トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、第17話「ベリアロク」

○主な出来事。
・海賊宇宙人 バロッサ星人(二代目)。
着地失敗(^_^;)
名乗りをあげると、メツボロスから破壊され残ったギルバリスの腕を装着する(・ω´・)また窃盗か。
「派手にいくぜ!」(・ω´・)

・OP。
バロッサ星人二代目の声、関か(・ω´・)あ、じゃあ「派手にいくぜ!」は、宇宙海賊→キャプテン→モバイレーツ的なネタか?

・「俺様を手にして、お前は何をする?」
連戦で消耗しているゼットからベリアロクさんを奪おうとするバロッサ星人(・ω´・)
すると電撃によって触れさせまいとするベリアロクさん(°ω°)ゼットの手からも離れる。
地面に刺さったベリアロクさんは、ゼット・・・ハルキさんに問うたように、バロッサ星人にも問う。
宇宙のすべてを手に入れるとのバロッサ星人の答えに納得したようで、ベリアロクさんは力を貸す(・ω´・;)
ベリアロクさんを手にゼットに襲い掛かるバロッサ星人(・ω´・;)
しかし程なくしてベリアロクさんは、バロッサ星人の攻撃はつまらないと機嫌を損ねる(°ω°)気まぐれな・・・。
ゼットの変身時間も限界だったので強制解除すると、仇討ちの相手を見失ったバロッサ星人は不貞腐れる。
そしてベリアロクさんは「俺様は斬りたいときに斬りたいものを斬る」と言って飛び去る。

・メインルーム。
ユカさんが戻る。
ハルキさんとヨウコさんは、軽症なものの療養が必要と報告。
特空機も、キングジョーは修理に出され、セブンガーは博物館なので、残るはウインダムのみ(°ω°)相手によっては戦力的に微妙か・・・。

・ベリアロクさん争奪戦。
人間が持てるサイズで飛来し、地面に刺さる(・ω´・)
バロッサ星人がいち早くやってきて、抜こうとするが・・・先ほどの戦闘で見限られたんでベリアロクさんに認められず、抜けない(´ω`)
そこへ「ベリアロクさんを返せ!」と、病院から抜け出してきたハルキさんが駆けつける(・ω´・)
海賊らしくという事で、力ずくで奪えと斧で襲い掛かるバロッサ星人(・ω´・)
ハルキさんも善戦するが、出した拳を斧の側面で防がれ、痛みで隙ができたところを追い詰められる(・ω´・;)
と、そこへハルキさんを助けるようにジャグラーが現れる(´∀`)
もっとも、目的はベリアロクさんのようで、力を認めさせるべく戦いを挑む(・ω´・)
その戦いを受けるベリアロクさんは、ひとまずの持ち手としてバロッサ星人を選ぶ。
バロッサ星人は「行くぜ行くぜ行くぜぇ!」と意気込む。それ、あんたじゃないほうの関さんだろ(^_^;)あんたホッパー。
終始ジャグラー優勢のまま、いいところ無しでベリアロクさんを弾き飛ばされるバロッサ星人(´ω`)
そして、ジャグラーはベリアロクさんを手に・・・。
恒例の問いには、当てのない旅だと言いつつも、斬ってみたい奴らはいると答える。
ベリアロクさんはそれも面白いと、ジャグラーを持ち手として選ぶ(・ω´・)

・VSバロッサ星人。
バロッサ星人はジュランの種なるもので巨大化(°ω°)調べたら原典はウルトラQか。
ハルキさんは変身・・・ゼットライザーを上に掲げながら起動したせいか、インナースペースへの扉が下に出る(^_^;)落ちる。
そしてアルファエッジで応戦する(・ω´・)

兄である初代よりもキレのいい動きなので、キレ良く決めようと『M78流 竜巻閃光斬』を放つが、兄と同じ手は通用しないらしい(・ω´・)
武器だけじゃなくて能力も奪えるのか、キーラの光を使って目くらまししてくるバロッサ星人(・ω´・)
「戦いにキレイも汚いも無ぇ」→ウインダム到着&けん制攻撃→「汚ぇぞ!」お前・・・(^_^;)

・ウインダム。
ヨウコさんは、バロッサ星人の反撃でウインダムのダメージが大きくなってきたため
右腕に全エネルギーを集中させた『アンリミテッドモード』なる状態へ(・ω´・)
そして繰り出す『ウインダムヨウコインパクト』高エネルギーを帯びた掌底でバロッサ星人の額を打つ(・ω´・)
バロッサ星人は「頭部を破壊するのはダメェ!」と(^_^;)シャイニングフィンガーで再三やってきただろ。
しかし、ダメージは浅く、アフロバロッサ星人の反撃にあい、ウインダムは戦闘不能に(・ω´・;)

・デルタライズクロー。
ゼットはデルタライズクローに(・ω´・)
ヨウコさんがやられた怒りで、目がよくない色に発光(・ω´・)
圧倒的なパワーでバロッサ星人をマウントポジションで追い詰めるが
ヨウコさん・・・ウインダムをエネルギーをロープ状にして拘束状態の人質にされ、手出しできない(・ω´・;)
卑怯だと訴えると「卑怯もラッキョウもあるか!」と。去年あたりもあったな(・ω´・)そのメフィラスさん台詞。

・ヘビクラ隊長とベリアロクさん。
変身を解き、ゼットの戦闘を見るヘビクラ隊長(°ω°)
ヘビクラ隊長が、ゼットがずいぶんと痛めつけられてると言うと
ベリアロクさんは、いい気になって攻撃している奴には隙ができると助言めいた事を言う(´ω`)
体を張って助けてくれたヨウコさんを、今度は自分達が守ると奮起するハルキさんとゼットの様子を見て
ベリアロクさんはヘビクラ隊長・・・ジャグラーの旅より面白い奴らのもとへ行くと、飛び出していく(´ω`)

・ベリアロクさん。
ハルキさん達の前に戻ってきたベリアロクさん。
例の問いを再び投げかけられたハルキさんは「わかんない」と答える(°ω°;)えぇ・・・。
「俺達に何ができるか全然わかんない・・・わかんないけど!俺達に力を貸してください・・・」と正直な想いを伝えるハルキさん。
ベリアロクさんはハルキさん達を未熟だと言いつつも
「だからこそ、いつか大きくて面白いものを斬るかもしれない。それを見てみる気になった」と言ってくれる(´ω`)
リク君とのぶつかり合いで改心してくれたベリアルさんが元になったんだろうし、根は悪い人じゃないのかもしれないベリアロクさん(´ω`)

・デルタライズクロー&ベリアロクさん。
主題歌かかるのは勝ち確(´ω`)
ベリアロクさんの刃で、空に『Z』を書き、戦闘再開(´ω`)
カラータイマー明滅状態だが、圧倒的なパワーで押していくゼット(´ω`)
そして『Z』型の光線を撃ち出しバロッサ星人を撃破・・・はできず、バロッサ星人は逃げ出す(°ω°)
「宇宙の理を乱す奴は俺達が叩き斬る!」と、ハルキさんは脊椎のトリガーを2回押して発動。
『デスシウムファング』ベリアルさんの頭部を象ったエネルギーでバロッサ星人を丸呑み(´ω`)画的にはデスシウムスラッシュより強そう。

戦闘後、勝利の余韻に浸っていたベリアロクさんだったが、ハルキさんが今後も一緒に戦ってほしいと言いかけるので
「俺様は斬りたいときに斬りたいものを斬る」と念押しして、飛び去る(´ω`)ツンデレだなぁ。

セレブロ
セレブロがカブラギさんの体にも限界を感じてきたところへ、カブラギさんの身柄を抑えに来た軍の部隊の人が現れる(・ω´・)
カブラギさんとは違う方向からの攻撃によって銃を破壊された隊員さんの隙を突いて抑え込むと、カブラギさん・・・セレブロはそちらに寄生する(・ω´・;)
あとから来た隊員さんと共に、寄生し直した体・・・アサノ隊長として、正気に返ったカブラギさんを連行していく(・ω´・;)

そして、アサノ隊長の銃を破壊した攻撃は・・・ジャg

・ハルキのウルトラナビ。
ベリアルアトロシアス。
通常のベリアルさんよりシャープなイメージで強そうだよね(´ω`)活躍した期間短かったんであれだけど。
金縁のウルトラメダルは『ライズウルトラメダル』っていうのか(´ω`)

○次回は「2020年の再挑戦」
謎の女性、カオリさんと観覧車。そして怪獣消失事件。ミステリー回か(°ω°)
カオリさん、正体はケムール人なのか?(°ω°)