トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、第19話「最後の勇者」

○主な出来事。
・宇宙大怪獣 ベムスター
アバンからいきなり襲来(・ω´・)
2年前にも防衛軍の偵察衛星が何基も食われたらしく、地球に来れば食料にありつけると味を占めたらしい(・ω´・)

・OP。
ウルトラマンAの声。高峰さん(´∀`)北斗さんご本人。

・ウインダム&キングジョー到着。
到着を何らかの定点カメラの映像で演出すんの凝ってるな(´ω`)
射撃による先制攻撃も、腹部の捕食器官で食われて無効(・ω´・)
飛び掛かってきたベムスターと払いのけようと、ウインダムが手を出すが、それも飲み込まれかける(・ω´・;)セブンガーなら最悪、硬芯鉄拳弾で切り離せるが・・・。
自力での離脱は難しいと思い、変身しようゼットライザーを取り出すハルキさん。

・エースメダル。
ベータスマッシュで行こうとすると、エース兄さんのメダルが明滅する(°ω°)音が・・・聞き馴染みあると思ったら、ウルトラリングの光る音か。

・逃げるベムスター
空にひびが入ったような現象が起きたのを見ると、ベムスターは目を丸くして、ウインダムを離すと、慌てて飛び去る。
助かったが・・・これで終わりじゃない感しかない・・・(・ω´・;)

・第3防衛準備態勢。
ベムスターが見て逃げたひび割れ。
異次元と繋がり、ひびも大きく広がってきている事から、ストレイジは警戒態勢に入る。
ウインダムと、キングジョーは分離状態で随所に配置。街の人達のスマホでの撮影がリアル(´ω`)

ヤプールとエース兄さん。
ハルキさんは、ゼットのほうから呼ばれ、インナースペースへ。
空のひび割れは、異次元人ヤプールの仕業だと考えるゼット。
とはいえ、ヤプールは超獣を使い地球の侵略を目論んだが、エース兄さんの活躍で倒されたと聞いているらしい。
・・・でも、メビウスにも出たし、そこそこ生き残ってるよな(°ω°)
また、ゼットはエース兄さんに、何がしかの恩を受けたらしい(°ω°)
エース兄さんのメダルの明滅は、エース兄さんが超獣の出現を知らせてくれていると思われる。

・殺し屋超獣バラバ。
空のひびから出現(・ω´・)
ハルキさんとヨウコさんは、ウインダムとキングジョーで応戦する(・ω´・)
「エース・・・エース・・・!」と、うめき声をあげるバラバは、ウインダムをエース兄さんと思い込み(メダルから出るエネルギーのせい?)襲い掛かる。
ミーティングルームで見ているヘビクラ隊長の見立てでは、どうやらヤプールの残留エネルギーが実体化したものらしい。
ヨーコさんがキングジョーで助けに入るが、射撃をことごとく異次元に送られて無力化され、反撃の光線を受け倒れる(・ω´・;)
キングジョーでも一撃で倒されるレベルなので、ハルキさんは変身を決意する。

・デルタライズクロー。
ベリアロクさん装備で一気に畳みかけにいく(・ω´・)
しかし、頭の剣を飛ばす攻撃を受けてベリアロクさんを手放してしまい、伸びる鉤爪に捕らえられ、ピンチに陥る(・ω´・;)
最強形態のデルタライズクローを以てしても追い詰められていく・・・。
地上では、やや悠長な民間人が(°ω°;)早く逃げなよ。ってか第3防衛準備態勢中って、一般人の行動制限とかって無かったの?
デルタクロスショットでけん制し、反撃のゼスティウム光線を放つが、キングジョーと同様異次元に送られ、反撃を受けてしまう(・ω´・;)これどうにかしないと。
吹き飛ばされてビルに倒れ込むゼット。ビルが完全に潰れないで、もたれかかる状態になるの珍しいな(°ω°)
かなりのダメージを受け、通常のゼットの姿に・・・。

・「弱気になるな、ゼット!」
立ち上がる事も難しいゼットに、バラバはとどめの一撃・・・頭の剣を飛ばして突き立てようとしてくる(・ω´・;)
絶対絶命というところに、その剣を撃ち落とす攻撃(・ω´・)
そして、ゼットに檄を飛ばす、その声は・・・!(´∀`)

ウルトラマンエース
エース兄さんんんん!!(´∀`)
移動用の球体から着地で、ぐんぐんカット時の変身音。そして姿を現したところからのタイトルバックBGM。滾る・・・!(´∀`)
メダルの力によって地球に導かれたと言う(・ω´・)ウルトラサインいらずの時代。
戦闘BGM!!!(´∀`)これ流してくれるの最高!
戦闘では多彩な技を披露してくれる(´ω`)
パンチレーザー→バーチカルギロチン→ウルトラネオバリア→スラッシュ光線→メタリウム光線。
生き物なら通常は攻撃による痛みで感じる恐怖を感じないという超獣に、単独で果敢に挑むエース兄さん(´ω`)
ゼットにも戦うよう活を入れ、自らはエースブレードを手にする(´ω`)出た、日本刀。
ハルキさんとゼットは奮起し、ベータスマッシュで再参戦する(・ω´・)

・VSバラバ。
2人がかりでも手強いバラバ・・・(・ω´・;)かつては、かませだったのに・・・ヤプールの残留エネルギー恐るべし・・・。
ゼットはゼットランスアローを弾き落とされ、エースもエースブレードを叩き折られてしまう(・ω´・)
エース兄さん本来の力強い納屋さんボイスも相まって、パワーファイトが堂に入ってるなエース兄さん(´ω`)
ゼットも兄さんに後れを取るまいと、ドロップキックをかます(´∀`)
怒りからかめちゃくちゃに攻撃してくるバラバ。
それをかわしつつ、攻撃を撃ち込んでいく。バラバを中心に回転するカメラワークでスピード感あるな(・ω´・)
エース兄さんのアロー光線→ゼットのベータレーザー→エース兄さんのタイマーショット。
それでも倒れないバラバに、エース兄さんはゼットの頭部の『ウルトラホール』に目をつけ、エネルギーを溜めるように指示(・ω´・)
チャージの時間を稼ぐため、バラバの攻撃をバリアで受け止めるエース兄さん。
ヤプール。かつてお前は言った。勝った者は負けた者の怨念を背負って生きるのだと。
 それでも私は・・・ウルトラマンは戦い続ける。この宇宙に真の平和が訪れる、その日まで!」エース兄さん・・・(´ω`)
ゼットのチャージが完了したのを確認すると、エース兄さんはストップリングでバラバを拘束(・ω´・)
エース兄さんからスペースQの力を受け取ったゼットが『スペースZ』を放つ(´∀`)砲丸投げスタイル。
ヤプール死すとも、超獣死なず」と言葉を残したバラバを撃破(´∀`)

・「バラバが・・・バラバラ」
うるさいわジャグラーコノヤロウ(^_^;)

・AtoZ。
ゼットに『Z』と名付けたのはエース兄さんだったらしい(°ω°)
地球において『最後』の意味を持つ『Z』に、戦いを終わらせるという意味を込めたらしい(´ω`)
「お前がこの宇宙から戦いを失くして平和をもたらす『最後の勇者』となれ」
夕日をバックに互いの腕を打ち合う(´ω`)戦い方を教えた師匠がゼロなら、エース兄さんは志を教えた師匠って事かもしれない。
飛び去るエース兄さんとゼット。
ゼットが空に『Z』を描くと、エース兄さんはそれに重なるように一画書き足し『A』を描く(´ω`)いい・・・。

・残された剣。
異次元の壁を破壊する力・・・そう見定めて、ユカさんがワクワクした表情を見せる(^_^;)
しかし、ベムスターのあとにバラバが出るあたり、タイラントの予感が・・・(°ω°)

・ハルキのウルトラナビ。
エース兄さん。
光線技の名手(´ω`)特に切断技が多い印象ね。

○次回は「特別編 つなぐ師弟」
ベリアロクさん(^_^;)
ウルトラヒーローを紹介するのは、ついで(´ω`)
この特別編は予定通りなのか、コロナ禍で撮影が滞ってるのか(°ω°)