トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード2「リーダーの証明」

○主な出来事。
・ココナッツタワー。
ヤシの木型の建造物は、そんな名前か(´ω`)
充瑠君をはじめ一般には宝飾ブランドって認識らしいが、CARATの秘密基地になってるらしい(´ω`)
通路をマブシーナ姫が普通に出歩いても大丈夫なあたり、クリスタリア関連は社内では周知の事実みたいだな(´ω`)

・隊員服。
ファンタジー寄りなデザインだが、隊員服って位置づけだったか(´ω`)

・キラメイジャーのリーダー。
クリスタリアの習わしで、レッドキラメイストーンに選ばれた者がリーダー推奨という事らしい(´ω`)
わりとまだ自分に自信がない充瑠君は、みんなを差し置いてリーダーをする事には気後れしてるようだが(^_^;)

・瀬奈さん。
用事があるので離脱。
わりと今作は職業持ち多いから、こういう事がざらに起こるのかもな。集まりの悪い戦隊だなって言われちゃう(^_^;)

・出動。
瀬奈さんが行っちゃった直後に(°ω°)
ひとまず残りの4人で出動。
充瑠君は、マブシーナ姫から心構えとして『5人が1つに』という事を任される。

・OP。
主題歌はノリが良くてカッコいい曲(´ω`)
ガルザ・・・オラディン王と似た姿から鎧をまとう感じ・・・オラディン王の兄弟とかなのか?(・ω´・;)

・ヨドン軍の作戦。
大規模な魔法陣からのゲート開放が難しいと判断したクランチュラは
怪人にあたる『邪面師』による作戦で『闇エナジー』を集め、邪面師と紐づくジャグチヒルドンのような『邪面獣』を送るという方針に転換。
毎回1体ずつ怪人が現れる事への理由付けが成された(´ω`)

ラグビー邪面。
街の人達を強制的にラグビーに巻き込み、爆弾ボールをトライして建造物を爆破していく(・ω´・;)
コミカルというか、破壊に余計な手間をかけてるのが、ふざけてる様にしか見えないが、迷惑度は上がるな(・ω´・;)

・キラメイジャー。
とりあえず4人到着。
リーダーっぽく変身を促そうとする充瑠君だが、3人とも自主性があって進んで変身(^_^;)充瑠君も遅れないように一緒に変身。
レッドは、イエローに言われて瀬奈さんに連絡する(´ω`)
瀬奈さんは、代理をお願いしてから駆けつけるとの事。

・「ラグビーで武器を使うのは反則だぞ!」
街の人も、キラメイジャーもラグビーをしてるつもりはないんで勘弁してね(´ω`)

・足の速いラグビー邪面。
爆弾ボールをトライしようとするラグビー邪面に追いつけない(・ω´・)
ピンクは、「瀬奈ちゃんがいてくれたら」と。陸上選手の腕・・・いや、脚の見せ所だよな(・ω´・)早く来てくれ。

・スカイメイジ。
観覧車の中に逃げ遅れた親子がいて、それをラグビー邪面が爆弾ボールをキックして狙っている。
レッドは救出するためのアイディアをひらめキング(°ω°)
ブルーとピンクに、ジェッタとヘリコを呼んでもらい、合体した姿の絵を描き上げる(´∀`)
そして2体が合体して人型の『スカイメイジ』に(´∀`)
爆発で落ちた観覧車のゴンドラを受け止める救助成功(´ω`)

・来られなかった瀬奈さん。
ラグビー邪面に逃げられてしまい、充瑠君と為朝さんは瀬奈さんの元へ。
補欠の人も怪我をして、代理が見つからなかったのか(°ω°)
「そんな事で来られなかったの?」と非難めいた事を言う充瑠君に、瀬奈さんは「そんな事って何よ!」とお怒り(°ω°)
瀬奈さんの先輩にとって大事な大会だったようで、失格にさせるわけにはいかなかったのだと言う(°ω°)

・「それ、あんた自身の言葉?」
充瑠君は、5人で1つになり戦わなければいけないと言われたので、何とか瀬奈さんを説得しようとするが
文字通り『言われた』言葉であるため、自分の意志を持たない充瑠君をリーダーとは認めないと言って去っていく。

・瀬奈の代わりは瀬奈。
ラグビー邪面の脚に対抗するには、やはり瀬奈さんでないとと考える為朝さん。
充瑠君は、瀬奈さんの代理が見つからないと戦闘には参加してもらえないと言う。
だが為朝さんは、瀬奈さんは日本記録保持者であるため、どのみち代わりなんていない。「瀬奈の代わりは瀬奈しかいないんだ」と言う。
充瑠君はその言葉で何かを思いつく(°ω°)ひらめキング。

・ブルーダイヤ。
ひらめいた何かを実践するために、充瑠君はパートナーのキラメイストーン以外の石も形を変えられるかと博多南さんとマブシーナ姫に相談する。
オラディン王もそうしてキラメイソードとキラメイショットを作ったように、ブルーダイヤでもできるだろうとの事(´ω`)
予備があるのか尋ねると「あると言えばある」と歯切れの悪い言い方のマブシーナ姫(°ω°)
博多南さんは、準備をするからと、待つように言う。・・・準備?(°ω°)

・マブシーナ姫の涙。
『このマンガが泣ける!2020』第1位の一ノ瀬詩穂先生の漫画を読むマブシーナ姫。・・・詩穂さん(´∀`)
マブシーナ姫は、このマンガを読むと感動し、涙を流す(´ω`)
すると、涙がブルーダイヤに(°ω°)え?あ・・・「あると言えばある」って、そういう事。

・代役ン。
充瑠君はブルーダイヤに、2人の瀬奈さんのイメージで変化させる。
人型に象られたブルーダイヤの塊。充瑠君に促されて時雨さんが触れると、ブルーダイヤ人形は時雨さんの姿に(°ω°)コピーロボットって事か。
博多南さんが名前をひらめキングし、名前は『ダイヤ』と『代役』をん”~!して『代役ン』に決定(´∀`)どんなもんだい。

・瀬奈さんの代役ン。
実際に瀬奈さんに代役ンを使ってもらう充瑠君。
でも、代役ンを代理として大会に出させて戦闘に駆け付ける事には納得しないか瀬奈さん(°ω°)・・・そうだろうなぁ。

・駆けつける充瑠君と瀬奈さん。
3人では手が足りないところへ合流(°ω°)
瀬奈さんは機嫌が悪い(・ω・`)でも、ここは瀬奈さんにしか任せられない局面だし・・・お願いするしか・・・。

・キラメイチェンジ。
レッドとグリーンのバンク(´ω`)前半の戦闘ではバンク無かったからな。

・名乗り。
「閃きスパークリング!キラメイレッド!」バック宙が特徴か(´ω`)
「導きシューティング!キラメイイエロー!」ラストの射撃の構え的なのカッコいい(´∀`)FPSゲームもお手の物か?
「突撃ライトニング!キラメイグリーン!」ボルトポーズからの、カッコよさも可愛さもある動き・・・いい(´∀`)
「切っ先アンストッパブル!キラメイブルー!」座禅からの殺陣っぽい仕草カッコいい(´∀`)
「手捌きインクレディブル!キラメイピンク!」オペ開始感のある両手の甲を前に出すの良いな(´ω`)

「キラッと参上!カラッと解決!魔進戦隊キラメイジャー!」ズバッと参上ズバッと解決・・・新命さん・・・じゃねぇなあれは(^_^;)
そしてこの集合ポーズよ(^_^;)どうなってんの?

・追いつけないグリーン。
グリーンがトライに向かうラグビー邪面を追うが、離されこそしないが追いつけない・・・(・ω´・;)そんな・・・瀬奈さんでもダメなのか・・・。

・もう1人の瀬奈さん。
駆けつける・・・グリーンも追い越し、ラグビー邪面に迫る勢いで(・ω´・)もしや、こっちが!
グリーンからキラメイチェンジャーを投げ渡され、こちらの瀬奈さんがキラメイチェンジ(´∀`)キャー!瀬奈さーん!

・「あんたにトライよ!」
難なくラグビー邪面に追いついた真のグリーン(´∀`)
ラグビー邪面から爆弾ボールを奪い取り、大ジャンプからラグビー邪面の顔面にトライ(´∀`)さすが真の突撃ライトニング・・・。
爆風で飛ばされながら「やったー!」とポーズ決めるグリーン可愛い&可愛い(´∀`)

・「今日もカラッと日本晴れ!」
荒川さん脚本つながり&『日本晴れ』つながりで、バンとコラボしてほしい(^_^;)
って事は、グリーンだけじゃなくて解決時のセリフは各員あるのか?(°ω°)

・「お前!命がけの戦いにニセモノ寄こしたのかよ!」
為朝さん、まぁまぁ(^_^;)結果良ければよ。

・「リーダーとして、自分の言葉で言います。・・・リレーに出るのは、本物の瀬奈さんで」
 「え?」
 「俺がもし『絵なんか描くのやめて戦え』って言われたら、絶対に無理だなって思って・・・。
  だから瀬奈さんにも、大切な事は貫き通してほしいんです!」
 「で、でもキラメイジャーは5人が1つにならないとダメなんでしょ・・・?」
 「1人ひとりが輝くために支え合うから5人必要なんです。
  そしてそんな5人なら、居場所がバラバラだって、いつだってチームとして1つなんです!」
そういう事か(´ω`)
他の戦隊ならともかく、キラメイジャーがキラメイジャーであるために、戦う事より優先すべき大事なものもあるって事か(´ω`)
それについては納得(´ω`)今後も戦闘のほうを代役ンに任せる場面はありそうだな。全員代役ンとかな(^_^;)

気になるのは、代役ンが、本物の走力はコピーできなかったのに、変身できた事(^_^;)キラメンタルはコピーできたのか?
それともキラメイチェンジャーで変身する事自体は、キラメンタル必要無いんだろうか。
ってか、グリーンの記念すべき初変身バンク、初集合名乗り、代役ンだったんだな(^_^;)

・「私をキラキラさせてくれてありがとね、リーダー」
自分の大切なものを大事にしてくれた充瑠君をリーダーとして認めてくれる瀬奈さん(´ω`)
この嬉しそうな瀬奈さんを見ては、為朝さんもこれ以上文句も言えない(´ω`)

・時雨さんと小夜さん。
2人とも仕事に戻られる(°ω°)忙しない。

・闇の保険。
エナジーが規定値に届かなかったようだが、ヨドン軍のボス『ヨドン皇帝』との『闇の保険』を契約していたと言うクランチュラ。
それによって闇エナジーが2割補填され、規定値に届き、邪面獣が送り込まれる(・ω´・;)
ってか、邪面獣のシステム怖いな(・ω・`)
闇の保険によって邪面師を倒しても時間差で邪面獣来る恐れあるし、下手すると倒さないうちに来る事もあるだろ・・・(°ω°;)

・ラガーリガニー。
送り込まれた邪面獣(・ω´・)ヒルドンとは違うタイプか。
ガスタンクをボールにラグビーかよ(・ω´・;)下手すりゃプレー中に爆発じゃねぇか・・・。
充瑠君、為朝さん、瀬奈さんが魔進を呼んで応戦する(°ω°)

・ランドメイジ。
スカイメイジの時同様、今度はファイヤ、ショベロー、マッハの3体で合体(´ω`)
合体のパターンが結構珍しい。胴と下半身、右腕までほぼファイヤ。マッハは顔と右肩。ショベローが左腕。
初期状態の1号ロボ(と言っていいのかわからないけど)でショベル腕は珍しい(´ω`)好きだから歓迎だけど。
ガスタンクは上空に投げ出して安全に爆発させる。もったいないが、安全には代えられないか(°ω°)
『キラメイバーニング』いったん閉じたマッハのボディがマッカになり、再展開して顔面ファイヤー(´ω`)
『ラダーパンチ』伸びないのか(^_^;)ビクトリーロボやゴーバスタービートみたく・・・。
『ラダービヨンド』今度こそラダーを伸ばして、マッハが突撃(´ω`)いったん頭無くなるのシュリケンジンみたい(^_^;)
『必殺 ランドラウンドスマッシュ』伸ばしたラダーで掴みながら、敵をショベル腕でタコ殴り(´∀`)強い!
ラガーリガニーを撃破(´∀`)

・「今度こそ一件落着ー!」
 「お疲れ様でしたー!」
小さくガッツポーズする為朝さん可愛い(^_^;)

・ED。
ニコント。
ラグビーで決着だ」じゃない(^_^;)ボール持ったらスカイメイジが有利すぎない?

○次回は「マンリキ野郎!御意見無用」
時雨さんの頭に万力。どういう事なの?(^_^;)3話にしてクールキャラが犠牲になるの?早くない?
今回はランドメイジだったが、次回こそキラメイジンが登場か(´∀`)5人が1つ。