トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード1「魔進誕生!」

○主な出来事。
・脚本、荒川さん。
おお、安心安定だな(´ω`)

・いきなり巨大な敵。
今作もいきなりこれか(・ω´・;)しかも前作と違って、めっちゃ街なか。

・地球防衛組織CARAT作戦室。
ああ、明確に防衛組織を謳うのか、キラメイジャー(°ω°)
その割にヤシの木型の建物とは奇抜な(^_^;)

・マブシーナ姫。
劇場版のエピソードZEROにも映ってたっけ?
やや怖みあるが、声が可愛いからOKな感じだな(´ω`)感覚的にグリッタ嬢に近いか。
どことなく90年代の戦隊っぽさある顔立ち(´ω`)

博多南無鈴。
CARATの代表らしい(°ω°)古坂大魔王
ヤシの木型の建物といい、博多南さんの格好といい、どう見ても堅い組織には見えないな(^_^;)

・5人目のキラメイジャー。
4人のキラメイジャーが連絡を受けて出動する中、喋る赤い宝石が、パートナー(候補)が見つかったと言う(´ω`)
なるほど、エピソードZEROで4人を、TV版1話でレッドを招集ってかたちにしたのか(´ω`)賢いな。

・熱田充瑠。
街がこんな騒ぎになって、クラスメートも逃げ出してるのに、絵を描いて気づかなかった(^_^;)か、変わり者・・・!
そして、大変だと教えてくれたクラスメートが、やじ馬で暴れる巨大な怪物を近くで見ようと出て行くが
「ヒラメキング」(ひらめきing?)と呟いて、なおも絵を描く。怪物描いてるのか(^_^;)ヒマか。

・石人間。
充瑠君の元にマブシーナ姫が(^_^;)石人間はひどい。
ここでマブシーナ姫が接触を図るって事は、赤い石に選ばれたのは充瑠君か(´ω`)

・クリスタリア。
マブシーナ姫の故郷。
ヨドン軍なる組織に襲撃されたらしい(°ω°)それが敵組織で、エピソードZEROの出来事か。

・OP。
今回は無し(・ω・`)残念・・・。

・ヨドンヘイム。
ヨドン軍の本拠地か(・ω´・)暗っ。シャドーラインより暗いレベル。

・クランチュラ。
地球の美しさに反吐が出るとの事。ヨドン軍はそういう価値観か(°ω°)ガイアーク感。
口元はスーツアクターさん(Wikiによると神尾さん)の口が露出してるデザインなんだな(°ω°)ジャーク将軍感。
声は言わずと知れた高戸さんだな(^_^;)Goプリ観終わって、今まほプリ観てるから、ヤモーさん感。

・ガルザ。
こっちは顔出しは無さそうなガチガチのゴツイ幹部だな(´ω`)
声は中村さんなのか(°ω°)J・・・。

・蛇口の仮面。
巨獣ヒルドンなる素体があり、それに地球産の何かを象った仮面をかぶせるって感じか(°ω°)
今、街で暴れてるのは蛇口の仮面の『ジャグチヒルドン』らしい。ジャグチジゲン・・・。

・キラメンタル。
魅力や才能のある、輝く精神。
それを持つ者がキラメイジャーになれるらしい(´ω`)
しかし、充瑠君は自分にはそんなものは無いと言う(°ω°)謙虚・・・。

・赤い石。
来た(^_^;)
キラメンタルを持つのは自分じゃないと言う充瑠君を、パートナーだと信じて疑わない(´ω`)
充瑠君とマブシーナ姫を自分の中へ乗せて、どこかへ向かう。いきなりジャグチヒルドンと戦うのか?(°ω°;)

・キラメイストーン。
クリスタリアは、石を切り出して磨いて積み上げ、発展した文明らしい。
その中で長い年月をかけて意思を持つようになった石が『キラメイストーン』だとの事(°ω°)
充瑠君をパートナーだと言う赤い石は『レッドキラメイストーン』って事だな。
キラメイストーンは、キラメンタルを戦う力に変えられるらしい。それがキラメイジャーの力って事か(°ω°)

・キラメイチェンジャー。
充瑠君本人は、まったく乗り気じゃないのに、マブシーナ姫から強制的に装着され、話はどんどん進んでいく(^_^;)

・現場到着。
レッドキラメイストーン、大きさ変えられるのか(´ω`)

・4人のキラメイジャー。
戦闘員『ベチャット』と戦う4人(´ω`)キラキラしてる。
充瑠君、4人の戦いを見て創作意欲を掻き立てられる(^_^;)わかる・・・けど、今じゃないわ。

・キラメイイエロー。
報道の女性を助けて、イケメンムーブ(^_^;)
ってか、使ってた武器『キラメイショット』コイン入れるあたり、バースバスター感あるな(^_^;)
カッコつけてる事に、相棒の『イエローキラメイストーン』に抗議されるが、無視(^_^;)
充瑠君、最接近して絵を描く(^_^;)邪魔。

・キラメイグリーン。
軽い身のこなしで『キラメイソード』を振るって戦う(´ω`)
『グリーンキラメイストーン』に「後ろ」と注意され、斬りかかろうとすると、充瑠君だった(^_^;)邪魔。
ベチャットからの攻撃を避けつつ絵を描き続ける充瑠君に感心した様子のグリーン(´ω`)邪魔なのを怒るでもない感じ好き。
キラメイソードの機能『キラメイシールド』でベチャットの銃撃から充瑠君を守るが、充瑠君はいつの間にかいなくなってる(^_^;)

・キラメイピンク。
キラメイショットを使いつつも『お仕置きエルボー』を繰り出し、接近戦も(´ω`)アスナに続いてパワー系ピンクなんだろうか?
『ピンクキラメイストーン』に『変な子』呼ばわりされる充瑠君、こっちで描いてた(^_^;)
「大人しくしてれば影響ない」と言うピンクだが、思いの外接近したために不可抗力で攻撃が当たり、吹っ飛ばされる充瑠君(^_^;)
「なんか当たった?」「当たっちゃったの?」このコンビ、天然&マイペース(^_^;)

・キラメイブルー。
キラメイソード遣いが剣士っぽさあるブルー(´ω`)カッコいい。
「兄貴すごすぎ~!」とテンション高めの『ブルーキラメイストーン』弟分なのか(´ω`)
吹っ飛んで来た充瑠君、必殺技の邪魔だったので、ブルーからもキラメイソードの平打ちで吹っ飛ばされる(^_^;)
カメラワーク神か(^_^;)

・「すごいの描けたぁ!」
スロー演出、爆発バックで絵を描き続ける一般市民。
変人も、ここまでくると尊敬に値する(^_^;)

・キラメイジャーの正体。
ブルーは、イケメンアクション俳優の『押切時雨』さん。剣士っぽかったのは、殺陣をするのに剣術修めてる可能性か(´ω`)
ピンクは、美人すぎる外科医『大治小夜』さん。美人すぎて、全深海さんが歓喜だな(´ω`)
グリーンは、女子陸上界の彗星『速見瀬奈』さん。スピード感ある戦闘は、陸上仕込みの瞬発力か(´ω`)ポニテ可愛いな。
イエローは、充瑠君は知らなかった(^_^;)が、eスポーツ界の大スター『射水為朝』さん。・・・わかったぞ、二枚目気どりの三枚目だな?(^_^;)

・「マジ邪魔なだけだった」
キラメイチェンジャーを着けている事から5人目なのかと気づかれるが
充瑠君は、4人と違って、自分は『ただの・・・』と否定の言葉を言う。
が、言い切る前に為朝さんが、この言い草よ(^_^;)少しは歯に衣着せても・・・。

・「ヘドロで魔法陣を描き上げ、侵略のゲートを開く」
ジャグチヒルドンが吐き出すヘドロで魔法陣を描き、地球へのゲートを開く。
ヨドン軍は当面これが目的になるわけか(°ω°)
ゲートが開かないと、ごく少数のヒルドンをはじめとする戦力しか送り込めないって感じか(°ω°)理屈は通ってるな。

・「ご迷惑をおかけしました!がんばってください!」
博多南さんからジャグチヒルドンの動きについて連絡を受け、4人のキラメイジャーは進撃の阻止へ向かう。
それを見送る充瑠君(°ω°)変身まで一筋縄じゃいかない戦隊も間々あるけど、こうして一般人として送り出す感じは珍しいな。
・・・それでいいのか?(°ω°)

・等身大で戦う。
現時点、巨大戦力が無いキラメイジャーは、等身大のまま戦う。
ソード使いのグリーンとブルーが足を斬り込み、ショット使いのイエローとピンクが蛇口を撃って止める作戦(・ω´・)
しかし、やはり威力的に決め手に欠けるか(・ω´・)

・「申し上げにくいんですが、戦士じゃないのであれば、そのチェンジャーを返していただけます?」
道理だけど、なかなか辛辣だなマブシーナ姫(^_^;)(勧誘は)諦めるのか?

・神絵師。
歩み寄る際、充瑠君のスケブを蹴ってしまうマブシーナ姫。
謝りつつ拾い上げる、ふとめくって絵を見てみると、先ほど描いていたものと思われるキラメイジャーの絵(´ω`)
動きながらだったせいか、それ程うまいって程の絵じゃないが「お上手ですね」と褒めるマブシーナ姫(´ω`)
充瑠君自身、上手いとは思ってないのか「絵を描くのだけは好きなんだ」という言い方(´ω`)
マブシーナ姫は、次のページをめくると、そこにはキラメイソードとキラメイショットを連結させた武器が描かれている。
マブシーナ姫の口ぶりから、そんな機能は無いようだが、充瑠君はより強くなるのではと想像して描いたらしい(´ω`)わかるわ。
そしてさらに次のページには、ジャグチヒルドンと戦う赤い巨人の姿が。
マブシーナ姫は、充瑠君に「神絵師ですか!?」と興奮気味に尋ねる(´ω`)
クリスタリアでは、実在するもの以外を想像して絵にできるのは、マブシーナ姫のお父様であるオラディン王だけだったらしい。
王様と同じ力・・・想像力のキラメンタルを持つのが充瑠さん(´∀`)イマジネーション・・・トッキュウジャーか。
レッドキラメイストーンも、ホントはすごい奴なんだと充瑠君を褒める(´ω`)
褒められる事が今まであまりなかったらしく、2人の言葉に、少しずつ自信を持ち始める充瑠君(´ω`)

・「ヒラメキーング!」
博多南さんから、4人の苦戦の連絡がチェンジャーに入る。
早く駆け付けなければと考える充瑠君が、何かひらめく(´ω`)
すぐさま絵にすると、それはレッドキラメイストーンが、車型になるという絵(´∀`)
レッドキラメイストーンは、充瑠君の想像を形にし、その姿になって見せる(´∀`)さすが!
乗り込み、さっそく戦場へ!(・ω´・)

・「待たせたなお前ら!」
レッドキラメイストーンの車、到着(´∀`)CB-01感。

・「俺が造った!」
さすが神絵師(´∀`)自信満々だぜ!

・ビルの上に人。
先ほどやじうまに出かけた充瑠君のクラスメートの2人か(°ω°;)
思いのほかジャグチヒルドンが魔法陣を描く導線に近く、このままでは危険(・ω´・;)

・「俺が助ける!」
自信を持てるようになって、戦士・・・ヒーローの自覚も(´ω`)
そしてまた何かをひらめいた充瑠君は、絵を描き始める。ノリノリで(^_^;)
そして完成「スペシャルスーパー消防車!」

・魔進ファイヤ。
レッドキラメイストーンの車が消防車(はしご車)型に(´∀`)
レッドキラメイストーンは「テンションMAX!めっちゃメラメラだぁ!」と。

・「充瑠!いまこそお前も変われ!お前の中のキラキラ、もう信じられるだろ!」
 「変わる・・・変われる・・・変わりたい!」
良き相棒(´ω`)

・キラメイチェンジ。
今回はレッド単独で変身(´ω`)見せ場だな。
ってか、キラメイジャーのスーツ、車モチーフなのは充瑠君由来なのに、道路を模したラインは元からあるんだな(´ω`)
名乗りは「閃きスパークリング!キラメイレッド!」
バンクの背景に魔進ファイヤ入るのカッコいいな(´∀`)

・クラスメート救出。
魔進ファイヤがはしごを伸ばし、レッドが駆け上がる(´ω`)
屋上まではギリ届いていないが、レッドは先ほど絵にした合体武器『キラメイバスター』でジャグチヒルドンを撃つ(´ω`)
そして射撃の反動で屋上まで(´ω`)無事クラスメートを救出成功。

・「5人目君、私達の宝石も姿を変えられない?」
ナチュラルに自分達のキラメイストーンも形を変えられないかと提案するピンクの感じ好き(´ω`)

・魔進集合。
「小夜は医者だから、ピンクの石はドクターヘリ!」
ピンクキラメイストーンは、ヘリコプター型『魔進ヘリコ』に(´ω`)「許すまじ、悪の極み!ビシッとお仕置きですっ!」
「時雨は切れ者っぽいから、青の石はジェット機!」
ブルーキラメイストーンは、ジェット機型『魔進ジェッタ』に(´ω`)「見て、翼の煌めき!ギュイーンといっくよー!」
「瀬奈は足が速いから、緑の石こそスーパーカー!」
レッドの代わりにスーパーカーはグリーンキラメイストーン『魔進マッハ』(´ω`)「お嬢様の名にかけて、速攻で終わらせます!」
「そして黄色い乗り物といえばやっぱり、ショベルカー!」
よく知らないから為朝さんのイメージ関係なく色でショベルカー型『魔進ショベロー』(^_^;)「熟練の技、とくと見よ!ショベルでホイッと!」

・「魔進・・・なぜ地球人にあれが生み出せる?」
ガルザ・・・(°ω°)
魔進は既に存在するものなのか?充瑠君の想像によるものじゃないのか?(°ω°)

・巨大戦。
各魔進でジャグチヒルドンを叩くぞ(´∀`)
ジェッタが鉄骨を斬ってジャグチヒルドンの足を止める(´∀`)破壊行為だけど、ほっといたらジャグチヒルドンが壊したかもしんないし、許して。
ヘリコがジャグチヒルドンのヘドロをプロペラで跳ね返す(´ω`)
ショベローは、瓦礫を投げてジャグチヒルドンの蛇口をふさぐ(´∀`)賢い。
さらにヘリコが包帯を巻いて、より強固に蛇口を封じる(´ω`)
マッハはジャグチヒルドンに体当たり、そして周囲を高速で走り回ってかく乱(´ω`)
ファイヤが放水でジャグチヒルドンをビルを背に追い込む(´ω`)
その背後からヘリコに引き上げられたショベローが蛇口のハンドルを戻そうとするが、逆にヘドロの勢いを強めてしまう(^_^;)何してくれてんねん。
代わりにマッハがファイヤのはしごをジャンプ台にして飛び上がって、ヒップアタックでハンドルを戻す(´ω`)
そしてジェッタがジャグチヒルドンの触手を切り刻んでおおよその攻撃手段を奪う(´∀`)
とどめに『キラメイストーンボンバー』なる、宝石状態のレッド以外のキラメイストーンを
ファイヤがはしごで、だるま落としして飛ばす技でジャグチヒルドンを撃破(´ω`)サンキューコンビニ(土台)。

・5人揃った。
キラメイジャーの戦いが始まる(´ω`)

・ED。
魔進マッカ。
「ああ、マッカね。ファイヤで良かったっ!」スーパーカーのままだったら、危うく(^_^;)
今作のEDは、この手のミニコントぶっこんでくるのか(^_^;)
曲は、なんかカッコよさげな曲調で、各魔進の特徴を歌う感じか(´ω`)

○次回は「リーダーの証明」
充瑠君がリーダーか(°ω°)レッドだからなのか、王様と同じ力だからなのか。
でも最後に召集されたのにリーダーなのは、4人からは受け入れられないみたいだ・・・(°ω°)走先生・・・。
おお、次回は合体・・・キラメイジンか(´∀`)

スーパーヒーロータイム
変身前に不破さんいないのに、最後の変身姿でのカットにバルカンの新たな姿『ランペイジバルカン』いる(^_^;)
今回の変身前は、キラメイジャー1話限定って感じだから不破さんいなかったのかな(´ω`)次回以降はいるかも。

キラメイジャー、面白そうだな(´ω`)1年間期待できる。
マブシーナ姫は、声が水瀬さん。シエルさんか(´ω`)
キラメイストーンは、レッド=鈴村君、イエロー=岩田さんで、キラメイジャー、実質スウィートイグニッション説(^_^;)
オルディン王=杉田、ガルザ=中村さんで、実質東京エンカウント説も(^_^;)