トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、第22話「それぞれの明日」

気付かなかったけど、もう『ostinato overdose』配信されてたんだな(^_^;)
『Promise for the future』もだし、あとでiTunesのカード買ってこないとな(´ω`)

まずは先にゼットの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・道場のハルキさん。
上半身裸で稽古(・ω´・)すげぇ筋肉だな。
演じてる平野さんのWiki見ると、アメフトが特技だとか。武道ではないものの、アスリートの筋肉なんだな(・ω´・)
ストレイジ解散宣告から3日後。まだ施設を使ってるところを見ると、クビではないようだが、謹慎に近い扱いなのかな。

・ヨウコさんからの呼び出し。
正式な辞令が降りるまでの休暇という扱いらしく、ヒマしてるヨウコさんから呼び出される(´ω`)
でも、命令違反の罰を受けた割には、外出もできるくらいだから、それなりに配慮されてる気はするな(°ω°)文句を言わさないためとも取れるが。
出向いてみると、タピオカドリンクを買ってきてほしいとの事(^_^;)
今までそういうのに無縁だったせいか、自分で買うのに照れがあったらしい(´ω`)飲んでみると、食感を気に入った様子。
さらに福引で当たった映画の割引券を使って、一緒に映画に行こうという(´ω`)
が、オゴリかどうかは腕相撲で決めるという事になり・・・案の定ハルキさんが負け、割り引かれた1人分はきっちり払わせられる事に(^_^;)
なぜ、そうまで腕相撲に こだわるのかとヨウコさんに尋ねるハルキさん。
「内緒」と、やや不機嫌そうに答えるヨウコさん(°ω°)

・新たなロボット。
ヘビクラ隊長が、ピザ屋の配達に扮して整備ドックへ潜入(・ω´・)
そこで見たものは・・・ウルトラマンを模したであろう新たなロボット(・ω´・)
ユウキさん達が戻ってきたので、隠れて話を聞いてみると、D4レイによる次元崩壊を、ゼットが光線を撃って止めたため
その光線を解析して、自分達で運用しようというのが、この新たなロボットの目的らしい。
ウルトラマン並みの力を備えるなら、D4レイ必要ない感あるが・・・(・ω´・)本末転倒。

・広報部の仕事。
防衛軍の広報部のロボットキャンペーンでセブンガーがお披露目しているところにハルキさんとヨウコさんが通りかかる(´ω`)
すると、キャンペーンのアナウンスをしてるのは、ユカさん。風船配りのピエロはイナバさんだった(´ω`)
休憩中に話を聞くと、広報部が人手不足だったので手伝っていたとの事(´ω`)イナバさんも、セブンガーの整備がてらって事らしい。
ハルキさんとヨウコさんはデートなのかと勘繰られるが、否定する(^_^;)ハルキさんは、言われて まんざらでもなさそうだが。

・海賊宇宙人バロッサ星人(三代目)。
二代目と呼ばれてた奴は、今回の奴の弟だったらしい(°ω°)上から順に来てるわけじゃないんだな。どうでもいいが。
兄弟の仇討ちに、ハルキさん達に襲い掛かってくる(・ω´・)2回とも自衛だったんだけどなぁ。
ハルキさんとヨウコさんが応戦するも、武装も無く徒手空拳では やや分が悪いか(・ω´・)
蹴りを見舞いながら参戦したイナバさんの「考えるな、感じるんだ」のセリフと、カンフー的な構えカッコいい(´ω`)
イナバさんを手強いと見たバロッサ星人は逃げ出す(´ω`)

・ゼットVSバロッサ星人。
単身バロッサ星人を追ってきたハルキさんだが、バロッサ星人の不意打ちをくらってしまう(・ω´・)
ともあれ、ハルキさん1人ならゼットライザーを使える(・ω´・)ゼットに戦闘を任せる。
50秒の制限時間内で倒すという意気込み通り、バロッサ星人を追い詰めていくゼット(´ω`)
しかし、それをジャグラーが妨害する(・ω´・)「このまま倒してもらっちゃ困るからな」と。何を考えてる?(・ω´・;)
その隙にバロッサ星人は、タピオカのでんぷんによって細胞を活性化させ、巨大化する(°ω°;)そんな芋長の芋羊羹みたいなノリで!BB(バロバロ)バロッサ!

・アルファエッジ。
ゼットの姿のまま、ウルトラフュージョンでアルファエッジに(・ω´・)
建物から巨大化して出てくるのいいな(´ω`)壊して悪いが。

・セブンガー。
展示物とはいえ、イナバさんが整備してくれてたので動かせる(´∀`)
ヨウコさんはセブンガーに乗り、ゼットの助太刀に入る(´ω`)
ベータスマッシュに切り替えたゼットと連携し、バロッサ星人を攻め立てる(´ω`)
手刀で突く攻撃(地獄突きというらしい)からの、ゼットがバロッサ星人の腕を引いて投げ、セブンガーがラリアット(´ω`)
ジャンプしながら突き立てるような肘打ち(セントーンというらしい)
ゼットがフライングボディプレスからの羽交い絞め→セブンガーのドロップキック(^_^;)安定のプロレスアクション。2対1でヒール感あるが。
ゼットが、セブンガーの腕をとって起こしてくれるのが、また(´ω`)

・キングジョー。
ユウキさんの息のかかった隊員の搭乗で現着(・ω´・)
許可なく戦闘しているセブンガーのヨウコさんに降りるように命令するが、ヨウコさんは拒否(^_^;)特空機での戦闘経験が違うもの。

とはいえ、ペダニウム誘導弾でバロッサ星人の動きを止めると、セブンガーが硬芯鉄拳弾を打ち込む(´ω`)ナイスアシスト。
さらにゼットの首を抱えたバックドロップ系?の投げ(技名わからない)(´ω`)バロッサ星人瀕死。

・トライキング。
バロッサ星人に何かを期待していたようだが、期待通りに行かなさそうなので自ら出張るヘビクラ隊長(・ω´・)

・バロッサ星人の騙し討ち。
痛がるバロッサ星人に、とどめを刺そうと近づくキングジョー(・ω´・)
しかし、それは演技で、バロッサ星人は反撃に出る(^_^;)
やれやれといった感じで、ヨウコさんはセブンガーで一気に攻め立てる(´ω`)

・ゼットの光線のデータ。
ベータクレセントスラッシュでトライキングを追い詰めると、とどめにゼスティウム光線を放つゼット(°ω°)
するとトライキングは、キングジョーを盾にする(・ω´・)
キングジョー自身はバリアで何とか凌いでいるが・・・ユウキさんが これに目をつけ、データの収集を始める(・ω´・)
トライキング・・・ヘビクラ隊長もこれが狙いか(・ω´・)あの新しいロボットを完成させようとしてるのか?
キングジョーは耐えきれず分離、乗っていた隊員も脱出(°ω°)まぁ、ゼットのせいで被害が増えたとかにならなくて何より。

・デルタライズクロー。
トライキングは、目的は達したと思われるがファイブキングになって戦闘続行する(°ω°)
それに対抗してゼットはデルタライズクローで挑む(・ω´・)
ベリアロクさんは、強敵らしいファイブキングに興味を抱くが
ゼットから前に戦ったと聞くと興味を失い、地面に刺さって動かなくなる(^_^;)自分無しで勝てた相手には興味無いか。
とはいえ、デルタライズクローのパワーなら何とかなるか(´ω`)
スラッガーで けん制しつつ、切断系の技『デルタギガリッパー』を撃ち込む(´ω`)

・セブンガーとベリアロクさん。
バロッサ星人の反撃で足を損傷し立ち上がれなくなるセブンガー(・ω´・)
そこで目についたのがベリアロクさん(^_^;)武器として使おうと掴むが、抜けない。
そしてお決まりの「俺様を手にしてお前は何をする?」の質問(´ω`)
ヨウコさんが「黙って力貸せっての!」と言うと機嫌を損ねたベリアロクさんは「お前が俺様を使うのは2万年早い」と誰かのセリフを(^_^;)
するとヨウコさんは、バロッサ星人を倒す力が無いんだろうとベリアロクさんを挑発して、その気にさせる(´ω`)「そう来なくっちゃ!」
そしてなんとか立ち上がるが歩けそうにないため、キングジョーのレッグキャリアーに乗るセブンガー。
ユカさんにコアシップから遠隔操作して動かしてもらい、一気にバロッサ星人に斬りかかる(・ω´・)
『セブンガー波乗りスペシャルスラッシュ』ボイジャーダイボウケンのライディングアドベンチャードライブ思い出した(´ω`)
バロッサ星人を撃破(´ω`)ベリアロクさんも、それなりに満足してくれた。

・ガンマフューチャー。
ファイブキング相手ならという事か、あえてガンマフューチャーに切り替えるゼット(´ω`)
ゼスティウムドライブで けん制。
ガンマイリュージョンでティガとダイナを召喚。パワータイプでデラシウム光流、ストロングタイプでガルネイトバスターを放つ(´ω`)
残念ながらガンQの力で吸収されてしまうが、ファイブキングの反撃もバリアで防ぐ事に成功(´ω`)
さらにガイアを召喚しフォトンクラッシャーで攻撃。俺は判らなかったけど、他の人の感想によると、フォトンエッジじゃなかったんだね(°ω°)
吸収されるが、威力を上げて撃ち込み続けると、許容量を超えたようでガンQの腕は破壊できた(´ω`)

・ギャラクシーバースト。
リク君から託されたギンガ、X、オーブのメダルを使って発動する技(´ω`)
青い光を放つ、切断系の技かな?(´ω`)
無事ファイブキングを撃破(´ω`)
ヘビクラ隊長も「ちったぁ手加減しろっての」と。いや、手強い怪獣と思ってるだけだからしないでしょ(^_^;)

・ゴルザメダルを拾う手。
この年季の入った手は・・・やはり(・ω´・;)

・新体制。
イナバさんの部下の整備員さん達の内の2人が、新しく特空機を運用するチームに移る事になった。
イナバさんは、2人を励ますと、その場を去る・・・どこへ(・ω・`)

メインルームでは、異動のために片付けをするハルキさん達。
ヘビクラ隊長も顔を出し、みんなに異動先を訊くと、ハルキさんは警備、ユカさんは怪研、ヨウコさんは新しいチームのパイロット候補に挙げられたらしい。
しかし別々の場所に異動になり、今までの自分を否定された気がするハルキさんは迷ってると言う。
するとヘビクラ隊長は、見返してやればいいと(´ω`)そのための方法はいろいろあるだろうと檄を入れてくれる。
そして「俺もそうするつもりだ」と(°ω°)その内の1つが、新しいロボットの完成なんだろうか?
盆栽だけ持ち帰るヘビクラ隊長。これから何する気なんだろうか・・・(°ω°)

・ハルキのウルトラナビ。
ウインダム。
セブンガーは今回は戦ったが基本は博物館の展示物だし、キングジョーはD4、危険な予感しかしない新ロボ・・・今まともに運用できるのウインダムだけだよ・・・。

○次回は「悪夢へのプレリュード」
ウルトロイドゼロ。4号機・・・ダークロプスゼロ的な容姿と名前で、嫌な予感しかしない(・ω・`)
運用テストの日に怪獣が同時発生(・ω´・)たまたまなのか・・・もしくはセレブロか・・・まさか・・・ジャグラーか?(・ω´・;)