トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、第25話「遥かに輝く戦士たち」

○主な出来事。
・基地奪回。
ヘビクラ隊長の指揮のもと、基地奪回に向かうストレイジだが、ユウキさん率いる防衛軍の部隊に阻まれる(・ω´・)
武器を持たないストレイジに、ユウキさんの発砲の命令があっても撃つ気にならない隊員さん達(´ω`)間違った命令に従ってるだけで、悪い人達じゃない。
しかしユウキさんはセレブロが憑依したクリヤマ長官から映像を直に見せられているせいか頑なで、自らヘビクラ隊長に発砲する(・ω´・;)
が、魔人態に変身して峰打ちでユウキさんを含む部隊全員を気絶させる(´ω`)「丸腰じゃなくて悪かったな」と言い放つあたりがジャグラー
魔人態の姿を見た整備班の方達はどよめいてるものの、ユウキさんの言うような『敵性宇宙人』と思ってる感じではないのが嬉しい(´ω`)信頼。
ユカさんに至っては、以前解剖したいって言ってるくらいの興味津々具合だから、まったく物おじせず、生体サンプル欲しがる始末(^_^;)できれば あとにして。

・作戦開始。
基地を取り戻すと、デストルドスは、こちらの動きに気づき向かってきていると言うユカさん。
ヘビクラ隊長は、セレブロはゲームのつもりなのだから、こちらが動けば来ると読んでたらしい(´ω`)
そして号令をかけるヘビクラ隊長。
「ハルキはキングジョー、俺はウインダムで出る。
 何としてもデストルドスからヨウコを救い出し、奴を せん滅する!
 ここが標的になるかもしれない。本部の連中が殺到する可能性もある。・・・俺は怪しい宇宙人だしな。
 危険を感じたら すぐ逃げろ。逃げていい。
 これが俺達ストレイジの最後の戦いだ!全員生きて帰って、バコさんのマグロで打ち上げするぞ!」
『ゴー!ストレイジ!』
生死を賭けた戦いの前だってのに、ヘビクラ隊長・・・ジャグラーらしくて安心する(´ω`)みんなの指揮も高い。

・出撃。
なぜ正体を隠して暗躍してきたのかというハルキさんの質問に
「お前等人類もセレブロも、調子に乗り過ぎたり、諦めたりしないように調整してやってたんだ」と言うヘビクラ隊長。
信じられるような信じられない様な(^_^;)でもハルキさんは信じると決めたようなので、俺も信じるよ(´ω`)
ダークゼットライザーも壊れて怪獣フュージョンできないし、魔人態で巨大化は闇の力取り込まないと無理か(°ω°)
ハルキさんも、次に変身したら体がもたない宣告されちゃったしな(°ω°)
最後の武器は・・・地球人が、ある程度自分達の力で手に入れたものだけか。
頼むぜ、キングジョー、ウインダム(・ω´・)

・VSデストルドス。
空から襲来(・ω´・)
特空機、攻撃開始(・ω´・)
まずは両機で攻撃して地上へ叩き落とす(・ω´・)
ヨウコさんのいる位置を特定するために動きを止めなければ(・ω´・)
ペダニウム粒子砲と、フル出力のレーザーショットで攻撃(・ω´・)
しかし通用せず、反撃を受けて動けなくなってしまう両機(・ω´・;)
デストルドスはD4レイを・・・(・ω´・;)
と、そこへ・・・硬芯鉄拳弾!(・ω´・)まさか・・・!
セブンガー!(´∀`)操縦してるのはイナバさんか!
硬芯鉄拳弾によって吹き飛ばされ動きが止まったからか、ユカさんがヨウコさんの位置を特定に成功(´∀`)
腹部にあるD4レイの発射口の奥にいるらしい(・ω´・)嫌なとこにいるな・・・。
とにかく救出を試みる。
キングジョーは何とか立て直し、バッテリー切れのウインダムはセブンガーが追加を持ってきてくれて戦闘続行(´ω`)
セブンガーは飛ばした拳の代わりに『超硬芯回転鉄拳』なるドリルアームを装着(´ω`)やはりドリルはロマン。
救出開始。
キングジョーはタンクモードで砲撃しながら距離を詰める(・ω´・)
両サイドから接近したウインダムとセブンガーがデストルドスの動きを止める(・ω´・)
そしてキングジョータンクモードのペダニウム粒子砲で発射口を破壊(・ω´・)
再びロボットモードに変形し、奥のコックピットに手を伸ばす(・ω´・)
そしてキングジョーとデストルドスは、空へ(・ω´・)

・腕相撲。
メインルーム・・・そしてハルキさんと・・・うつろな表情のヨウコさん・・・精神世界的な感じだろうか(°ω°)
ハルキさんの事も解らない様子のヨウコさん。セレブロに寄生されてるからか・・・(・ω・`)
ハルキさんはヨウコさんの意識をはっきりさせるために、腕相撲をしようと提案する(°ω°)よくわからないが承諾するヨウコさん。
腕相撲を始めると、拮抗する両者。
・・・ハルキさんは、泣きそうな表情で「勝ち逃げは無しっスよ。俺、負けっぱなしで悔しくて・・・ここんとこずっと特訓してたんスから」と(・ω・`)
すると、何度も繰り返してきた腕相撲の記憶がよみがえり、意識を取り戻すヨウコさん・・・(´ω`)
そしてついに、ヨウコさんに腕相撲で勝つハルキさん(´ω`)
ひとしきり喜び・・・「でもあれか・・・だったら俺・・・ヨウコ先輩と結婚しなくちゃいけないのか。・・・マジか」と(´ω`)
「あんたなんで泣いてんの・・・」
「先輩こそ・・・」
恋愛感情云々は別として、この信頼感。安堵の泣き笑顔(´ω`)好き。

・落下。
意識を取り戻したヨウコさんから抜け出し、デストルドスに乗り移る(・ω´・)
そしてヨウコさんは、落ちてきたベリアルさんのメダルを拾う(°ω°)おお。
コックピットが引き抜かれ、デストルドスから脱出成功(´∀`)
かと思われたが、デストルドスの攻撃で抜き取ったコックピットを落としてしまうキングジョー(°ω°;)
さらにコックピットが破壊され、落下するヨウコさん・・・(・ω´・;)
キングジョーから降りて追うハルキさん(・ω´・)行け!

・変身。
自分の体より みんなを守りたいと、変身を決意するハルキさん。
そしてゼロビヨンドメダル、ジードプリミティブメダルをゼットライザーに装填するハルキさん。
あとはヨウコさんの手の中で変化したベリアルアトロシアスメダルを・・・(・ω´・)
空中で 繋ぎ合う手、そしてヨウコさんの手でゼットライザーにベリアルアトロシアスメダルを装填。これ、令和のウルトラタッチ感・・・(´ω`)
現れたゼット。
「ご唱和ください、我の名を!ウルトラマンゼーット!」
ウルトラマンゼーット!』
ハルキさん、ヨウコさん、地上の皆で ご唱和(´∀`)
特別な演出で、デルタライズクローに(´ω`)
落下するヨウコさんを受け止め、地上へ。

・「行こうゼットさん!俺達の覚悟見せてやろう!」
 「おう!ウルトラ参るぞ!ハルキ!」
 「押忍!」
ここで『Promise for the future』最終決戦感(・ω´・)

・ベリアロクさん。
来てくれる(´ω`)一緒に行こう!
ゼットの背面からの視点・・・デスシウムクロー、デスシウムファングの連続攻撃からの斬り込み(・ω´・)おお。
デストルドスの反撃で弾き飛ばされてしまうベリアロクさん・・・(・ω´・;)
再生させた発射口からD4レイを撃ってくるデストルドス(・ω´・;)
すると再びゼットの手に現れるベリアロクさん(°ω°)
「お前等こんなもんか」
「「・・・んなわけ・・・ないだろぉ!!」」
D4レイを防ぐベリアロクさん(・ω´・)
そして・・・
「いろいろと面白いものを斬った。楽しかったぞ」
そう言って発射口へ突っ込んでいくベリアロクさん(・ω´・;)自らの存在で時空崩壊を縫うつもりか!ベリアロクさん!!
何とか抜き返そうとするゼットだが、ベリアロクさんを救出は出来ず・・・爆発の衝撃で通常のゼットの姿に戻ってしまう・・・。
ベリアロクさん・・・(・ω・`)

・「立って!ウルトラマンゼット!」
D4レイ、また再生すんのかよ(・ω´・;)ベリアロクさんが自らを犠牲にしてまで発射口を破壊したのに・・・。
ビルに倒れ込んだゼットは満身創痍・・・。
しかし仲間達の呼びかけが・・・光に・・・力になる!(・ω´・)主題歌もかかって勝ち確だ!
「まだまだ行けますねゼットさん!」
「もちろんでございますよ!ハルキ!」
素の姿のゼットでデストルドスに立ち向かう!(・ω´・)
地球の環境に不慣れだったり長旅の直後だったりって不利もあったろうけど、初戦のゲネガーグ戦からの成長よ(´ω`)
抑え込まれてからも立ち上がって振りほどき、打つ打つ打つ!(´∀`)
そしてとどめのゼスティウム光線(・ω´・)D4レイに拮抗するが・・・
ヨウコさんの呼びかけで奮起するハルキさんの力が さらに上乗せされるような描写で
ゼスティウム光線が『Z』を描いて曲がり、それが一色線に伸びるとD4レイを押し返していく(´∀`)この演出カッコいい。
そしてデストルドスを撃破(´∀`)

・飛び立つゼット。
戦いも終わり、颯爽と飛び去るゼット・・・墜落(^_^;)ああ、限界だった。

・ハルキさん。
みんな駆け寄る(´ω`)
「カッコよく決めるつもりだったのに、ちょっと無理っした・・・」そういうところが、ハルキさんとゼットのコンビらしくて良い(´ω`)
抱き着くヨウコさん(´∀`)キャー!大胆なんだよ!
そして離れると「馬鹿!」と肩パン(´ω`)こういうところが、ハルキさんとヨウコさんのコンビらしくて良い(´ω`)

ジャグラー
デストルドスから逃げ出してきたセレブロを刀で抑え込むとゲームオーバーを告げる(´ω`)
服装・・・いつものスーツだ(°ω°)
と、そこへセレブロを捕獲する網(^_^;)ユカさんと・・・あ、カブラギさんか!お元気そうで何より(´ω`)
ユカさん達のやりとりに笑みを浮かべつつ去っていこうとするジャグラー
呼び止めたユカさんは「また会えますよね?」と。
ジャグラーは質問には答えず「じゃあな」と言って去る(°ω°)
打ち上げのマグロも食べずに・・・(・ω・`)隊長がいなくて、打ち上げは誰が音頭とるんだよ・・・。

「さぁ解剖の時間だよ~!」
「よっしゃー!」
このマッドサイエンティスト2人(^_^;)怖い。最後に黒幕の意地を見せたセレブロも形無し。

・宇宙へ。
ハルキさんは、宇宙のいろいろな人々を助けに、ゼットと共に旅に出るらしい(´ω`)見送る面々。
ヨウコさんは、ストレイジに宇宙用ロボットが出来たら手伝いに来てくれると言う(´ω`)
「がんばりますか、私達も」
「簡単に言うな」
この、ユカさんとイナバさんの、もう1人子供つくろうとする夫婦みたいな やりとり(^_^;)
ヨウコさんは、ハルキさんと握手。ウルトラタッチ・・・。
「盆と正月には帰ってきますね」
「実家みたいに言うな!」
ハルキさんとヨウコさん、微笑ましい(´ω`)

変身し、ゼットの素の姿に。
敬礼するストレイジの面々に、きちっとしたお辞儀で応える(´ω`)

・シュワッチ!
生きてたベリアロクさん。「俺様は不死身だ」という事らしい(´ω`)いや、よかったよ。
これからも面白いものを斬るためについてきてくれるらしい(´ω`)
気を取り直して宇宙の旅へ(´ω`)
最後に『Z』の軌道を描いて。

○次回は「特別編 リ:ストレイジ
総集編で〆るか(´ω`)

ウルトラマンクロニクルZ。
ゼットと、ティガか(°ω°)
来年7月に始まるウルトラマンはティガが関わるんだろうか?(°ω°)25周年だからな。区切りとしてはいいか。