トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、第5話「ファースト・ジャグリング」

『バベル』と『オタク is LOVE!』のCD買ってきた(´ω`)
『バベル』は7thのブルーレイ観る直前から、観てる間にかけてだいぶ好きになった感じだな(´ω`)最後の「ただ ただ」いいよね。
ナンジョルノの『君の人生は輝いているか』ゲーム内でもいいと思ってたけど、フルで聴くとやっぱいいよね(´ω`)特撮にしても選曲シブい感あるが。

『オタク is LOVE!』のほうは、ゲーム内でもオタクでもいいっていう歌詞には励まされる感じで好きだったが
Cメロの「でも大丈夫! あなたはあなたで素晴らしい」は曲調も相まって泣く・・・(´ω`)
虹色ドリーマーバージョンもそうだけど、ソロだと神谷さんに言ってもらえるの良いな(´ω`)
ソロバージョンといえば、神谷さん、2人ほどオタクじゃないって言う謙虚なほうのオタクだったんだな(^_^;)
最近中古ショップで買った『Cool Sammer Vacation』のほうでも、プロフィールにアニメ鑑賞って書くの不本意だったみたいだし(^_^;)イジってやるなよP。
まぁ、イジられる神谷さんには悪いが、ソロバージョンの「うるさーい!」みたいなの可愛いから仕方ないか(´ω`)
ソロバージョン、その他にも台詞的な部分は3人の口調で変わってるからいいね(´ω`)
聴いてないだけで、他のスターライトマスターネクスト曲もそうなのかな?(°ω°)幕張観たあと聴いた『Gossip Club』はそうでもなかったと思うが。
あぁ、あと、ラスサビに『アニメもOK!漫画もOK!アイドルもOK!』のあとに
『ゲームもOK!電車もOK!特撮もOK!腐ってても?OK!』って続いてるのね(´ω`)虹色ドリーマーだけに7項目。
シンデレラ内では、ゲーム→紗南ちゃん(次点で杏ちゃん、砂塚さん)、特撮→ナンジョルノ、腐って→ゆりゆりがいるが、電車はいなさそうだな(°ω°)

よし、とりあえずゼットの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・冷凍怪獣ペギラ
雪原を行く車両の前に現れる(・ω´・)地割れは怖いな・・・。

・古代石器。
前回の予告にあった石器か。
帝都山大学の人類学研究所へ運ばれ研究が進められているらしい。
ニュースを見ていたユカさんによると、メソポタミア文明でも5000年前なのに、この石器は30000年前と推測される大発見らしい。
歴史云々はよくわからんが、そう言われると凄いな(°ω°)

・「アッサムティー飲む?熱いけどアッサム(あっ寒)ティー
 「隊長ダジャレが寒すぎますよ・・・」
不破さんや不破泉さんなら爆笑なんだがなぁ(^_^;)

ペギラ
街に現れやがった(・ω´・;)

・ウインダム出撃。
前回は出撃シーンは無かったからな(´ω`)
今回も登場はヨウコさんで(´ω`)

・ウインダムVSペギラ
氷の息をかわしつつ何とか戦うが、気温が下がるためかウインダムの表面温度も下がり、冷え性らしいヨウコさんには堪える(・ω´・)

・天から降りたる光の槍。
アラスカから発掘された石器。
ペギラが現れたのもアラスカである事から文献を参照すると、石器はペギラを封印していたものらしい。
ユカさんの推測では、再度の封印を免れるためにペギラは石器を破壊しているのではとの事。
石器があるのは帝都山大学。避難所にも指定されていて、今は非難した人達がたくさんいるはず(・ω´・)
ペギラに行かせまいと、ヨウコさんと地上にいるハルキさんは奮戦する(・ω´・)
状況は良くないため、ヘビクラ隊長も現場へ向かう(・ω´・)

・「ここで退くわけにはいかない・・・。
  ここで怪獣を食い止めて、その間に1人でも多くの人を助けないと・・・それが私の仕事だから!」
氷の息の直撃をくらい、ウインダムにかなりのダメージが。
退避するようにユカさんから言われるが、ヨウコさんは退かない(・ω´・)
強い責任感・・・(・ω´・)

・「よう。元気?」
ヨウコさんを助けようと、ゼットライザーを取り出し変身を決意するハルキさんの背後からジャグラー(・ω´・;)魔人態で姿を現す。
ハルキさんからゼットライザーをかすめ取ると、面白そうだから自分にも遊ばせてくれと言う(・ω´・)
取り返そうとするハルキさんの足を引っかけ転ばせた隙に姿を消す(・ω´・;)おいおい・・・!

・ハルキさん。
ジャグラーを探して周辺を歩き回るが、見つからず・・・。
その間、ウインダムがペギラの氷の息で完全に凍結し、機内はマイナス30度にもなり、ヨウコさんは危機的状況に。
ハルキさんは、ひざをつき、自分には何もできないのかと無力感にさいなまれるが
繋がったままの通信でヨウコさんがうわ言のように「絶対に助ける」と言って、ついには力尽き操縦桿から手を放してしまった様子が聞こえてくる。
気を失う瞬間まで人々を救おうとするヨウコさんの信念に、自分もパイロットだと奮起し、出来る事をすべく走り出す(・ω´・)

ダークライザー。
ジャグラー、ゼットライザーに闇の力を使い、ダークリング的な配色のゼットライザーを複製する(・ω´・;)そんな術が・・・。
闇の力としてゼットライザーに装填されたのはメダル・・・ゼットンメダル、パンドンメダル、そしてマガオロチメダルか(・ω´・)

・セブンガー出撃。
ウインダムで叶わなかったペギラに、旧型であるセブンガーで挑むのは無茶だと整備班の人に止められるが
ハルキさんはやってみなければわからないと、このままではヨウコさんが危ないと言って出撃する(・ω´・)

・「ヨウコ先輩はギリギリまで諦めなかった!人々を守るためには自分の身も顧みない!それがプロだ!
  俺も・・・俺もプロでいたいんです!」
セブンガーではやはり苦戦を強いられるハルキさん。
ユカさんから脱出するように言われるが、ヨウコさんがそうだったように、ハルキさんも諦めずに戦う(・ω´・)

・ブースター。
空中に飛び上がったペギラに、氷の息を掻い潜りながらセブンガーで体当たり。
その際に飛行用のブースターを使ったわけだが、その炎でウインダムを解凍する事を思いつくハルキさん(・ω´・)冴えてる!
読み通り、ウインダムの解凍に成功(・ω´・)
ハルキさんは、ウインダムの前にペギラからの盾になるかのようにセブンガーを座らせて
セブンガーの外に出ると、個人用のブースターで飛びヨウコさんの救出へ向かう。

・硬芯鉄拳弾。
ハルキさんがヨウコさんの救助へ向かっている間に
オートで撃つように設定していたらしく、ペギラが正面に立ったところを硬芯鉄拳弾が撃ち出される(´∀`)ホント冴えてる!
見事に命中し、ヨウコさんを避難させる時間を稼げた(´ω`)

ジャグラー
ハルキさんとヨウコさんのほうにペギラが氷の息を吐く・・・と、それからハルキさん達を守ってくれるジャグラー(´ω`)ありがたい。
ゼットライザーを返すように言うハルキさんに、大人しく返し「ありがとよ」と言う(´ω`)
ハルキさんの何者かという問いには「俺に構ってる場合か?」と、はぐらかして姿を消す。

・ウルトラ・フュージョン
謎空間に入ると、ゼットは今まで何していたのかとハルキさんに尋ねる。
ゼットライザーを持ってないと、ゼットのほうから謎空間を出す事も出来ないだろうし、様子がわからないんだな(°ω°)
ただ、ゼットライザーの周辺で『ウルトラヤバイ闇の波動』は感じていたようだ(°ω°)

とにかく変身。アルファエッジでいく(・ω´・)

・空中戦。
飛び上がったペギラを追っていくゼット。
しかし、光線で攻撃するも避けられ、逆に氷の息をくらい、ゼットは地上に落下してしまう(・ω´・;)

・ゼットランスアロー。
アラスカの石器が真の姿を現し、ゼットの手に(・ω´・)
ゼットはウルトラマンの力を感じるようで、かつてのウルトラマンが遺したものと思われる(´ω`)
ペギラも光の槍であるゼットランスアローを見て目をぱちくりさせてる(´ω`)
『ゼットランスファイヤー』レバーを1回引いて発動する、ゼットを象った炎を放つ技(´ω`)ペギラを撃破。
・・・ってか、レバーとその上の回転する装飾のギミックから、オーブスラッガーランスそのもの感あるな(^_^;)リデコってやつか。

・「ほう・・・やるね」
ジャグラー、魔人態の姿を解除し・・・ヘビクラ隊長の姿に(・ω´・)
やっぱり・・・ヘビクラ隊長がジャグラーだったのか(・ω´・)

・怪獣・フュージョン
いきなりダークライザーで変身(・ω´・;)
ゼットンさん、パンドンさん、マガオロチ」マガオロチには『さん』付けない(^_^;)
「お待たせしました。闇の力、おかりします!」ダークリングでやった掛け声だけど、お待たせしましたで笑う(^_^;)

・合体魔王獣ゼッパンドン
お懐かしゅう(^_^;)
ベリアル融合獣も手強かったが、やっぱこっちのほうがアツいな(´ω`)
敵かどうかもわからないまま、撃ち込まれる光線をランスアローの光線で相殺するゼット。
瞬間移動からの攻撃でゼットはランスアローを落としてしまう。
いよいよハルキさんとゼットも敵と認識(^_^;)
瞬間移動からの攻撃に、ネロンガ戦でやった気配を感じる方法をとる事で反応はできたが、パワーで押し切られる(・ω´・)
ゼスティウム光線もバリアで防がれ万事休す(・ω´・;)

・怪獣退治の専門家。
強敵ゼッパンドンに怯む事なく、諦めないと力強く言うハルキさん。
「俺達は怪獣退治の専門家だから!」と。
ウルトラマンのOP・・・だね(´ω`)
ゼットも「そうとも、それがウルトラマンだ!」とうなずく(´ω`)

・ゼットアイスアロー。
太古のウルトラマンからの贈り物、ゼットランスアローを再び手に取り、レバーを2回引く。
そして必殺技『ゼットアイスアロー』でゼッパンドンの放つ攻撃ごと射貫く(´ω`)
氷漬けになり、そのまま砕け散るゼッパンドン(´∀`)強い。
同じくらいの強さなのかわからないが、ゼッパンドン倒せるあたり、スラッガーランスどころかオーブカリバー並に強いランスアロー(^_^;)

・「おもしれぇ」
ヨウコさんが病院に運ばれ、回復に向かっていると聞き、良かったと安心するハルキさん。
しかし、ヘビクラ隊長からの通信が続けざまに入り、勝手にセブンガーで出撃し、壊した事で始末書を書くようにと言う(^_^;)
が、そのヘビクラ隊長の様子は、やはりジャグラーらしく、ゼッパンドンの爆発でボロボロで倒れている(°ω°)
それでもヨウコさんの病院に行ってこいと言うヘビクラ隊長としての温情(´ω`)
通信を切り、高笑いするヘビクラ隊長(・ω´・)ひとしきり笑い終えると「おもしれぇ」と。
前回ラストで言ってたように、おもちゃとして遊んでるって事で、それ以上の意味はないんだろうか?(°ω°)

・ハルキのウルトラナビ。
レオ師匠。
師匠の師匠で大師匠(´ω`)
マガオロチ。
親玉だけど『さん』は付けてもらえない(^_^;)

○次回は「帰って来た男!」
ギルバリス・・・倒せてなかったのか・・・(・ω´・)
そしてジード!リク君!(´∀`)ジードも新しい姿に!
ウルトラマンジード』におけるゼロのポジションに、ジードがはいる感じで感慨深いな(´ω`)しかもゼロの(自称)弟子だし。繋がり。