トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、第24話「滅亡への遊戯」

○主な出来事。
・ゼッパンドンVSファイブキング。
ウルトロイドゼロに乗り込もうとするジャグラーだが、阻止するために現れるファイブキング(・ω´・;)全部回収してたのか・・・。
ジャグラーはゼッパンドンに怪獣フュージョンして応戦する(・ω´・)
ジャグラー、顔だけ変身解くとかできたのか(°ω°)ゼッパンドン内のインナースペースで さらっとやってのけてるけど。
ゼッパンドンジャグラーだった事も含めてジャグラーへの疑念もあるが、一応ファイブキングを攻撃対象として参戦するゼット(°ω°)
そして目的を話すジャグラー
観てないんでわからないが、たぶん『オリジンサーガ』の事だと思われるけど、大きな木を切った話。
争いを止めるためという自分の正義に則った行いだったが、それによってすべてを否定されてしまったと言う(°ω°)
だから自分の正義が絶対だと思っている連中に、その正義の危うさを教えてやろうという事らしい(・ω´・)
それがウルトロイドゼロ(というか強力な特空機)を手に入れる事と、どう繋がるかは微妙にわからないが・・・(°ω°)
ゼットは、ベリアロクさんの協力も得つつファイブキングに攻撃するが、そろそろ活動限界(・ω´・;)
ファイブキングの攻撃で変身解除に追い込まれる・・・が、その隙をついて、ゼッパンドンがファイブキングを攻撃(´ω`)
ファイブキングが倒れているうちにウルトロイドゼロを奪おうとするが、起き上がったファイブキングは、動けないハルキさんを人質に取る(・ω´・;)
ウルトロイドゼロとハルキさんのどちらを取るのかという脅しに、当然ウルトロイドゼロを選ぶジャグラー(・ω´・;)
しかし、ハルキさんを放っておく事はできず、ファイブキングに向かっていき、返り討ちにあってしまう。
変身解除し「また やっちまった・・・」と漏らすジャグラー。・・・・・・でも、それでこそジャグラーだよ(・ω´・)闇の中に光を宿してる。

・「これは返してもらうぞ!」
動けないハルキさんのもとから、ベリアルメダルを回収するクリヤマ長官・・・いやセレブロ(・ω´・)
ここにきて最強形態のデルタライズクローへの変身が不可能に・・・(・ω´・;)これから戦いは佳境っぽいのに。

・病院。
ハルキさんが目を覚ますと、そこは病院の病室。
お見舞いにユカさんとイナバさんが来てくれていた(´ω`)
ヨウコさんは思ったほどの怪我ではなかったようで、先んじて退院。イナバさん曰く、反動を抑えるように改良したD4レイの実験に参加するらしい(・ω´・)
ユカさんは、地球の意思がウルトロイドゼロを危険視して排除しようとしているとイナバさんに訴えるが、今のイナバさんの立場ではどうにもならない(°ω°)
クリヤマ長官にも何度も進言したが聞き入れてもらえないと。まぁ、セレブロだし当然だよな・・・(・ω´・)
意識を失う間際のクリヤマ長官がベリアルメダルを奪う時の目の赤い輝きからカブラギさんと同じだと感じ
クリヤマ長官と一緒にいるヨウコさんが危ないと、起き上がるハルキさん(・ω´・)
ユカさんは安静にするように言うが、イナバさんはハルキさんの想いを汲み取り「ちょっとドライブ行かないか?」と連れ出してくれる(°ω°)

クリヤマ長官の指示。
ウルトロイドゼロの上でヘビクラ隊長が魔人態に変身した映像をユウキさんにも見せ
異星人だったヘビクラ隊長、ひいてはストレイジ全体がウルトロイドゼロ強奪を目論んでいると言うクリヤマ長官(・ω´・;)何だと、この野郎。
「彼ら(ストレイジの他のメンバー)も宇宙人が成り代わってるかもしれない」おまゆうだぞセレブロ(・ω´・)
ストレイジのメンバーが妙な動きをとれば、武器の使用を許可すると(・ω´・)
こうも簡単に指揮系統を乗っ取られ不当な命令が下される事を考えると、防衛軍は寄生型異星人に介入されると脆いな(・ω・`)

・文明自滅ゲーム。
ウルトロイドゼロのドックにいるヨウコさんのもとを訪れるクリヤマ長官(°ω°)
「いよいよだ。これまで色々な星で楽しんできたが、この瞬間はいつも興奮するよ」と言い始めるクリヤマ長官・・・いやセレブロ(・ω´・)
今回の地球のみならず、今まで色々な星で、人々に恐怖を植え付け、防衛のための兵器を開発させ、最終的にそれを奪って文明を破壊する
そういったゲーム・・・曰く『文明自滅ゲーム』をしてきたと言う(・ω´・;)何て悪趣味な野郎だ。
セレブロクリヤマ長官の体から抜け出し、今度はヨウコさんの体を乗っ取る(・ω´・;)そんな・・・ってか、ヨウコさん役の松田さん、セレブロの演技上手いな。
ヨウコさんを乗っ取ったセレブロは、ベリアルメダルをウルトロイドゼロに融合させる。

・乗っ取られたウルトロイドゼロ。
ヨウコさんを乗っ取ったセレブロが乗り込み、勝手に出撃・・・というか、ドックから壁を よじ登っていく・・・エヴァ感(・ω´・)
ユウキさんによる呼びかけにも「キエテ・カレカレータ」と言って見せる事で
ストレイジのメンバーが異星人に成り代わられてるってのに真実味を持たせるあたりも上手くやりやがる(・ω´・;)乗っ取ってるのは1人だけなんだが。

・休眠中の怪獣。
野生、研究施設に運ばれたもの問わず、休眠中の怪獣を吸収してまわるウルトロイドゼロ(・ω´・;)
現在襲撃されている北海道のクレッセントの他、ダンカン、アーストロン、バードン、サタンビートル、マジャバ等。
マジャバって聞きなじみないなと思ったら、グレートの怪獣か(°ω°)ゴーデスとデガンジャくらいしか覚えてなかった。
次の標的は、ユカさんの見立てではレッドキング。ハルキさんにそれが伝えられる(・ω´・)

・「俺、行きます!」
イナバさんに車を止めてもらい、行くと言うハルキさん(・ω´・)
特空機も無くどうするのかといった反応のイナバさんだが・・・無言で見つめるハルキさん。
するとイナバさんは、以前から薄々気付いていたのか察してくれて「行ってこい!」と(´ω`)やはり色々 ただ者じゃない。
「押忍!」と応え、車から降りたハルキさんは、ゼットライザーを構えインナースペースへ消える(・ω´・)

レッドキング
卵を守る親レッドキングは、呆気なくウルトロイドゼロに・・・(・ω・`)
そして卵にも手をかけようとするウルトロイドゼロに飛び掛かるゼット(・ω´・)あの時レッドキングを倒したアルファエッジで、レッドキングを守る。

・「来たかウルトラマンゼット!
  お前には感謝してるぞ。私のゲームの駒として十分に働いてくれた!
  おかげで馬鹿な地球人にこんなにも素晴らしい兵器を造らせる事ができたわ!」
ヨウコさんの顔と声で ふざけた事言ってんなよ!(・ω´・)

・殲滅機甲獣 デストルドス。
セレブロ曰く『死と破壊の王』
ベースがウルトロイドゼロとはいえ、ほぼ原形はとどめておらず、デザインに吸収した怪獣の要素を備えてるあたり、令和のタイラントって感じか。
ラスボスってところを加味すると、令和のジャンボキングのほうかもしれない。
何にしろ、ヨウコさんの体乗っ取ったまま、乗り込んだままになってくれんなよ・・・(・ω´・;)ゼットも、うかつに手が出せないじゃねぇか・・・。

・ユカさん。
デストルドスに変化してウルトロイドゼロのコックピットの場所もわからなくなってしまい、何とか探そうとするユカさん(・ω´・)
しかしそこへ、セレブロが乗っ取っていた時のクリヤマ長官の命令を実行に移す防衛軍の隊員達が、ユカさんを拘束にやってくる(・ω´・)
万事休すか・・・と思われたが、隊員達を気絶させる何者か・・・(・ω´・;)だ、誰だ!?いったい何クラ隊長なんだ!?

・ゼットVSデストルドス。
卵を安全なところに移し、改めて戦闘開始するが、アルファエッジのパワーでは対抗しきれないため、ベータスマッシュに(・ω´・)
しかしゼットを払いのけて卵を狙おうとするので、手に乗るサイズの岩を投げて挑発する(・ω´・)
ドロップキックから連続攻撃に転じるが、それでもデストルドスには通用しないか(・ω´・;)
抑え込まれたところでガンマフューチャーに切り替え(・ω´・)
ガンマイリュージョンで召喚したティガ、ダイナ、ガイアの光線で怯ませ、拘束から抜け出すゼット(・ω´・)しかもガイアは万全を期してSVじゃん。
そして逆にカード型のエネルギーで拘束、ゼスティウムドライブで攻撃。これも効かないか・・・(・ω´・;)
反撃を受け、カラータイマーの明滅が早くなってきたゼットを抱え込むと、D4レイを撃ってくるデストルドス(・ω´・;)
何とか距離をとりゼスティウム光線で押し返そうとするが・・・叶わず、撃ち込まれたD4レイによって崩壊するゼット(・ω・`;)そんな・・・。

・ハルキさんとゼット。
いつものインナースペースではない空間で、目も開かず体も動かないものの、意識は目覚めるハルキさん。
するとゼットは、D4レイによってダメージを受け過ぎてしまい、これ以上ハルキさんと融合したまま戦えば、ハルキさんの体が もたないと・・・。
ゼットはハルキさんに巻き込んだ事を謝りつつ、別れを「ウルトラ寂しい気持ちでいっぱいです」と言いながら消えていく・・・。

ストレイジ
ハルキさんが目を覚ますと、そこにはヘビクラ隊長が(・ω´・)
詰め寄ろうとするハルキさんだが、ヘビクラ隊長の他にもユカさん、イナバさんをはじめ整備班の皆も集まってくる。
ユカさんから、デストルドスが世界中の主要都市を破壊していると聞かされるハルキさん。防衛軍も反撃もむなしく壊滅状態らしい。
どうするのかと尋ねるハルキさん。
「決まってんだろ。俺達の基地を取り戻しに行くぞ」と、ハルキさんにストレイジの隊員服を渡すヘビクラ隊長(・ω´・)
ハルキさんは・・・即答はしないか(・ω´・)ヘビクラ隊長への疑念はあるだろうしな・・・。

○次回は「遥かに輝く戦士たち」
ハルキさんと別れたゼット・・・そしてストレイジの総力戦。
セレブロ!まずヨウコさんを返せ!(・ω´・)
再びハルキさんと融合するのか・・・デルタライズクローも(・ω´・)ベリアルさんのメダルは再び手に入ったのか?
ウルトラ最終回か(・ω´・)みんな無事で・・・。