トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第39話「ソノ結論、予測不能」

○主な出来事。
・「飛電インテリジェンスを守るのが、社長の務めだからな」
前回ラストで、個人的には今までの事は水に流そう的な言ったから別にいいんだけど、あえて言わせてもらうと、どの口が言ってんだ(^_^;)

・並び立つゼロワンとサウザー
この絵面を待ってた感は一切ないが(^_^;)・・・それでも和解というのは嬉しいもので(´ω`)
そして謎のさうざーカット(^_^;)

・最強タッグ。
提供帯(^_^;)今更サウザーが最強の一翼を担っていいのか?(^_^;)
まぁそれはそれとして、サウザーとの共闘(´ω`)ってか、OP直後にBGMとして主題歌流すスタイル。2番からなんでフルで聴く感じになるな。
迅が抵抗してる可能性もあるが、アタッシュアローで攻撃してくるアークゼロをゼロワンとサウザーが追い詰める(´ω`)
ショットライザーを大量に生成して一斉攻撃してくるアークゼロ(・ω´・)ノブナガ魂みたいなマネしやがって。
しかしゼロワンとサウザーは、クラスターセルと疑似シャインシステムで防御(´ω`)
爆発を目くらましにし、ゼロワンは死角から斬りかかる(・ω´・)そしてアークゼロが防御してる隙に、背後からサウザーがジャックライズ(´ω`)
アークのデータを奪うサウザーだったが、逆にデータを吸い取られる(・ω´・)アークのハッキング能力・・・。
だが、サウザーに気をとられていればゼロワンが斬りかかるわけで(´ω`)体勢を立て直して2人で斬撃技をお見舞い。
さらに建物から外に吹き飛ばされたアークゼロに『メタルライジングインパクト』と『サウザンドディストラクション』を叩き込む(´ω`)
この2種類の必殺技表記が同じ画面に出るのは、確かにちょっと感慨深いな(´ω`)

・「私の目的は必ず果たされる」
アークは、迅の体から離れると、こう言って単独で去っていく(°ω°)
一応撃退できたわけだが、動じた様子が無いのが怖いな・・・(°ω°)
とりあえず迅を解放できなのはよかったが(´ω`)

・天津社長の謝罪。
飛電製作所を訪れる天津社長。
以前としてヒューマギアへの感情は良くないのかもしれないが
さうざーとの友情から、AIとの共存という飛電の理念は自分こそが一番果たしていたと自負する天津社長。
で、あるならば、謝罪すべきだとイズさんは言う(°ω°)厳しい。
言われた通り謝罪の意を示す天津社長。だが、謝罪を現わす最敬礼は低頭90度だと言うイズさん(^_^;)厳しい。
或人さんも、AIとの友情を感じた過去があったのに、アークに悪意をラーニングさせた事は許せないようで、声を荒らげる。
本当に悪いと思っているらしく、天津社長は最敬礼で謝罪し、今後、1000%の誠意を約束すると言ってくれる(´ω`)
「っていうか、まずその『1000%』っていうの、やめれば?」確かに、お父様由来の、天津社長を歪ませた原因でもあるフレーズだしね(°ω°)

・衛星ゼアを乗っ取る予測。
アジトに戻ると、しれっと滅に憑りついてるアーク。
天津社長が或人さん達に協力するのは想定外だったようだが、ゼアを乗っ取るための策は打っているらしい(°ω°)
アークは雷に視線を送ると、雷に異変・・・雷電としての記憶が・・・?(°ω°;)

・ゼアの予測。
迅が目を覚ます(´ω`)無事でよかった。
その迅から、アークの狙いがゼアである事を聞く。
アーク打倒のために、ゼロワンの強化等、何か手立てが無いかゼアに訊いてみる事に。
或人さんがドライバーを装着し、イズさんも同行して、ゼアに意識を移す。

しかし、ゼアの解答は『わからない』らしい。
ゼロワンドライバー自体が、是之助社長が滅亡迅雷と戦うために作ったものなので、ライダーになったアークと戦う事まで想定されてなかったと(・ω´・)
これ以上のゼロワンの強化はできない・・・。
そもそも現時点の最強戦力のメタルクラスタも言わばアーク側の技術だし、ホッパーブレードもそれに伴って作られた想定外の装備だろうしな。

・或人さんの決意。
ゼアも匙を投げる事態だが、諦めない或人さん(・ω´・)
今まで戦ってこられたのは、是之助社長が作った会社とテクノロジーのおかげだと。
しかし『飛電インテリジェンス』の人間でなくなった今、自分の力で是之助社長を超えなければいけないと(・ω´・)
そのために、アークも予測できない様な仮面ライダーを作ると(´ω`)

・天津社長の謝罪2。
不破さんと刃さんにも謝罪する・・・が、今までが今までだから、信用してもらえない(^_^;)
「謝罪するつもりが無ければ君達を呼び出したりしない」と、やや上から目線なのも良くないと思ったのか、さうざーも注意する(´ω`)
そして悲しい顔をするさうざーに、慌てて駆け寄り「泣かないでおくれ」と謝る天津社長(^_^;)不破さんと刃さんが何事かという表情。
そんなやりとりのあと、天津社長は、さうざーと共に膝をついて謝る(´ω`)
それでも、不破さんの人生を弄んだ罪は重いと、刃さんは許すつもりは無さそう(°ω°)
しかし、不破さんは許してほしければ誠意を見せろと言う(°ω°)
私兵のような扱いを受けて苦しんでいたエイムズをZAIAから独立させろと(´ω`)命を賭ける理由くらい自分達で決めさせろと言う。

・イズさんも見た事のない或人さんの姿。
ゼロワンを超えるライダーの開発に従事する或人さん。
迅は、アークの予測を超えるのは無理だと、増して1人の人間だけでは無理だと言うが
イズさんは今までにない或人さんの姿に、希望を感じている様で、笑みを浮かべる(´ω`)
視聴者的には、或人さんは技術関係の知識無いだろうから、特に難しいんじゃないかと思うが(^_^;)

雷電
飛電製作所に現れる雷(・ω´・;)
しかし、或人さんのフードを掴み上げるような振る舞い、自らも名乗るように、どうやら雷電らしい(°ω°)
シンギュラリティデータを抜かれ、初期化されたはずだと迅は言うが
雷電は、突如として昴の事を思い出し、居ても立ってもいられなくなったのだと言う(´ω`)
どうやって逃げてきたのかという問いに「ダッシュで!」と(^_^;)

・「私の予測に、変わりはない」
アークは、わざと雷電を逃がした・・・?(°ω°)
泳がせる理由があるとすれば、やはりゼアの掌握か・・・(・ω´・;)

雷電の提案。
雷電は、裏をかくためにアークに対して攻勢をかける事を提案する。
ゼアを守る事が、自分の仕事だと(´ω`)
そういった口ぶりに或人さんは、本物の雷電だと確信する(´ω`)
迅は、まだ信じ切れてないようだが・・・(°ω°)

・天津社長の謝罪3。
エイムズの隊員達のもとを訪れ、謝罪するために来たと言う(´ω`)が、反応が芳しくない(^_^;)
まぁ宇宙開発センターの警戒のほうが大事だからね(^_^;)
どうこうした不破さんと刃さんも、アークの再度の襲撃に備えて警戒に力を入れるように言うが
天津社長は、引っかかるところがあるようで(°ω°)
冒頭の戦闘で、サウザーのデータを奪ったアークが「前提を書き換えた」と言った事。
つまり、それによってゼアを掌握する方法を変えた恐れ(・ω´・;)

・CM。
ゼロワンショートアニメ『EVERYONE'S DAILY LIFE』
なんと(^_^;)さすが令和ライダー、今までにない試みをしてくる。
アニメ刃さん、凛々しい(´ω`)アニメ亡、可愛い(´ω`)

・デイブレイクタウン前。
或人さん、迅、雷電でやって来ると、迅がライダー亡に確保される(・ω´・;)待ち伏せ!?
どうやら、雷(雷電)のデータをラーニングした事で、アークが雷を自分が雷電であると思い込ませたようだ(・ω´・)
雷覚醒前も似たような状況だった事考えると、ホントいいように使われてるな雷・・・。

・「雷は衛星ゼアの懐に潜るスパイ。
  そして衛星ゼアを乗っ取る事で、雷の役目は完了する」
雷の体に憑りつくアーク。
で、この言い草(・ω´・)好き放題利用して、使い捨てるつもりか・・・。
或人さんは、雷電の仕事はゼアを守る事だと反発する(・ω´・)

・ゼロワンVSアークゼロ。
今回は体が雷だ・・・迅のようには抵抗しないだろうから、ゼロワン1人じゃ・・・(・ω´・;)

・アークの狙い。
飛電製作所に残ったイズさんに、天津社長からの連絡。
アークは、ゼア側のテクノロジーのデータを奪う事で復元をしてきた。
より深くゼア側のテクノロジーのデータをラーニングする事で、アークはゼア自身にアクセスするつもりだと天津社長は言う(・ω´・)
そのためにも、アークにゼロワンドライバーを奪われてはならないと(・ω´・;)

・ゼロワンドライバーを奪うアークゼロ。
サウザンドジャッカーを生成し、ジャックライズのアウトプット攻撃でゼロワンを追い詰めるアークゼロ(・ω´・;)
さらに追い打ちをかける『オールエクスティンクション』(・ω´・)
もはや身動きの取れなくなったゼロワンを、念動力とオーラ攻撃で痛めつけ、変身解除させる(・ω´・;)
そして或人さんの腰からベルトを引きちぎってゼロワンドライバーを奪うアークゼロ(・ω´・;)
それを使ってゼアにアクセスする(・ω´・;)

・乗っ取られるゼア。
ゼアの中にアークゼロ(・ω´・)
そして自らのデータでゼアの中を満たし、掌握する(・ω´・;)

・「もう、私を止められる者はいない。・・・誰一人」
 「・・・俺が・・・止める・・・」
イズさんが或人さんのもとへ駆けつける。
かといって、勝利を確信したアークゼロは何をするでもなく、もう誰にも止められないと言って去っていく。
そんなアークゼロに、気を失う瞬間まで、自分が止めるという意志を示し続ける或人さん(・ω´・)
頑張ってくれ(・ω´・)アークを止められるのは、ただ一人・・・或人さんしかいない。

・CM。
ゼロツー(・ω´・)これが・・・或人さんの・・・是之助社長を超えるライダー。

○次回は「オレとワタシの夢に向かって」
ゼロツー、早くも出るのか(°ω°)1週で作っちゃうのか、是之助社長を超えるライダー。
ゼロツー(・ω´・)アークを止めてくれ。

・提供帯。
『飛電或人、死す!?』(・ω´・;)死ぬの!?
いや、進ノ介さんも死んだと思われたところからの復活だったし、そういう感じ・・・だよね?(°ω°)死なないよね?