トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード40「痛む人」

○主な出来事。
・カロリー君。
Pixiv的なサイトに絵をアップロードしている充瑠君(´ω`)物語開始当初の印象から、1人で描いて満足してるイメージだったけど、手広くやってるんだな。
他の人の絵を閲覧していると、ひと際惹かれる上手な絵を発見(´ω`)
充瑠君は、その絵を描いた『カロリー君』という人に、上手く絵を描く秘訣を尋ねるメッセージを送る。
すると、教えてくれるという返信(´∀`)上手な人は気前がいいな。気持ちに余裕があるというか。

・クランチュラの新たな作戦。
人間を邪面獣にする?(°ω°;)メギドといい、年明けからのSHT容赦ないな・・・。
方法は、人間が溜め込んだ闇エナジーを邪面獣に変えるという事らしい。ゲートを作る必要が無いから、効率的に邪面獣を増やせるとの事(・ω´・)
人間が絶望する瞬間に、カナエマストーン『イリュージョア』の力を注ぐ事で実現可能らしい。
そのために、ハリガネ邪面の姿を変える能力で、絶望しそうな人間の懐に潜り込むという作戦(°ω°)
ハリガネ邪面の変身能力は、姿を変えても針金の先端が少し露出してしまうので、ばんそうこうで隠すという措置がとられる(°ω°)メタ的に見分けるカギだな。

・指令室。
充瑠君が、絵を習いに行った旨を話しつつ、ひたすらにクラッカーを頬張る面々(^_^;)シュール君。
そんなところにヨドン反応(°ω°)

・ハリガネ邪面。
何人かの人達を集めるも、抱える闇が少ないという不満があるようで、当初の予定という別の作戦に向かおうとする。
そこへ充瑠君を除くキラメイジャー到着(・ω´・)捕らえられた人達を救出しつつ、戦闘開始。
逃げるハリガネ邪面。ベチャットを片付け、追うキラメイジャー(・ω´・)
角を曲がったところでハリガネ邪面を見失ったので、キラメイジャーは手分けして探す事に。

イエローがタンクの下を警戒し、キラメイショットの銃口を向けると、そこに居たのは、タンクの下を探していたブルーだった(°ω°)
と思っていた矢先、グリーン、ピンク、シルバーと共にブルーが合流(°ω°;)ハリガネ邪面の変身能力か!
先に口火を開いたイエローと一緒に居たほうのブルーは、グリーン達と一緒に居るほうが偽物だと言う(・ω´・)
それを信用したグリーンとシルバーは、偽物だと言われたブルーをコテンパンに(°ω°;)いや、でもそっちのブルーだけ、ソード持ってるぜ・・・?
ダメージで変身解除したコテンパンのブルー(°ω°;)やっぱ本物だったか!
そうこうしてる内に、ハリガネ邪面には逃げられてしまう(・ω・`)

・カロリー君と顔合わせ。
充瑠君の元へ やって来る小学生。カロリー君は、子供だったのか(´ω`)
小学生でも自分より絵がうまいといった感じで感心する充瑠君(´ω`)俺はニートのくせにプライド高いから出来ないけど、充瑠君は年齢とか気にしないか。
カロリー君も、友達から教えてもらってうまくなったとの事で、その友達を充瑠君にも紹介してくれるというカロリー君(´ω`)

・八太さん。
カロリー君に絵を教えてくれた友達。オタクっぽい感じの人(´ω`)というか、かが屋の賀屋さんとは(^_^;)さとふる。
充瑠君にも教えてくれると快諾してくれる(´ω`)そして、友好の証という事かGペンをくれる。

・疑心暗鬼。
指令室に戻り、手当てを受ける時雨さん。
しかし、ハリガネ邪面の能力について考えると、ピリつく面々(・ω´・;)
視聴者的にはハリガネ邪面が去るシーン観てるから たぶん大丈夫だとは思うが、指令室の面々は、既にハリガネ邪面に入り込まれてるかもしれないと考える。

・引きこもり。
八太さんは、ゲームの腕も なかなかのもの(´ω`)お馴染みのGE3。
充瑠君が凄いと讃えると、それ程でも・・・あると、謙遜しない八太さん(^_^;)
と、そこへ充瑠君に連絡。
家の外へ出て通信を受けると、瀬奈さんからハリガネ邪面の変身能力について伝えられ、戻るように言われる。
通信を終えると、通りかかったカップルの男性のほうが、八太さんの家を指差し、中学の時の同級生が未だに引きこもってると話している(°ω°)八太さん・・・。

充瑠君は、八太さんの部屋に戻ると、お暇しようと伝えようとする。
そこで気になったのが、八太さんの指に巻かれた ばんそうこう(°ω°)・・・まさか・・・。
また、八太さんは1つの漫画作品を描き上げ、カロリー君の勧めで雑誌の新人募集に応募したらしい(´ω`)
入選できたら、今後も友達でいてほしいとカロリー君と約束をして(´ω`)

・本物の確認方法。
くすぐる(^_^;)演技できない部分であるため。
瀬奈さんとマブシーナ姫に くすぐられる宝路さん(^_^;)うむ。幸せそうだ。代わってほしいくらいだ。割とマジで。
反撃に、小夜さんが偽物ではないかと疑う宝路さん。
冒頭、ビスケット(クラッカーじゃなかったか)を何枚食べたか尋ねる。
乙女心からか少なく申告したせいで、ヘリコの内部告発によって陥れられ、くすぐりの餌食に(^_^;)百合百合しい。
その間も、無表情で仕事を続ける博多南さん(°ω°)様子がおかしい・・・。

・帰りの道中。
充瑠君が、ココナッツタワーへ戻る道中に・・・・・・博多南さんを発見!(・ω´・;)
ここに本物らしい挙動の博多南さんがいるという事は・・・!(・ω´・;)まさか・・・!

・2人の博多南さん。
ハリガネ邪面め!まさか博多南さんに化けるとは!(・ω´・)
・・・ではなく、代役ンでした(^_^;)存在を忘れていた。
博多南さん、どうしても好きな漫画家さんのサイン会に行きたくて抜け出してたらしい(^_^;)人騒がせな。

・絶望。
八太さんの作品は、残念ながら落選してしまった(・ω・`)
のみならず、コメント欄には辛辣なコメントが並ぶ・・・SNS時代怖いね(・ω・`)そこまで言う事ないでしょうに。思っても書き込まなくてもいいでしょうに。
傷ついた八太さんは、自分の描いた絵や作品を破り捨て、走り出す・・・。

橋の上で佇んでいると、そこにカロリー君がやって来る。
指のばんそうこうを剥がすと、ペンだこ。そんなになるまで頑張って描いた作品だったが、ダメだったと・・・。
今までの自信過剰な振る舞いについて謝るとともに、すべてを壊してやりたいという思いを吐露する八太さん(・ω・`)
そんな八太さんに、カロリー君は、この世界は八太さんには残酷だと言い、自分と共に純粋なままでいられる世界へ行こうと手を差し伸べる。
八太さんが、その手を取ると・・・カロリー君の姿から正体を現したハリガネ邪面が八太さんを取り込み、邪面獣ジイシキシェルガに・・・(・ω´・;)
・・・・・・クランチュラらしくない、凶悪な作戦・・・。

・ジイシキシェルガ。
駆けつけるキラメイジンとギガントドリラー。
するとレッドは、ふとジイシキシェルガの邪面の部分に散りばめられた物から、八太さんではないかと連想する(°ω°)ナイスだ充瑠君!
ザビューンにロレンチーニサーチしてもらうと、体内に八太さんを発見(・ω´・)それに気づいたはいいが、うかつに手出しできなくなる。
幸い、頭部にハリガネ邪面が露出しているので、そこを狙う事に(・ω´・)
リフトンでピンポイントに攻撃しようとするも、ハリガネ邪面・・・カロリー君を守ろうとする八太さんの意志によって、ハリガネ邪面の部分は防がれる(・ω´・;)
自らが傷ついても、幸せな時間を過ごした友達を守ろうとする八太さんの意思は立派だと思うが・・・これじゃ・・・(・ω・`)
レッドは、心から八太さんの絵に感動した事を訴え掛け、これからも描いていてほしいと伝えるが・・・響かないか・・・(・ω・`)
ギガントドリラーが、何とか八太さんのいる位置をギリギリまでドリルで削り、レッドに救出を任せる。
レッドはダストンを呼び、ダストンキューイングで八太さんの吸出しを試みる(・ω´・)

・「ずっと一緒にいよう」
八太さんのイメージの中で、手を伸ばすカロリー君(°ω°)
1度別れたら、たとえ再会できても、今まで通りのようにはならないだろうと思う八太さん。
カロリー君と一緒にいようと八太さんは手を伸ばすが・・・。

・スカイメイジ。
吸い出された八太さんをキラメイジンから分離しキャッチ(´ω`)久々登場だ。

・ランドメイジ。
こっちはジイシキシェルガに とどめ(・ω´・)
ラダーを伸ばしジイシキシェルガに突き付けると、ザビューンを載せて発射する技『ザビューンソニックスプラッシュ』で撃ち抜き撃破(・ω´・)

・怒りのレッド。
ジイシキシェルガから離脱して生還したハリガネ邪面を追ってくる(・ω´・)
カロリー君の声で命乞いをするハリガネ邪面だが、レッドは、八太さんの純粋な想いを利用し、危険な目に合わせたハリガネ邪面を許さない(・ω´・)
ここまで怒ったレッド・・・充瑠君は、マブシーナ姫を騙したガルザに対して以来かな(・ω´・)
ゴーキラメイレッドになり、ゴーアローを構える。
すると、ヨドンナさんが現れる(°ω°)
助ける・・・わけではなく、イリュージョアを回収すると去っていく。
そしてゴーキラメイレッドはスパークリングフェニックスを放ち、ハリガネ邪面を撃破(・ω´・)

・「・・・代わりに」
膝を抱えて泣く八太さん(・ω・`)
充瑠君は、気持ちを慮り、言葉少なに、Gペンをもらったお礼と、その代わりにと、オレンジ色のペンを八太さんの手に握らせる。
・・・きっと、出会って間もない充瑠君では、カロリー君の代わりにはなってあげられないだろうから・・・せめてもの・・・。

・八太さんの行方。
充瑠君は、為朝さんと瀬奈さん同行のもと、画材を持って八太さんの家へ向かう。
今回の事を機に、八太さんも引きこもりから脱却し、変われるんじゃないかと為朝さんは言うが・・・。
充瑠君は「別に、変わらなくたっていいじゃん!」と(´ω`)
「変わりたい」と言ってキラメイジャーになった充瑠君が、こう言うか(´ω`)自分に自信を持てるようになったか。

そして八太さんの家まで来てみると・・・そこには家は無く・・・(°ω°)
引っ越しして、家も取り壊した・・・のか?(°ω°)急な・・・。

帰りの道中、八太さんが応募していた雑誌のポスターに、八太さんのものと思われる作品が読み切りとして掲載されると書かれている(°ω°)
作品こそ応募していた作品とは違うが、八太さんの絵を心から凄いと思っていた充瑠君が間違いないと確信(´ω`)
それを見てテンション上げて、自分の事のように喜ぶ充瑠君(´ω`)
そんな充瑠君に、為朝さんも瀬奈さんも、変わらず自分の中の純粋な煌きを大事にする事が、誰かにとっての煌きになると思うに至る(´ω`)

・ED。
ニコント。色が変わったが、細かい事は気にしない(´ω`)

○次回は「ありのままでいたい」
最強の邪面師・・・声と見た目のギャップよ(^_^;)
にゃん・にゃん・にゃん(´ω`)ネコ化か。カオスだな。