トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、第10話「宇宙海賊登場!」

デレステにヒーローヴァーサスのイベント来たな(´∀`)
まだ曲聴いてないが、宙明さんの作曲&藤林さんの作詞とか・・・特撮ファンを喜ばそうとしかしてない(^_^;)期待大。
コミュもまだOPしか見てないが期待大(´ω`)あとで一気見するぞ。

とにかく先にゼットの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・OP。
そういえばiTunesで、OPとED買ったんだ(´ω`)アツい。

・謎の手。
前回の映像に映ってた犯人(・ω´・)早々に行動を起こしたか。

・回収したキングジョー。
やはり地球の技術より数段上の性能らしく、防衛軍の上層部も転用に躍起になってるらしい(°ω°)
それだけに、今の地球人が扱うには早いのかもしれないと言い、悪い事が起きないかと懸念している様子のイナバさん。
ユカさんは、産業革命蒸気機関を例に出し、それが文明を豊かにしたから、キングジョーの技術も地球の未来に役立ってくれると信じると(´ω`)

・犯人の宇宙人。
研究員さんの1人を操ってセキュリティを通過。
そして、基地内のパトロール中の隊員2人を、研究員さんに注意を向けさせたうえで襲撃(・ω´・)・・・脅かしただけか?(°ω°)

・侵入者発見。
ヘビクラ隊長、盆栽とかやるんだ?(^_^;)
ハルキさんとヨウコさんは腕相撲して、決着がついたところへ侵入者発見の警報(・ω´・)

・海賊宇宙人 バロッサ星人。
ハルキさんとヨウコさんが、先ほどの研究員さんと隊員2人のもとへ駆けつける。
すると、ヨウコさんが犯人に捕まる(・ω´・;)
地球の言語を喋れないのでヨウコさんを操って、キングジョーを返せと要求を伝えてくる(・ω´・)
ゼット曰く、銀河中で破壊と略奪を行い、奪った武器を自分の力にするというヤバい異星人という事で、ゼットが戦う(・ω´・)
しかし、バロッサ星人は怪獣サータンの毛で編んだ『透明マント』で姿を消し、ゼットに不意打ちをくらわせると、ヨウコさんを操って離脱する(・ω´・)
変身解除したハルキさんは、ヘビクラ隊長にバロッサ星人の目的がキングジョーだと伝える。

ジャグラー
ユカさんに解析を任せ、応援に向かうヘビクラ隊長。
が、バロッサ星人はヨウコさんを操り、ユカさんのもとへ(・ω´・;)操ってる人間の記憶を読み取れるのか、的確にユカさんを目指してきやがった。
キングジョーを返すように言うバロッサ星人は、ヨウコさんを人質に話を進める。
一度は拒否するユカさんだったが、ヨウコさんの口から「死にたくない!」と言われ、従わざるを得なかった・・・。
結局、その発言もバロッサ星人が操って言わせた事だったようだが・・・結果的に従ったユカさんによってキングジョーは起動させられる。
そして用済みになったユカさんをバロッサ星人が斬りつけ・・・ようとしたところへ、助けに入ったのはジャグラー(´∀`)
「人の縄張りを荒らすんじゃねぇよ」はカッケぇ(´∀`)
そこへハルキさんが駆けつけ、ヨウコさんを助け起こす(´ω`)
ユカさんによると、キングジョーが起動しても、送られる電源を今のうちに止めれば完全に起動するのは阻止できるとの事で
ハルキさんとヨウコさんは電源へ向かう(´ω`)

・「愚か者は指を見る。賢い奴は・・・」
無事電源を停止に成功するハルキさんとヨウコさん(´ω`)
と、そこへジャグラーがやって来る。
ハルキさんの『トゲトゲ星人』呼ばわりに納得いかない様子だが
続けて問われた『敵なのか、味方なのか』という事には「時と場合による」と答える(´ω`)ジャグラーだしな。
そして、ふと上を指差すジャグラー
何事かと思うハルキさんとヨウコさんに「愚か者は指を見る。賢い奴は・・・」とだけ言うジャグラー
すると背後の高台からバロッサ星人が襲い掛かってくる(・ω´・;)ジャグラーは・・・助けず去る(^_^;)
結局バロッサ星人によって電源を再稼働され、停止できないよう破壊されてしまう(・ω´・;)

・技術屋の根性。
格納庫ではキングジョーが今にも起動しそうな状態で止められそうもないため、イナバさんは自分1人残り、他の整備員さん達には退避を指示する。
しかし、整備員さん達はイナバさん1人残すまいと、全員残る事を志願する(´ω`)カッコいい。

・イナバさん。
格納庫に到着したバロッサ星人に対峙するイナバさん(・ω´・)
『最終ロック装置』のケースを振りかざし、これが無ければキングジョーは動かないと言う(´∀`)
それを放り投げ、バロッサ星人の気を反らす。
ケースを拾い上げて明けたバロッサ星人・・・中身は日の丸弁当(^_^;)ブラフだった!
イナバさんはバロッサ星人に水筒のお茶をかけると、物陰で待機していたハルキさんに呼びかける(´ω`)
ハルキさんは、電流の流れている装置によって、お茶を伝ってバロッサ星人を感電させる(´∀`)エレクトロファイヤー!
バロッサ星人は、懐から何かを落として逃げていく。お?前回奪われたメダルか?(°ω°)

・巨大化。
巨大化させる光線を自らに撃ち込み、巨大化するバロッサ星人。
何本もの武器を取り出し、地面に刺し、戦闘準備万端か(・ω´・)

・ウルトラフュージョン
ハルキさんは変身。ガンマフューチャーでいく(・ω´・)

・ゼットVSバロッサ星人。
取り出したうちの1本を構えるバロッサ星人に対し、ゼットはゼットライザーを武器に戦う(・ω´・)
ガンマスルーで奇襲的に一気に距離を詰めての一撃で、バロッサ星人の武器を払い落とす(´ω`)
しかし次の武器を手にするバロッサ星人(・ω´・)
その武器も、鮮やかな回避からのキックで打ち落とすゼット(´ω`)
さらに別の武器を手に取るバロッサ星人(・ω´・)
武器奪って力にするけど、それぞれの扱い方というか練度は、それほどじゃないのか、またあっさり払い落とされる(^_^;)
追い詰められ、泥を投げつける子供のケンカみたいな事をし始めるバロッサ星人(^_^;)こうなったら負け確だろ。
それでもさすがに怯んだゼットの隙を突いて、マグマ星人の腕はめ型のサーベルを装備するバロッサ星人(°ω°)
しかし、一突き目でゼットにかわされ、背後の建物の鉄板が引っかかり抜けなくなる(^_^;)こいつ・・・ホントにウルトラヤバイのか?
追撃するゼット(´ω`)だが、バロッサ星人の、研究員さんを操るときに使った、目を回すような術にかかってしまう(・ω´・;)

・ウルトラメダル。
あ、ハルキさん拾っていかなかったんだ?(°ω°)
遅れて駆け付けたヨウコさんとユカさんが発見。
ヨウコさんはゼットに届けようと、走り出す(´ω`)

・届けられたメダル。
ゼットが目を回した事で、形勢逆転したバロッサ星人・・・(・ω´・)
しかし、追い詰められたゼットに、ヨウコさんから新たなメダルが届けられる(´∀`)
『ジャックメダル』『ゾフィーメダル』『ウルトラの父メダル』は斬撃強化らしい(・ω´・)今回はゼットも用途を覚えてた。
ってか、斬撃のイメージあるのジャック兄さんだけだが(^_^;)それどころか、必殺技発動用でゾフィー兄さんと父を使っちゃっていいのか?

ゼットライザーの中心部分から光の刃を出すのか(´ω`)アグル、ヒカリあたりの力っぽいけど。
ほら、バロッサ星人の攻撃を払って距離をとったあとのポーズも『ナイトリキデイター』っぽいし。
とどめに必殺『M78流 竜巻閃光斬』を放つ(´ω`)竜巻で空中に投げ上げ、八つ裂き光輪系の切断技で切り刻む(´ω`)強し!

・バロッサ星人の断末魔。
『俺の弟達がきっと仇を討つ』らしい。
ゼットが言うには、バロッサ星人は1度に1万個の卵を産むため、今倒したのが長兄だったとしたら9999人が仇討ちに来るのか(・ω´・;)
ってか、バロッサ星人個人が宇宙海賊なんじゃなくて、バロッサ星人全体がそうなら、宇宙警備隊も放置してる場合じゃないだろ(^_^;)

・「これまでの防衛ロボットとは性能が桁違いだってな」
キングジョーが正式に配備されたら、ますますセブンガーの立場危ういな(^_^;)

・「仮面の宇宙人様、素敵!解剖したい!」
ジャグラー、厄介な人に目をつけられたな(^_^;)

・ハルキのウルトラナビ。
ジャック兄さん。
ゼロとは、ブレスレット(ランス)繋がりでハリケーンスラッシュだしね(´ω`)
コスモス。
安定の優しさのウルトラマン(´ω`)

○次回は「特別編 特空機シークレットファイル」
ストレイジの特空機や、ゼットが知ってるロボットについて語るのか(´ω`)
総集編回なのか、今回と、本来の次の話の撮影あたりで撮影自粛になっちゃったのかどっちだろう?(°ω°)