トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、第21話「D4」

○主な出来事。
・D4。
バラバの角から解析して利用可能になった、次元エネルギーを込めた爆弾。
ヤプール製の超獣が現れる際の次元の ひび割れが広がって周囲を かき消す感じだ(・ω´・)
無人島の実験施設で試験をしたが、島の中心から半分以上の面積が崩壊したぞ・・・(・ω´・)

・D4レイ。
D4を利用した兵器をキングジョーに搭載する事が決まったと、クリヤマ長官から聞かされるハルキさん達(・ω´・;)
怪獣はどこに現れるかわかんないのに・・・こんなの市街戦で使えるわけないだろJK(・ω´・;)

・CM。
解体図鑑チョコ。
発掘恐竜チョコに引き続き春日さんも出演&若林さんも出演(´ω`)
解体したチョコをもらえなかったせいか死んだ目をしている若林さんが(^_^;)

・D4レイ搭載作業。
イナバさん達 整備班も締め出すかたちで、強制的に搭載作業を始める(・ω´・)
究極的には怪獣殲滅によって人類を守ろうとはしてるんだろうけど、こういう事をし始めると防衛軍という組織を信用できなくなる(・ω´・)
指揮官らしいユウキさんという女性も、下の意見には聞く耳持たない感じが、どうにも鼻につく(・ω´・)

クリヤマ長官。
ハルキさん達はD4の実戦投入には否定的。
特に科学者であるユカさんは、D4の次元エネルギーに関してどういう影響があるかわからないと進言するが
クリヤマ長官が言うには、軍の見解ではアンダーコントロール(制御下にあるって意味か?)という事らしい。
現状、ストレイジをはじめ防衛軍は、ウルトラマンというう確定要素が運よく動いているから怪獣を撃退できていると考えるクリヤマ長官。
ハルキさんは、ウルトラマンがいなくても必ず守ると宣言し、ウルトラマンも地球を見捨てたりしないと訴え掛ける。
クリヤマ長官自身も、これを実践に使うのには反対したい気持ちは有るようだが、上層部の決定には逆らえないらしい(°ω°)
ハルキさん達に理解を求めるために頭を下げるクリヤマ長官。・・・長官・・・(・ω・`)
板挟みの現状に、胃も いつも以上に痛むらしい。

・アサノ隊長。
階段の踊り場で痛みに耐えるクリヤマ長官に、1人の防衛軍の隊員が敬礼。
それは・・・セレブロが乗り移ったアサノ隊長だった(・ω´・;)大っぴらにストレイジの基地に侵入してきた・・・何をする気だ?

・ハルキさんとゼット。
インナースペースでハルキさんはゼットに意見を聞く。
地球人が怪獣を倒せる力を得るのはいい事だと言うゼット(°ω°)その結果地球人がどうなるかも、地球人次第って事か。
そう言ったうえで、ハルキさんにどうしたいのか尋ねる。
ハルキさんはどうする?(°ω°)

・宇宙凶険怪獣ケルビム。
D4の実験施設のあった島に、隕石の姿で宇宙から飛来する(・ω´・)
怪獣の姿に変わると、ジャグラーとしては知っているせいか「厄介な奴が来たな」と漏らすヘビクラ隊長。聞いた事があるという事で誤魔化すが(^_^;)
ケルビムが移動した事を知らせるコンピューターの音声。すでにケルビムと呼んでるあたり、ヘビクラ隊長の会話を聞き取って学習したのかな?(°ω°)
キングジョーに搭載中のD4レイを目掛けて移動するケルビムを食い止めるべく出動(・ω´・)

クリヤマ長官からの命令。
出動に待ったをかけるクリヤマ長官。
上層部からの命令で、キングジョーに搭載され次第 試験射撃する予定だったD4レイを早速実戦で試験運用しろとの事。
また、それにあたりキングジョー単機での出撃を命じられる(・ω´・)最悪、実験が失敗してキングジョーが壊滅に巻き込まれても、ウインダムが残るようにか?
ハルキさんは反対するが、ヘビクラ隊長も命令に応じ、ヨウコさんも覚悟を決めて「私に任せて」と言う(・ω´・)
先ほどまでハルキさん達に共感してくれてたクリヤマ長官と同一人物とは思えない厳しい口調でのやりとり・・・まさか(・ω´・;)

・キングジョー出撃。
キングジョーでもD4レイの発射に耐えられないと、出撃させられないと抵抗するイナバさん達整備班の皆(・ω´・)
しかし、乗り込むために駆け付けたヨウコさんから、ケルビムの狙いがD4レイであると聞かされ、ヨウコさん自身の覚悟を見せられると、出撃準備に取り掛かる。
ユウキさんの「ナカシマ隊員。頼んだわよ」の言葉には、何も返さないヨウコさん。ヨウコさんは、あなたの・・・軍の命令で動くんじゃないってさ(・ω´・)

・大量の隕石。
これ1つ1つがケルビムなの?(°ω°;)予告じゃ2体だと思ってたが、そんなレベルじゃないぞ。

・VSケルビム。
飛来したケルビムに、キングジョーが応戦(・ω´・)
しかし、このケルビムの命令によって、周囲の隕石状態のケルビムが2体怪獣の姿に。キングジョーだけじゃ手が足りない・・・(・ω´・;)

・ヘビクラ隊長。
キングジョー・・・ヨウコさんの危機に自分も出撃すると言うハルキさんだが、D4レイを使えばいいと出撃させるつもりは無いクリヤマ長官(・ω´・)
しかしヘビクラ隊長は、ハルキさんにウインダムでの出撃許可(´∀`)
上からの命令だと制止するクリヤマ長官を怒鳴りつけ、指揮権は自分にあると言って譲らない(´ω`)
クリヤマ長官は、責任はヘビクラ隊長がとるという事で、一応出撃を認める(°ω°)この物怖じしなさは、やはり普段のクリヤマ長官じゃない気がする。

・各個撃破。
ウインダムが参戦(・ω´・)
キングジョーとの同時攻撃で、1匹ずつ着実に倒していく作戦。
しかし、どこかから命令を受けているらしい1体目のケルビムの発する音波のようなもので、次々に怪獣の姿になるケルビム(・ω´・)
手分けせざるを得なくなり、追い詰められ、ハルキさんは変身。

・アルファエッジ。
3体のケルビムにキングジョーと強力して応戦する。
ゼットスラッガーとペダニウム誘導弾で1体撃破。
しかし次々飛来する隕石状態のケルビム(・ω´・;)

・宇宙凶険怪獣マザーケルビム。
ユカさんが、1匹目に命令している元凶を探り当てると、大気圏外にそれらしい怪獣の影(・ω´・)
キングジョーの飛行能力と射程では届かないため、ヨウコさんはゼットに撃破を任せる。

元凶の元へ到着するゼット(・ω´・)
すると、超巨大なケルビム『マザーケルビム』が。クイーンモネラ並みにデカくね?(・ω´・;)
デルタライズクローで、心してかかる(・ω´・)

・追い詰められるキングジョー。
ゼットには地上のほうは任せるように言ったものの、ペダニウム誘導弾の残弾も無くなり、一方ケルビムのほうは次々増える絶望的な状況(・ω´・;)
ヨウコさん・・・(・ω´・;)

・「ウルトラマンは戻ってこない!」
いよいよD4を使うように圧をかけてくるクリヤマ長官(・ω´・)
このままではそうせざるを得ない状況・・・ゼットに、マザーを倒して早く戻るように願うユカさん。
そんなユカさんに強い口調で「ウルトラマンは戻ってこない!」と言い放つクリヤマ長官(・ω´・)おのれ、クリヤマ長官の口でそんな事を言うな!

・デスシウムスラッシュ。
マザーケルビムを撃破(・ω´・)
ゼット、決着ついたんなら急いでくれ(・ω´・)

・D4レイ、発射。
ケルビム4体に追い詰められ、さすがに恐怖を感じている様子のヨウコさん(・ω´・)ペダニウム粒子砲の砲身を構える。
ヘビクラ隊長は、ヨウコさんに思い止まるように声をかけるが、それを押し退けてクリヤマ長官がD4発射の命令を下す(・ω´・)
恐怖に耐えかねたヨウコさんはそれに従いD4を発射(・ω´・;)
凄まじい威力によってケルビムは掻き消え、撃破成功・・・だが・・・(・ω´・;)
キングジョーのダメージは大きく、機能停止。そのうえで次元の崩壊によって周囲が実験した島のように崩壊を始める(・ω´・;)
ヨウコさんの自力での離脱は・・・(°ω°;)

・ゼスティウム光線。
戻ってきたゼット(・ω´・)
崩壊を食い止めるべくゼスティウム光線を放つ(・ω´・)
その結果、近くに倒れていたキングジョーは・・・・・・(°ω°;)

爆発の煙が晴れると、キングジョーを抱えて立つゼット(°ω°)無事だったのか。
どうやら、崩壊のエネルギーをゼスティウム光線で押し返したって事らしい(´ω`)巻き込まれたのは、ただの衝撃波のようなものだったか。

・「確かに・・・D4はアンダーコントロールだ」
と言うヘビクラ隊長。
そうだね!不確定要素であるはずのウルトラマン前提でね!(・ω´・)

・「ウルトラマンのあの力があれば・・・!」
ユウキさん、あまり良くないところに目をつける(・ω´・)
それを欲して身を持ち崩したマサキさんという例が過去にはあるから、やめておこう(・ω´・)

ストレイジ解散。
D4発射に際して、命令違反をしたから解散(・ω´・)
じゃあこれからどうするの?(・ω´・)
軍の他の部隊の、ハルキさんやヨウコさんより特空機での戦闘に慣れないパイロットが乗って戦うの?
D4砲台と化したキングジョーで、怪獣が出たら初手でD4撃って、そこかしこを崩壊させて周るの?(・ω´・)どっちが侵略者かわかんねぇな。
ヘビクラ隊長の「ハッ!」と、思わず声を漏らすのが視聴者の気持ちを代弁しすぎてて、ついて行かざるを得ない(・ω´・)

・ハルキのウルトラナビ。
ゼロ。
あれ、ゼロの紹介ってやってなかった?(^_^;)調べたら、1話で当然やってた。
まぁ2人にしてみたら尊敬する師匠だし、何度紹介してもいいか(´ω`)

○次回は「それぞれの明日」
解散したストレイジの面々は、別々の道に・・・(°ω°)
似た業務に就くとかじゃないの、つぶしが効かな過ぎじゃない防衛軍(・ω・`)
ハルキさんとヨウコさんがデート(°ω°)今までそんなフラグ無かったのに、何があった。
バロッサ星人(^_^;)しつけぇ。もう9998体まとめて来い。
お、セブンガーが戦線復帰(´∀`)
ほの暗い背景に映える赤いアイツ(^_^;)

『バロッサ星人の限りなきチャレンジ魂!』80のバルタンさんみたいなフレーズつけられて(^_^;)