終わったな・・・(´ω`)ゼットは良作だった。

ってか、去年までは、最終回の時点で劇場版の放映は決まってた気がしたけど、ゼットの劇場版は、コロナ禍だし未定なのかな?(°ω°)
春だった予定が秋くらいにまでズレたから、今後も秋に定着させるのか?
それとも、タイガでニュージェネレーションの一区切りしたみたいだから、劇場版は、もう無しなんだろうか?(°ω°)