トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、特別編「特空機シークレットファイル」

○主な出来事。
・「ウルトラマンゼットでございます!」
サザエでございます感(^_^;)
まだ日本語に不慣れなので、あたたかく見守ってほしいと。言わんとしてる事はわかるから大丈夫(´ω`)

・地球へ来た経緯。
弟子とは認めてくれていないが、師匠と仰ぐゼロと共にゲネガーグを追って。
不意打ちブルトンにゼロが捕まり、ゼットはゼットライザーと3枚のメダルを託され、単独でゲネガーグを追う。
そこでハルキさんと出会い、共に戦う事に(´ω`)

・アルファエッジ。
宇宙拳法を駆使して素早く戦う姿。
一応扱い的にはスピードタイプなんだね(´ω`)高速戦闘というよりは、機敏な動きと反射神経重視って感じだが。

・ベータスマッシュ。
力が強くて、豪快に戦う。
プロレスっぽい、攻撃をあえて受けて反撃に転じるスタイル、観ていて楽しいから好き(´ω`)

・ガンマフューチャー。
さまざまな超能力で一発逆転。
行動の素早さにも繋がるガンマスルー、分身体のティガやダイナにパワータイプ、ストロングタイプになってもらえばパワーもイケる。
前の2形態いらないんじゃないかってくらいの強力さ(^_^;)消耗が激しいとかって描写あってもよかったんじゃ?

・必殺技。
斬撃強化→『M78流 竜巻閃光斬』いいよね(´ω`)

・セブンガー。
「なかなか凛々しい顔をしてると思いませんか?」そうか?(^_^;)ゆるい系じゃない?
『硬芯鉄拳弾』こう観ると、まだわりと勝率高い現役の武器っぽいな(´ω`)セブンガー、まだまだいける。

・ウインダム。
パワー型のセブンガーに対し、スピード型(´ω`)
バーニアによるパンチ強化とか、ミサイルとか、わりと攻撃力も高いよね(´ω`)

・「ここまで強いロボットを作れるなんて、地球人の努力にはホント頭が下がる想いです」
そう言ってくれると、イナバさん達整備班の人達も喜ぶよ(´ω`)

・修行。
訓練は大事なんだな(´ω`)
あんまり、平素の訓練とかは描写されない事もあるけど、こうして実機で訓練してるのとかやってくれると見応えあるなぁ(´ω`)

カプセル怪獣ウインダム。
容姿も酷似(´ω`)
メタ的にはともかく、設定上は、お互い別宇宙の存在だろうから、ホントに他人の空似なんだろうけど。
ミクラスとウインダムはメビウスでも扱われたりしてたが・・・アギラェ・・・(・ω・`)

・ウルティメイトフォースゼロ。
グレンファイヤーとミラーナイトは、今回はロボット特集という事でサラッと紹介(´ω`)わりと好きなんだが、仕方ないね。

・ジャンボット。
変型は燃える(´ω`)
元ネタというか、モチーフ的には『ジャンボーグA』なんだろうけど、グリッドマン的な雰囲気もあって好き(´ω`)
エネルギー剣のジャンブレードと、シールドが変形したバトルアックスが武器か(´ω`)

・ジャンナイン。
ジャンボットを元にして、ジャンボットより戦闘に特化した感(´ω`)
デザイン的には、ジャンポットよりスタイリッシュな感じでカッコいい(´ω`)

・「セブンガーといい、ロボットは拳を発射するもんなのかなぁ?」
おそらく発祥はウルトラマンではない『Z』なんだろうけど、以降も拳飛ばすロボット結構多いよね(´ω`)スーパーギャラクシーナックルが好き。

・キングジョー。
ペダン星人から奪ったのかバロッサ星人(°ω°)
怪力に苦労したか。当時の実力であるとはいえ、セブン兄さん単独じゃ勝てなかったくらいの強さだもんね(°ω°)

・ライトニングジェネレード。
雷属性って事より、広範囲攻撃って扱いだったのか(´ω`)

・キングジョーカスタム(SD)
SDはスパークドールズか(°ω°)ギンガ、ギンガS観てないんだよな。
ギンガやビクトリーも苦戦したか(°ω°)

・ギンガストリウム。
苦戦したキングジョーカスタム相手に、圧倒的な強さで反撃(´ω`)清々しい。
とどめは『ワイドショット』セブン兄さんの技で決めるのは粋(´ω`)

・『強い力を使うには、強い心が必要』
今回のキングジョーのように、意志を持たないロボットは操縦者によって善にも悪にもなる。
だが、ゼットは『強い心』を持っているはずのハルキさんやストレイジの皆なら大丈夫だと信じてくれる(´ω`)

・正義のキングジョー。
おお、これが(´∀`)

○次回は「守るべきもの」
3号ロボ『キングジョー ストレイジカスタム』おお(´∀`)さっそく登場か。
基礎的なスペックも、セブンガーやウインダムより上な気はするが、あえてパワー型、スピード型みたいにタイプ分けするなら射撃型なんだろうか?(°ω°)