トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード8「エクスプレス電光石火」

○主な出来事。
・光の巨神。
レッドとガルザ以外には見えていない・・・(°ω°)
ガルザはその理由を、オラディン王と同じ力を持つからだと推察する。
そしてレッドが気を失うと、光の巨神も姿を消す。やっぱ充瑠君の力によるところなんだろうか・・・?(°ω°)

・離脱。
光の巨神に驚いて手を止めていたガルザも再び攻撃を仕掛けてくる(・ω´・;)
ブルーの指示で、スカイメイジでスモッグジョーキーとレーネツダガメスの注意を反らし、ランドメイジ組は分離して離脱。
レーネツダガメスが動きを止めたため、殿の役目を終えたスカイメイジ組も続く(°ω°)

・眠りについたレーネツダガメス。
先ほどの戦闘で動きを止めたのは、エネルギーを使い果たして眠りについたという事らしい(°ω°)
クランチュラ曰く、ダガメスを使った邪面獣はエネルギー消費量が大きいらしい。
今後登場するにしても、付け入る隙はありそうだな(°ω°)召喚にも継戦能力にも難がある。

・魔進達の研磨。
宝石だけに、修復でなく研磨なんだな(°ω°)
じゃあこういう事態が度重なると、削れて小さくなっちゃうんだろうか・・・?

・ファイヤの怒り。
充瑠君が、戦闘中に気を失った事に非難めく為朝さんと瀬奈さん。
するとファイヤは声を荒らげ、抗議する(°ω°)充瑠君が倒れたのは、4人の特訓のせいだと。
小夜さんも、充瑠君が受け入れてくれていたため、体力の消耗を失念していた感じだ(°ω°)大丈夫か美人過ぎる外科医。

・充瑠君とオラディン王の共通点。
マブシーナ姫も、4人が自分の事を思って特訓してくれてると解っているからこそ、断れなかったと言う。
そういった部分は、どうやらオラディン王にもあった様。
民の幸せのために、休む事なく身を削っていたらしいオラディン王。
回想の中では、ガルザも、なぜそこまでして民に尽くすのか尋ねる。
そんなガルザに「ガルザ。逆に私が訊きたい。人を助けるのに理由がいるかね?」と(´ω`)オラディン王、王の鑑だな・・・。

ちなみに、マブシーナ姫は、オラディン王がそういう人柄だから
せめてヨドン軍との戦いは早く決着をつけようと、ヨドンヘイムに攻め込んだのだろうと。
本人は否定してるが、やはり操られてるだけで、本当は兄想いの弟だったんだろうか(°ω°)

・ガス欠。
博多南さん曰く、今の充瑠君は、充瑠君にとって大切な、絵を描く時間が取れず、キラメンタルが補填できずにガス欠を起こした状態。
みんな、もちろん悪意があったわけじゃないんだけど
少なくとも瀬奈さんや時雨さんは、今までの話の中で、充瑠君にそういう大切な部分を配慮してもらったのにな(°ω°)

・充瑠君とオラディン王。
まさかの邂逅(´ω`)オラディン王、生きておられるんだろうか?
「君、すごくキラキラしているな」と、気さくに声をかけてくれるオラディン王(´ω`)好き。
充瑠君は、みんなに特訓に付き合わされたことでヘトヘトだと打ち明ける(´ω`)
オラディン王は、そうして肉体が極限まで疲労した事で、精神が研ぎ澄まされ、自分と会えたのかもしれないと言う(´ω`)「結果がオールライト!」
オラディン王は、充瑠君に自分の残した夢を託せるかもしれないと、充瑠君の手を取り、キャンパスに何かを描き始める(°ω°)

・目覚める充瑠君。
ベッドの上で目覚める充瑠君。
オラディン王と会ったのは夢かと思うが、目の前にはオラディン王と共に描いた絵が(・ω´・)夢ではない?
線路の伸びた建物・・・電車の車両の倉庫だろうか?(°ω°)
充瑠君は、そこに何かがあるのではないかと飛び出していく。・・・パジャマのまま(^_^;)・・・キラメイチェンジャーも着けずに(・ω´・;)

・オーブン邪面、出現。
充瑠君が病室からいなくなった事に瀬奈さんが気付き、みんなに知らせたところでオーブン邪面出現の情報(・ω´・)
マブシーナ姫は、4人にはオーブン邪面に応戦してくれるように言い
ご自分は、白いキラメイストーンを手にし、充瑠君を探すと言う。なぜだか見つけられそうな気がすると(°ω°)

・VSオーブン邪面。
キラメイジャーが到着。4人しか来ていない事にオーブン邪面は不満げだが(°ω°)
『ウェルダンバースト』なる炎を撃ち出す技で、キラメイジャーを追い詰める(・ω´・;)

・CARATの施設。
オラディン王と描いた絵から、場所を探し当てる充瑠君(´ω`)
しかし建物に近づいてみると、CARATの警備員さんに止められる(°ω°)
充瑠君は、関係者だと言って通してもらおうとするが
キラメイジャーがCARAT内でも非公式な存在なのか、パジャマ姿で信じてもらえないだけなのか、通してもらえず(^_^;)

・ガルザ。
充瑠君を尾行して来て襲撃する(・ω´・)
狙いは、オラディン王と描いた絵の建物をガルザが破壊して明らかになる。白いキラメイストーンの本体(・ω´・)ここにあったのか。
魔進を生み出す能力も嫌って、充瑠君もターゲットとする(・ω´・)

・「こっちが聞きたいよ。人を助けるのに理由がいるの!?」
充瑠君は警備員さん達を逃がす(・ω´・)
その様子に、自分が殺されるって時に、人の心配をしている場合なのかと尋ねるガルザ。
それに対する充瑠君の返答は、オラディン王と酷似していて・・・。
ガルザは、それが気に食わず、本気で殺すべく充瑠君に斬りかかる(・ω´・;)

・マブシーナ姫。
ガルザに斬りつけられる直前、キラメイチェンジャーが充瑠君のもとに(・ω´・)タイヤモチーフではあると思ったが、トップスピンで来た。
チェンジが間に合い事なきを得る(´ω`)
届けてくれたのはマブシーナ姫(´ω`)白いキラメイストーンの欠片・・・オラディン王が導いてくれたのではないかと言う。

・白いキラメイストーンの中へ。
白いキラメイストーンの本体を破壊しようとするガルザ。
レッドは阻止しようとするが、払いのけられ・・・ピンチ(・ω´・;)
マブシーナ姫は、レッドを伴って白いキラメイストーンの中へ入り込む。そんな事できるのか(°ω°)

・魔進エクスプレス。
レッドは、マブシーナ姫から、オーブン邪面が現れた事を知らされる。
早く現場へ駆けつけるにはと考え、ひらめキング!(´∀`)
自身が見た幻覚の光る電車をイメージし、魔進の姿に変える(´ω`)
早速、魔進エクスプレスでみんなのもとへ向かう(´ω`)
ガルザが魔進ジョーキーで襲い掛かってくるが、それを難なく振り切れるスピード(´ω`)

・目覚めるレーネツダガメス。
オーブン邪面だけでも苦戦する4人に、そっちの相手もするのはキツイぞ(・ω´・;)

・充瑠君とマブシーナ姫、到着。
定刻通り・・・とはいかないまでも、ただいま到着(´ω`)

・「充瑠・・・あの・・・その、さ・・・ごめんね!」
 「特訓の件・・・すまなかった。お前の状況も考えず・・・」
 「ごめんなさい・・・」
 「悪かった・・・」
みんな・・・(´ω`)きちんと謝ってくれる。

・「そうだよ!もう最悪!」
 「「「「えっ!?」」」」
許してくれなかった(^_^;)

・「いや、確かに悪かったのは俺達だが、ここは普通『もう気にするなよ』的な場面じゃね?」
 「いーや!気にしてくんなきゃ!文科系の体力の無さ、甘く見ないでほしいよ!」
 「・・・エモい逆ギレ・・・」
斬新な謝罪受け入れ要求(^_^;)
斬新な逆ギレ(^_^;)
斬新なリアクション(^_^;)

・「だから結果がオールライト!」
それでも、みんなが特訓で自分を追い込んでくれたおかげで
光が見え、オラディン王にも会え、結果魔進エクスプレスも生み出せたと言う充瑠君(´ω`)
「結果がオールライト!」これは、マブシーナ姫も、オラディン王の決め台詞だという事を認識(´ω`)

・「何言ってんのか1つも分かんねぇけど、とにかく元気そうで安心したぜ」
 「・・・お前に強いリーダーになってほしいという気持ちにだけは嘘は無い!」
 「うん。だから今まで通り、充瑠っぽく自由に戦って!」
 「私達がそれを支える!」
 「ありがとう!」
ガンガン引っ張っていくリーダーでも、判断力に優れたリーダーでもないかもしれないが、充瑠君らしいリーダーであればきっと大丈夫(´ω`)
自由な発想で戦うリーダーと、それを支えるチームメイト。これがキラメイジャーのスタイルなんだ(´ω`)

・名乗り。
個人名乗りのラストの部分をバンクじゃなくした(´∀`)
「キラッと参上!」~「魔進戦隊キラメイジャー!」もバンクじゃない(´∀`)組体操も、やや簡略化してるけど、その場でやったのか。

・「4人が5人になっても変わらんわ!」
 「それはどうかな?」
結果、大違いでした(´∀`)
ベチャットも呼び出さないで、なめられたもんだよ(^_^;)
『キラメイラッシュストリーム』でオーブン邪面を撃破(´ω`)

・巨大戦。
レーネツダガメスに、復活したファイヤたちが駆けつけキラメイジンで応戦(・ω´・)
追いついたスモッグジョーキーも加わり、充瑠君がそれなりに万全とはいえ、前回と同じ構図に(・ω´・;)
レーネツダガメスがキラメイジンを羽交い絞めにすると、スモッグジョーキーは魔進エクスプレスを狙う(・ω´・;)
攻撃を受ける寸前で、ファイヤをパートナー不在状態で任せたレッドがエクスプレスに乗り換え、回避して事なきを得る(´ω`)

・連結。
レッドは、エクスプレスの力でジョーキーを制御する(´ω`)おお!
そして頭付きの車両とは逆側に連結し、ジョーキーを完全に制御下に置く(´ω`)

・「そして、もうひらめいてたキーング!」
エクスプレスとジョーキーで光の巨神の姿へ合体(´∀`)

・キングエクスプレス。
合体完了時のポーズからしてカッコ良すぎか!(´∀`)
マブシーナ姫は、白いキラメイストーンは、オラディン王が残した安全装置のようなものだと考える(´ω`)
にしても、片手チェーンソー、片手恐竜頭、配色は全体的に黒なのに、顔がヒロイックなこのバランス・・・悪くない(´ω`)
戦えばジェッタも真っ青のスピード(´∀`)カッコいい!
何とかコントロールを取り戻したガルザがキングエクスプレスの顔に向けて『バーンブラッカー』を撃とうとするが
レッドはそれを利用して、一時分離し、スモッグジョーキー状態でレーネツダガメスへ向けて撃たせる(^_^;)
「はい。もう一回合体」やりたい放題(^_^;)
そして、線路で簀巻きにして締め付けると、とどめの『キングエクスプレス・バーンブラスター』で決める(´ω`)
レーネツダガメスを撃破(´ω`)

・「二度と!俺のスモッグジョーキーは奪わせん!」
 「いーや。ピンチになったら、また返してもらうよ!」
謎の力を発揮してジョーキーを強制合体解除して取り戻すガルザ(°ω°)
しかしレッドのこの物言いよ(^_^;)今回はガルザの負けだよ。

・ジャメンタル。
ガルザから噴き出す謎の力(・ω´・)
クランチュラ曰く、真の邪悪なる魂『ジャメンタル』
クリスタリア出身のガルザが覚醒した事に憤った様子のクランチュラ(°ω°)

・充瑠君の特訓。
みんなに絵を描かせる(^_^;)仕返し。
瀬奈さんの絵。立体的に描けておらず「エジプトの壁画じゃないんだから」と(^_^;)
為朝さんの絵。両手とも左手になってる(^_^;)「ダメー」トムブラウン感。
小夜さんによるモデル。為朝さんが充瑠君にしてやられてるのを見て笑ってたら、勝手に動いた事を注意される(^_^;)
時雨さんの絵。「いわゆる画伯ですね。論外です」ひでぇ(^_^;)
やっぱりそれなりに怒ってたらしい充瑠君。思った以上に厳しい先生(^_^;)

・ED。
ニコント。キングエクスプレスのはサングラスっていうか・・・(^_^;)

○次回は「わが青春のかるた道」
ヨドン百人一首・・・(^_^;)
瀬奈さん、競技かるたやってたのか(°ω°)根っからの体育会系かと・・・。
せ、瀬在さんが速度の領域で負けるはずが・・・(・ω´・;)