トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ヒーリングっど♥プリキュア、第16話「友情の誓い! 永遠の大樹の下で」

イッテQ観てたら、みやぞんさんが「レッドサルダーと同じポーズ」みたいに言ったから
まさかあのレッドサルダーか?と思ったら、あのレッドサルダーだった(^_^;)岡山にあるんだっけ?あの施設。いいな。
にしても、みやぞんさん、カクレンジャー世代だったのか淀みなく名前出したな(^_^;)特撮好きとしては嬉しい限り。

じゃあ、言いたい事も言えたし、ヒープリの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・エレメントボトルでいっぱい。
見た感じ、まだ4つ分(最上段を詰めれば5つ分)のスペース空いてるが、いっぱいになりそうかな?(^_^;)

・永遠の大樹の伝説。
ちゆさん曰く、口伝承程度の話らしいが、永遠の友情を誓い合うのは美しいな(´ω`)

・永遠の大樹。
ちゆさんやひなたさんの、幼い頃の記憶とはかけ離れた朽ちた姿・・・(・ω・`)そんな・・・。

・壮年の男性。
黒いレザージャケットを着た60代くらいの男性。
のどかさん達に少し前の嵐で永遠の大樹が折れてしまった事を教えてくれる。
また、永遠の友情を誓い合おうとするのどかさん達に「永遠なんて信じるな」と(°ω°)
ひなたさんの言うように、感じが悪い気はするが・・・のどかさんは、ご老体が悲しい目をしていた事に気づく。
予告であったように、ご老体にも言うだけの事情があるみたいだな(°ω°)

・木のエレメントさん。
永遠の大樹に宿るエレメントさんに、先ほどのご老体の事情を何か知らないか尋ねる。
すると、ご老体は若い頃、彼のほかに男性1人、女性1人を交えた3人で永遠の友情を誓い合ったそう(°ω°)
時が経ち、少し前に突如現れたのが件のご老体。
名前は『城戸哲也』さんと言うようだが、哲也さんは、毎日来ては寂しげに永遠の大樹を見て帰る事を繰り返しているらしい。
木のエレメントさんにも事情は分からないが、心配している様で、のどかさん達に残りの2人を探してほしいと言う(°ω°)
唯一の手掛かりは、友情を誓い合った当時、3人が『純』という喫茶店に通っていたらしいという事。
のどかさん達は、友情を誓い合った3人がバラバラになるのは忍びないと、何とか探してみる事を決める(´ω`)

・喫茶 純。
ひなたさんが検索してみたら、まだお店はあった(´ω`)
とりあえずお邪魔して、注文・・・キャラメルソイラテは無かった(^_^;)
レスカ・・・レモンスカッシュか?(^_^;)俺もそう略す世代じゃない事考えると、観てる子達がご両親に聞いても知ってるか微妙だな(^_^;)

さて本題。
店員さんに、哲也さんと友情を誓い合った2人・・・『長野日出夫』さんと、『杉崎史』さんをご存じないか尋ねる。
どう見ても店員さんの年齢からして当時を知っているはずは無いが、何か手掛かりをと・・・。
しかし幸い、店員さんには心当たり・・・。

・日出夫さんと史さん。
喫茶純に、今も常連さんとして通われてるようだ(´ω`)
いいタイミングで2人して一緒に来店したところ、哲也さんのことを伝え、永遠の大樹で哲也さんと会ってもらえないかお願いする。
しかしいい顔をしない2人。
ちゆさんが2人の手元を見ると、お揃いの指輪。・・・お2人はご結婚されたようだな(°ω°)そう思うと、去年の遼じいさんを思い出すな。
遼じいさんは性格的なものか、ひかるさんのおじい様おばあ様と良好な関係を続けられたが、哲也さんはそうではなかったようだ・・・。
2人は、哲也さんと会う事をはっきりと拒否。いさかいに関して別段怒っているような雰囲気ではないが・・・気まずいのかもしれない(°ω°)

・バテテモーダさん。
プチョヘンザ・・・検索したら『put your hands up』って事らしい。ゆきんこさんの『make some noise!騒げ!』みたいなもんか(´ω`)
うるせぇってよ(^_^;)グアイワルさん「サンバイザーの親戚か!?」語感にはインフルエンザあたりのほうが近くね?(^_^;)病原菌的にも。

・のどかさんと哲也さん。
のどかさん達がどうしたものかと永遠の大樹のもとを訪れると、哲也さんが来ている。
のどかさんは哲也さんに、日出夫さんと史さんが午後2時ごろに喫茶純に行く事を日課にしているらしい事を伝え、会いに行ってほしいとお願いするが・・・
町を出て40年ぶりに戻ってきたらしい哲也さんは、そのうちまた町を出て2度と戻る事は無いと、もう終わった事だと言う。
ならなぜ毎日永遠の大樹のもとを訪れるのか、永遠の友情を信じているのではないかとのどかさんは詰め寄る(°ω°)
しかし哲也さんは黙って去っていってしまう・・・。

・友情の誓い。
のどかさんが、必要以上に哲也さん達の事に関わろうとするのは
ちゆさんやひなたさん(ラビリン達ヒーリングアニマルも)との友情も、いつかなくなってしまうのではないかという恐れがあるというのも要因らしい。
なので、ひなたさんが、ちゆさんが、友情を誓おうと言う(´ω`)
そして3人で、永遠の大樹に永遠の友情を誓う(´ω`)

・諦めていないのどかさん達。
伐採される予定の永遠の大樹に、今までの感謝とさよならを伝えるフェスを開催しようと考える(´ω`)
こうしたきっかけがあれば、哲也さん達を引き合わせられるのではないかという作戦か(´ω`)
個人的には、それでも来てくれるかっていう心配と、発起人が中学生3人でイベントができるものかという疑問はあるが(°ω°)

・先生。
フェスの開催にあたり、担任の先生の許可を得る(´ω`)
大変な作業になるという事を繰り返し確認して、それでも3人の決意の固さを見て、許可を出してくれる(´ω`)
メガネが常に光ってて人相こそはっきりとわからないが、数少ない出番でも、すでに良い人なのがわかりきってる(´ω`)いいよね、この先生。

・『魔女見習いをさがして』
おジャ魔女(^_^;)存在感すげぇなポスター。
とりあえず、あいこちゃん派(おんぷちゃんも好きだけど)なのをここで表明しとく(^_^;)
当時から青キュア紫キュア好きルートが確定していた・・・?(^_^;)

・準備。
チラシの印刷に駆り出される益子くん(^_^;)宣伝頼むよ?新聞b・・・すこ中ジャーナル。
フェスなので、音楽関係の部活に協力要請か(´ω`)
出来かけの飾りを崩すニャトラン(^_^;)限界突波といい、やらかしがちだよね。
フェスのポスター(チラシ)は、日出夫さん史さん夫妻、そして哲也さんの目にも入る(°ω°)

・フェス当日。
多く集まってくれた方達の中で聞こえてくる声。友情だけでなくプロポーズにも適応されるのか(´ω`)良きご夫婦だな。
肝心の哲也さん達だが、哲也さんは森側の少し離れたところ、日出夫さん史さん夫妻は丘の中腹にいるため互いに存在を確認できない・・・。
のどかさん達も双方探してみるが、人が多いためか見つからない(°ω°)「も~う!いい年して意地張るなし!」ひなたさん可愛い(^_^;)
のどかさんが、ふと目を向けると哲也さんを発見(・ω´・)するも、帰るところか!呼び止めねば。
という所に、メガビョーゲン出現。邪魔中の邪魔(・ω´・)

・メガビョーゲン。
しかも永遠の大樹を媒体にしやがった(・ω´・;)
フェスと聞いて勝手に盛り上がるバテテモーダさんと共に、大樹の前に居座る。

・俺達の場所。
引き返してきた哲也さん。バテテモーダさんとメガビョーゲンに「出ていけ」と言う(・ω´・)
永遠の大樹は自分達の場所だと(・ω´・)
大樹の異変に駆け寄ってきた日出夫さんと史さんも、哲也さんの存在に気づく(´ω`)
「お前ら、来てくれたのか」と哲也さん。・・・来てほしかったんだよね(´ω`)

プリキュア・オペレーション。
変身場所を探したが、おおよその人は避難したようで、哲也さん達もこちらを見ていない様なので変身(・ω´・)
何より、急がないと哲也さん達が危ない(・ω´・)

・3人の友情。
プリキュアに逃げるように言われる哲也さん達。
「すまない」とプリキュアに礼を言いつつ日出夫さんは戸惑った様子で立ち尽くす哲也さんの手を引き、史さんが背中を押していく(´ω`)
日出夫さん達は人は変わると言っていたが・・・そこには変わらない友情を感じるよ(´ω`)

プリキュアの友情の力。
3人のプニシールドでメガビョーゲンの攻撃を防ぐ。
バテテモーダさんが言うように、力比べではプリキュアは分が悪いので、解除し散開。グレースのマトリックスのネオばりの回避(^_^;)
フォンテーヌとスパークルが、メガビョーゲンの攻撃の要になっていた根の形の腕?を抑えつけ、隙を作る。
そしてグレースがキュアスキャン(・ω´・)木のエレメントさんは右肩に。
連携の良さはさすがの友情(´ω`)

プリキュア・ヒーリングオアシス。
メガビョーゲンを浄化完了(´ω`)お大事に。

・帰るバテテモーダさん。
舌噛んだんで、ラップはもうやめ(^_^;)誰に強いられてたわけでもないのに「やめやめ!」ってキレんなよ。

・新しい芽。
木のエレメントさんお声も聞こえなくなり、永遠の大樹は完全に・・・(・ω・`)
哲也さん達も、騒ぎが落ち着いたからか戻ってくるが・・・大樹の状態に気落ちする・・・。
しかし、史さんは笑顔で、のどかさん達に何かを見るように言う。
史さんが言う場所を見てみると、大樹に新しい芽が芽吹いている(´∀`)

日出夫さんは、哲也さんに久々に純のコーヒーを飲みたいんじゃないのかと誘う(´ω`)
すっかり柔和な雰囲気になった哲也さんは、のどかさん達も誘ってくれる(´ω`)
史さんは今回のお礼にと、おすすめらしい純のパフェをごちそうしてくれると言う(´ω`)
笑顔で同行するのどかさん達(´ω`)
そして、木のエレメントさんは、それを見送りつつ、みんなの永遠の友情を祈ってくれる(´ω`)

・ED。
今更思うが、後期になると曲が変わるんだろうけど、この曲好きすぎて変わってほしくない感あるな(°ω°)
今までのシリーズでも間々あったが、今回特に思う(°ω°)せめて後期も素晴らしい曲であってほしい。

○次回は「最高のおもてなし!? ちゆのおかみ修行」
ちゆさん、いよいよ若女将か?(´ω`)
テーブル拭くの、コロナ禍によるアルコール除菌感あったな(´ω`)
小さい男の子は・・・弟さんかな?(°ω°)いままで存在に言及は無かったと思うが。

・エレメントさんどーこだ!
後ろの建物(すこ中?)が白いから、木のエレメントさんは緑でわかりやすかったな(´ω`)