トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ヒーリングっど♥プリキュア、第20話「今、つながる願い・・・! わたしたち キュアアース」

冒頭数分、別の用事で観られなかったんで、初めて観ながら書く(´ω`)後半の肝心な部分は観られたんで良かったが。

○主な出来事。
・「わたくし、人間ではありませんので」
誰なのかという、のどかさんの問いに、名前という意味なら、先ほど生まれたばかりなので、まだ無いと言う謎のプリキュアの人(°ω°;)
そして、人間ではないと言う(・ω´・;)驚いちゃった。

・ビョーゲンキングダム。
バテテモーダさんは、いにしえのプリキュアが現れたとキングビョーゲン様に報告。
テアティーヌ様と、そのパートナーであるプリキュアを疎ましく思うキングビョーゲン様は、すぐさま排除を命じる(°ω°)
それにあたり、プリキュアの排除が成功した場合に、何か報酬を求めるような口ぶりのバテテモーダさん(°ω°)

・精霊さん。
テアティーヌ様の『ラテを助けたい』という願いを受けて
地球が風のエレメントさんの力で?生み出したのが、謎のプリキュアの人・・・という事らしい(°ω°)
もっとも、人間ではなく、本人曰く『強いて言うなら精霊のようなもの』らしいが(°ω°)

にしても精霊さん、ラテは『様』付けだけど、テアティーヌ様は呼び捨てなんだな(°ω°)
テアティーヌ様は自社の社長、話を聞くのどかさん達はお客さん、ラテは警護対象って感じ?(°ω°)

・地球産。
ヒーリングガーデンもヒーリングアニマルも、地球が自らの意思で生み出したものらしい。
そして最初のヒーリングアニマルがテアティーヌ様という事らしい。
それ考えると、ビョーゲンズという病原体に対する抗体を生み出したって事か(°ω°)規模が段違いだが、地球も生物と同じ感覚で考えていいのかもな。

・「大切なラテ様を安全な場所へお連れしなくては」
精霊さんは、ラテを連れてヒーリングガーデンへ戻ると言い、花寺邸のベランダから跳び出していく(・ω´・;)
・・・が、ラテの症状を癒すために風のエレメントボトルにして力を使いきってしまったので、普通の人間ほどの身体能力しかなく落下(^_^;)ドジっ子。
仕方ないので徒歩で帰ろうとする精霊さん(・ω´・;)ゆ、誘拐なんだよ!

・メガビョーゲンの欠片。
前回の戦闘で、切り落とされたメガビョーゲンの一部が結晶化したもの。
バテテモーダさんは、それを回収していたが、回収していた場面をグアイワルさんに見られていて、カツアゲされる(^_^;)
1つ渡し、まだあるだろうと言い当てられ、全部寄こすように言われて、さらに1つ差し出すバテテモーダさん。
2つ手に入ってグアイワルさんは上機嫌で去っていったが、まだ持っていたバテテモーダさん(・ω´・)抜け目ない。

・意見の相違。
精霊さんに追いつくのどかさん達。
ラビリン達ヒーリングアニマルは、テアティーヌ様が幼いラテに地球のお手当てを任せる際の葛藤を知るだけに
テアティーヌ様がラテを呼び戻すはずが無いと、精霊さんに反発(°ω°)
精霊さんは精霊さんで、すがり付くラビリン達を力ずくで引き剥がそうとはしないものの
ラテの安全を確保するためにはヒーリングガーデンに戻るのが得策だと考え、ラビリン達の想いは理解できない・・・。
のどかさん、ちゆさん、ひなたさんは、ラビリン達に精霊さんを責めるのを止める。
テアティーヌ様と地球の間で意思の食い違いがあった可能性もあり、生まれたばかりの精霊さんに配慮する(°ω°)
そして、何より大事なラテの気持ちを、ラテ本人から聞いてみる事に(°ω°)

ソーラーパネル
バテテモーダさんが、ソーラーパネルを媒体にメガビョーゲンを召喚(・ω´・)
ラテにも症状が現れ『屋根でお日様が泣いてる』と言うので、ちゆさんがすぐにソーラーパネルを設置した工場に思い至り、みんなで現場へ向かう(・ω´・)

・「お願い精霊さん。ラテの話、ちゃんと聞いてあげてね。・・・・・・ね」
そう言って、穏やかな笑みで聴診器を差し出すのどかさん(°ω°)
前回の無茶を思えば、ラテの気持ちは自分達は聞かなくてもわかってるもんね。あとは精霊さんを説得できるか否か(°ω°)

・「のどか達のところに行きたいラテ」
ラテのお願い。
精霊さんは、危険だと考えて、簡単には頷かないか・・・(°ω°)

プリキュア・オペレーション。
今回もショートバージョンだな(°ω°)

・連携。
先行するフォンテーヌがメガビョーゲンに弾き飛ばされると、フォローに入ったグレースと手を掴み合い、勢いを殺して態勢を整える。
メガビョーゲンの追撃をスパークルがプニシールドで防ぎ、そのまま2人を足カタパルトで蹴り上げる。
そしてグレースとフォンテーヌによる同時攻撃でメガビョーゲンを追い詰める(・ω´・)いいぞ!

・急成長。
バテテモーダさんがメガビョーゲンに、先ほどの結晶化したメガビョーゲンの欠片を埋め込む。
すると、一瞬にして急成長(・ω´・;)こんな手軽に急成長されたら、今後キツイぞ。

・バテテモーダさんの目論見。
もはやキングビョーゲン様の前では、初期3幹部さんを『ボンクラトリオ』呼ばわりのバテテモーダさん(・ω´・)
今回の作戦が成功したら、指揮権を自分に与えてほしいと。そうすれば地球も早々に蝕んで見せると言う(・ω´・)

・ラテと精霊さん。
現場まで来たラテと精霊さん。
そして、ここできちんと、ヒーリングガーデンへは戻らないと精霊さんに伝えるラテ(°ω°)
前回のどかさんに言われたように、直接戦ってはいないものの、自分ものどかさん達と一緒にお手当てをしているのだと(・ω´・)
しかし精霊さんは、お手当てよりもラテの身の安全のほうが大事だと言う。
ラテは、精霊さんに・・・テアティーヌ様のパートナーの姿をした精霊さんに、お手当てを軽んじるような言い方をされるのは悲しいと・・・(°ω°)
「地球さんが泣いてるの・・・ラテだけが判るラテ。それしかできないけど、頑張りたいラテ」と言う(・ω´・)
そしてラテは「お願いラテ。地球さんからもらったパワー、ラテを守るためより、お手当てに使ってほしいラテ!」と精霊さんに手を差し出す(・ω´・)
すると精霊さんは、自分の中に生まれた感情に戸惑いつつも
「よくわかりませんが・・・ただ、それでも、あなたの手を取りたいと、どうしようもなく思ったのです」と(´ω`)
精霊さんがラテの手を取ると、光と共に風のエレメントボトルが現れる(´ω`)
精霊さんは「あなたをお守りするためのこの力、あなたの願いのために使わせていただけますか?」とラテに尋ね
ラテは涙を浮かべつつ、笑顔で肯定の返事をする(´∀`)

・バテテモーダさんの妨害。
葉っぱのエレメントボトル、雨のエレメントボトル、火のエレメントボトルによる同時攻撃でメガビョーゲンを弱らせるプリキュア(´ω`)
このまま一気に攻勢に出ようとするが、バテテモーダさんが直接戦闘に加わり、簡単にはいかなくなる(・ω´・;)

・キュアアース。
颯爽と現れた精霊さんとラテ。
そして、風のエレメントボトルをラテのリボンに装填して変身(´ω`)
「スタート!」「プリキュア・オペレーション!」掛け声はグレース達と共通か(´ω`)BGMは固有みたいだが。
「エレメントレベル上昇ラテ!」「「キュアタッチ!」」ここも共通。ステッキじゃないから、キュアタッチはラテの手に直接(´ω`)
変身中も、ちょこちょこラテと触れ合うんだな(´ω`)
専用装備『アースウィンディハープ』は変身中に現れるのか(°ω°)変身アイテムではないのに、この段階で持ってるの珍しいパターンだな。
「「時を経て繋がる2つの風!」」「キュアアース!」「ワン!」おお・・・『繋がる2つの風』だけでも通じるのに『時を経て』ってのがいい(´ω`)

・アースの力。
ラテには安全なところで待っていてもらう。ステッキじゃないから、抱えて戦うのも辛いしな・・・。
「このキュアアース、ラテ様の想いを受け、お手当ていたします!」と勇ましく宣言(´∀`)
素早くメガビョーゲンとの距離を詰め、一撃見舞う(´∀`)キックだけで成長したメガビョーゲンが倒れるほどの強さ。
『これ』呼ばわりのバテテモーダさんの相手をすると言い、メガビョーゲンの浄化はグレース達に任せる。
『これ』呼ばわりは、この場で浄化するから名前を聞く必要は無いとの事(´ω`)
その強気の発言に見合う、圧倒的な強さ・・・速さでバテテモーダさんを終始圧倒(´ω`)

・キュアスキャン。
メガビョーゲンの左肩あたりに、太陽のエレメントさんを発見。
地球上なのに『太陽』のエレメントさんがいるのか(°ω°)

・「一発逆転!下克上だぁ!!」
メガビョーゲンと協力してアースに迫るバテテモーダさん(・ω´・)

プリキュア・ヒーリングハリケーン
アースの個人浄化技。
名前のパターンはグレース達と共通だが、使うのがアースウィンディハープだし、BGMも違うものだね(´ω`)
メガビョーゲンも浄化し、バテテモーダさんも(´∀`)お前の野望もここまでだ。
専用カットは無しで「お大事に」

・グアイワルさん。
戦闘を見ていたらしく、バテテモーダさんの口にした『野望』というフレーズを、鼻で笑い交じりに呟いて去っていく。
助けに入るでもなかったところ見ると、子分として可愛がる風だったのも、芝居だったんだろうか?(°ω°)

・アース正式参入。
今後も、ラテが望む限り一緒に戦ってくれるらしい(´ω`)リアルに百人力感。

・アスミ。
プリキュアの姿を解いた状態で『アース』と呼ぶのに違和感を感じるとちゆさんが言うと、名前を決めてほしいと言う精霊さん(´ω`)
ひなたさんの『アースっち』は華麗に却下し(^_^;)
のどかさんは『アスミちゃん』と提案(´ω`)本人も『ラテが良ければ』という感じで賛同し、晴れて精霊さんの名前は『アスミ』さんに決定。
のどかさんは『アスミちゃん』ちゆさんが『アスミ』ひなたさんが『アスミン』と呼ぶので、どれが自分の名前かと迷うアスミさん(^_^;)
『ちゃん』付けや、あだ名の概念が無いらしい(^_^;)

・新ED『エビバディ☆ヒーリングッデイ!』
変わっちまったか(^_^;)『ミラクルっと♥Link Ring!』好きすぎたが、仕方ないな。
まこぴー・・・もとい宮本さんの歌唱だし、悪くはない(´ω`)

○次回は「はじめまして! わたくし、風鈴アスミです」
アスミさんの住所『地球』規模がデカい(^_^;)
精霊として生まれたばかりなので、人間界の常識に疎いのは仕方ないか(°ω°)大変だが、覚えてもらうしかない。天然の範疇で済む・・・と、いいな(^_^;)
キュウリが箸で掴めず白目。登場して3話で顔芸とは・・・アスミ、恐ろしい子(^_^;)
私服姿でジュース飲むアスミさん・・・何・・・女神じゃん(´ω`)

・パートナーをさがせ!
みんな目が回るみたいだし、やめてあげようぜ(^_^;)