トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード17「洋館の奇石」

キラメイジャーも初めて観ながら書くよ(´ω`)

○主な出来事。
・邪面獣。
のっけから巨大戦か(°ω°)
ハンマーのような面の邪面獣に対し、キラメイジンローランドで対抗するが、やたら頑丈でダメージが通らない(・ω´・;)
有効なダメージを与えられないまま、邪面獣には逃げられてしまう(°ω°)

・ドリジャンの巨神形態。
博多南さんは、ドリジャンの巨神形態への変形を想定して造ってはいたらしい(´ω`)
先ほどの邪面獣にも対抗できるかもしれないと喜ぶ面々だが、動力源になるはずの銀のキラメイストーンが無いから今は無理だとの事(°ω°)

・指令室に駆け込んでくる宝路さん。
なにやらダメージを負っている様子(°ω°;)
聞けば、ついに探し求めていたお宝を発見したらしい(°ω°)おお!
しかし負っているダメージによって倒れる宝路さん。・・・何があった・・・お宝があるのは、そんなに危険な場所なのか?(・ω´・;)

・「というわけでみんな、ちょっと為朝を俺に貸してくれ」
 「いや、ちょっと待ってよ。何がどういうわけなんだよ」
傷の手当と水分補給が済むなり、為朝さんを借りたいと言う宝路さん。事情が飲み込めない為朝さんの当然のツッコミよ(^_^;)

・お宝チャレンジ。
いつも通り、手帳を頼りにお宝の場所、今回は洋館に辿り着いた宝路さん。
すると、洋館のご主人の戯れなのか、ゲームをクリアできれば財宝をくれるというチャレンジに参加する事になる。
金目の物には興味が無いと断ろうとする宝路さんだったが
奥にある古い時計に埋め込まれた勾玉のような石が、探していたお宝だったらしく、それを賭けて参加する事に。
しかし、不意打ちだったのもあり、コテンパンにされて戻ってきたのがアバンの状態だったようだ(°ω°)

・人生のすべて。
↑の事情なんで、ゲームの得意な為朝さんに協力を要請という事だが
邪面獣も出ている中で為朝さんを連れていこうとする宝路さんに、人の迷惑を考えないのかとマブシーナ姫は物申す。
しかし、宝路さんも、お宝探しは自分の人生のすべてだと退かない(・ω´・)
その様子を見て、為朝さんは「やってやらなくもねぇけど」と言い、他のみんなに相談する。宝路さんの真剣さに絆されたんだろうか?(°ω°)

・再挑戦。
為朝さんに加え、充瑠君も同行(´ω`)為朝さんも喜んでる。
洋館のご主人も、参加を認めてくれる(´ω`)

イエローストーンハンマー。
モグラたたきのようなゲームという事で、ショベローに手乗りサイズになってもらい、充瑠君のひらめキングでハンマー型をイメージしてもらう。
そしてキラメイソードと掛け合わせて完成したのが『イエローストーンハンマー』今回限定かもしれないけど、イエローの近接用武器か(´ω`)
イエローは見事なハンマーさばきで、あっさりゲームをクリア(´ω`)ビデオゲーム以外も得意なんだな。

モグラタタキ邪面。
洋館のご主人は、キラメイジャーの参加に怒り飛び出してくると、正体を現す(・ω´・)
「邪面オン!」メットオンみたいにするな(^_^;)
そしてイエローに『モグラタタキ邪面』だと言い当てられると「ピンポーン」と。そこはズバリ正解って言え(^_^;)
ゲーム内容を聞いて、既に邪面師だと見抜いていたらしい(´ω`)まぁ、何も無いところからゲームの装置を出せるくらいだしな。
何気にスコアのデジタル表記『ydn』=『ヨドン』になってるのな(^_^;)

・ヨドンヘイム。
今回、モグラタタキ邪面のゲームに参加する人は1人で参加するだろうし、負けた場合はカードにされてしまうため、作戦がバレなかったが
とうとう見つかってしまい、クランチュラはイライラが募る(^_^;)
しかしガルザはキラメイジャーが来たなら好都合だと呟き、邪面獣ハンマーバスラを出すようにクランチュラに言うと、自分も出て行く(°ω°)

・居残り組出動。
残っていた瀬奈さん達は、充瑠君からモグラタタキ邪面を発見したと連絡を受けるが、ハンマーバスラの出現により、3人はそっちへ(°ω°)
一応スカイメイジと、状況によってはキングエクスプレスが出せる布陣だな(°ω°)

充瑠君も、モグラタタキ邪面は為朝さんと宝路さんに任せて、ハンマーバスラのほうへ行くか。

・カナエマストーン。
為朝さんは、宝路さんが探しているお宝について、改めて尋ねる。
言いよどむ宝路さんだが、自分のために体張ってると言われては良心が咎め、少し話してくれる。
探しているのは『カナエマストーン』ショベロー曰く、宇宙に4つしか存在しない究極の秘宝らしい。
名前的に願いを叶えてくれそうだが・・・宝路さんは、なぜカナエマストーンを求めるのかまでは話してくれない。手に入れてからのお楽しみらしい(°ω°)
去年も似た語感の『カナエソウル』があったが、今年はより物語に深く関わってる感じだな(°ω°)

・胸のデカい鍵。
肝心なところは話してくれない宝路さんに、為朝さんは「そういうとこだぞ」と(°ω°)
一緒に戦いはしてくれるものの、いまひとつ心を開いてくれた感じがしない宝路さん。
為朝さんは、宝路さんに、そろそろ胸に付いたデッカい鍵を開けてほしいと言う。
宝路さんも、言われて少しは思うところがあったかな?(°ω°)

・第2ステージ。
洋館の中に入ると始まる。
今度は、1匹いるモグラを叩ければクリア・・・だが、ベチャットも控えていて簡単にはいきそうにない(・ω´・)
さらに、ガルザも参加(・ω´・;)因縁的にも、ガルザは宝路さんに相手してもらわないと為朝さんの負担が大きいぞ・・・。

・シルバーVSガルザ。
洋館の外で一騎討ちだが、苦戦するシルバー(・ω´・;)ガルザが直接戦う場面最近少ないけど、ジャメンタル覚醒で強くなってるんだろうか・・・。
ガルザは飛ぶ斬撃をシルバーに叩き込む(・ω´・)
幸い、耐えきれるくらいのダメージの様で、シルバーも「痛くもないぜ」と強がってみせるが
ガルザは「どうかな?」と言い、目的は達したかのように去っていく(°ω°)・・・なんだ?
斬撃のエネルギーがシルバーの体に吸収されたような感じだったが、もしや体内のキラメイストーンに作用するとか、そんな感じか?(°ω°;)

・シビレベチャット。
モグラタタキ邪面を追い詰めるイエロー。
しかし急に強い痺れに襲われる(・ω´・;)
モグラタタキ邪面曰く、ここに来る道中に倒したベチャットの中に、体液を浴びると痺れる『シビレベチャット』がいたとの事。何それ・・・(・ω´・;)

・宝路さんのために。
痺れに耐えるイエロー。心は折れていない(・ω´・)
今もハンマーバスラと体を張って戦っている仲間達の代表として同行している自分が負けるわけにはいかないと(・ω´・)

先ほど、指令室で為朝さんがみんなとした相談も
宝路さんが私欲でお宝探しをしているとは思えないため、事情があるなら協力しようと満場一致だったらしい(´ω`)

ガルザから受けたダメージがある中、何とか這って来たシルバーも、みんなの想いを知って・・・。

・「ここで神技キメてよ、宝路さんのお宝と一緒に、俺も望みのモノを手に入れるぜ。『本当の仲間になったキラメイシルバー』をな」
為朝さん(´ω`)

・キラメイジ。
キラメイチェンジャーのコールボタンを押し、チェンジャーを回転させて発動。
どういう機能なのかわからないけど、体が輝き、シビレベチャットの毒を取り除く(・ω´・)キラメンタルを増幅させるんだろうか?
そしてそのまま渾身の一撃(・ω´・)
穴から飛び出したモグラを砕けるほどのパワーでハンマーを打ち込むイエロー(´∀`)
すると、どうやら痛覚が繋がっているらしいモグラタタキ邪面にも相当なダメージが行く(´ω`)最初のステージでその事に気付いてたのか為朝さん。

・キラメイバスター。
ハンマーの状態からショベローには元に戻ってもらい、キラメイソードを自前のキラメイショットに合体させキラメイバスターに(´∀`)なるほど!
モグラタタキ邪面を撃破(´ω`)カードにされた人達も元に戻る。

・「俺は行くけど、あんたは念願のお宝を取り出せよ」
合流したシルバーに、そう声をかけてハンマーバスラのほうへ向かうイエロー(´ω`)
おそらくシルバーが先ほどの話を聞いていたとは知らないはずだからこその、この爽やかさ(´ω`)為朝さんイケメン。

・ちょっとエモい光景。
ドリジャンにショベローを搭載して駆けつける(´ω`)
シルバー、お宝を取り出す前に、こっちに駆け付ける事を選んでくれたようだ(´ω`)
「仲間が俺のために戦ってくれてたんだ。こっちが最優先に決まってる。みんな感謝するぜ」宝路さぁぁん(´∀`)
うむ・・・為朝さんは、宝路さんがお宝を手に入れる前に望みのモノを手に入れたな(´ω`)

・強敵ハンマーバスラ。
ドリジャンが先陣を切って攻撃するが、倒れたハンマーバスラは後頭部で跳ね返り、起き上がると同時にキラメイジンに攻撃(・ω´・;)
ダメージは通らないし、攻撃力も高い・・・どうすれば・・・(・ω´・;)

・「心を開ける仲間を得た今の俺なら・・・変わる!変われる!変わりたい!」
自分を心配するマブシーナ姫の声に、奮起するシルバー(・ω´・)
すると、拳を突き上げると同時にドリジャンのドリルが持ち上がる(°ω°)・・・シンクロした?
さらにシルバーは、自分の中のキラメイストーンが輝くのに気づくと、変わりたいという決意の言葉を(・ω´・)
そして、博多南さんに、巨神形態への変形ができる事を確認。
銀のキラメイストーンが必要だと確認すると、自分の蘇生に使われたキラメイストーンが銀のキラメイストーンだった事から1つの妙案を・・・。
「あるぜ!ストーンなら、ここにな!今こそ俺自身が巨神になる時だ!」
「にぃに、ごめん。意味わかんない」ノリ悪いぞ博多南さん(^_^;)

・シャイニーキラメイストーン。
シルバーは、額のゴーグル型の装飾を、ゴーグルとして装着(´∀`)おお、そういうギミックだったのかやっぱ!
そして、自らが銀のキラメイストーン『シャイニーキラメイストーン』に変身(´∀`)すげぇ!
ドリジャンに指示を出し、合体!(´∀`)

・ギガントドリラー。
合体シークエンスは短くシンプルだが、それがいい(´ω`)
戦士本人が合体パーツになり、頭部に位置する部分になる・・・ゴセイナイトとゴセイグランド感(´ω`)
「すごい!宝路とドリジャンで、ん”ー!巨神になった!」博多南さんというかピコ太郎のネタそこで使う?(^_^;)

・「凄すぎるから、ここでお手並み拝見といくか」
胡坐をかくキラメイジン(^_^;)DXでもミニプラでも再現できそうにないな。

・ギガントドリラーVSハンマーバスラ。
あっさりダメージが通るパワー(´ω`)
『ドリラーナックル』回転させた右腕のドリルで攻撃(´ω`)上半身の回転により、あわやキラメイジンにも被害が(^_^;)
『ドリラースイング』からのアームでハンマーバスラを掴んで逆さ吊りのまま上半身の回転の勢いで投げる(´ω`)キラメイジンスレスレ(^_^;)
『ギガントクラッシュ』ゴセイグランドかと思ったらゴセイグレートだった(´∀`)ランディックストライク。
ハンマーバスラを撃破(´ω`)「ワンダーOK」

・1つ目のカナエマストーン。
間違いなく本物らしい。
宝路さん曰く、4つのカナエマストーンを集めると願いが叶うらしい(°ω°)そう考えると、ようやく1個って事か・・・。
みんなの想いにより心を開く事が出来た宝路さん。今まで話さなかった真の目的について話してくれると言う(´ω`)
が、それを話すのは、充瑠君達5人、魔進達、博多南さんだけで、マブシーナ姫には話さないつもりらしい(°ω°)なぜ・・・?

・「お母様、聞いてください。お兄様がすごい事を成し遂げましたよ」
マブシーナ姫は、箱に収められたお母様の形見と思われる装飾品に語りかける。初めてお母様に言及があったな(´ω`)

・大いなる闇の呪い。
宝路さんがカナエマストーンに願う事。
妹・・・マブシーナ姫を救う事(°ω°)
このままでは、マブシーナ姫は『大いなる闇の呪い』なるものが原因で、この世から消えてしまうらしい(・ω´・;)そんな!

いつそんな呪いを・・・(・ω´・;)
いや、考えてみれば、オラディン王の手帳を見てから宝路さんは人が変わったように宝探しに没頭するようになったって話だし
オラディン王自身も石の研究のために宇宙中を行き来してたのも、マブシーナ姫にそう言ってただけで元から目的はカナエマストーンだったって事?(・ω´・)
それがあの手帳に書かれていたから、見ようとしたマブシーナ姫を宝路さんは強い口調で止めたのか(°ω°)
ヨドン軍の侵攻云々より、はるか前って考えるのが妥当か?(°ω°;)何があったんだ・・・。

・ED。
ニコント。ギガントショベラー・・・語感はカッコいいが、なれなかった(^_^;)そりゃそうだ。

○次回は「闇落ち」
シンプルなサブタイ!(・ω´・;)かえって怖いわ・・・。
闇のキラメイシルバー。やはりそういう事かガルザ!(・ω´・;)おのれ闇のトッキュウ1号みたいな名前にしやがって・・・。