トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード5「ショベローまかりとおる!」

充瑠君役の小宮さんが新型コロナに感染してしまったとか(°ω°)
ここで書くだけじゃ詮無き事ながら、重症化しない事を願いつつ、復帰をお待ちしています(°ω°)

とにかく、今回の感想は書いちゃおう(°ω°)

○主な出来事。
・eスポーツの試合。
為朝さんと、そのチームメイトの晴れ舞台だ(´ω`)
充瑠君と瀬奈さんも応援に来ている(´ω`)

・出来るリーダー。
eスポーツのチームでは為朝さんは的確にチームを指揮するリーダー(´ω`)
ゲームの技術も含め、そな為朝さんの姿に充瑠君も尊敬を素直に示す・・・が
一番最後に入ってキラメイジャーのリーダーになった充瑠君に言われるの、為朝さん的にはムカつくらしい(^_^;)

・ショベロー。
充瑠君がリーダーである事に納得していないショベロー(^_^;)
良い奴で、ひらめキングによる魔進への変化や合体に関しては認めているものの、戦闘における指揮能力では為朝さんのほうが上だと(°ω°)

・新たなキラメイストーン。
地球産らしいキラメイストーンが3つ発見される(´ω`)
しかし博多南さんの見解では、まだ未熟なので、今すぐ魔進にするのはリスクが高いらしい(°ω°)様子見か。

・「魔進を増やせる?ワシらの時代が来る予感~」
ショベロー、聞いてた?(^_^;)今すぐは増やせないってよ?

ジョイスティック邪面。
「お前のハートにターゲットロック!」古川さんボイスじゃないなんて・・・!(^_^;)
ターゲットロックした相手を、自らの顔についたジョイスティックで意のままに操る能力(・ω´・)
ロックの対象が1人っぽいとはいえ、嫌な能力だな。工事現場で、作業員の方を操りやりたい放題(・ω´・)

・キラメイジャー到着。
いち早く駆け付けたグリーンが操られた作業員さんが乗る運搬用の小さい作業車を止めようとするが、止まらない(・ω´・)
イエローが射撃で作業車のほうの機能をストップさせて事なきを得る(´ω`)

・操られるブルー。
よりによって近接戦闘能力高いブルーをターゲットロックし操るジョイスティック邪面(・ω´・;)
イエローはすぐさまジョイスティック邪面を攻撃するほうに意識を向ける。が、特殊合金でできたジョイスティックは破壊できない(・ω´・;)
ならばと、みんなに作戦を指示するイエロー。
ブルーをピンクに抑えてもらい、グリーンが突撃。
レッドの踏み切りアシストを受け、イエローがジョイスティック邪面の頭上へジャンプ。
そしてイエローはジョイスティック邪面のスティックの隙間にキラメイバレットを撃ち込み、固定(´∀`)なるほど!
ジョイスティック邪面は操作ができなくなり、ブルーは解放される(´ω`)
能力が使えないので、ジョイスティック邪面はあっさり引き上げる(^_^;)

・為朝さんと瀬奈さん。
試合会場に戻る為朝さん。試合中は通信に応えられないため、瀬奈さんに同行をお願いする。
と、会場に辿り着いたところで、ショベローからの通信。
リーダーに相応しい為朝さんのために、革命を起こすと言うショベロー(^_^;)嫌な予感しかしない。
それと、為朝さん、ショベローの事『ショベ爺』って呼んでるのか(^_^;)

・充瑠君に通信。
ショベ爺(^_^;)
マブシーナ姫からの秘密の指示によって、新たに発見された地球産キラメイストーンを魔進に変えてほしいと言う(^_^;)やっぱ?
なぜ秘密なのかと疑問に思う充瑠君だが、敵への不意打ちのために味方にも伏せるとのマブシーナ姫の考えだと言われ納得(^_^;)SU・NA・O。
ジョイスティック邪面の対策を考えている時雨さんと小夜さんを、何とか誤魔化して現場へ向かう。
が、2人とも充瑠君の様子がおかしいと感じる(^_^;)誤魔化せなかった。

・GE3。
為朝さんが試合でやってるのGE3か(´ω`)バンナムさん。
多少乗り遅れたもののプレイして、バイティングエッジ派だったんだけど、当初ネットでは地雷扱いっぽくてヘコんだアレね(^_^;)
為朝さんは導きシューティング的に、射撃がメインスタイルなんだろうか?(´ω`)アサルトかな?スナイパーかな?

・「為朝くーん!投げキッス!投げキッスしてー!」
瀬奈さん(^_^;)熱狂的ファンかよ。

・「為朝君とショベローって、微妙なコンビだよね?タイプ的には全然違うっていうか」
確かに(´ω`)
まぁそれ言い出したら、充瑠君とファイヤも結構タイプ違うし
歴代で近い設定の戦隊では、連とバスオンとか、幸人さんとトリケラとかいるけど(^_^;)

・為朝さんのおじい様。
ショベローには為朝さんも手を焼いてるようだが、亡くなったおじい様に似てるのだと言う。
幼い頃、一緒にゲームで遊んでくれたフレンドリーなおじい様(´ω`)本気で勝つ事を教えてくれたとも。
ある時、ゲームソフトを買ってきてと頼んだら、おじい様は違うのを買ってきてしまったらしい。『ジャッロマン』黄色男(´ω`)
もう一回買ってきてと幼い為朝さんがごねるが、町内会の集まりがあって行けないと言う。
幼い為朝さんはおじい様に「嫌い」と言ってしまうが、その夜、おじい様は心筋梗塞で倒れられ、亡くなったとの事。
謝れず終いか・・・(・ω・`)
そんな事があったから、似た雰囲気のショベローには、あまり強く言えないのだとか(°ω°)

・魔進ローランド、魔進キャリー、魔進リフトン。
充瑠君は、ショベローに言われるがままひらめキングし、新たなキラメイストーンを魔進に(^_^;)
尾行してきた時雨さんと小夜さんも止められなかった。
作戦室(?)の掃除に使った粘着ローラーからロードローラー
先ほどの戦闘で見た現場の運搬作業車からキャリアカー、フォークリフトを連想したのか(´ω`)

・為朝戦隊タメスキジャー。
ショベローが、ローランド、キャリー、リフトンと共にチームを結成し、そのリーダーに為朝さんになってもらうと言う(^_^;)
為朝さん1人という・・・(^_^;)
ショベローはローランド達にもパートナーを探すように言う。
「諦めろショベロー。そう簡単に見つかるわけがない」と博多南さん(^_^;)
「イヤじゃ!イヤじゃ!ワシは為朝をリーダーにしてやりたいんじゃあ!」駄々こねるなショベ爺(^_^;)

・為朝さんの頼み。
ジョイスティック邪面が再び現れ出動というおり、為朝さんはみんなに頼みがあると言う(°ω°)いったい・・・。

・新技、ターゲット複数ロック。
厄介な技を習得しやがって・・・(・ω´・;)

・充瑠君をリーダーとして認める約束。
為朝さんは、ショベローに『充瑠君がリーダーらしい戦いができたらリーダーだと認める』事を提案する(°ω°)
ショベロー、充瑠君をずいぶん侮ってる様子で、もしそれができたら認めると言う(´ω`)言質は取ったぞ。

・ターゲットロックされる充瑠君。
わざわざ挑発してターゲットロックされる充瑠君(°ω°)
どうやら、先ほどの為朝さんの頼みに関係するらしく、予定通りらしい。
為朝さんはチェンジしつつ、付き合わせた事を謝り、ここからは任せろと言う。そして「信じてる」と言う充瑠君(°ω°)

・充瑠君の戦いぶり。
一同が充瑠君を抑えるのにも苦労する中、イエローはベチャットの数に押され苦戦する。
しかし、充瑠君は自らの意志でジョイスティック邪面のコントロールから抜け出し
生身のままベチャットに斬りかかりイエローを助ける(´∀`)見事な身のこなし!
これにはショベローも感服する(´ω`)

・真実。
先ほどの為朝さんの頼みは、ショベローを納得させる作戦について。
充瑠君がターゲットロックされたのを、為朝さんが操作して活躍させる作戦(´ω`)
ベチャットにやられてるイエローは代役ン(´ω`)
本物のイエローが充瑠君を操作してる姿は、博多南さんが映像を切り替えてショベローには見せないようにする。
策士だな為朝さん(^_^;)
目論見通り、ショベローは充瑠君をリーダーとして認めてくれる(´ω`)

・「為朝君!やったぞ!ミッションコンプリート!」
これにて一件コンプリート(´ω`)っと思ったけど、まだ本筋がコンプリートしてない。

・「いい加減にしろ!人の顔を勝手にいじりやがって!」
人の体を勝手にいじる能力を使うあなたに言われる筋合いは無いのですよ(´ω`)

・代役ン。
やられ役お疲れ様(´ω`)今回、戻し方スタイリッシュだったな。

・「まさか、俺がターゲットロック!?」
イエローとピンクの射撃、グリーンとブルーの斬り込みからの、レッドのキラメイバスターでのとどめ(´ω`)
ジョイスティックは特殊合金だけど体は普通らしい(´ω`)早々に撃破。

・邪面獣キャッチャーリガニー。
闇の保険で送り込まれる(・ω´・)
クランチュラ曰く、リガニーは攻撃体勢が強いらしい(°ω°)
キラメイジンで応戦する(´ω`)

・キャッチャーリガニーの攻撃。
UFOキャッチャー的な動きからの、邪面に付いたアームでビルを持ち上げ、投げ飛ばしてくる(・ω´・)
初撃こそラダービヨンドで防げたが、連続して放ってくるので対処しきれない(・ω´・;)
攻撃によって倒れたキラメイジンも運ばれ、景品ゲット時のように高架の下をすべってくぐらされてしまう(^_^;)おのれ屈辱。

・ショベロー軍団到着。
来てくれた(´∀`)
リフトンがキャッチャーリガニーの脚を持ち上げ、倒す(´ω`)
ローランドがキャッチャーリガニーの尻尾を均す(^_^;)痛てぇ。
キャリーが光る棒を転がし、キャッチャーリガニーを転ばせる。

・ショベローのひらめキング。
ローランド、キャリー、リフトンを武器にすると提案(´ω`)
まぁ、実際にそれを成すのはレッドなわけだが(^_^;)
レッドはそれぞれの特徴を考慮に入れて考えた末、ひらめキング(´ω`)
キャリーはシールド、ローランドはコロコロ、リフトンはフォーク(´ω`)

・キラメイジンキャリー。
剣と盾装備でオーソドックスなカッコよさ(´ω`)
キャッチャーリガニーがアームを伸ばして攻撃してくるが、弾き返す(´∀`)アームも潰れて攻撃手段を奪えた。

・キラメイジンローランド。
コロコロ攻撃。効果のほどは・・・くすぐったいだけかよ(^_^;)
からの打撃(^_^;)実質ハンマー。

・キラメイジンリフトン。
実質トライデント(^_^;)
かと思いきや、ジェッタのソード(ナイフ)と合わせて、道路のアスファルトを丁寧に切断し
それをキャッチャーリガニーにぶつけて、腕を封じる(´ω`)

・キラメイダイナミック。
通常のキラメイジンでとどめ(´ω`)キャッチャーリガニーを撃破。

・「あいつ、俺の本音を一番わかってくれてたからな」
今回はショベローに振り回されるかたちになり、マブシーナ姫も為朝さんに謝るが
為朝さんはショベローが一番自分の本音をわかってくれていたと言って怒ったりはしていない(´ω`)
マブシーナ姫は、じゃあ為朝さんはホントにリーダーになりたいのかと驚いた様子だが、為朝さんは「内緒な」と(´ω`)さわやか。
その様子にはマブシーナ姫も安心(感心?)した様子で笑う(´ω`)副交感神経の音も。

・ED。
ニコント。
ローランド達の相棒は見つからなかった(^_^;)
見つかってたらタメスキジャーはともかく、この早い段階に8人戦隊になっちゃうところだった。キュウレンジャーに迫る勢い(^_^;)

○次回は「ツレが5才になりまちて」
小夜が子供になっちゃった(^_^;)おもしろ過ぎです。
「小夜にしかできない事なんだ!」「違う・・・だって小夜、5才だもん!」厄介な5才児になるのは川島さんだけで十分なのに(^_^;)
そしてサブタイがパワーワードすぎる(^_^;)おもしろ過ぎる。
これはもう、全マコト兄ちゃん歓喜回だな(^_^;)