トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

新サクラ大戦 the Animation、第八話「波乱万丈! 華撃団対戦」

シンデレラガールズの総選挙の結果出ましたね(´ω`)
メイン担当の神谷さんが総合4位、タイプ別3位という結果になり新曲2つ確定(´∀`)おめでとうございます!
でも、神谷さんがこんなに高順位になるの初めてかな(´ω`)
加蓮さんもいて、トライアドが揃ってもおかしくなさそうだったけど、まさかのしぶりんがいなかった(°ω°)
上位5位までにクール4人ってのは、強いなクール勢(^_^;)

ボイス総選挙のほうは、個人的には松尾さん単推ししてたんだけど、残念ながら選ばれず(>_<)
でも、モバマス新規参戦組のうち、やむさんだけボイス付いてたのが不均衡だから
あかりんごさんと砂塚さんにボイス付くのは嬉しい事だね(´ω`)そういうふうに思ってた人が多かったんだろうね。
つかさ社長のほうは意外だった(°ω°)そんなに人気あったのか。

何にしろ、ボイス付きのアイドルが増えるのは嬉しい(´ω`)今後の活躍にも期待だな。

さて、新サクラ大戦の感想書いていくか(´ω`)

○主な出来事。
・レイラさんの夢。
カミンスキーさんとの出会いか・・・。
醜い姿・・・1話でクラーラちゃんを連れ去ろうとした翼の上級降魔らしい襲撃者はレイラさんだったんだろうか?(°ω°)
自らは『醜い』と嫌うその姿を『美しい』と言ってくれたカミンスキーさんに、協力を求められて付き従うようになったようだ(°ω°)
あの有翼状態のレイラさんを美しいと言えば、俺もレイラさんに好いてもらえるの?(°ω°)ただしイケメンに限るの?

・華撃団勝負。
展開が早い(^_^;)CM明け早々これ?
実況のこまちさん、解説の令士さん。ノリノリ(^_^;)

無観客試合
こっちの世相が反映されてる?(^_^;)
無観客の代わりに、全世界配信されているらしい。

カミンスキーさんの根回し。
世界配信を先に決定させておいて、そのうえですみれさんのもとに挑戦状を送ったらしく
断った際の他の華撃団の評価を考えると、すみれさんは断れなかったようだ(°ω°)

・各華撃団。
お、上海華撃団映った(´ω`)OPにユイさん出してほしい。

・家族。
自分を賭けて帝国華撃団が勝負する事になってしまったので、負い目を感じるクラーラちゃん。
しかし、初穂さんは「売られたケンカを買っただけだ。それのアタシたちは家族だろ?」とクラーラちゃんの頭をなでる(´ω`)
さくらさんも同意してクラーラちゃんを安心させる(´ω`)アナスタシアさん達3人も同じ気持ちだな。

・壱回戦『舞踏』
華撃団大戦と違い、こういう勝負もあるのか(´ω`)
踊りならと、初穂さんが名乗りをあげる(´ω`)乳揺れ。

・初穂さんの巫女舞
美しくて、しなやか(´ω`)でも、いいのか?見世物にする舞じゃないだろうけど。
投影画像によって、初穂さんが舞で桜を咲かせる演出(´ω`)
誰がその装置を作ったのか尋ねといて話を聞かないこまちさん(^_^;)

・「エキゾチック」
 「ああ。・・・だがあれでは」
配信を観ていた倫敦華撃団。
ランスロットさんは感心してくれているようだが、アーサーさんは否定的?(°ω°)なぜ?

・レイラさんのバレエ。
令士さんが妙に詳しいが(^_^;)
本来サポートされて踊る『黒鳥』を、1人で完璧に踊っているらしい。翠さんかと思ったらオディールさんだったのか(´ω`)

・「まるで宙に浮いているよう・・・」
 「(でも、なんだか・・・1人で泣いているような・・・悲しいダンス・・・)」
レイラさんのダンスを見て、クラリスさんは、感嘆の声を漏らす。
しかしさくらさんは、心の中でレイラさんのダンスを悲しいダンスと表現する。
レイラさんの孤独・・・か(°ω°)

・「実に優雅な黒鳥でした。華麗な32回転、東雲初穂選手の踊りとも甲乙つけがたい素晴らしい演技でしたぁ!!」
 「司馬はんノリノリやでっ!」
2人共、語尾の言い方(^_^;)

・採点。
技術点は96点で同点。
芸術点は、初穂さん82点、レイラさん100点となり、1回戦は新生莫斯科華撃団の勝利(・ω´・)

配信を観ていたアーサーさんの見立てでは、欧州の審判団にとって見慣れた演技のほうの点が伸びたらしい。
そういう事か。残念・・・(°ω°)

・「レイラ。よくやりましたね。次も頼みますよ」
カミンスキーさんに喜んでもらおうとバレエを頑張って、終わったら走って戻ってきたのに、この素っ気なさ(°ω°)
どうも、カミンスキーさんにとってレイラさんは、クラーラちゃんを取り戻すために手駒でしかない感が・・・。
そうだったとして、それをレイラさんが知っていて納得してるか否かが、あとあと響きそうな・・・(°ω°)

・弐回戦『大障害パン食い借り物競争<HATTORI>』
名前から溢れ出るSASUKE感(^_^;)まぁ、あざみちゃんにはピッタリの世界観か。
こまちさん肝いりの新競技らしいけど、花組もすみれさんも呆れ気味なんだが(^_^;)商人のわりに金使うなぁ。経費で落ちないよ、たぶん(^_^;)

・「我々、気高き莫斯科華撃団に、そのような下品な種目は似つかわしくありません」
だもんで棄権(^_^;)

・「花組の皆さんも、1勝もできずに敗退では格好がつかないでしょう。ちょうどいいハンデです」
 「ナメられたものね・・・!」
表情を引きつらせるすみれさん(^_^;)
花組よりも何よりも、あんまり怒らせないほうがいい人を怒らせてきたなカミンスキーさん(^_^;)

・「ふぁっは!(勝った)」
パン咥えながらピースして帰って来るあざみちゃん(^_^;)可愛い。
でもまぁ、勝ったというか、勝ちを譲られたわけだが(^_^;)

・「最終戦の模擬戦、絶対にみんなで勝利しましょう!」
 『おー!』
あざみちゃん、パンを落とさないように手に持って(掲げて)『おー!』する(^_^;)

・はじまりの鐘。
模擬戦での決着を望んでたらしいカミンスキーさん。
野望の、はじまりの鐘を鳴らすと言う。
不穏だな・・・何を企んでる・・・?(・ω´・;)

・参回戦『模擬戦』
入り組んだ城壁と、ステージ中央に塔。
塔のてっぺんにいるクラーラちゃんを救い出したほうが勝ちらしい。
遠距離武装は使用禁止、手にした模擬刀のみ使用可能というルール。
なるほど、だからさくらさん、初穂さん、あざみちゃんの近接戦向きの3人か(´ω`)
以前の戦闘を見るに、新生莫斯科華撃団の霊子戦闘機の主武装は銃のようなので、その点でも有利(´ω`)

・連携。
初穂さんが塔の周辺に陣取り、登ろうとする新生莫斯科華撃団の機体を足止め(´ω`)
初穂機を掻い潜った1体は、あざみちゃんが仕留める(´ω`)
その隙にさくらさんは頂上へ向かう(・ω´・)
ここまでは順調だが・・・依然としてレイラ機が動かないのが・・・(°ω°)

・頂上。
さくらさんがいち早く辿り着くと、2機の新生莫斯科華撃団の機体が襲い掛かる(・ω´・;)
初穂さんと、あざみちゃんが1機ずつ仕留めたはず・・・追加投入は反則だろう(・ω´・;)
追加投入の1機は、あざみちゃんが捕まえて移動してくれたんで、さくらさんは大丈夫そうだが・・・(°ω°)

・審判の時。
はじまりの鐘とやらを鳴らすのを始めるカミンスキーさんとレイラさん。
カミンスキーさんが仕掛けた何かに呼応して、クラーラちゃんの例の力が発動(・ω´・)
ステージ上のすべての電源が落ちる。
何が始まる・・・(・ω´・;)

・実弾。
初穂さんと、あざみちゃんが仕留めたはずの2機が、レイラさんの命令で再起動(・ω´・;)
さくら機に対し、実弾・・・レーザー的なものを撃ってくる(・ω´・;)装甲が一発で壊れるほどの威力・・・。
さくらさんの援護に向かおうとしたあざみちゃんを、レイラ機が撃ち落とす(・ω´・;)
落下するあざみ機を受け止めようとする初穂さん。壁に激突・・・。

・黒マント。
アナスタシアさんとクラリスさんでカミンスキーさんを確保しに行くが
カミンスキーさんのいた部屋にいたのは、黒マント(・ω´・;)この前倒したのに・・・量産してるの!?

・電源復旧。
断線していたが、令士さんのとっさの思い付きで特改を使い、電源復旧(´ω`)特改、意外な活躍。

・「ダメだよ。
  だって、クラーラは私達の家族なんだから」
クラーラちゃんの前に立って守ろうとするさくら機だが、容赦のないレイラさんからの射撃で満身創痍。
それでも、さくらさんはコックピットから姿を見せ、クラーラちゃんを守ろうと立ちはだかる(・ω´・)

・レイラさん。
さくらさんが、クラーラちゃんを家族という事に苛立ちを覚えた様子のレイラさん。
「何が家族だ馬鹿馬鹿しい!血も繋がってないのに!」と。
さくらさんが、血が繋がってなくても家族だと言い放つと、レイラさんもコックピットから出てくる。
そして、クラーラちゃんの姉を名乗り、背中に黒い翼を出現させる(°ω°)翼だけで、1話のあの姿ではないが・・・。

・神の御使い。
レイラさんが迫る中、レイラ機以外の機体の銃撃によって無限ごと塔から落下させられるさくらさん(・ω´・;)
その時、クラーラちゃんが力を発現させる(・ω´・)白い翼・・・。
カミンスキーさんは、これを目的としていたようで、高らかに讃える(・ω´・)
真なる平等の世界・・・とは・・・(・ω´・)

・白秋さん。
離れたところから様子をうかがっていたが、表情は険しい(・ω´・)
そして、現場へ向かう(・ω´・)白秋さんは、この件について何を知っているんだろう・・・どういう立場なんだろう・・・。

・飛び去るクラーラちゃん。
白い翼をもつ姿。
自らの力によって周囲はかなり破壊されている(・ω´・)
何とか意識があるさくらさんに、今の姿を見られたクラーラちゃんは、飛び去って行く。
つまり旧莫斯科華撃団壊滅の要因はクラーラちゃんの力?(°ω°)そしてその記憶を取り戻してしまった・・・のか・・・。

○次回は「驚天動地! クラーラの真実」
神山さんの調査によって、クラーラちゃんの謎・・・カミンスキーさんの目論見が明らかになるんだろうか?(°ω°)
そろそろ神山さんも合流して、帝国華撃団一丸となって戦わねば・・・(・ω´・)