トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード14「孤高のエース」

○主な出来事。
・「いらん。お前に手伝ってもらうほど困っちゃいない」
宝路さんの宝探しに(勝手に追いかけてくる形で)ついて来た充瑠君。
宝路さんが今後は戦いのほうも参加してくれると言ってくれたので、代わりに自分も宝探しを手伝うと言う(´ω`)
が、宝路さんは充瑠君に手伝ってもらうほど困ってないと言う(^_^;)
小夜さんには謎解き方面で手伝ってもらった事実があってのこの言い草は、充瑠君は頼りにならないって言いたいわけね?(^_^;)
まぁ事実、宝路さんだけでも、今回は自力で謎も解けたし、掘り出しもシャイニーブレイカーですぐ済んだしな(^_^;)

・OP。
いろいろ宝路さんのカットが追加&差し替えされたな(´ω`)

ナレーション部の背中のカット。全員横並びの部分にも(´ω`)見上げた先に宝路さんのキラメイストーンは無いが。
歌い出し前のイントロの変身後の頭部を移すカット。
『キラキラ輝くために僕らはめぐり逢ったと思うから』の魔進のカット。ドリジャン(´ω`)
タイトルをバックにしてるカット。6人揃い踏み(´ω`)
1人ずつ役者さんの名前と共にメンバーが映るカット。クリスタリアにいた時代の場面も映るのエモい(´ω`)
変身後の戦闘のカット。イントロあたりと違って、イエローとレッドの間に差し込まれたのか(´ω`)
指令室のやりとり。あえてマブシーナ姫じゃなく、博多南さんとの兄弟の組み合わせのエモさ(´ω`)&集合時の時雨さんのセルフ万力感(^_^;)
サビで爆発をバックに走るキラメイジャー。6人いるね(´ω`)
『上昇!キラリ』で、地中から登場するドリジャンのカット(´ω`)
宝石に映るような演出のカットでは、スカイメイジ組の並びで(´ω`)まぁ、ランドメイジ組と3人ずつ分けてるって事よね。
『キラキラ輝くために僕らはめぐり逢ったと思うから』素顔で走る5人に、1人ドリジャンの上に乗って合流(^_^;)らしすぎる。
キラメイストーンの手前を、変身後の姿でジャンプ。ここも6人(´ω`)自分のキラメイストーンは無いが。

心なしか、例年より追加戦士枠の追加カット充実してた気がするな(´ω`)

・キラメイストーン。
掘り当てたのはキラメイストーン(´ω`)
しかし宝路さんの目的はキラメイストーンじゃなかったらしく、いらないと言う(°ω°)
そうなってくると、モンストーン退治が目的って感じがしなくもないな(°ω°)『何よりも求めるもの』の言葉には繋がらないが・・・。
さて、このキラメイストーンは、ローランド達より成長してるのか、語尾に『ダス』が付くが普通にしゃべる(´ω`)
充瑠君が仲間になれば心強いと言って連れていこうとすると、宝路さんは「そんなひよっこの石を頼るのか」と嘲笑する(°ω°)
ひよっこでも活躍しますし!(・ω´・)ローランド達で実績ありますし!おこぷん!

・SL邪面。
充瑠君と宝路さんに先んじて、イエロー達4人が出現場所に駆け付ける。
汽笛の音から一瞬ジョーキーかと思ったが、邪面師だった(^_^;)
なかなかの頑丈さで厄介そうだが、何より戦わずに『次のエリアへ向かう』と言って走り去るのが、追わなきゃならない手間がかかるな(・ω´・)

・現場へ向かう充瑠君。
と、そこへ博多南さんから知らされた地区から移動してきたSL邪面と遭遇(・ω´・)
ゴミ収集の作業員さんが撥ねとばされそうになったため、抱えていたキラメイストーンを放り出して助ける充瑠君(´ω`)
が、キラメイストーン、ピンチ(^_^;)ゴミ収集車に入る・・・!
という所で、グリーンが駆けつけキャッチ(´ω`)さすがの音速のプリンセス。
グリーン思わず、充瑠君の「顔、黒っ!」(^_^;)SL邪面の蒸気のせいか。
怖かったと言ってグリーンの手から充瑠君にすがり付いていくキラメイストーン(^_^;)懐かれてるな。

・シルバー。
SL邪面の前に立ちはだかった宝路さん(´ω`)チェンジして真正面から受け止める。さすがの怪力。怪力シャイニーさん(´ω`)
イエロー達も追いついてSL邪面と戦うが、邪魔だと言わんばかり・・・というか言って、ドリル一発(^_^;)
攻撃に巻き込まれ、イエローはシルバーに食ってかかるが、悪びれないシルバー(^_^;)
そうこうしてる間にSL邪面は移動してしまう(・ω・`)
イエロー示し合わせたように、合流した充瑠君の「いや顔、黒っ!」(^_^;)2度見。

・「俺一人なら勝てたってのにな」
いや顔、黒っ!(^_^;)蒸気に包まれた時はギリ変身済んでなかった。

・ガルザの助言。
仲間といさかいを起こす宝路さんを見て、ガルザは満足げ。
それというのも、クリスタリアにいたころ、マブシーナ姫が風水かなにかに従って玉座を移動させたいようなので手伝う宝路さん。
自分1人で運べると言う宝路さんに、一緒にやったほうが楽しいと言うマブシーナ姫。
そんな様子を見て、ガルザは「出来ない奴に付き合う必要はない」「その(1人でやる)ほうがお前は輝く」と(・ω´・)
その言葉に納得した宝路さんは1人で玉座を移動させてしまう。
簡単にガルザにそそのかされすぎだろ・・・マブシーナ姫の気持ちをないがしろにするのには躊躇いはないのか・・・(・ω・`)

・「俺は1人でこそ輝く男だしな」
そう自分で納得する宝路さん。充瑠君は、そう言い切る宝路さんに憧れる(^_^;)悪い傾向だな。
ってか、ここは銭湯か(´ω`)顔、黒かったしな。

・SL邪面の目的。
これといって人を襲うでもなく、移動だけしているSL邪面の目的を考える。
地図で見てみても、めぼしい施設はなく、考えるのにも手詰まり感(°ω°)

・銭湯のおかみさん。
時雨さんに頼まれて、営業時間前に開けてくれたらしい(´ω`)ファンなのかな?ただイケメンだから頼みを聞いてくれただけかな?
微笑みかけられ照れるおかみさんは、掃除機がけが荒っぽくなり、床に置かれたキラメイストーンが小突かれる(^_^;)

・SL邪面の進路。
博多南さんの連絡で、SL邪面が通った道が黒煙にまみれてしまったと知らされる。
また、別の地区での目撃情報。そこでも何かしたわけではなく走り去っただけらしいが・・・。
新情報を元に地図に進路を時系列順に繋いでいくと、円を描くように最初の地点に戻ろうとしている事がうかがえる(°ω°)
そして、その進路上には、いまみんながいる銭湯が(・ω´・)

・魔法陣系作戦。
クランチュラが言うには、どうやらSL邪面の黒煙で円を描くと、その円の中は永遠に闇に包まれるという作戦だったらしい。
ジャグチヒルドン以来の魔法陣系作戦(・ω´・;)今後はそっちにも気を配らないと、また知らないうちに作戦完遂寸前とかあるぞ・・・。

・銭湯崩壊。
なんて事(・ω´・;)
レッド達はチェンジして脱出。おかみさんもブルーが連れ出してくれた。
宝路さんは・・・変身はしてなかったが、体頑丈すぎて大丈夫(^_^;)
にしても、先週の天津社長に続いて、実年齢より若見えするおじさんが上半身の裸さらすサービス何なの(^_^;)コロナ需要なの?
来週はヘビクラ隊長あたりが裸になったりしないだろうね?(^_^;)

・「しまった!チェンジャーは脱衣所・・・瓦礫の中だー!!」
魔法陣を描くべく再び移動を開始するSL邪面を、長湯を邪魔された腹いせもあってチェンジして追おうとする宝路さんだが
入浴中だったため、チェンジャー外したままだった(・ω´・;)
宝路さんの怪力なら瓦礫も動かせるだろうが・・・こりゃ思ったより手間だぞ。風邪ひくなよ?宿題しろよ?また来週(^_^;)

・思ったより手強いSL邪面。
走る速度も速く、グリーンが追いついて何とか足止めする(・ω´・)
が、石炭をくべてパワーアップし、5人がかりのキラメイジャーを押し返して払いのける(・ω´・)
そんな中、レッドはひらめキング!(´∀`)何か手が?

・「何が輝くだ・・・。
  俺は1人で・・・何をやってるんだ・・・今も・・・クリスタリアがやられた時も・・・」
1人で輝けるはずが、チェンジャーも見つからず途方に暮れる宝路さん。
やはりクリスタリアが侵攻された時に、その場にいなかった事には後悔の念があるようだ・・・。

・戻ってくる充瑠君。
宝路さんのところへ戻る充瑠君(°ω°)ひらめいた何かはSL邪面に対抗する何かではなく・・・?
冒頭の元気はすでに無い宝路さんは「お前に手伝ってもらうほど落ちぶれて・・・るか」と意気消沈。
そんな中、充瑠君はひらめきを絵にし始める(´ω`)
宝路さんは、充瑠君の絵を描く様子を初めて見るからか、今の無様な自分を絵にしようとしてるのかと勘違いするが・・・そうじゃないよ(´ω`)
そして描きあがった絵を元に、キラメイストーンを魔進に変える。

・魔進ダストン。
ゴミ収集車型の魔進(´ω`)
充瑠君が投げ入れた瓦礫を大きくなりながら受け取っていくダストン(´ω`)
なるほど、横に退かしただけじゃ、積まれた瓦礫が崩れるかもしれないし、助かるな。
充瑠君は宝路さんの助けになるようなひらめきをしたわけか(´ω`)

・ショベロー軍団。
為朝さんに頼まれたようで、瓦礫撤去作業にショベロー、リフトン、キャリーが駆けつけてくれる(´ω`)
さっきまで言い争ったりして何だかんだ言いながら、為朝さんも宝路さんを気にかけてたんだな(´ω`)

・「頼ってるのは俺のほうじゃねぇか・・・」
ダストンが取り込んだものは圧縮されるため、どんどん瓦礫を撤去できる(´ω`)
その手際に、宝路さんも「ワンダーミラクル」と感嘆の声をもらす。
そして、充瑠君がダストンを連れていこうとしたときはバカにしたものだったが、そのダストンに助けられ、頼ってるのは自分だと宝路さんは気落ちする。
充瑠君は「ね。仲間ってのもいいでしょ?」と(´ω`)ねえ 信じてるのは ああ 頼れる仲間さ。

・チェンジャーを発見。
瓦礫もあらかた片付き、ついにチェンジャーを発見する(´ω`)
そして、宝路さんが腕にチェンジャーを着けたところで、瀬奈さんに頼まれたマッハが迎えに来る(´ω`)お嬢様、お心遣いに感謝します。

・パワー勝ち。
SL邪面のパワーに苦戦するイエロー達。
と、そこへマッハに乗ってレッドとシルバーが駆けつける(´ω`)
シルバーとSL邪面とで、パンチの繰り出し合いになるが、シルバーのパワー勝ちだ(´∀`)

・「1人でいいと思っていたが、そうでもなかったぜ・・・。
  みんな。一緒に戦ってくれ!」
名乗りもみんなでやりたいと言うシルバーを、みんなも受け入れ態勢(´ω`)良き。

・6人名乗り。
5人の個人名乗りのあと、シルバーも(´ω`)
シルバーのバック、シャイニーブレイカーからドリジャンに変わってるな(´ω`)
『キラッと参上!カラッと解決!魔進戦隊キラメイジャー!』
集合名乗りは、そんなポーズかシルバー(^_^;)集合ポーズで座るのは前代未聞。

・「俺が止めてやる。だから頼んだぞ、リーダー」
シルバー・・・宝路さんは充瑠君をリーダーと認めてくれる(´ω`)
そしてSL邪面の黒煙を出させないようにするために動きを抑え込む役を買って出てくれる(´ω`)

・キラメイジャーハリケーン(仮)
ダストンに、先ほど圧縮した瓦礫を出してもらう。
それをブルー→イエロー→グリーン→ピンクと経由して、レッドが受け取りSL邪面の煙突にダンクシュート(´∀`)
これで黒煙も詰まって出まい(´ω`)

・ジョーキー。
ガルザがSL邪面の頑張りを認めて(本音かは知らんが)ジョーキーを貸してくれると言う。
SL邪面はガルザに感謝しつつジョーキーに乗り込み、スモッグジョーキーで作戦を続行。

・「だが俺は5人の仲間を得た!お前には無い素晴らしいキラメキをな!
  今の俺は、強いぜぇ?」
ガルザに、1人のほうが輝くと言われたのは、陥れるためだったのかと尋ねるシルバー。
そしていけしゃあしゃあ、そうだと答えるガルザ(・ω´・)
しかしシルバーは、それ程怒る事も無く、落ち込む事も無く、仲間を、新たなキラメキを得た事と誇らしく宣言する(´ω`)

・「ヨドンヘイムの奴らが俺の手足だ。
  はははははは!こっちは大軍だ!」
子供のケンカ(^_^;)数の問題を言ってるんじゃないんだよ叔父様。

ディーゼルバスラ。
クランチュラ、サイレント送り込み(^_^;)ビビるわ。
とはいえ、まぁ・・・ガルザがご丁寧にジョーキー出してくれたから、ごん太の敗北フラグが立ってる気はするがな(^_^;)

・巨大戦。
キラメイジンで応戦(´ω`)
シルバーにはエクスプレスに乗ってもらい、特段の説明も無くキングエクスプレスに合体(´ω`)シルバー才能あるな。
SL邪面には出て行ってもらう。と、SLの時代が終わった感じでディーゼルバスラに踏みつぶされる・・・気の毒(^_^;)
オイルのような物を吐き出すディーゼルバスラ(・ω´・;)これでは近づく事も出来ん。

・キラメイジンダストン。
再びひらめキングしたレッド。
ダストンをキラメイジンに武装(´ω`)銭湯での事をヒントにして掃除機型か。
オイルを吸い込み、これで動ける(´ω`)
さらに、硬くて攻撃の通らないディーゼル型の仮面も吸い込んでしまう(´ω`)これが素体のバスラか。
とどめにキラメイダイナミックとバーンブラスターの同時攻撃でバスラを撃破(´ω`)

・「もう2度と邪面師には貸さん!」
そのほうがいいね(^_^;)唯一の対抗手段は自分のジャメンタルだし。

・「さぁ、みんなも一緒に。ワンダー!」
 「「ワンダー!」」
乗るレッドとグリーン(^_^;)乗らないイエロー、ブルー、ピンク。

・「充瑠君はやっぱりすごいよ。あのマイペースにぃにを仲間にしちゃった」
 「でも、それは良い事だったんでしょうか・・・。私にはわかりません・・・」
博多南さんは、宝路さんが仲間になった事を喜んでる感じだが
マブシーナ姫は、まだしこりがあるな・・・(°ω°)まぁ、事情が事情だし『宝探し』がいったいどういう意味を持つのかわからない以上、な。

・ED。
ニコント。1人でワンダークリーン(´ω`)
お、EDのほうにも宝路さん入ったな(´ω`)曲にドリジャンは入ってないから、サビまでは仕方ないが。

○次回は「きけ、宝路の声」
だるまさんが淀んだ。だるまさん可哀相じゃないか(^_^;)やめたげてよぉ。
ってか、そういや何気にクランチュラが直接地球に来るの初めてか(°ω°)
次回、宝路さんとマブシーナ姫の仲直りはできるのかな?(°ω°)
瀬奈さんのクラウチング(´∀`)後ろからのアングル、いいぞ・・・いいぞ。
時雨さんが宝路さんに振り回される感じか・・・絶妙な感じするな(^_^;)